• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のご祝儀について

近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

・彼女さんの分の御祝儀は不要だと思います。 話を聞くかぎり、彼女さんと新郎新婦はそこまで濃厚な付き合いとはいえないと思います。 ・ただ一応新郎新婦と面識はあるし遊んだことはあるので、 彼女さんがしたいなら5000~10000円のプレゼントを彼女さんから渡すのはありです。 ・その場合、結婚式より前に会う機会があるならそのときに渡してください。 機会がないなら事前に郵送してください。披露宴に持っていくのは駄目です。 挙式当日は荷物も多く、かえって迷惑になるからです。 ・彼女さんがプレゼントではなく現金を包みたいと言った場合、 彼女さんの分を質問者様の分と一緒に包むのは駄目です。 御祝儀連名をしていいのは夫婦または家族のみです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

結婚に関する慣習は地域でかなり違うと思うのですが、私は不要だと思います。 ご祝儀には飲食費の負担分の意味合いもあるでしょうし。主様のご祝儀で十分かと思います。 それよりも改めて彼女さんと訪問した際にプレゼントを贈って改めてお祝いしてあげた方が 喜ばれるのではないでしょうか。