• ベストアンサー
  • 困ってます

会費・祝儀は要らないと言われた結婚パーティに参加しますが…

この度、私の恩師が結婚する事になりまして、有難い事に披露パーティに呼んで頂けることになりました。 先日招待状が届いたのですが、そこには「日ごろの感謝の意味もあるので、参加者は会費やご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう(要約)」の一文が。 いくらそう書いてあるとはいえ、何も持っていかないのもどうなのか、と思ってしまいます。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数432
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

主催者側が、そのようにしてくださいと言っておられるのですから、それなりの思いがおありなんです。 恩師様の厚意をそのまま受け止めるのが、喜ばれるのではないでしょうか? 私自身、質問者様の恩師の方と同じ形式の披露パーティを行う予定なのですが、本当に日頃お世話になった人に感謝の気持ちを込めて、「完全ご招待」したいとの思いがあってのことです。参加者に気を遣われると、それは意図と違うので、かえって悲しいかも・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母に相談したところ、「いくらそう言ってても本当に何も持っていかないのもね…」と言われ、こういう場にお呼ばれするのも初めてという事もあり、どうしたらよいかわからなくなってしまったのですが、主催者様側はそうお考えだったのですね。 余計な気遣いはかえって相手側に気を遣わせてしまうかもしれない…という考えもあったのですが、自信を持ってお言葉に甘える事ができそうです。 ご回答者様も披露パーティのご予定があるとの事で、素敵なパーティになられます事を画面の向こう側からお祈りいたしております。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • パーティ参加時のご祝儀は必要?

    今度元社員が結婚する事になり、披露パーティに呼ばれました。 通常の披露宴でしたらご祝儀を包むと思いますが、会費制のパーティの場合は皆さんどうしていますか?

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

目上の方の希望でもありますし、基本はその意向に沿うのが一番だと思います。 どうしても心配ならご祝儀だけは用意して持っておけば他の人が結構祝儀を出していたときに対応できます。 自分なら、あとから結婚祝としてなにか贈り物を送るなり渡しにいくなりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 念のためご祝儀も持っていこうと思います。

  • 回答No.2
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

No.1さんと同意見です。 恩師の意を汲んで、出席し心からのお祝いの言葉を差し上げれば十分だと思います。 この場合、何か持っていく方が失礼にあたると思います。 ただ、金銭的なものでなく、何か恩師の心に響くようなものがあれば、お贈りしてもよいかと思います。(絵とか写真?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

絵とか写真ですか、いいですね。 その辺りで何か考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚パーティのご祝儀

    友人に、(夕方から行われる)結婚パーティに招待されました。著名な方と結婚するため、某有名ホテルでの立派なパーティになるようです。ちなみに式は親族のみで行うようです。先日招待状が届きましたが、「当日はご招待とさせていただきます」との文章が。。このような場合、パーティではあるけれど会費はいらないよ、ということだと解釈して、通常額のご祝儀を持っていってよいのでしょうか?私の結婚の時には普通の披露宴でしたのでご祝儀を彼女からいただいているし。。でも逆に渡すのは常識知らずのようにとられても恥ずかしいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 会費制の結婚パーティーとご祝儀について

    お世話になっております。 似たような質問は既に拝見しましたが、少々異なる部分がありますので、質問させていただきます。 会費制の結婚パーティーは、普通ご祝儀を準備しなくても失礼に当たらないと、以前の他の方の質問で確認しました。 しかし、私たちは結婚式と披露宴をホテルで行っていて、ご祝儀を2、3万いただいています。 以前の他の方の質問で、それならば会費とは別にご祝儀を、というご回答を拝見したのですが、結婚パーティーに参加できなかった場合はどうすればよいのでしょうか。 そのパーティーからだいぶ日にちが経ってしまい、夫はちょっとした物とご祝儀を送るなり渡すなりしたほうがいいと言っています。 私としては、日にちもだいぶ経ってしまっているのに、現金を渡すのもなんだか変な気がして、1、2万程度の品物を送ったほうがいいような気がするのですが・・・。 そもそも日にちが経ってしまっていること自体失礼に当たるとは思いますが、これ以上失礼に当たらないようにしたいと思っています。 ご祝儀袋に現金を入れてお祝いとするのがいいのか、それとも相当分の品物を送ったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 相手は大学時代の夫にとって後輩、私にとって先輩です。 数日後別の友達の結婚パーティーでおそらく会うことになります。 他の友達の結婚パーティーのときに品物なりご祝儀なりをお渡しするのはついでのようでよくないでしょうか。

  • 兄弟でご祝儀渡し済みの 会費制結婚パーティについて教えてください

    私は 30代、既婚子供ありです。 先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。  昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。 その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。  その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。 そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。 会費2万円のレストランパーティ・立食です。  夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。 正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか? また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか?    どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 結婚披露パーティでご祝儀は必要?

    初歩的な質問なのですが、 会費が必要な結婚披露パーティに呼ばれています。 結婚式→披露宴→パーティ だと思うのですが、このパーティのみ参加の場合でもご祝儀は用意した方が良いのでしょうか? 間柄は友人よりちょっと関係が浅い感じです。(友人の友人?)

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。