• 締切済み

結婚式のご祝儀について

職場の友人の息子の結婚式に出席するのですが、ご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか? ここは青森県でほとんどが会費制なので、よくわからないのですが…。 結婚式は宮城県仙台市で行われ、その友人(新郎となる母親)が言うには、交通費は新郎側が持ち3万円がご祝儀の相場だと式場の方が言っていたというのですが…。 新婦は関係ないかもしれませんが、宮城県南の方だそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.4

質問者さんは、新郎のお母様の同僚のようですが、年代的にも新郎のお母様と同じくらいなのでしょうか。 会費制でないご祝儀は、年代、新郎新婦との関係、義理かどうか、などでも変わってくるようです。 金額を間違えると、そのつもりがなくても(別の基準・理由があっても)義理認定されちゃうこともあります。 子どもの結結婚披露宴に親の同僚が招待されるのって、少ないと思います。 珍しいとまでは言いませんが、新郎新婦本人の恩師・友達・職場関係が多く、会場のキャパの関係で親の知り合いまで招待できないケースも多いので、、、もちろん、仕事以外でも家族ぐるみでのお付き合いがあり、質問者さんが同僚のお子さんのことを小さい頃からよく知ってるなら、「新郎母の職場友人」ではなく「新郎知人」ということもあります。 前置きが長くなってしまいましたが、、、ただ単に新郎のお母様と職場の友人というだけの関係なら、多少の義理が入ると思うので、先方も3万円と言われてることですし、3万円でいいと思います。 新郎とも面識があり、しかも小さい時から知っているなら、お祝いしたい気持ちも大きいと思うので、質問者さんが新郎のお母様と同世代なら5万円でも構いません。 同僚と言っても、新郎新婦と同世代だからという理由で招待していただけたのなら、そして「ちょっと義理で行くかも」だったら……2万円?ただ、あとで「あの人はいくらだった」とネタにされるので、同じ職場の方なら2万円は勇気いるかな…… 職場内で、一緒に招待されてる人がいるなら、その人たちと合わせるのも手です。 式場の方が言っている相場は、年代的・関係的に「新郎新婦の、学生時代または職場の同僚」を基準にしていることもあるので、年齢が少し上とか、関係が少し薄いとかだと、ちょっと変わってくると思います。

• tea-toki
回答No.3

その友人がそのようにおっしゃっているのですし、 お一人で出席でしたら、3万円がよろしいでしょうね。

回答No.2

結婚式場にもよると思いますが、3万円程度が妥当なのではないでしょうか。都会ではフランス料理は最低でも1万7千円程度はかかります、引き出物を加えると2万円は超えます。ご祝儀は相手との関係にもよりますが、2万円で後悔しないのであれば、それも有りかとは思われます。

回答No.1

>職場の友人の息子の結婚式 …って、余程そのご友人の息子さんと親しいのでしょうか? それとも人数合わせの為の出席でしょうか…。 3万は通常のお祝いの金額です。 交通費を出して頂けるのなら、3万包んだ方がよいと思います。