• ベストアンサー

前職の退職理由

私は34歳女性で半年前8年務めた会社を退職しました。 その会社は、社長の身内ばかりでされている会社で、身内でないと出世もできない、さからうとクビになる、次々と入社しては喧嘩沙汰になっては辞めていく(最長3年)そんな会社でした。 私は、その中では特別社長に目をかけてもらっていたので、パートにもかかわらず正社員の方よりも重要なポストにいましたし、給与面でも優遇されていましたので、8年間辛抱できたのですが、あまりにも身内間でのゴタゴタが多く(遺産相続、兄弟の確執、金銭面)経理をしていた立場上相談されることがあり困っていました。 退社後に電話がかかってくる事も多くなり、私は一社員なのでその問題には立ち入れないと何度言っても聞いてくれない状況が続きどうしていいのかわからず退社してしまいました。 そのような状況で退社してしまい、現在就職活動していますが、必ずといっていいほど面接で聞かれるのが、前職の退職理由です。 どのように答えて良いのか分かりません。 良いアドバイスをいただけませんか お願いします。

• kmtw
  • お礼率100% (4/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthsun
回答No.4

退職理由としては以下の整理の仕方をしてはいかがでしょうか? 大前提は、「悪口を言ってはいけない」点です。 理由は・・ ・会社に対して、批判的な人、感情的な人と勘違いされるリスクがある。 但し、事実を言うのはOKと思います。 ・同族会社だった上、ビジネス以上の親族間の問題を仕事上含まれ  困ることがあった。 言い方としては、以下3段論法はいかがでしょうか? まず8年も長い間勤めあげた点を大切に捉えて ・会社に対して感謝している気持ちをあげる。そこでの成長感なども添える ・しかし、現実の問題に困っており、解決が困難 ・自分としてはキャリアを伸ばすために場をかえることを決心。  そして御社に魅力を感じて応募。  具体的に魅力を感じた点・・云々。

kmtw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見をふまえて、もう少し考えてみます。 だんだん答えが見えてきたように思います。

その他の回答 (3)

• hirokazu5
回答No.3

できれば一つの会社で勤め上げたかったが、社会人としての経験を積むほどに同族経営に疑問が出てきた。 くらいが妥当でしょう。 悪口はいけません。裏切り者と思われます。

kmtw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hanzo2000
回答No.2

そのような会社でよくがんばられましたね。とてもえらいと思います。 求職先には、その状況を説明してもよいと思います。 一般に、面接で話す内容にはお互いで守秘義務があると思いますし、質問で事情を書いていらしたことはその会社にとって特別立ち入ったことでもないので、説明するのは問題ないと思いました。 求職先の会社がそれをどう思うか、ですが、そのような環境では、思うように仕事ができないですし、退職に足る問題だと思います。 あなたはパートにもかかわらず、社長に信頼され、重要なポストを任され、ギャラも優遇されていたということは、十分に能力があったのでしょうね。 能力があるにもかかわらず、そのような環境にずっといては、社長の身内の人間関係という小さな枠に収まってしまい、思う存分力を発揮できる状態ではないと思います。それをしっかり伝えて、私の力を発揮するためには環境を変えるべきだと思った、といえば、まったく問題ないと思いますけど。 それに、それはウソをいっているわけではなくて、おそらく事実に近いと思いますし。 というわけで、説明して問題なし、というのが私の考えです。

kmtw
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気持ちが楽になりました。

• expleon
回答No.1

嘘も方便と言いますので、何も全てをあからさまに答える必要はないという事が前提です。文面から誠実さが感じられ、正直に答えるべきという律義さからのご質問と思います。 前職を8年も勤められて、何の疚しいこともないのですから、「将来性を感じなかった」「自分にはもっとも向いている仕事があると感じた」など、否定的ではなく自己実現のために決断したということではないでしょうか?細かなゴタゴタの話はまず、面接では話されない方が賢明です。ご健闘を祈ります。

kmtw
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って再就職します。