• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のご祝儀

当方学生です。今年のGWに遠方の結婚式に行きます。 結婚式には一度参加したことがありました。そのときは、バイトが出来ない状況だったので、一万をご祝儀として包み当日持って行きました。そのあと、学生の友達と2人で2万弱のプレゼントを贈って、総額2万くらいでした。(私の忙しい状況や金銭的なことを新郎新婦は知っていたので、ご祝儀はいらないといってくれたのですが、それはよくないので、できるだけのことはしました。) 今回、GWの土日に関西ということで、交通費・宿泊費だけで5万以上かかてしまいます。なんだかんだで総額10万かかります。今春から、進学するので、入学金や支度金などを考えると、いまある貯金では、10万はどうしてもきついです。交通費・宿泊費は、全額自腹でいくので、3万もご祝儀はつつめません。2万もきついです。 いかなければいいというご意見もあるでしょうが、今回の結婚式は、私が仲をとりもったので、行かないというわけにはいきません。一万を包んで、あとは、プレゼントにしようかと思うのですが、これって非常識でしょか?それとも、2万のほうがいいですか?やはり、3万包んだほうがいいですか?(ちなみに、新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います。)あと、関西でのご祝儀の相場はいくらなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お祝儀ですが、祝いの気持ちですよね。 社会人であれば相場でお渡しするのが良いかもしれませんが、学生さんであれば1万円でも問題ないと思います。 まず、結婚式のご祝儀ですが披露宴での食事代を払うことも含めてお祝いとしてお渡しします。ですから、ホテルなどの場合、大体一人1万5千円くらいのコースと考え、2万円ではお札が二枚になるということもあり3万円をお渡しする事が多いのです。ただ、最近では2万円でもよいとされているのですよ。 又、遠方からわざわざ出席する方には主催者側がお車代として旅費を支払うようにされている結婚式が多いです。ただ、これを期待して3万円包んでも、最近は用意されていない場合もあるので何ともいえません。 ですので、お気持ちということで2万円、もしくは1万円にするので問題ないですよ。もしお友達と一緒に出席されるのであれば、2名の場合二人の名前を表書きに書いて3万円ということでも問題ないです。 もし、かなり気になるようでしたら先に車代はいらないからお祝いは1万円しか入れないけど。などと言っておくのもひとつの手段かもしれません。 1万円を包んで車代を貰った場合はおっしゃる通り、後日お祝いの品をお送りすれば問題ないですよ。 GWの時期に結婚式に出席してもらうのですから、お友達もお分かりなのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。交通費が5万もかかると思ってなかったそうです。でも、ご祝儀はしっかりとのことだったので、正直困っています。3万でこれると思っていたらしく、ホテルだけはとっていてくれました。飛行機だけだと6万かかるので、パックで5万が一番安いことは伝えてあります。 >2名の場合二人の名前を表書きに書いて3万円ということでも問題ないです。 OKだなんて知りませんでした。1万は少ない気がするので、ちょっと悩んでたところです。友達と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

この場合、ご祝儀は2万円でも良いと思いますよ。 1万円は、なんだか後ろめたい気持ちになるような?と思います。 結婚する当事者は、 ゲストの高額の交通費は分かっているようで、分かっていません。 結婚により、何百万のお金が動きますから。。。 その金銭感覚は、普通ではないと思います。 それより、宿泊パックは予約済みでしょうか? GW中は、ぐっと割高になりますし、 今年のGWは超大型の為に、飛行機等の予約がとりにくいようですよ。 私(大学院生)も、GWに遠方の(四国から東京)披露宴に招待されています。 交通費等は全く出ないということですので、 夜行バスと宿泊はカプセルホテルの予定です。 ホント交通費等はキツイですが、頑張ります。 何よりお祝いする気持ちが大事。 幸せを分けて頂きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 仲間がいましたねぇ。やっぱり、2万くらいでOKですよね。 わたしもバスでいきたいところなんですが、乗り継ぎが複数回になることと、一緒に行く人の都合でそれができないんです…残念です。 なんとなく心は2万できまってきました。 2月いっぱいだけ、この質問あけておこうと思います。2月末には締め切ろうと思います。そのときポイントもつけます。

  • 回答No.2

関西在住です。 相場かどうかわかりませんが、ご祝儀だいたい3万円が多いですね(仲良ければ尚更) 披露宴をご祝儀は、自分の食事代+お祝いなので 最低2万は包んだほうがいいですね。(1万+5千円2枚) ホテルの格式にもよりますが、一流なら3万が相場かな。 先方は、交通費だけでも出してくれないんですか?? >新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います っていうぐらいなら、普通宿泊を必要とする結婚式なら、お車代出すのが常識だと思いますが。聞いてみたらどうですか?(出ないなら2万でいいでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初はホテル代出してくれる予定だったのですが、飛行機だけだと6万近くかかるので、5万くらいで行けるパックにすることは昨日伝えました。新郎新婦とも3万5千円くらいの飛行機代だと思っていたようです。 交通費のこと、ちょっと相談してみようと思います。(いやな顔されそうですが…)  2万つつめば十分ですよね。