• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制結婚パーティー

友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • raky
  • ベストアンサー率41% (16/39)

こんにちは。私は大阪で会費制の披露宴を行いました。関西で会費制は珍しいらしいのですが、会費を集める係として友人に受付を頼みました。招待状に会費制とは書いていましたが、お祝いはご遠慮願いますと書くのを忘れたので、会費とは別に祝儀袋にお祝いを入れて会費と同時に受付に渡された方はいらっしゃいました。が、会費だけの方もおられました。会費は1万円(コース料理)で、お祝いは2万の方が多かったですが、晩婚の為、招待客の年齢が高く1万じゃちょと・・・って感じだったんだと思います。私側の友人で披露宴に呼んでくれた子(3万渡しました)や挙式はしなかったけど仲の良い子は1万円をご祝儀でくれました。他の子は連名で新居に品物を送ってくれました。(彼女たちは全て同じ会社の同期チーム)招待出来なかった友人は後日、1万円が入った祝儀袋を現金書留で郵送してくれましたので当日に持っていっておいて、様子を見てこの方法もありなんじゃないでしょうか?うちは引き出物も無かったんですが、質問者様の新婦さんはどうなんでしょうか?無いなら1万でもいいと思います。あと会費の額から見てバイキングとかでしょうか?それなら私なら1万かな~(^_^;)レストランなら違うか・・・。会費制が当り前の地域でないとして、会費制にするって事は、招待客に負担をかけさせたくない、節約したい等の理由があると思うんです。なので同じだけ返さないとって気にしなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

招待状も突然一ヶ月前に届き、会費制というのも書いてなく、旧姓も書いてなく、レストランの地図もなく、私の名前の漢字も間違えているし、ちょっとうんざりしてます(笑)引き出物があるのかも分かりません・・・・ 場所的に、お料理はバイキングっぽいです。 沢山の例をあげて頂き、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 会費制の披露宴パーティについて

    来年4月に結婚するのですが、初め、友人と親族中心で教会挙式と、レストランウェディング(一人15000円の会費制)を申し込みました。 最近になって、やはり会社関係も呼んだほうがいいのでは?という話になり、管理職クラスを招待するのに、レストランウェディングで会費制というのは失礼にあたらないでしょうか? 会費制は祝儀制に変えることはできますが、会場の変更は申込金を支払っているためできません。希望としては、招待客に負担をかけたくないため、会費制にしたので、できれば、会費制のままで行きたいと思っています。 

  • 会費制結婚式について教えてください!

    昨年結婚しました。 そのときは式をあげないつもりでしたが、 私の親や友達に花嫁衣装が見たいと言われ、私もその気になってしまい 今会費制のレストランウェディングをしようかと思っております。 すでに会場は決め2万円の会費を考えているのですが、 昨年籍を入れた際に会社の上司や先輩からご祝儀という形で 一人から1万円いただきました。社長からは3万円です。 どちらにも半分の金額のご祝儀返しをしました。 今回会社の方を招待する場合ご祝儀という形でいただいたので 会費は取らない方が良いでしょうか。 既に結婚式を行っている友達に相談したところ、 ご祝儀返しをしているのだから、会費はもらうべき!と言われました。 私としても今回の式の見積で-100万ぐらい出ているため、出来るなら会費はいただきたいのですが、会費をいただくのは失礼でしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

これは新婦に直接きくしかないのではないでしょうか? 会費ならご祝儀の必要はないのは常識ですし、会費と書いていなければご祝儀を用意するのが常識なので困惑して当然ですよね。 ちょっとどういうつもりなのかな?と思います。 会費とった上にご祝儀ももらうなんてありえないですしね。 (図々しい…) その場で会費と言われても用意してないから困るし、会費制ならご祝儀を考える必要があるから、ときくのが一番です。 まさか、あわよくば会費とご祝儀両方なんて考えてないですよね…。 会費7000円でご祝儀三万もらったら、新婦達は一万くらいの内祝い用意しなければいけないでしょうからこういうやりとり省くためにも聞くのが一番ですよ。 それにしても一ヶ月前に突然招待状なんて…ちょっと常識に欠けてる方なんでしょうか?普通は3ヶ月前くらい。 友人の口から一言言ってあげたほうが彼女のためかも? 「皆混乱してるよ。皆に説明やお詫びが必要じゃない?」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・・普段非常識な子ではないのですが、旦那様が何もやってくれず、一人で全てやってるので焦ってるみたいです・・・ 友人が、「混乱しちゃうから訂正出すとかした方がいいんじゃない?」と一言言ったみたいなのですが、新婦がいっぱいいっぱいになっちゃってるみたいで・・・・。今日結婚式をあげていてバタバタしていると思いますので、少し経ったら私からも話してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)

私も会費制で披露宴をしました。 ご祝儀辞退の旨は招待状に書いていたのですが、それでも持ってくる人もいたので、 それは丁重にお断りさせていただきました。 一般的に会費制にするのはゲストに負担をかけまいという配慮だと思うので、 別でご祝儀を渡してしまうとその配慮を無駄にしてしまうような気もします。 でも、招待状に会費のことやご祝儀辞退の旨が書いてなかったんですよね? それであれば、ご祝儀制と考えるのが常識だと思うのですが… 今はレストランでもご祝儀制が当たり前になってきていますし、 もしかして会費7,000円というのはそのあとの二次会の話で、 結婚パーティーはご祝儀制ということはないのでしょうか? もう一度、新婦本人に確認されるほうがいいような気がします(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが・・・もう一度確認しましたが、二次会ではなく結婚パーティーが会費7000円だそうです・・・・。 招待状に何も書いてなかったので、みんなアタフタしています。 会費制と書かなければ、ゲストに負担をかけまいという配慮には ならないですよね^^;困った友人です(><) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

まずご祝儀ですが、北海道の場合もってこられる方もおられます。その場合、必ず受付に親族や友人の方がおられてそのお金の保管をしてくれることが多いです。気になるのでしたら先にお祝いとしてお友達のお家に行かれて渡しては? 金額ですが、まず切の良い金額は嫌われます。最低1万円ですが、pochi0512さんの時お友達から3万円いただいたというのなら同等の金額が良いでしょう。もしくは他の一緒に行かれるお友達と相談されて同じ金額にするなど方法はあります。なおご祝儀をお友達と金額を合わせるときは一緒に持っていかれることをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人の家が遠い為、しかもパーティーがもうすぐなのでお祝いを持って行く事が出来ません。 会費制ですので、おそらく引き出物もないと思いますが、それでも同額の3万円の方が良いのでしょうか・・・? 友人達ともう一度相談して、友人全員と同額にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥&#65374;、1.5次会は4900円&#65374;、披露宴も9800円&#65374;であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

    結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 兄弟でご祝儀渡し済みの 会費制結婚パーティについて教えてください

    私は 30代、既婚子供ありです。 先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。  昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。 その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。  その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。 そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。 会費2万円のレストランパーティ・立食です。  夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。 正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか? また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか?    どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。

  • 会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

    友人のお祝い事について教えてください。 結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・? 一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。 私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

  • 会費制パーティー

    会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな&#65374;と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく&#65374;補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 会費制結婚パーティーで御車代を頂いたのですが

    先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。 式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。 会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。 会費制だったのでご祝儀は渡していないし、 私の場合交通費も全然かかっていないので、 すごく申し訳ない気持でいっぱいです。 何かしてあげられないものかな・・・と考えています。 ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・ こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・) ・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。