• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装・ご祝儀

19歳の学生です。12月初めに彼の先輩(新郎)の結婚式に行くことになりました。私とその新郎新婦とは2、3回しか会ったことがなく、あまり深い仲ではありません。 私は結婚式に出席した経験がなく、新郎は40歳、新婦は28歳、一緒に行く彼は30歳なので年齢的にもどのような服装で行けばいいのかわかりません。どのような服装がいいのでしょうか? あと、ご祝儀はいくらぐらいが妥当なんでしょうか?ちなみに、新郎新婦側が出席者が式の後に宿泊するホテルを予約してくださっているそうなのですが、その分も含めた値段がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初の結婚式、どきどきですね。 ご祝儀の相場は社会人の友人で3万円なので、 学生のshimanecoさんの場合は2万円で適当かと思います。親密度はあまり関係なく、です。 で、できれば、1万円札+5千円札×2にしてくださいね。偶数枚数のご祝儀は「割切れる」ということで気にする人もいます。(もちろん気にしない人もいますが、お祝い事は格式ばっている方にした方が無難) ホテル代の件、 もし交通費が1万円以上掛かるようであり、それが出ないのであれば2万円のままでOKだと思います。 一方、交通費も負担してもらえるのであれば、1万円上乗せして、3万円にした方が、、どちらかといえばよいと思います。ただ、しないからといって非常識と思われるほどではないとは思います。 もし分からなければ、、当日、受付で様子を伺っていて、交通費=「お車代」を配っているようでしたら、ちょっと柱の影にでも隠れて、こっそり足す、という心構えで。(受付で良く見る光景です)。 服装の件ですが、 リクルートスーツ+コサージュ+真珠などのアクセサリー、でも十分でしょう。 黒のワンピースに明るい色のストール、ボレロなどを羽織っても、OKかと思います。 心配ならば、近所の結婚式場に、お日柄の良い週末にでかけていけば、みなさんがどんな服装をしているのか、わかりますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます。 割り切れる金額はよくないとは聞いていましたが、偶数枚数でなければいいんですね。 とりあえず受付の様子も見てみようと思います。 服装の方もknock123さんのご意見を参考にしてお店に行ってみます。 予定が空いていれば近くの結婚式場の偵察にも・・・。 ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2さんので、だいたいいけるかな…。 ホテル代について。 特に含めなくても、問題ないですよ。 実際に包む金額。 2万円で十分だと思います。 で、1万円札2枚も、偶数だけどOKですよ。 2枚の2は、2人の2に通じる、ということで、ありです。 (あと偶数でOKなのは、8。「末広がり」の「八」だから。) このカテで、 結構いろいろな方がいろいろな質問をされているので、 それも参考になさって下さい。 (これはOK,これはNG、いろいろありますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご祝儀にもいろいろな見方があるんですね。 hotaranaさんとknock123さんのご意見を聞くまでは、奇数の万札でなくてはダメなのかと思っていました。 いい勉強になりました。 過去ログもある程度は見たのですが、質問の内容などに注意してもう一度見てみます。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.1

もしも私だったら。 そんなに親しい間柄でもないのでしたら、しかも shimanecoさんが学生さんなので、3万円包むかな。 服装は普通の背広に式用シルバーネクタイでしょう ね。 宿泊代まで考える必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊代まで考える必要はないんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。