• ベストアンサー
  • 困ってます

兄弟の結婚式でのご祝儀(会費制)

こんにちは。 近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、 ご祝儀を渡そうかと思います。 この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか? 3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか? 私の個人データとしては20代前半、社会人です。 それと、ご祝儀を渡すときは以下のどれが良いでしょうか? ・会費と同じご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費は受付、ご祝儀は新郎新婦に直接渡す 他の選択肢もあるでしょうか? それでは、ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご祝儀は会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡します。 兄弟の結婚式なので最低5万は入れておきたいところですが 20代前半ということもあり3万でもいいですが、 3万円で少ない気がするなら+プレゼントを渡しても良いのでは ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

兄弟ですし3万円では少し少ない気もするので、 5万円にしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

会費は受付で裸のまま手渡しですね。 それとは別に熨斗袋に入れた祝儀を渡すのが一般的でしょう。 友人達の負担を軽くするってのが、会員制の利点です。親族はしっかりと支払うのが良いかと思います。金額は親族ですから、友人の祝儀とは異なった額になりますが、まぁこれから数限りなく祝儀などを渡す事になりますから、一応、断っておいて友人の祝儀と同等にすべきではないかと考えます。参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会費は裸のまま手渡しするとは知りませんでした。 やはり会費とご祝儀は別にするのが一般的なのですね。 会費の件もとても参考になりました。 ありがとうございました。