• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2865
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は着物が好きなのでどこでも着物で行ってしまいますが。 どんな場所であっても結婚パーティーに着物で不都合なことはありません。 洋服よりも支度に手間がかかるという事で、礼を尽くすという気持ちが表れる服装だからです。 礼を尽くすというのは自分の持っている一番上等な服装で臨むという事です。 結婚式には黒は嫌われるという傾向もありますしね。 ぜひ着物で行って欲しいなと思います。 ちなみに私は普通に食事に行く場合であってもフレンチレストランだろうが中華だろうが料亭だろうが、格のあるお店には着物で行きます。 一流のお店の方は客の服装で接客を変えるような事はしませんが、それでも優遇されていると感じる事は多いものです。 歓迎されこそすれ、場違いだとか嫌がられるなんて事はまずありません。 会費は裸で渡す。これはその通りです。 袋に入れて行っても開封する手間を増やすだけです。 お財布とは別にする意味で袋に入れても結構ですけど、渡す時は出して渡しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asebi-0806さんのアドバイスを拝見し、着物で行く事に迷いがなくなりました! 礼を尽くすという気持ちが伝わり、またどんな場所でも歓迎されるということで 迷うことなく、着物で行ってきます! ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 結婚パーティーでの着物

    このたび友人の結婚パーティーに出席することになりました。 その友人からのリクエストもあり着物で参加したいと思っているのですが、この場合どういった装いが適切なのでしょうか? 私が20代前半の未婚女性であるため、普通でしたら振袖がよいかと思いましたが… ・式、披露宴ではなくパーティーであること ・招待状に「平服」でとの指定あり ・新婦のご両親が着物を着られずワンピースでの参加 などということもあり、振袖では少し重いかな?と感じております。 あと手持ちの着物は訪問着、小紋(ポリエステル製)しかなく、非常に悩んでおります。 付け加えますと ・時期は10月後半 ・会場はホテルで人数は60名程度 ・会費は1万円でお食事は着席してののコース料理 ・花嫁は一度はウエディングドレスを着用し、そのごミニのドレスに着替える ・旦那様は30代前半で、友人の仕事仲間 手持ちの着物では場にそぐわないようであれば友人には申し訳ないですがワンピースなどで出席しようかとも考えています。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会費制披露パーティの服装

    こんにちは。 今週末に友人の披露パーティがありまして、服装に悩んでいます。 ・会費制 ・レストラン貸切 ・日中のパーティ 予定しているのは ・白スカート(柄入り・綿) ・白ボレロ ・パステルカラーのキャミソール ・パンプス なのですが、カジュアルすぎるでしょうか? そもそもパーティといえども白多用はまずいのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#143550

No.4です。 訪問着は、この場には合わないですね。 派手ではなく、明るい感じのものがよいでしょうね。 帯の結び方を、京袋帯ではなく他の結び方にすると、パーティーらしくて良いですよ。 文庫の武家結び(一般的ではないので知らない方が多いですが)などがよいと思います。 会費の渡し方ですが、 お懐紙の場合は、お懐紙にお札を挟んでそのまま渡します。中を改めなくても中味が見えますから、そのまま渡しても良いのです。 お懐紙にも、家紋入りが市販されていますから使ってみてはいかがですか? 風呂敷などを使う場合は、出してから渡します。 ちなみに、小生、68歳の男です。海外暮らしが多かったものですから、日本女性の和服姿と作法には特に目が向くものですから、つい、余計なことを申しまして失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pcionさん、再度教えていただき本当にありがとうございます。 着物の知識が全くないので、教わった武家結びなど、調べて見たいと思います。 会費の渡し方も、大変勉強になりました! 着物を着るからには、詳しい方からの厳しいチェックも(?)入ると思うので ここでpcionさんに教わっておいてよかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

No.5です。 私は寒い地域に住んでいる為、来月のお呼ばれなら防寒したいところです。 ですが、暑がりでもあるため羽織は着ないでしょうね。 羽織って室内にも着ていけるけど、防寒としては微妙だったりするので・・・ (手持ちの羽織が絵羽ではないというのもありますが) 室内はその頃はきっと暖房が入っているんじゃないかと。 そうすると今度は暑くて仕方が無くなっちゃうので・・・ 私は防寒として、コート+襟元(寒ければ)か、シルクショール程度かなと。 車から建物までの移動が基本なので軽装ですね。 見た目に寒いのも不評だし、嫌なので、いちよう防寒しておく程度かも。 正直着物って見た目を気にするものでもあるので、 大した防寒にならなくても着てみたりするじゃないですか。 私は実際襟元、肩、足元が暖かければ十分なので、 襟元→ショールなど 肩→襟ぐりのあいたババシャツや肌着 足元→和装ストッキングに7分レギンス(寒がりさんにはおススメ)など で、見た目にショールやコートを足してクローク行きですね。 とにかくクローク預けも少なくしたいほうなので、本当に最低限だけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shiratoaさん、再度ありがとうございます。 着物に詳しくないので、すごくすごく参考になりました! レンギスとは目から鱗です。 当日、寒いようなら利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

「平服で」との指定がないなら30代の私も着物で行きます。 正直、着物にハードルの高さを感じない私は、 洋服よりも着物のほうが色々と用意しなくて済むし、 キチンと感も出るからです。 (体型的にも洋服だとサイズとか探すのが大変!) 色だってカラフル・・・少なくとも黒にはならないし華やか! (地味好みなのでカラフルというより、色味がある程度かも) それに、こういう席ではカジュアルにして恥かくくらいなら、 フォーマルにしてちょっと浮いてるほうがマシと個人的に考えてます。 それに、友人スピーチもされるなら、なおさらいいじゃないですか! 会費も2万とのことなので、普通の披露宴と同じ雰囲気ではないかと思います。 ぜひ、着物で行きましょうよ。 会費制は前の方々が言う通りな状態なので省略します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shiratoaさん、ありがとうございます。 実は私も、着物ならサイズ的に助かると言う思いがあり 皆さんに着物を推していただいて、救われています(*^-^*) 11月ということで、羽織も必要ですよね? 羽織は持っていますが、着物用マフラー?のようなものを持っていません。 ないと失礼に当たったり、移動中恥ずかしいものでしょうか??

  • 回答No.4
noname#143550

華やかな席に、大いに結構ではありませんか! ただ、どのような和服をおめしになるのか、ですね。 ところで、独身ですか?既婚ですか?三十才台の和服の選択は、結構難しいですよ。 「会費は、受付で裸で渡す」は、 主催側の親切心と事務処理の合理化(中味をいちいち確認しなくて済む)の意味があります。 その通りにしましょう。 「家紋」か「氏」を染め抜いたちりめんの小さな風呂敷、あるいはお懐紙に、まっさらのお札を包んでお渡ししましょう。和服には、これが似合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は既婚者です。 シルバーに近い明るいグレーの付け下げを考えているのですが 訪問着を着るべきでしょうか。 訪問着だと、派手めなピンク色しか持っておらず、 付け下げのほうを気に入っているのでそちらを着たいのですが… 受付でのアドバイス、大変参考になりました! 渡すときは、お懐紙から出して渡すのでしょうか?

  • 回答No.3

こんにちは。近くに住むものです。 ここのレストランはよく結婚式をやっておりますし、会費の額を考えましても普通の披露宴とあまり変わらない雰囲気になるのではないかと思います。 私も二次会でしたら洋服で行くことが多いですが、今回はお着物で行かれても浮くことはないのではないでしょうか。 こちらの中華、その辺のホテルより美味しくいただけますよ。 楽しんでください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここの近くに住んでいらっしゃるminn00001さんからアドバイスいただけ、 とても心強いです! 着物で行きたいと思います。 また、料理も美味しいようで、楽しみが増えました♪ ありがとうございました(^O^)

  • 回答No.1
noname#226867

とても素敵なレストランですね。格も高そうですし、ぜひ着物で出席なさる事をお勧めします。 洋風の場所だから和服はダメなんてことないです。会費も2万円とお高めですしね。^^ 会費の出し方ですが、裸で出すべきです。 なぜか。 ご祝儀は「気持ち」ですので、1万円だろうと3万円だろうとかまいませんし、新郎新婦が後から開封する物です。しかし会費は「指定金額」です。受付の方が責任を持って来場者から徴収する物ですので、袋に入れるとその場で袋を開けて中身を確認しないといけません。万が一にも足りなければお伝えすることも。そんな手間を受付でしてはいけないので、裸でお渡しします。ちなみに会費はその場で店に払う場合もあり、新郎新婦に渡らない場合もありますので、新札にする必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

setu101さん、ご回答くださりありがとうございます。 洋風の場所でも和服で大丈夫なんですね。安心しました。 また、会費の出し方、大変勉強になりました。 袋に包まず、受付の方に手間にならないよう渡したいと思います。 ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 会費制結婚パーティーで御車代を頂いたのですが

    先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。 式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。 会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。 会費制だったのでご祝儀は渡していないし、 私の場合交通費も全然かかっていないので、 すごく申し訳ない気持でいっぱいです。 何かしてあげられないものかな・・・と考えています。 ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・ こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・) ・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 結婚披露パーティでご祝儀は必要?

    初歩的な質問なのですが、 会費が必要な結婚披露パーティに呼ばれています。 結婚式→披露宴→パーティ だと思うのですが、このパーティのみ参加の場合でもご祝儀は用意した方が良いのでしょうか? 間柄は友人よりちょっと関係が浅い感じです。(友人の友人?)

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 披露パーティでの着物

    二十代の女です。 4月に会社の先輩の結婚披露パーティに招待されたので、着物で出席しようかなと思っています。(式などは身内だけで行うそうです) 会場はレストランで、立食形式だそうです。 振袖・訪問着・付け下げと一通り持っていますが、着付けや後始末を考え、パーティ自体も2次会的な雰囲気かと思うので小紋で行こうかと思いますがどうでしょうか。 小紋の候補は ・桜色の友禅+桜の刺繍の名古屋帯 ・大島 大島は赤とオレンジの椿が織り出してある華やかなものです。(すそ回しは真紅) 大島は「ちょっとしたパーティには着られる」と聞きますが、2次会にはどうでしょうか? ただ椿は季節柄合わないかなと思うし、知らない人が見たら「地味な着物」と思われそうなので、小紋を着るなら桜色の友禅かなと思います。

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m