• ベストアンサー

会費制パーティー参加者への交通費

挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

結婚のご祝儀・交通費に関しては「お互い様」が原則です。 あなた様の場合は、その会費制パーティが披露宴に準ずると考えられます。 だから、「遠方から来る友人」が既婚で、結婚の際にあなたがその披露宴参列するにあたって交通費を出してくれた人に関しては、あなたもお返しに交通費をお出しするのがルールです。 それ以外の人には、あなたの気持ち次第でしょうね。出しても出さなくてもOK.交通費出してあげれば、相手の結婚式の時にお返しされるでしょう。