• ベストアンサー
  • 困ってます

会費制の結婚パーティー

身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#96006

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数546
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 すでにお祝いをいただいている方からは会費をいただかないで ご招待するのが筋でしょうね。 パーティーにご招待というかたちでお返しをすることにすれば、 現在予定されているお返しをする必要はなくなると思います。 (高額のご祝儀をいただいている方には、当日のパーティーで引き出物としてお返しすればいいのではないでしょうか?) 地方のご友人もお祝いはいただいていれば、 交通費負担でご招待するべきかもしれません。 (半額だけでもいいと思いますし。) 本来、お祝いというのは事前にいただくもので、 そのお礼として披露宴にご招待するものらしいです。 (もちろん、事前にお祝いを渡している場合は当日は持参する必要はないそうです。) その考えでいけば、お祝いをいただいている方はご招待、 そうでない方からは会費をいただくというかたちが望ましいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお祝いをいただいた方には、招待する形にすればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制結婚パーティーで御車代を頂いたのですが

    先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。 式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。 会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。 会費制だったのでご祝儀は渡していないし、 私の場合交通費も全然かかっていないので、 すごく申し訳ない気持でいっぱいです。 何かしてあげられないものかな・・・と考えています。 ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・ こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・) ・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 No.1の方にほぼ同意です。 まず、招待の時に会費は7千円ということは伝えた上で、お祝いを戴いてる方には無料で招待します。 (いただいたご祝儀は今回の会費として頂戴させていただきますので会費は結構です。という感じで。) 一万の人はいいと思いますが、二万以上戴いた方には引出物を用意すればいいと思います。 例えば 二万の人の引出物…五千円~一万円の品 三万の人の引出物…一万円~一万五千円の品 でどうでしょうか? 招待制披露宴のおもてなしは、ご祝儀三万の方にたいして料理+引出物で二万五千~三万あるいはそれ以上かかってるので、半返しではなく、会費+引出物でご祝儀を戴いた分と同等ぐらいのお返しと考えてもいいと思います。 地方の方は普通の披露宴のお車代と同じ考えでいいと思います。 通常遠方は半額~全額のお車代を出すので事前のご祝儀あるなしにかかわらず、半額~全額負担するべきです。 お祝いは気持ちであげているのに、ここでご祝儀もらっている人といない人で差をつけると実費で来ている人は不公平に感じややこしくなりますよね。 会費は会費、交通費は交通費で考えたほうがいいように思います。 ・会費7千~8千円、遠方は皆お車代出す  これが基本で ・会費相当のご祝儀を戴いている場合は会費無料 ・会費以上のご祝儀を戴いている場合は差額で引出物を用意 よって地方で三万いただいている場合… ・会費は無料、お車代は新郎新婦側負担(半額でもいいが同じ距離の人は皆同じ)、相当の引出物 地方でお祝いを戴いていない場合 ・会費、お車代は新郎新婦側負担(お祝い済みの人と同額) が妥当だと思います。 お車代の考え方ですが、「交通費」にたいしてお渡しするものなので事前のお祝いある・なしに関係なく同じ額を出すべきですし、差をつけてもいけないと思います。 交通費半額負担といっても最低五千円は出してくださいね。マナーサイトにも確か最低五千とあったような。 だいたい、キリのいい数字使うので、五千円、一万円、(一万五千、)二万円、実費…となるのではと思います。 ご祝儀によって差をつけるなら会費ある・なし+引出物(内祝い)です。 引出物も、できれば皆にわからないほうがいいです。 本来きて頂く方は皆同じおもてなしにするべきなので、引出物もご祝儀額に関係なく皆同じ(に外から見えるようにします)。 なので引出物用意するとき、全員に何か用意して袋の中がわからないように差をつけるとか、引出物ではなくパーティ後内祝いのようにお礼を渡すとかの方がいいと思います。他の方への配慮です。 お祝いの品の方は…どの程度の額なのかわかりませんが高価なものを戴いたら内祝いでいいと思います。会費はありです。 皆にお祝いしていただいていいですね。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 細かく説明していただいて助かりました! やはり、お祝いを事前にいただいている方には、こちらで会費を負担しようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

    友人のお祝い事について教えてください。 結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・? 一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。 私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

  • 会費制パーティー参加者への交通費

    挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 会費制結婚パーティのお車代について

    お車代は、やはり現金が常識でしょうか?商品券やカードでは失礼にあたりますか? 先日会費制の結婚パーティを行いました。 私の友達は全て遠方で、お車代を検討したのですが、主人・プランナー・幹事全員に「ご祝儀はお断りする形式だから出さなくていい」と反対され、当日渡すことなく開催しました。 交通費のこと、何も言っていなかったにも関わらず、皆「呼んでくれてありがとう」と本当に喜んでくれ、当日楽しく過ごすことができました。 しかし、終わってから交通費のことが、どうしても気になってしまい、やはり準備することにしました。 反対されたのは皆男性で、女性は別に衣装やセット代もかかりますし。 遠方なのもあって、新婚旅行のお土産と一緒に送るのが、一番早い手段と思い、高額の友達には商品券を、往復3000~5000円の交通費の友達には、一律で5000円のクオカードを準備しました。 現金を送るのは、直接過ぎて抵抗があったこと、クオカードなのは、田舎で百貨店がないので、商品券では使う機会がないと思ったからです。 高額の友達には、後でメールで、準備するということは伝えましたが、交通費のこと、何も連絡しないままだったこともとても気になります。 これは失礼に当たるでしょうか?やはり現金書留で現金を送った方が良いでしょうか?

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 会費制の結婚パーティーとご祝儀について

    お世話になっております。 似たような質問は既に拝見しましたが、少々異なる部分がありますので、質問させていただきます。 会費制の結婚パーティーは、普通ご祝儀を準備しなくても失礼に当たらないと、以前の他の方の質問で確認しました。 しかし、私たちは結婚式と披露宴をホテルで行っていて、ご祝儀を2、3万いただいています。 以前の他の方の質問で、それならば会費とは別にご祝儀を、というご回答を拝見したのですが、結婚パーティーに参加できなかった場合はどうすればよいのでしょうか。 そのパーティーからだいぶ日にちが経ってしまい、夫はちょっとした物とご祝儀を送るなり渡すなりしたほうがいいと言っています。 私としては、日にちもだいぶ経ってしまっているのに、現金を渡すのもなんだか変な気がして、1、2万程度の品物を送ったほうがいいような気がするのですが・・・。 そもそも日にちが経ってしまっていること自体失礼に当たるとは思いますが、これ以上失礼に当たらないようにしたいと思っています。 ご祝儀袋に現金を入れてお祝いとするのがいいのか、それとも相当分の品物を送ったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 相手は大学時代の夫にとって後輩、私にとって先輩です。 数日後別の友達の結婚パーティーでおそらく会うことになります。 他の友達の結婚パーティーのときに品物なりご祝儀なりをお渡しするのはついでのようでよくないでしょうか。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚パーティ 祝儀について

    結婚パーティ 祝儀について 昨日、友人の結婚パーティに出席しました。 親しい友人20人程で、居酒屋の一室でありました。 大変お恥ずかしいのですが、本当に簡単なパーティと思ったので、 ご祝儀を持っていかず、プレゼントだけしか持っていきませんでした。 周りを見ると、皆渡していましたし、本当に友人に申し訳ないです。 そこで質問なのですが、パーティは終わってしまったのですが、 郵送でご祝儀を送っても差し支えないでしょうか? また、一般的なご祝儀の相場は20代だと2~3万円と思いますが、 やはりこれ位包んだ方が良いでしょうか? (一緒に行った友人に聞いた方がいいと思いますが、本当に恥ずかしいので…) パーティの詳細 田舎のちょっとおしゃれな居酒屋 服装は本当の普段着 18時から開催 会費 女性7000円 男性8000円 ビンゴ大会あり(6人位にプレゼントあり) 質問者 22歳 社会人 です。 よろしくお願いします。