10月に会費制の結婚パーティーを開催します!

このQ&Aのポイント
  • 主人と3年前に籍だけを入れて、結婚式はしていなかったので今年の10月に結婚パーティーをすることにしました。
  • お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、心ばかりの結婚披露パーティーを催したいと思っております。
  • 当日は会費制にさせていただきますので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月に、会費制の結婚パーティーをします。

10月に、会費制の結婚パーティーをします。 主人と3年前に籍だけを入れて、結婚式はしていなかったので 今年の10月に結婚パーティーをすることにしました。 それで、招待状の文章に困ってるので… 皆様のお力をお借りできたらと思います。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 拝啓 残暑の候 皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことお慶び申し上げます さて (                 ) つきましては 日頃お世話になっている皆様にご挨拶を兼ねまして 心ばかりの結婚披露パーティーを催したいと思っております お忙しいところ誠に恐縮ではございますが  なにとぞご出席いただけますようお願い申し上げます なお 当日は会費制にさせていただきますので ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます                                敬具 平成22年8月吉日 :::::::::::::::::::::::::::::::::::: 一応、文例などをみてここまで作ってみました。 ()の部分の文章が思いつかなくて困ってます。 籍だけを入れて3年も経つのに 「この度私たちは結婚式を挙げることになりました」 は合わないですよね??汗 なにかいい文章ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>しかし…子供はもう3歳になるので、殆どの人は子供に会ってます。 それでも、上記の言葉でもいいんですかね? ほとんどの方が会っていても、お会いしてない方がおられるのであれば書いていた方がわかりやすいと思います。個人的に会った会っていない、というより正式なご紹介になりますので。なんと言うか・・誰もがその一文で結婚式が遅れた理由を察してくれる、そういう意味で書かれる方が多いと思います。 ただ、高砂席にお子様を一緒に座らせないのであれば、一文は抜いてもいいのではないでしょうか。

apu_apu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 これで、招待状の文章が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お式をされなかった理由が出産のためなら 事情により披露宴が日延べになっておりましたが  この度皆様にご挨拶ならびに(長男又は長女)○○の紹介を兼ねまして 心ばかりの結婚披露パーティーを催したいと思っております 出産はないのであれば 私ども○○年○月に入籍しましたが  事情により披露が日延べになり心苦しく思っておりましたが  この度 日頃お世話になっている皆様にご挨拶を兼ねまして 心ばかりの結婚披露パーティーを催したいと思っております でしょうか。 お幸せに~

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産の為に結婚式は「あとで~」と なってしまったので、 >事情により披露宴が日延べになっておりましたが  この度皆様にご挨拶ならびに(長男又は長女)○○の紹介を兼ねまして 心ばかりの結婚披露パーティーを催したいと思っております が一番いいですね☆ しかし…子供はもう3歳になるので、殆どの人は子供に会ってます。 それでも、上記の言葉でもいいんですかね? 子供の紹介~の部分を省いて 「この度皆様にご挨拶を兼ねまして」 でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • お礼状の書き方

    叔母葬儀の際受付を担当したのですが、その御礼品が届きました。ついてはお礼状を出したいのですが、途中まで作ってみたもののうまい文章が作れません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ------- 拝啓 新緑の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、このほどは結構な○○をいただき恐縮に存じます。お心遣い深くお礼申し上げます。 (ここの文章が…(>_<、))  末筆ながら皆様ご自愛のほどお祈り致しております。  上、略式ながら書中にてお礼申し上げます。   敬具 平成十七年○月○○日

  • 結婚報告会 案内文章添削願います

    6月中に入籍をして、 7月末に親族のみを招いて神前式を行い、 その後会社の同僚を招いて会費制の結婚報告会を開きます。 その際の案内状文を作成したので、文章の添削をお願いいたします。 悩んでいるところがあります。 案内を出すのは5月なので、今の時点ではまだ入籍していません。 入籍するのは6月なので、 「このたび私たちは6月●日に入籍いたします」にするべきか、 「このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました」にするべきか。 普通に「このたび 私たちは結婚いたします」が良いのか。 その他に良い表現があれば、参考にさせてください。 ************************* 拝啓 向暑の候 皆様ますますご健勝のほど お喜び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ねまして ささやかではありますが披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです 当日は会費制にさせていただきましたので ご祝儀などお心遣いは遠慮申し上げます なお当日は平服にてお越しくださいますよう お願い申し上げます      記 日時 7月●日(日曜日)午後1時より 場所 ●●●ホテル      住所      TEL 会費 12,000円(当日会場にて申し受けます)                     2008年5月吉日 ●● ●雄   ●● ●子 お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください                         敬具 ******************* 以上、よろしくお願いいたします。 ああ、もう疲れた・・・。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚報告会 招待状の文面

    7月に親戚と友人数名を招いて、神前式の後、会費制で結婚報告会をかねての食事会をホテルで開きます。 神前式には両親と親戚に立ち会っていただき、その後は職場の同僚と親しい友人数名を招いて食事会をします。 その際の招待状の文面をどうすればいいか困っています。 結婚披露宴のような堅苦しいスピーチやケーキカットと言った見せ場(?)もありません。 みんなには軽い気持ちで参加していただきたく、服装も平服で、私たちも神前式の後はドレスなどは着ず、ワンピースとスーツくらいで出席します。寄せ集めてみた文例ですが、失礼に当たらないか、添削をお願いします。 ************************** 拝啓 向暑の候、皆様ますますご健勝のほどお喜び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ねまして ささやかではありますが披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです なお 当日は会費制にさせていただきましたので ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 当日は平服にてお越しくださいますよう お願い申し上げます 2008年5月吉日      ■ 日時 7月26日(日曜日)午後2時より      ■ 場所 ●●ホテル 月の間          東京都港区○○1-1-1          tel:123-4567-8900      ■ 会費 10,000円(当日会場にて申し受けます) なお 挙式は当日12時より ●●ホテル内チャペルにて行いますので ご列席いただければ幸いです 田中 ●●  山田 ▲▲ お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください **************** 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 会費・祝儀は要らないと言われた結婚パーティに参加しますが…

    この度、私の恩師が結婚する事になりまして、有難い事に披露パーティに呼んで頂けることになりました。 先日招待状が届いたのですが、そこには「日ごろの感謝の意味もあるので、参加者は会費やご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう(要約)」の一文が。 いくらそう書いてあるとはいえ、何も持っていかないのもどうなのか、と思ってしまいます。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか。

  • 会費制パーティー

    会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

  • 去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

    去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。? 去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。 今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。 パーティーの詳細 ・会費15000円 ・場所は原宿のイタリアンレストラン ・はじめに人前式 ・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等 ・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円) ・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円) ・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ 準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・ 問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・ けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、 私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・ せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか?? 今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 9月の時候のあいさつ

    9月の時候のあいさつ 9月8日ごろに郵送予定で、拝啓 〇〇の候の あいさつを考えています。 初秋・新秋・清涼・新涼・・・とありますが、まだ暑いしイメージがわきません。 9月に、残暑の候はおかしいでしょうか。 何も考えずに。初秋などが無難でしょうか

  • 会費制結婚パーティー 子供の会費

    姪の結婚パティーに家族で招待されました。会費は1万円と招待状に記載がありましたが 夫婦で2万円・・・中学生のこどもの分も支払うのでしょうか? 海外で結婚式を挙げたと聞いたので 小額ですが事前にお祝いは渡しました。 パーティーのことは後日報告がありました。 他の親戚にも聞いてみたのですが、みんな会費制は初めてで・・・と悩んでいました。 小学生や幼稚園の子供はどうでしょう?結婚する本人には聞きづらいので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう