• 締切済み
  • すぐに回答を!

会費制パーティー

会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • nana76

会費制パーティーは、会費がご祝儀と同じ役割になります。 (結婚式の2次会も同じ感じ) なので基本的には、会費を払って終わりです。 (ご主人は、会費だけで充分でしょう) あなたの立場だと、友達。という事もあるので、ご祝儀というかお祝いのプレゼントとかをあげたら良いのでは? (これも、どっちでも良いとは思いますが。) 私なら、自分と旦那の会費+プレゼントを渡します。 あとは、周りとそれなりに足並みを揃えるかもしれません。 周りが、会費と別でご祝儀も出す。というのであれば、自分も多少出しますね。