• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のお祝儀・受付

はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数645
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1)  ⇒基本的には3万円で問題無いと考えます。   祝儀の場合は、地域的と言うより、相手の形式によるものが大きいと思います。   披露宴・会費制・親族のみでの会食に式だけ見学に行く・・・とか。   逆に自分の式をしてからは、頂戴した額をそのままお返しにするのがGoodです。 2)  ⇒受付を頼まれ場合も祝儀は3万円程度で宜しいかと考えます。   友人が気が利く方であれば、貴方への祝儀があるといいのですが・・・。 >また、受付において注意する点はございますか? もちろん貴方一人ではなく、貴方の友人も一緒ですよね? もし結婚される方が貴方しか頼まれていないとか、 貴方の知らない方がパートナであれば、 知っているパートナーを用意してもらえるようお願いすべきです。 トイレに行きたくなったり、受付を外す場合には、 必ずその友人か貴方かのいずれかが持ち場を離れないようにします。 新郎側の受付の人や、親族の人を頼ってはいけません。 貴方にとっては知らない人なのですから、トラブルの可能性があります。 >ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 これは、結婚される方もしくは式場の方などに、 当日指示を仰がれる事で宜しいと考えます。 お金のことですから、しっかり頑張ってください。 こんなに前からちゃんと心配されている貴方なら大丈夫でしょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 当事者のご家族・もしくはホテルの方からの説明になるのですね。 トラブル回避のためにも、『知らない人は信用しない』に 限りますね。ただ、お祝い席でもあるので、丁寧な対応も忘れずにします。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について

    職場の友人の息子の結婚式に出席するのですが、ご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか? ここは青森県でほとんどが会費制なので、よくわからないのですが…。 結婚式は宮城県仙台市で行われ、その友人(新郎となる母親)が言うには、交通費は新郎側が持ち3万円がご祝儀の相場だと式場の方が言っていたというのですが…。 新婦は関係ないかもしれませんが、宮城県南の方だそうです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の御祝儀(この場合は?)

    来月、学生時代の友人の結婚式に出席予定です。 友人が遠方(関東)のほうに嫁ぐため、結婚式も首都圏のホテルでするようです。私は地元の友達1人と一緒にその結婚式に出席するため、飛行機を使って、関東のほうへ行くのですが、日程や結婚式の時間的に2泊ということで予定しています。 ここで質問ですが、 新郎新婦側が宿泊費のみ(私と友人用に、ツインの部屋2泊用意&ホテルから式場までのリムジン代含む)を出してくれるといいました。そして、飛行機代、そのほかの交通費諸経費はこっち(私達もち)でお願いといわれた場合、 (1)御祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか。 結婚式という祝い事なので、ケチケチしたくない・・・という理想はありますが、現在ある事情で定職についていないため、固定収入はありません。(バイトぐらい)それで、何万も御祝儀を払うのは、正直懐が寒すぎます・・・。 以前、他の県であった、別の友人の結婚式では、交通費ホテル代として、5万出してもらえ、とても助かったので、今回ホテル代だけ・・・といわれて、飛行機代+祝儀は正直きついなぁ・・・と思っているところです。 でもやっぱり、そんなものなんでしょうか・・・。 インターネットで調べたところ、一般的には宿泊費と交通費を新郎新婦側が出すのが一般的となっていたので、期待していたのですが。(期待していたのが悪いんですけどね・・・) ちなみに、遠方からの出席者は、私と友人1人と、新婦のご両親のみで、あとは関東の友人のようです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付で注意すること

    知り合いの結婚式の受付をすることになりました。 一度しか結婚式に出席したことがなく、 よくわからない点もあるので教えてください。 (1)受付は新郎側・新婦側で別々にあるのが一般的ですか?(私は新郎に頼まれました) (2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか? (3)受付に来られたお客様への最初の挨拶は何ですか?「いらっしゃいませ」?「こんにちは」?「ありがとうございます」???

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お祝いは2万円~3万円だと思います 学生時代の友人の間では「披露宴をする場合は一律3万円にしよう」と決めています。 昨年の12月に友人の結婚披露宴で受付をしました。 お預かりした御祝儀は「乾杯の後、御歓談が始まったら御両親か御家族に渡して下さい」と受付開始の20分ほど前に会場の人から説明がありました。その時に車代等も預かりました。 受付では・・・ 御祝儀を預かる→記名をいただきき、名前を名簿で捜す→席の名前の書いた紙を渡すという内容の作業を行ないました。 車代は席の名前の書いた紙を渡す前に「お車代です」といって渡した様に記憶しています。 私の披露宴の時は友人にしていただきましたが、式の30分前に受付をする友人には来て頂き(事前にその旨は伝えていました)、会場の人から受付のやり方の説明を受けていました。私の時も同じく乾杯の後に受付をしてもらった友人が私の家族の所に御祝儀を持ってきていただきました。 その後は兄が会場のセーフティーボックスに預けに行きました。 受付のやり方は会場で異なりますが、事前に説明をしていただけると思います。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり大きなお金を預かるので、 お渡しする方はきちんと確認するべきですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 友人のご祝儀は一般には2~3万円と言われていると思います。 一緒に出席されるご友人に確認するのも良いのではないでしょうか。 私はこれまで3万円包んでいます。 東京から京都で開かれたの披露宴(新郎:京都出身・新婦:東京出身)に新郎友人で出席しましたが、同様にしました。 結果的に宿泊費と交通費をご負担頂くことになって恐縮したので、後日お祝いの品を別に送りました。 受付ですが、担当した際もご祝儀は一緒でした。 帰り際にお礼を渡されるかはそのときによりました。 受付の際にまず注意する必要がある点としては、ご祝儀の引渡先です。 その方たちによって「親族の●●」などと指定されますので、必ず事前に確認し、受付終了後速やかにお渡しするようにしました。 (貴重品ですので…。) あとはお車代をお渡しする方と事前打合せの有無を前もって確認しておくと安心かと思います。 通常お車代は、受け付けで名前を書いていただいた後に、席の案内と一緒にお渡しすると思います。 事前打合せは、一般の集合時間よりも早く会場に到着してする必要がある場合と、同じ時間に集合して挙式後に打合せをする場合がありました。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私の兄の結婚式ではお車代をお渡しする方が多かったので、 受付の方が、かなり必死だったのを覚えています。 知らない人が来るだけに把握しきれないんですよね。 お車代の打ち合わせも必要ですね。

  • 回答No.2

1)3万円でいいと思います。 お車代が出ようと、出なかろうと 同じでいいと思います。 だってそれを含めて考えていると、 お車代を出す意味がなくなっちゃうじゃないですか。 2)ご祝儀は3万円でいいと思います。 もしかしたら心づけがいただけるかも知れませんが。 >受付において注意する点 それははじめに会場の方から教えていただけると思います。 >お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合 大体、別々にご祝儀は分けて管理しいました。 ご両親に渡す・ホテルのクロークで番号札と引き換えに…mなどありましたが それも会場の方から教えていただけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 基本は会場の方からの教えが多いのですね。 きっと、ホテルの方もなれてらっしゃるでしょうから、 いろいろ確認します。

  • 回答No.1
noname#209419
noname#209419

こんにちは。 基本的に友人の場合のご祝儀は3万円で良いです。 1. 交通費は半分出るとは思いますが、場合によっては出ない事もマレにあるかもしれません。 (私は昨春、大阪で結婚式を行い、遠方の方が半分いました。新郎側は東京、私の方は北陸でした。新郎側は遠方組(会社の上司、大学時代の友人)の交通費3万円+宿泊費を出し、私の方は親戚ばかりでしたので、往復交通費のみにしました。) 2. そうですね。うちの場合は、それぞれの親に渡していただきました。受付の経験は1度しかないのでご免なさい。ただ、ご祝儀の金額が多いので受付完了後すみやかにご両親またはクロークへ渡すと良いと思います。 では、気を付けて行ってきて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 友人が信用もって選んでくれた受付でも、 ご両親には私のことは分からないわけですから、受付終了後 場を見てお祝儀をお渡しするのがよろしいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • こんな時のご祝儀って?

    高校時代の友人の結婚式&披露宴に招待され、 出席させてもらうことに…。(今月末です) 「遠くから来てもらうから宿泊は用意するよ。 交通費までは出せないけどね」 という話だったので、 それには甘えさせてもらって、 交通費自己負担(4万強)で、 ご祝儀は3万…と 思っていたのですが、 先ほど交通費として3万円が現金で届いたのです。 このままじゃ、向こうは赤字じゃん!って感じです。 こんな時はやはりご祝儀を5万ほどにしたほうが いいでしょうか。 そうすると一緒に出席する高校時代の友達との差が 生じてしまうのも、少し気になるところなのです。 ただ、私だけ引っ越しているので みんなより遠い所に住んでます。 (みんなは交通費が届いても、新郎新婦が赤字になって しまうような距離ではありません。) 皆さんならどうしますか? ご意見、お願いします。m(_ _)m

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • 韓国での結婚式・ご祝儀について

    自分なりに海外ウェディング・韓国の結婚式を調べているのですが あてはまるものがないので質問します。 以下、今わかる状況です。 ・新郎新婦とも友人で日本在住 ・新婦の実家のあるソウルで夜挙式 ・旅費は全て自腹 ・夫と二人で出席予定 ・結婚式の内容は日本と韓国の中間のシステム (式をやったその場でコース料理が出てくるそう) ・新婦側と新郎側の受付があり、日本からのお客様は新郎側で受付 ご祝儀について新婦からは 「旅費もかかるしいらないよ、気持でいいよ、韓国は料理代も安いし。日本円でも問題ないよ」 と言われ いらないの後に気持で…と言われ、どうしていいかわかりません。 日本人用の受付があるのは日本並みのご祝儀を待っているのかなとも 考えてしまいます。 韓国の大体の結婚式では50000~100000Wのご祝儀のようですが、 こんな場合いくら包めばよいのでしょうか? 気持の問題でしょうが、旅費も自腹ですし、 なるべくならば出費は少なくなるようにしたいとこです。 また服装は「ワンピースでもいいしお洒落してもいいし」 と言われてるのですが 日本の感覚でお洒落しても浮いたりしないでしょうか?

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式のご祝儀

    当方学生です。今年のGWに遠方の結婚式に行きます。 結婚式には一度参加したことがありました。そのときは、バイトが出来ない状況だったので、一万をご祝儀として包み当日持って行きました。そのあと、学生の友達と2人で2万弱のプレゼントを贈って、総額2万くらいでした。(私の忙しい状況や金銭的なことを新郎新婦は知っていたので、ご祝儀はいらないといってくれたのですが、それはよくないので、できるだけのことはしました。) 今回、GWの土日に関西ということで、交通費・宿泊費だけで5万以上かかてしまいます。なんだかんだで総額10万かかります。今春から、進学するので、入学金や支度金などを考えると、いまある貯金では、10万はどうしてもきついです。交通費・宿泊費は、全額自腹でいくので、3万もご祝儀はつつめません。2万もきついです。 いかなければいいというご意見もあるでしょうが、今回の結婚式は、私が仲をとりもったので、行かないというわけにはいきません。一万を包んで、あとは、プレゼントにしようかと思うのですが、これって非常識でしょか?それとも、2万のほうがいいですか?やはり、3万包んだほうがいいですか?(ちなみに、新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います。)あと、関西でのご祝儀の相場はいくらなんでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀の質問です。

    結婚式のご祝儀の質問です。 大学時代の友人の結婚式に呼ばれました。 式場は東京であり呼ばれた私たち(友人を含めて2名)は地方から出席するのですが… 私たちは 広島の大学で知り合い、学生時代は4人で(広島出身2人、島根出身1人、山口出身1人)で遊んでいました。 今回、広島出身の子が上京して知り合った方と結婚します。 5.6年前、別の広島出身の子が地元広島で結婚式をあげました。 その時もご祝儀をいくらにするかで友人達(今回結婚する子も含めて)と相談した時、 既に上京していた彼女が「交通費が出ないので2万円にする」と言ったので揃えて2万円にしました。 彼女ほど遠くないですが私も交通費とホテル代が自腹でした。 そして今回の結婚式なのですが… 招待状を頂いたものの、交通費やホテル代を頂ける雰囲気ではないので ご祝儀は2万円でも大丈夫かな?と思っているのですが… 「交通費が出ないので2万円にする」と言い出した彼女の結婚式だけど 5.6年前の事なので忘れてたら「失礼なやつだな」っと思われそうで… (ちなみに地元で結婚式を挙げた子は欠席します) 本来なら3万円包めば問題ないでしょうが …最初に結婚した子と金額が違うというのも同じ友だちとして、どうかと思うしで ご祝儀袋の中に何かメッセージを入れようと思うのですが 直接の理由を書くと変な誤解になりそうで…何かいいメッセージはないでしょうか? もちろん友だちを祝いたい気持ちはあります。 良いアイデアがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 (上手く纏まらない文章ですいません…)

専門家に質問してみよう