• ベストアンサー

会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。 招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。 もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか? 会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

会員制の場合、会費とは別にご祝儀を持ってくることが たまにありますが、その際は素直に受け取り、あとで お返しをするのが普通だと思います。 「本日は会費制になっておりますが、このまま受けとっても かまいませんか?」もしくは「会費の金額ですか?」と受付で 確認することもあります。 どちらにしても、受付が袋を開けて、差額を返すのは 失礼になると思います。 私の田舎でも会費制はあまり聞かず、会費の金額をご祝儀袋に 入れてこられる方もいらっしゃいます。 (現金を裸で渡すのは失礼だと思っているからです) 徐々に年配の方にも浸透していくといいですね。

pingu1028
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

二次会の受付をしていてよくこういうことがあります。 二次会(もちろん会費制)の出席のみの方がご祝儀を持って来られます。その場で預かり二次会、もしくは三次会など全てが終わってから新郎新婦にお渡しします。その後、新郎新婦が祝い返しをします。 私のところではこれが普通ですね。 たぶん同じことだろうと思います。会費とは別でその方の気持ちで持って来られると思いますので、そのままお預かりして下さい。決して第三者である質問者様が開けないようにしてください。持ってこられた方に対しても、新郎新婦に対しても失礼に当たります

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

その場であけるのは失礼千万です。受け取った額を集計し祝儀がある場合はその旨を伝えたうえで新婚夫婦に渡してください。

pingu1028
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

祝儀袋はそのまま受け取り、会費より多かった場合の対処は本人達(新郎・新婦)に任せれば良いです。 会費とご祝儀を別々に出してくる人がいたら、後で本人達に伝わるように管理しておけば、問題ありません。

pingu1028
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【受付で】会費制でご祝儀を持ってきてくれた人への対応

    会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。 これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。 正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするのも、せっかくのお祝いの気持ちを考えると申し訳なく思います。ですから、ご祝儀をくれた人にはすみやかに受け取って、後日お礼をしようと考えいるのですが。 受付けの人がスムーズにいくように、ご祝儀のを用意されている方には当日会費とご祝儀を分けて持ってきてきてもらえるとベストなんですが、そう説明はできませんものね…。とりあえず、 「またお手数ですが会費はお釣りのないようにお手持ちの封筒に入れて受付までお渡しくださいませ」と招待状に付属させる付箋に記載し、封筒で会費のみを集めるのはどうかなと思うのですが。こう書く事で会費とご祝儀を別にしてくれればと考えていますが、ほかにもっといい方法があれば教えてください。 おじ、おばには会費とご祝儀は別々の袋にして下さいと頼むつもりです。

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合会費制の9000円は祝儀袋に包んだ方がよろしいのでしょうか? それとも二次会ということで裸で渡しても大丈夫なんですかね?裸じゃまずい気がするんですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 兄弟の結婚式でのご祝儀(会費制)

    こんにちは。 近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、 ご祝儀を渡そうかと思います。 この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか? 3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか? 私の個人データとしては20代前半、社会人です。 それと、ご祝儀を渡すときは以下のどれが良いでしょうか? ・会費と同じご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費は受付、ご祝儀は新郎新婦に直接渡す 他の選択肢もあるでしょうか? それでは、ご回答お待ちしております。

  • 会費制のときの祝儀

    結婚式の祝儀について質問です。来月私の職場の同期が結婚します。ウエディングパーティーなるものに呼ばれているのですが・・・・・会費制で7000円です。 こういった場合。ご祝儀ってどうなるのでしょうか? いちおもっっていくつもりですが金額は・・・? (こうゆうのは気持ちなのであまりお金の話はしたくないのですが、やはり気になってしまい書き込みをしてしまいました。)また、会費はどういった袋がふさわしいのでしょうか?私は、普通のご祝儀袋サイズでうすく花柄が添えてあるものにしようと思っているのですが・・・・あと名前とかはどのように書いたらよいのでしょうか?会費 丸×△香子みたいに書けばいいのでしょうか?因みに式は出ません。 余談ですが、会費制の場合は欄外とかに祝儀はご遠慮させていただきます。みたいな断りがあったり、 電話などで会費だから気を使わないで。といった温まる配慮があるのが普通だと認識しておりました。(今までの友人の結婚式などはそうだった・・・・)しかし、今回の私の同期の友人の披露宴?パーティー?は謎だらけではっきり言って職場でも混乱をきしています。名前だけ聞くと二次会っぽく聞こえますし、時間とかも式から4時間も間があるんですね。私はてっきり、本当に友達同士の二次会のノリだと思っていたらどうやら話を聞くと披露宴っぽい・・・職場の部長以上を呼びたくないがために名前をパーティーとつければ重々しくないということだったらしく。しかし、課長は呼ばれていて・・・・せっかくの祝いの席なので気持ちよく祝ってあげたいのですが、周りの話を聞いていると、なんかハチャメチャで・・・メールで参加不参加を聞いた挙句、招待状が届いていないがために、どこでやるのかわからない子もいました・・・・ とすみません。文句 を言ってしまいました。とはいっても祝いの席、気持ちよくしたいです。アドバイスありましたら教えてください。

  • 会費制の結婚式について

    今度、主人が友人の結婚式に出席します。  その結婚式が会費制の式でして、私も主人も会費制の式に出た事がありません。  ちゃんとした招待状も来て、式・披露宴とちゃんとやるようです。  会費は2万円なのですが、この会費はご祝儀袋に入れて渡すものなのか、金額が全員同じなので、当日受付で現金を渡すのか、どちらなんでしょうか!?  そして、どちらにしてもお祝いなので、新札の方がいいですよね?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会費とご祝儀

     今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。  会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

専門家に質問してみよう