• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀+α!!

7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 私は(1)で、祝儀5万で十分だと思いますよ。 ご主人だけ出席で3万祝儀なら、(3、商品券がいいのではと思う)ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私でしたら、(2)を選びますね。 夫婦出席で5万円のご祝儀は一般的です。 ご夫婦で招待された、ということは、今後も夫婦でお付き合いしたい、というお気持ちもあるんじゃないでしょうか? 質問者様の結婚式でご祝儀として3万円+1万円を頂いていることを考えても、(お返ししているとはいえ)何かプレゼントしても良いような気がします。 それで、(4)でない理由は、まず、商品券だと金額が解ってしまうのと味気ないこと。 あとは金額が大きくなりますので相手もお返しを考えなくてはいけないこと、です。 それからご祝儀7万円を考えていないのであれば、1万円以上の家電は逆に質問者様にとって負担になるだけのようにも思います。 なお、プレゼントは希望を聞くんですよね?それなら事前でも良いと思います。 ご祝儀を減らされるかも、と心配するのは人情としては解りますが、プレゼントの希望を聞いている時点で品物がもらえるのは解っているわけですから、事前でも事後でも心配自体はあまり変わらないですよね。 事後だと却って、ご祝儀もきっちり頂いているので恐縮されるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ご祝儀を七万にしないのは金銭的な理由ではないです。

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

友人でしたら5万円で十分でしょう。親戚だったりかなり年上だったら7万円と言うことになる可能性がありますが、友人ならこれで十分。 さらにご祝儀もいらないし、お祝いの品もいらないでしょうね。 ご自身も結婚式を挙げているのでお分かりでしょうけど、通常式場に払うのは食事のグレード(式場の格式)により1万~2万で引き出物が5千円~1万円ぐらいです。 ですから一人1万五千円~3万円というのが相場でしょう。まあ、3万でやることはそれほど無いと思うので一人2万5千円計算なら十分だと思いますよ。結婚する相手に赤字を出させない程度で十分気持ちが伝わりますよ。 私なら(そろそろ式を挙げる親の年齢に近くなっていますが)友人が夫婦で出席だとしたら5万円と考えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#152318
noname#152318

祝儀は不祝儀は悩みの種ですね。 還暦を過ぎて、特に感じます。  特にお返しがカタログ何とかだとがっかりしますね。 実用品でない物で無駄だと思います。 私の失敗は、ぎりぎりでいいかと思って、後で追加するとかなり割高になっていたことです。 最初にちょっと奮発するとその日一日余裕を持って過ごせました。 しかし、若いときは結構お金が無かったのです。 そこで、思い切ってご主人と連名で5万円=同額   ではいかがですか。 未練?一万円の簡易祝儀袋を懐にしのばせれば気持ちの余裕ができます。 無事持ち帰れたら、お二人で後日祝杯を挙げましょう。 祝うべきの会が悩みの宴では困りますね。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀の金額

    私と夫、幼稚園の娘の3人で、友人の結婚式と披露宴に招待されました。 友人は私と夫の共通の友達です。 そこで、お祝いの金額をいくらにしようか悩んでいます。 一般に独りで出席なら3万円かと思いますが、夫婦で出席なので単純に倍にすると6万円。 でも偶数はよくないとききますので、5万円?7万円? 春先には新築の新居へ引越しをするとのことなので、その際には新築祝いをしようと思っています。 ご祝儀と新築祝いとはまったく無関係なこととわかってはおりますが、 それも考えると7万円ではちょっと負担も大きくて・・・ 新築祝いを少し奮発することにして、今回は5万円にしよう、と夫と相談していたところ、 今回娘はリングガールを頼まれておりまして、1万円衣装代としていただいてしまいました。 ・ご祝儀5万円+頂いた分と同じ1万円を商品券などでプレゼントする ・ご祝儀7万円 などどうするのが一番良いでしょうか。 また、商品券などを渡す場合、どのタイミングで渡すべきなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

  • ご祝儀の金額

    会社の同僚が結婚することになり結婚式に出席します。 新郎・新婦ともに同じ会社で、私の結婚式にも出席してもらいました。 その時、ご祝儀で2万円ずついただいたのですが、今回呼ばれたのは私一人なのでお祝いをいくら包めばいいのか困っています。 ちなみにすでに餞で5千円程度のお祝いをほかの同僚の子たちと贈っています。 4万円では数字がよくない気もするし…3万円じゃ少ないような… 3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • こんな場合のご祝儀

    一般的には夫婦二人で結婚披露宴に出席する場合は五万円を包んで来ましたが、今回の場合はどうしたものか悩んでいます。 1  北東北から関西までの旅費、宿泊費は自前 2  新郎新婦はドレス等で盛装するが、出席者共々と会食するだけ    (20人くらい) 3  正式な招待状がなく電話での出席確認だけのようです 4  引き出物もない このような場合のご祝儀は夫婦で出席する場合いかほど包むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この場合のご祝儀は?

    このたび、私たち夫婦の友人同士が結婚することとなりました。 新郎は夫の趣味仲間、新婦は私の親友です。 結婚披露宴はホテルや式場ではなく、レストランで開催される予定です。 会費制ではなく、場所がレストランというだけで親族も集まり70名ほどになるそうです。 私たちは夫婦+乳幼児2人で出席します。 この場合、いくらほど包むものなのでしょうか? 私たち自身はご祝儀をもらうような式を開いておらず、親戚関係の式にしか出席した経験しか無くよくわかりません。 ご祝儀とは別にプレゼント(それぞれに1万程度)を贈ることも考えています。 世間の相場といいますか、多すぎず少なすぎない金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で出席する時の御祝儀で(長いです、ごめんなさい!)

    来月、夫婦(25歳、26歳)で結婚式へ招待されています。私達夫婦は職場結婚です。新郎(34)、新婦(29)共に去年まで私達夫婦と同じ職場で働いていて結婚しましたが、今は旦那も新郎新婦もそれぞれ別の支店で働いています。私は既に会社を退社しています。新婦とは働いていた時はまぁまぁの付き合い、旦那は新郎新婦共にそんなに深い関係はありません。新郎は当時私の元上司だったのですが、本っっ当に仕事のできない最低上司で、新婦がなんでこの人を選んだのか今でも疑問なくらいなんですが・・・。 夫婦で出席する場合、御祝儀は5万円が妥当ですよね?それはわかっているのですが、あの上司に5万円出すのかと思うと、正直悔しいし腹が立つんです。もちろん、新婦へは御祝いしてあげたい気持ちですが・・・。旦那の上司や私の元上司や先輩などなど、会社の人達しかこないような結婚式なので、二次会にも夫婦で出席しなくてはならず・・・。 私達も新婚というのもあり、経済状況がキツイのもあります。5万円+二次会2人分という額は私達の収入には正直本当にきついです。それは同じ会社に勤めている新郎新婦もわかるとは思うんですが・・・。 夫婦どちらかの参加も考えましたが、新婦には「是非夫婦で!」と言われるし、会社の人ばかりなので行かないわけにも・・・。泣く泣く5万円+二次会2人分出して割り切って行くしかないんですかね・・・?ちなみに、私達の結婚時には御祝儀はもらっていません。自分達がケチなのかと思いつつも、どうしても「5万円出しても御祝いしてあげたい!!」という気持ちにならないんです・・・。夫婦で3万円はないですよね?何を言われてもどちらかだけの参加にするか、財布を落としたと思って5万円包むか、はたまた開き直って夫婦で3万円!なんて・・・。御祝儀は気持ちの問題とはいえ、夫婦揃っての結婚式がこんなにも苦痛なことって皆さんありますか??

  • ご祝儀と贈り物両方の場合

    友人の結婚式に参加します。今まで何度か式&披露宴に出席してきましたが、今までは相場の3万円のご祝儀しかしていません。  ひとそれぞれ考えは違うかと思いますが、1万円程度のプレゼントと2万円のご祝儀よりは3万円ご祝儀で渡した方が、言葉は悪いですか新郎新婦は助かるのではないかと思いまして。 しかし、今回の場合は参加する友人が結婚の話を聞いたとき何が欲しいかを聞いたようで、新婦は圧力鍋と言っていたそうですが、参加者4~5人で圧力鍋を買って、祝儀を2万に減らすのか、それとも圧力鍋もピンからキリまであるので、自分で選んでもらえるよう3万の祝儀を渡すのか悩んでいます。もし前者にするにしても当日お祝い品などは持って行ってもいいものなのですか?私は贈り物は式の1週間前には届けておくと聞いたことがあるのですが。 このような経験のある方、新郎新婦側、参加者側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 祝儀の額について

    夫婦で友人の結婚式に招待されました。 私達が結婚した時は、新婦の方から御祝いを1万円頂きました(披露宴をしていないので)。新郎の方と主人とはかなり仲が良いにもかかわらず、お祝いは何も頂いておりません(気が利かないのか、そういう事を知らないのか)。 今回結婚式には主人だけが出席する事になったのですが(乳児がおりますので私は出席出来ません)、祝儀は一人分の3万円で良いでしょうか? 主人は少ないと感じているようです。 私としては、『向こうもくれなかったのだし、私は欠席だから一人分で良いのではないか』と思っているのですが、招待されたからには私からも祝儀を渡すべきですか?電報だけでは駄目なんでしょうか? ちなみにここ2年程、私は新郎新婦共に交流が殆どありません。主人と新郎だけはたまに連絡を取り合っているようです。 御回答の程、宜しく御願い致します。