結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で友人同士で起きた問題について、報告すべきか悩んでいます。
  • 新郎新婦の親友が新郎友人をバカにし、問題が起こりました。
  • 新郎新婦にはその問題を報告するべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

質問お願いします。 先日友人の結婚式にいってきました。 その二次会にて起ったことで、皆さんからの意見を聞きたいのです。 二次会では、新郎新婦友人と会社関係の方々がきてました。 席順としましては、新郎新婦友人たちがひとかたまり、会社関係の方々でひとかたまり、 という感じでした。 新郎新婦が諸事情で30分くらい遅れるとのことだったので、先に乾杯だけすませ、 皆で雑談してました。 その時に、新郎友人の1人を新郎新婦友人たちでバカにしだしたのです。 バカにされてた方は、見た感じオタクのような風貌で、そこが彼女等の笑いのツボにはまったようです。 ちなみに、バカにしてた人たちとバカにされてた新郎友人には面識がないようです。 (というか、バカにされてた新郎友人は出席してる知り合いが1人もいなかったようです) そして私にも、バカにしてた新郎新婦友人との面識はありません。 中には「そういうのやめろよ;」と止めようとしてた人もいましたが、 結果騒ぎは止まらなく本人の目の前で、大きな声で、悪口のオンパレード。 バカにされてた方は居づらくなったのか、乾杯わずか15分で帰ってしまいました。 その時も「帰っちゃったよw」と反省してる態度はありません。 そのあとに新郎新婦が到着し、何事もなかったかのように二次会は進んでいきました。 新郎はその人に祝ってもらいたいと思って招待し、その友人も新郎新婦を祝うためにわざわざ予定をあけて出席されたのでしょう。 新郎新婦はこの出来事を知りませんし、このままいくと恐らく新郎からのその人へのフォローもなにもないはずです。 お祝いしてもらうための、お祝いするための席で2人の友情にヒビが入ったら元も子もないですよね。 そう思うと、なんでこんなめでたい席にわざわざ空気の悪くなるような事をしたのか、 悪口を言い続けてた新郎新婦友人達の行動が許せなくて、嫌悪感で一杯です。 でも、そのいざこざを止めようとしなかった私も同罪でしょうか・・・。 私は、この出来事を新郎新婦に報告するべきか悩んでいます。 式自体はとても感動的ですばらしい式でした。 たくさんの人から祝福されて、幸せそうにしてた新郎新婦に水を差すようなことを 報告して、気分が悪くならないか、とか色々考えてしまいます。 何より報告しづらいのが、バカにしてた人たちの中心人物が、 新郎新婦の親友だと紹介されていた人だということです。 ・・・ていうか、新郎新婦の親友が場を壊すような事すんなよ・・・。 新郎新婦はとてもしっかりして常識ある人なので、 むしろこんなありえない人と親友なの??と、なんというか、ショックです。。。 皆さんは報告すべきか否かどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もし、自分が質問者さまの立場だったら、新郎新婦に伝えます。 ここからは仮定の話ですが…。 新郎新婦がその報告を聞いて、親友に確かめるかも知れません。 親友は否定するかも知れません。 それで、もし自分の報告を偽り、または大げさ、と決めつけ、 親友の言うことだけを信じるようであれば、私はその新郎新婦とお付き合いをやめると思います。 今回のように、自分の友人(新郎新婦)が、こんな人(親友)と付き合っているなんて? と、疑問を感じるような時は、今まで付き合って来た友人と自分との価値観を確かめる良い機会なのではないかと思います。

kotoyu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆様からのご回答が全て「報告すべき」とのお返事でしたので、先日意を決して報告いたしました。 すると、すでに他の方からの報告があり、問題になったそうですが無事に解決したとの返答でした。 やっぱり他にも心に引っかかってる人がいたのですね・・・。 わざわざ悩ませて報告させてごめんね、との言葉を頂きました。 皆様からご回答を頂き、大変勇気付けられました。 ありがとうございます。 可能性は低いとは思いますが、関係者の方にこの質問を 見られてしまうのは避けたいので、数日後にこの質問は削除したいと思います。 このお礼欄でご回答をして頂いた皆様への一括お礼と させていただきます。 goo-run-run-さんのご回答は、ハッとさせられる事も 記載されていて、とても参考にさせて頂きましたので ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• glitter12
回答No.5

報告すべきだと思います。 良い式だったのにそれをぶち壊すような報告をするのも気が引けると思いますが、 悪口を言った友人はともかく、悪口を言われた友人に対しては新郎新婦からフォローすべきです。 まあ皆が見てる前であればすでに他の方が新郎新婦に報告している可能性もありますが、 そんな公の場で見ず知らずの人に罵倒された友人に対して何らかのフォローをしないと その友人と新郎新婦との関係が崩れてしまいますからね。 新郎新婦または悪口を言った友人たち本人から謝罪の言葉くらいはかけるべきでしょう。 こういったことは早いうちにきちんと伝えておくべきですよ。

• mirin730
回答No.4

新郎新婦には報告すべきです。おそらく酔った上での行動なのでしょう。披露宴で張っていた気が二次会で弛んでしまったのかもしれません。ですがこれはあまりに常識はずれの行動です。本人たちには大した悪気もなく、ちょっと悪ノリしちゃった程度かもしれませんが、言われた新郎の友人はあまりに気の毒です。私でも同じ目に遭ったら帰ると思います。 というか、そんな騒ぎがあったなら既に新婦新婦の耳に入ってるかもしれませんね。友人達でひとかたまりになっていたとはいえ近くには会社関係の人達もいたわけですし。「お前らの友人席で何か揉めてたみたいだぞ」くらいは言われているかも。最悪あなたも悪口を言っていたと誤解されているかもしれませんよ。報告ついでに弁解した方がいいかもしれません。その際に「止めようと思ったんだけど言い出せなくて…ゴメンね」と謝っておいた方がいいです。別に止められなかった質問者様が責任を感じる必要はないと思いますが、(実際一人でその場を納めるのは難しかったでしょうし)新郎新婦からすると、内心「なんで誰も止めてくれなかったの!」と思うと思います。ですから新郎新婦には、この件は自分も憤慨していること、帰った彼に申し訳なく思うこと、止められなかったことで罪悪感を感じていることをちゃんとお話しされた方がいいです。でないと質問者様もその友人達と同罪と見なされるかもしれません。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

ちゃんと報告しますよ 犯人が判らなかったら、写真のこの人(この人たち)と示して。 新郎や新婦の上司だったら、出世は無いでしょうねー^^

回答No.1

質問拝読しました 誰も止めなかったのが痛いですね でも、とめたところでその彼は退席していたでしょう 私でもそんなことされたらブチ切れますし、退席しますし、最悪鉄拳制裁 新郎新婦には報告するべきだと思います でないと、彼が蚊帳の外でぼっちになってしまいますからね せめて誰かが一言言うべきではないでしょうか?