• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

兄弟でご祝儀渡し済みの 会費制結婚パーティについて教えてください

私は 30代、既婚子供ありです。 先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。  昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。 その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。  その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。 そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。 会費2万円のレストランパーティ・立食です。  夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。 正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか? また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか?    どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#105808

身内からも会費をとるんだ・・・いろいろ贈ってもお礼もないわけ? あなたの弟さんにずばっと聞いたらどう? 遠慮することないよ。 「ご祝儀贈ったけど届いた?パーティの招待状きたけど、この会費って私たちには関係ないよね?」って。 「え~会費払ってよ。」って言われたら、「じゃあ内祝い返しなさい」っていったらどうしょう? 私たちだけでなく事前にご祝儀を戴いたかた全てにです。(両親は除く) 相当常識がわかっていないみたいですけど、知らないものは「身内」が教えてあげないと。 それが言えるのはあなたか両親だけです。 だいたい立食で2万円の会費ってのが既に非常識ラインにいっていますね。 政治家の集金パーティのつもりですか? 立食じゃ2万円相当の食事にならないでしょう。 ギフトや景品、会場費など新郎新婦が負担すべきものまで割っていそうですね。 いくら東京価格とはいえ、友人たちにもヒンシュクを買っている可能性高いです。 本当いうと仕切り直したらと言いたいところですが、たぶん新婦の考えが大きいところでしょうから、これをしたらイヤな小姑となるでしょうね。 でも、本人たちのためを思えば忠告した方がいいのですけど。 少なくとも質問者様夫婦が「会費」を払う必要は普通はありませんから。 もっともご祝儀を10万円包んでおけば文句なかったのです。 (既婚の兄弟姉妹からおくる相場の額、披露宴しようがしまいが同じです) 5万円だから内祝いしなかったのかな???? もっともお礼の電話もないなんて言語道断なんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに きっちり10万包んでいればよかったですね。  いまさらですが反省です。 今後お祝いは ケチらないようにします。 来週実家に帰って 親と会うので yukko52さんの ご指摘のあった 内祝いの件を伝えてみます。 知らないのかもしれないですし。親戚や友人に内祝いなしでは 今後の付き合いに影響が出ることを伝えます。 会費の設定も????なので、納得がいかなかったのです。 レストラン(そんなに高級なレストランではないようです。ビルの中にあるレストラン)の立食で2万?と。関東の会費制は 『ご祝儀のことを気にしないで気軽にパーティーに参加してください』の意味合いが強いと思っていたので・・・。  いっそ会費制でない普通の披露宴なら悶々としないで参加できたのですが・・・。 ズバッとお答えくださって有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合会費制の9000円は祝儀袋に包んだ方がよろしいのでしょうか? それとも二次会ということで裸で渡しても大丈夫なんですかね?裸じゃまずい気がするんですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#105808

#2です。 説得?頑張ってください。 付け加えますと会費制がいけないわけではないのです。 かく言う私も会費制で披露パーティをしました。 会費8000円で友人、会社関係の人を招待しました。 この8000円というのは料理代の実費です。 テーブルごとの大皿料理で着席式です。 親族は別に同じ日の昼に披露宴をしました。 私の親族関係はほとんどの方が挙式前の良き日にご祝儀を持ってきてくださいました。 主人の方は受付でしたけど。 会費制という形式にすると親族の方をどうするのか悩むところなのです。 普通は親族としてのご祝儀を包みますからね。 するともちろん会費は戴かないとするのが当たり前のことだと思います。 今回の場合なんて何も言わずにいたらどんだけ分捕る気だったのでしょう? 知らないじゃすまないです。 並程度のレストランで立食形式なら1万円の会費が妥当です。 これがいかにも高そうな(普通に食事をして一人2万円以上はかかるような格式のある)レストランなら2万円でも許されるかも・・・ その時には2万円相当の食事を出すべきなのです。 ブライダルコーディネーターの方とかついていなかったのでしょうかね。 なんだか逆の意味でお二人が可哀想に思えてきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukko52様  2度のご回答ありがとうございます。  私も今まで参加した会費制のパーティーは すべて親族と友人は別でした。 1・5次会に近い感じの気軽な集まりでした。 そうですね、親族と友人をいっぺんに それも立食で披露宴のようなことをすることが やはり無理がありますね。  親や年配の親族のことを思いやっていませんね。  ここで相談して もやもやの正体がわかり 感情的にならずに 間違っている点を伝えられそうです。  初めて相談させていただきましたが 親身なご意見をいただけてありがたいです。 本当にありがとうございました。 

  • 回答No.3
noname#103379

基本的にご祝儀とパーティ会費は別として考えてください。 これが常識です。 で、常識の話をすると、ご祝儀のお礼も言わずに有料パーティの招待をしてる時点でアウトです。 うちの弟がこれをやったら、クレーマー並みの剣幕で責め立てて欠席しますね。 またそれが出来るのも実の兄である自分だけだと思いますし。No.2さんがおっしゃってるように、身内だからこそ注意してあげるべきです。 僕は身内のご祝儀なら十万単位で包みますし、パーティも2万ぐらい苦もなく払える身分ではありますが、お金ではなく誠意の問題です。 そういうのは器が小さいとかみみっちいとか思われるのを嫌がる人が多いですが、人の厚意に礼も言えない人間の方がまさにそれであるというのが僕の持論です。 しかし、会費の2万円は一般的には高すぎますね。 おそらく披露宴の時の祝儀の相場が2万円ぐらいなんて、自分たちはパーティだけだからそれくらいで良いだろうという浅はかな考えなんでしょうが、一般的な人からは大ひんしゅくを買うと思います。 一家で6万円なら、ちょっとした旅行ができますよね(^_^; だいたい相場は立食で5000~10000円ぐらいのようですね。 ほとんどは呼べば呼ぶほど赤字になるというものばかりです。 元を取るばかりか利益も出そうと考えてるようでしたら、ここはしっかりと叱るべきだと思いますよ? あなたがどう思おうと弟さんの姉であることに変わりはありませんが、友人なんて簡単に縁を切ることが出来ます。 礼儀・作法を欠いていたら、そのうち弟さん夫婦の周りから人がいなくなりますよ。 結婚というのも儀式なわけですから、夫婦が一番最初に考えなければいけない礼儀・作法の部分です。 「そんなことで、これから生まれてくる子供に何を教育するんだ」とでも言ってやりましょう。 身内はともかく、親族以外の人の会費は祝儀をいただいた人たちだけでも下げた方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yasurin_Z様 ご回答有難うございます。  身内ならいろいろ意見も言えますが ご祝儀を頂いた方に内祝いもなく 2万のパーティーの招待状を送っていないかが心配です。 もし送っていたら 早急にお詫びの御手紙を送るように伝えます。 私たち夫婦は 内祝いいらないですが お礼のはがきの一枚でも欲しかったですね。  義理の兄も 立腹しているようです。 御めでたい席ですので いろいろけちをつけるのは 今後の弟夫婦との付き合いに影響が出そうで迷っていましたが やはり最低限のマナーは伝えます。  伝える時に『披露宴をやらないと聞いたので5万円しかご祝儀を渡さなかった』事を侘びて 後に使ってもらうように 5万円を改めて渡してすっきりさせます。 ご祝儀と披露宴は別だと 知りませんでした・・・。  教えてくださって有難うございました。     

  • 回答No.1

それは日本も東西南北に分かれますね。 まあ、お礼がない というのはちょっと・・・と思いますけど まず東北 会費とは別にご祝儀、コレは南下するにつれて分かれてきます 関東 スッパリ会費だけ という方が多いらしいです 関西 ドハデに式を挙げるので10万はくだらないとか・・・ 会費の中に祝儀分も入っている、という考え方とそうでない人が居ますので、一概には言えません。 私の方では、親、兄弟、身内が一番祝儀を出す傾向にあります まあ、弟さんの様ですので、姉としてどうするか? じゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  実家も 奥様の実家も東京の下町です。 姉としての立場、年齢もありますし 祝儀は 祝儀として差し上げるほうがいいのでしょうね。  奥様からみたら小姑の立場なので 弟に直接聞けなかったので(姉妹なら気兼ねなく聞けるのですが) ご意見を伺えて少し気持ちが前むきになりました。

関連するQ&A

  • 会費・祝儀は要らないと言われた結婚パーティに参加しますが…

    この度、私の恩師が結婚する事になりまして、有難い事に披露パーティに呼んで頂けることになりました。 先日招待状が届いたのですが、そこには「日ごろの感謝の意味もあるので、参加者は会費やご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう(要約)」の一文が。 いくらそう書いてあるとはいえ、何も持っていかないのもどうなのか、と思ってしまいます。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか。

  • 会費制でない結婚パーティー

    すでに入籍を済ませた友人が 結婚式 その後同じホテルにて立食パーティーを するそうで招待されました。 元々友達の友達という関係で 入籍時に 手作りのケーキをプレゼントしましたが ここ最近親しくなったこともありせっかく頂いた お誘いなので出席することにしました。 この様な場合 お祝いとしてお金を包むべきでしょうか?金額など詳しくアドバイスお願いします。 ご祝儀について本人にそれとなく聞いてみた所 「この間ケーキを貰ったから何もいらない」 と言われ 手ぶらで行く訳にもいかず 招待客にも知人がいない為大変困っています

  • 会費 祝儀袋

    ある会社の創立100周年記念パーティーに招待されているのですが、会費は祝儀袋で払うのか現金だけ裸で払うのか?教えて下さい!あと子供も招待されているのですが、子供も会費は払うものなのでしょううか?

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合祝儀は別に払った方がいいのでしょうか?もし払う場合は金額的に30000円が相場と聞いていますが実際幾ら包むのが妥当なんでしょうか? 服装は礼服の白ネクタイでよろしいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚パーティーでのご祝儀について教えてください。

    結婚パーティーでのご祝儀について教えてください。 独身、25歳女です。 友人から結婚パーティーに招待されました。 会費7000円でバーでのパーティーだそうです。 短大時代の友人で、卒業後は1度しか会っていませんが、毎年子供との年賀状を送ってくれます。 友人は初婚ではなく再婚なのですが、初婚は出来ちゃった結婚(在学中)でしたので、入籍のみでした。 今回の再婚も出来ちゃった結婚になるそうなのですが^^; 彼女にとっては初めてのパーティーです。 ご祝儀を渡すべきでしょうか? 他の方の質問回答を見る限り、渡すのなら1万円渡すか品物を渡すかのようですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?