退職について

このQ&Aのポイント
  • 退職について考えている入社一年目の23才女性の悩みと相談内容をまとめました。
  • 社長との折り合いが悪く、先輩が突然退職したため、実質一期上の女性が部のトップになりました。退社する旨を伝える相手に悩んでいるとのこと。
  • 退社理由として母の介護を挙げることを考えていますが、円満に退社できるか不安です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

退職について 会社をやめる事について 入社一年目23才女です。長文です。 前質問でもさせていただきましたが、 このたび会社を辞めたいのですが うちの部は先日部一番の責任者が社長と折り合いが悪く(言い方は悪いですが予兆はあった)3日で退職という引き継ぎもままならぬまま辞められました。社長に追い出される形で…15年勤めていた方なので残念です。 それにともない部のトップは実質一期上の女の先輩になりました それのサポートとして社長の嫁弟の嫁(わかりにくいですが)がパートで入っているので2人で支えている状態です。(実際はサポート立場は逆の気がしますがトップがパートというのが印象よくないので) そこで質問なのですが退社する旨を伝えるのは最初は誰がいいかです。 (1)社長に直接言う (2)社長の嫁(経理担当)話は社長よりわかってもらえると思います (3)社長の嫁弟の嫁(パートで今の実質責任者) (4)社長の嫁弟(ポジション的には時期社長です) (5)統括室の上司(小さい会社の中で一番の古株で一番会社をわかってる方だと思います。人事も担当) 人事も誰が責任者として担当とかはないので誰に言うべきなのか迷っています。 また円満退職を望んでいますが 上記の例のように円満退職してるかたが今までいないとも聞きました。ほとんどが社長と折り合いが悪く追い出される形で退社されています。 社長に少なからず言うとしても最初から言ってもわかっていただけないような気がして迷っています。 また辞める際に診断書などがあったほうがスムーズにやめれるのでしょうか? そこまでまだ悪化していないので退社理由としては弱いと思っています。 なので母の介護も理由につけるつもりなのですが それで円満退社できるかというのも不安です。 色々書かせて頂きましたがアドレスいただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

1から5のどれでもありません。 部のトップの一期上の女の先輩です。 会社組織として全く体をなしていないようですが、少なくとも直属の上司にはじめにいうのが常識です。