• ベストアンサー

結婚式の服装、ご祝儀について。

友人(新婦)の結婚式に出席することになりました。 そこで、お伺いしたいことが2点あります。 ます、服装のことです。 式は親類だけの式で、披露宴はなく、式のあとに2時間ほどの食事会があるそうです。 私はその式の立会人として招かれ、ほかに新郎の友人2人が同じく立会人となるそうですが、ほかはすべて親類の方だけです。 最初、黒のスーツ(花柄の刺しゅうの入ったお祝い事用に買ったもの)でコサージュ等つけていこうと思っていましたのですが、立会人に選んでくれた新婦の気持ちと、若い人があまりいないということを聞いて、すこし華やかな服で行ったほうがいいのかなと思い、振りそでを検討していました。 しかし今日聞いてみると、親類の方も全員洋服で来られるそうです。そうすると、私が振りそでを着るのは返って失礼のような気がするのですが、どうでしょうか。 次に、お祝いの事です。 新婦とはとても仲がよいので、1万円くらいのプレゼントはもう用意しています。 式は披露宴はせず、でも食事会には招かれています。この場合、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか。 そして式は受け付け等もないと思いますが、事前にプレゼントといっしょに送っておくのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 どなたか、似たような式に出席された方など、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 私の甥がこのような形式のウエディングを しましたが、全員洋服での出席でした。 その洋服は、よそ行きのスーツとか ワンピース、ツーピースでしたが、 皆さん、アクセサリーを工夫されてました。 生花で作ったコサージをつけてられた方が おられましたが、なかなか良かったですね。 これは、お花屋さんに前もって注文しておけば していただけるそうです。 お祝い金の方ですが、新婦さんとは お友達と言うことですよね。 お食事会とは言っても、披露宴代わりと解釈されて、 プレゼントの品を用意されていることから考えますと、 お祝い金は3万円程度されたら良いと思います。 品物と一緒に、事前に渡しておかれたら良いと思います。 参考になれば嬉しく思います。(^^♪

その他の回答 (1)

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

お友達のご結婚、おめでとうございます☆ 私も、すこし形式は違いますが、会費制の披露宴?に招かれたことがあります。 私はその時はワンピースを来ましたが、一人、振り袖を来ている方がいらして、とてもきれいで華がありましたが、とても目立っていた覚えがあります。 特に、新婦もシンプルなスレンダードレスで、両家親族も洋装だったので、振り袖を来ていた彼女も「目立っちゃうかな~?」と周りに話したり、しまった!という感じでした^^; なので、食事会と、親類の方が洋装、ということを考えると、その黒のスーツが無難かな、という気がします。 確かに、結婚式では華やかな色合いのドレスを着てきてくれると嬉しいです。でも、ドレスを買うとなるとお金がかかりますものね。 たとえば、スーツの中に着るシャツを華やかにしてみるとか、そのコサージュを華やかなものにするとかで、印象はかなり変えられると思います! ご祝儀の件ですが、その食事会は会費制ではないんですよね? それなら、ご祝儀を当日持って行かれるのが良いと思います。 受付はない、と予想されているようですが・・・ 食事会レベルでも、ご祝儀をもらわずに、全ての出費を新郎新婦が出すとは考えにくいですし、第一、席が用意されているものなので、ある程度の出欠確認をすると考えると、受付はあるとおもいます・・・自信はありませんが。 先に書いた、会費制の披露宴でも、親戚の方々はご祝儀を持ってきていました。(招待状には、ご祝儀はお断りします、って書いてあったのに、です。)ということを考えると、ご祝儀を持って行った方が無難だと思います。金額は標準の3万円くらいが妥当だと思います。 (あ、ただし、会費制の場合は、会費だけで大丈夫ですよ。) もしbrookletさんの予想通り、受付がなく、ご祝儀を渡す機会がなかったら、後日、新居にプレゼントと一緒にご祝儀を贈ると良いと思います。 その場合は、お食事会にもそれほどお金がかかっていない、ということですので、3万円を渡すと相手も困ってしまうかも・・・ そのプレゼントと、1万円を祝儀袋に入れて、送るのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • ご祝儀と結婚祝

    来月、妹が結婚するのですが、いろいろお聞きしたくて・・・ 1・身内だけでの式と、親戚・友人を招いての披露宴を別の日にします。私も家族(夫と子供2人)でどちらにも出席するのですが、このときの服装はどうしようかと・・・。式は神前なので、着物を着たいところですが下の子が2歳の男の子で、着物は無理かなと。黒のパンツスーツでは好ましくないでしょうか?スカートの方が良いのでしょうか? 2・お祝いは披露宴の時に10万円と考えていたのですが、式の後に食事会をするとのことで、このときにはどのくらい包んでいったら良いのでしょうか?我が家では普段は行けないような高級なお店でのお食事会になります。 3・私の両親の親戚は、披露宴前に実家にお祝いを持ってきます。そして披露宴にもお祝いを包みます。やはり姉である私も、このようにするべきなのでしょうか? このような経験のある方、またひとつでも分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • 姉の結婚式に着ていくドレス

    今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。 場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。 ・私は27歳です。 ・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。 ・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。 ・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。 お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。 新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。 華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。 また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。 姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装とご祝儀

    はじめまして。 今年で21の学生(女)です。 7月に友人の結婚式と披露宴に出席するのですが、服装とご祝儀をどうすればいいでしょう。 友人はクリスチャンなのですがその場合はご祝儀を用意するものなのでしょうか? ホテルで式をあげるのではなくアットホームに教会であげるらしいです。 また披露宴といってもオシャレなレストランで会食のような形だそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 服装と御祝儀について…

    先日、友人が結婚しました。 先月入籍、来月に本人とご両親だけで海外挙式をするとのことでしたので、入籍後にお祝いの品を渡しました。(新婦リクエストの調理用家電で、金額は2万円くらいです) 私ができるお祝いは一段落したかと思っていたのですが、今日連絡があり、年明けに親族で食事会をすることになったので出席して欲しいと言われました。 他の友人は招待する予定はないそうです。 新婦のご両親とも親しくはさせていただいてますが、親戚ではないので正直戸惑っています。 大切な友人からの招待なので、正式に招待状が届いたら出席させていただこうと思っていますが、この場合どんな服装を選べば良いのでしょうか? また、先日渡したプレゼントは別と考えて、御祝儀を包んで持参するべきでしょうか? 老舗のホテルで、お昼の時間帯の食事会を予定しているそうです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

    大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。 新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。 式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。 実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です) このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか? あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。 また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

  • これって非常識?ご祝儀の額。

    近々、高校時代の友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀っていくら包めばいいのでしょう。私が結婚した際は式、披露宴とも挙げずに、お披露目会ということで温泉旅館でのお泊りのお食事会を開き出席してもらいました。1万円の会費制ということで出席してもらい、お祝いとして会費以外にほかに出席してもらった友人(合わせて3名で)と一緒にペアパジャマのプレゼントをいただきました。(なお、その友人は当時、北海道から来てもらったので飛行機の往復チケットを送りまた、二次会の費用もこちらで負担をしました。)今回、他に参加してもらった友人2人(未婚)でと一緒に同じように3人で1万円位のプレゼントを贈る予定で、ご祝儀の額を相談したのですが、友人は3万円の予定ということです。私としては結婚式が北海道ではなく関東であり、ホテル代は自己負担ですなので(式と披露宴だけであれば帰ってこれない距離ではないのですが、2次会も出席のため泊まりにしました。)2万円にしようかなと思っています。それだと非常識なのでしょうか?主人に相談したところ、披露宴ではないけれど、こちらもそれなりの費用がかかっているのでいいのではということなのですが...。これって非常識ですか?(友人関係はメールのやり取りで年に1、2回遊ぶ間柄です。)

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう