• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚パーティーの会費について

お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは会費が高いのにがっかりですね~。 会費なのに食事代以外も負担した感じですね。 まぁ、祝儀制じゃなかっただけまだいいかもです。 私も会費¥15,000の結婚パーティをしましたが、着席でコース料理と簡単なお土産を用意して、お見送りの際には一人ずつにお菓子とお花(会場装花ですが)を渡しましたよ。 結婚式とかそういう節目になる行事でそのお友達の価値観って結構出るんですよね。 あんまり酷いと常識を疑い縁キリにまで発展することがあります。 がっかりだな、って思って割り切れるなら、二人が満足ならいいかと思って今後もお付き合いしてほしいと思います。 私だったら少し距離を置くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そうですよね、普通の感覚からいくと会費に見合ったパーディーではないですよね。共感して頂けて安心しました。新婦の友人は人脈も広く~当日も沢山の方々がお越しになっていたので、皆さんどう思われてるのかな~と少し心配になりました(汗) chirin580様の結婚パーティーは、ゲストの皆様にも配慮した素晴らしいお式だったのでしょうね!!文面からも伝わってきました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 結婚パーティの領収書の名前の記入方法。

    会場だけをお借りして 主催者は新郎新婦の 会費制パーティの場合 領収書の名前はどのように 記入したらよいか 教えて下さいm(_ _)m 実は、明日に本番を控えており 焦っております(・・;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 披露宴のアフターパーティーの会費

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ※某結婚式サイトに以下を質問したところ 高すぎ、貰いすぎ、会場使用料は新郎新婦の負担など回答がありました。 以下ですと、やはり会費は高いのでしょうか。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します 会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

  • 結婚のパーティー?

    よく体験談などで、 披露宴をしなかったけど、友人がパーティーをひらいてくれた。 という話を聞きます。 これって、具体的にどういう事なんでしょうか? 新郎新婦、両方の友人が合同で開いてくれるんでしょうか? 共通の友達がいない場合はどうなるのでしょう? 例えば、新郎の友達が 「パーティーしよう」と新郎に伝え、 新郎が新婦に 「パーティーしてくれるみたいだから、君の友達も呼んで。」 的な流れになるのでしょうか? それとも、本当は自分達でパーティーをしたい旨を伝え、 両方の友達達に頼んだり呼んだりして開いているのでしょうか?

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 結婚パーティー関係者への謝礼

    今年結婚するのですが、結婚式は身内のみで行うため、友人を招いた新郎新婦主催のパーティーを行います。 その際に友人4人に手伝いをお願いしていて、1人は司会を、2人に受付をお願いしています。 そして、20歳程年上の友人に乾杯の挨拶と幹事をお願いしていますが、パーティーの準備は新郎新婦で行うため、二回程の事前打ち合わせと当日のサポートをお願いしています。 4人の会費は全て負担するつもりなのですが、その他に謝礼等のお礼があれば教えてください。 また謝礼が必要な場合、いくらくらいがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 友人主催の結婚パーティー

    この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。 私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました) 今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。 こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです) 私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。 このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 会費制結婚パーティーについて

    来月結婚するのですが、式・披露宴は身内だけで行い、友人達には気軽に参加してもらえるようなお披露目パーティーみたいなのを違う日にしようと思っています。 よく会費制パーティーの話を聞くのですが、この場合の会費の金額はどのように設定しているのでしょうか? 例えば、パーティー会場を利用するお金が50万だったとします。 その金額を参加者の人数で割って会費を設定するのか、それともかかった費用より多くもらえるように設定するのか・・・ 設定基準がイマイチわからないです。 もちろん私たちのために集まってくれるのですから、費用をケチりたいなどということではありません。 ただ、どうやって会費の金額を決めているのだろうと疑問になりまして・・・ 知っている方、教えてください。宜しくお願い致します。