• 締切済み

退職理由について

数ヶ月前に、社長によるセクハラや給与の未払いが続いたこと等によって会社を退職しました。 これから再び本格的に就職活動をしようと考えているのですが、 新しく企業の面接を受ける際に退職理由を聞かれた場合、 「給与の未払いが二ヶ月続き、会社への不信感が強くなったので 退社した」というのは、面接で話すと不利になるのでしょうか? 尚、各月とも社長(小さい会社なので給与の振込み等は全て社 長が一人で行っています)に申し立てて後から給与を貰えましたが、 1回目は私個人だけに、2回目はもう一人未払いの方がおり、 私の申告により発覚したのですが、3度目があっては困ると思い 社長に不服を申し立てると「もう一人は何も文句を言わないのに どうして君は文句を言うんだ」と言われました。 面接の際にはその旨も簡潔に伝えようと考えているのですが、 転職の場合前職のマイナスイメージはタブーだと就職教本や 情報誌でよく見かけます。 セクハラ等を理由として話すのは難しいと自分は考えていますが、 仕事をする以上給与を貰うのは当然の権利なので、 自分ではこの理由で面接に挑みたいと思うのですが…。 やはりマイナスイメージなので、話さない方が良いでしょうか??

noname#136512
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

素直に話して良いと思いますよ。 退職するのに十分な理由になります。 自分の正当性を淡々と語りましょう、ただ聞かれた事に対して 必要な分だけ。 あまり感情的になって熱く語ってしまうと気性が激しく扱いづらい 人材だと思われてしまうかも知れませんのでそこだけ気をつければ 問題無いと思います。 十分ご理解と承知の上でもう一つ その退職理由が吹き飛ぶ位新しい会社への熱意と 具体的にやりたい仕事の内容、自分の能力をアピールしましょう。 多少のマイナスはそれでチャラになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事実を話すことで不利になるかと心配していたのですが、 皆さんのご意見を伺って事実を話そうという覚悟ができました。 面接先の志望動機をしっかり考えて、面接に挑みます。 ありがとうございました!

• akira-45
回答No.1

セクハラは躊躇しますね。 私なら、給料未払いが続き会社の存続に疑問と心配を抱き、将来が不安になりましたので退職しました。 といいます。 事実を話す方がいいと思います。

質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます! そうですよね。やはり事実を簡潔に話そうと思います。 ありがとうございました!