• 締切済み
  • すぐに回答を!

会費制パーティー

会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数833
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)

会費制パーティーは、会費がご祝儀と同じ役割になります。 (結婚式の2次会も同じ感じ) なので基本的には、会費を払って終わりです。 (ご主人は、会費だけで充分でしょう) あなたの立場だと、友達。という事もあるので、ご祝儀というかお祝いのプレゼントとかをあげたら良いのでは? (これも、どっちでも良いとは思いますが。) 私なら、自分と旦那の会費+プレゼントを渡します。 あとは、周りとそれなりに足並みを揃えるかもしれません。 周りが、会費と別でご祝儀も出す。というのであれば、自分も多少出しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 回答No.2

会費制なのですからご祝儀を包む必要はありません。 質問者様がそれでは気が引けるというのなら何かプレゼントを送るといいと思います。 ご祝儀3万の中身なんて結局食事やドリンク、引出物代を差し引いて1万円残るか残らないくらい。 旦那さんの参加は絶対なんでしょうか? 正直会費制って純粋に食事・ドリンク代ではないと思うんですよね。 だから、人が集まれば集まるほど新郎新婦の持ち出しが少なくなります。 (もちろん中には自己負担を大きくして招きたい、という方もいらっしゃいますが) 旦那さん同伴なら、その分少し負担を軽くしてあげています。 3000~5000円くらいのタオルセットなんかを事前に送って差し上げれば十分では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会費制だから、会費分を払って、祝いの品を持って行けばいいと思います。祝儀の3万円を気にする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • 会費制の結婚パーティーとご祝儀について

    お世話になっております。 似たような質問は既に拝見しましたが、少々異なる部分がありますので、質問させていただきます。 会費制の結婚パーティーは、普通ご祝儀を準備しなくても失礼に当たらないと、以前の他の方の質問で確認しました。 しかし、私たちは結婚式と披露宴をホテルで行っていて、ご祝儀を2、3万いただいています。 以前の他の方の質問で、それならば会費とは別にご祝儀を、というご回答を拝見したのですが、結婚パーティーに参加できなかった場合はどうすればよいのでしょうか。 そのパーティーからだいぶ日にちが経ってしまい、夫はちょっとした物とご祝儀を送るなり渡すなりしたほうがいいと言っています。 私としては、日にちもだいぶ経ってしまっているのに、現金を渡すのもなんだか変な気がして、1、2万程度の品物を送ったほうがいいような気がするのですが・・・。 そもそも日にちが経ってしまっていること自体失礼に当たるとは思いますが、これ以上失礼に当たらないようにしたいと思っています。 ご祝儀袋に現金を入れてお祝いとするのがいいのか、それとも相当分の品物を送ったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 相手は大学時代の夫にとって後輩、私にとって先輩です。 数日後別の友達の結婚パーティーでおそらく会うことになります。 他の友達の結婚パーティーのときに品物なりご祝儀なりをお渡しするのはついでのようでよくないでしょうか。

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪