• 締切済み

退職理由について

数ヶ月前に、社長によるセクハラや給与の未払いが続いたこと等によって会社を退職しました。 これから再び本格的に就職活動をしようと考えているのですが、 新しく企業の面接を受ける際に退職理由を聞かれた場合、 「給与の未払いが二ヶ月続き、会社への不信感が強くなったので 退社した」というのは、面接で話すと不利になるのでしょうか? 尚、各月とも社長(小さい会社なので給与の振込み等は全て社 長が一人で行っています)に申し立てて後から給与を貰えましたが、 1回目は私個人だけに、2回目はもう一人未払いの方がおり、 私の申告により発覚したのですが、3度目があっては困ると思い 社長に不服を申し立てると「もう一人は何も文句を言わないのに どうして君は文句を言うんだ」と言われました。 面接の際にはその旨も簡潔に伝えようと考えているのですが、 転職の場合前職のマイナスイメージはタブーだと就職教本や 情報誌でよく見かけます。 セクハラ等を理由として話すのは難しいと自分は考えていますが、 仕事をする以上給与を貰うのは当然の権利なので、 自分ではこの理由で面接に挑みたいと思うのですが…。 やはりマイナスイメージなので、話さない方が良いでしょうか??

noname#136512
noname#136512
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

素直に話して良いと思いますよ。 退職するのに十分な理由になります。 自分の正当性を淡々と語りましょう、ただ聞かれた事に対して 必要な分だけ。 あまり感情的になって熱く語ってしまうと気性が激しく扱いづらい 人材だと思われてしまうかも知れませんのでそこだけ気をつければ 問題無いと思います。 十分ご理解と承知の上でもう一つ その退職理由が吹き飛ぶ位新しい会社への熱意と 具体的にやりたい仕事の内容、自分の能力をアピールしましょう。 多少のマイナスはそれでチャラになります。

noname#136512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事実を話すことで不利になるかと心配していたのですが、 皆さんのご意見を伺って事実を話そうという覚悟ができました。 面接先の志望動機をしっかり考えて、面接に挑みます。 ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

セクハラは躊躇しますね。 私なら、給料未払いが続き会社の存続に疑問と心配を抱き、将来が不安になりましたので退職しました。 といいます。 事実を話す方がいいと思います。

noname#136512
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます! そうですよね。やはり事実を簡潔に話そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職理由に困っています。

    前職を、鬱になり1年半で退職しました。現在は回復し就職活動を始めているところです。そこでお聞きしたいのですが、新しい会社での面接の際、退職理由はどのように答えたらよいでしょうか。鬱に代わる、マイナスイメージをもたれないような良い退職理由が思いつきません。アドバイスをいただけたら幸いです!

  • セクハラで退職した場合の転職理由

    新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。 理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので 「他にやりたいことがある」といい退職しました。 学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。 しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。 大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。 セクハラはマイナスイメージなのでしょうか? いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。 わたしは何というべきでしょうか。。

  • 会社の都合で退職理由を書かれたとき

    友人の話しです。 彼ともう一人の売上だけでやっていたような零細企業で20数年頑張っていたのですが、今年7月から会社から給与が支払われなくなり、9月で会社を辞めました。 もう一人の人も同じ状況でやはり9月で会社を辞めました。 給与を支払わない会社がもちろん悪いのですが、会社の運営も随分厳しいようで、銀行の融資も受けられないようです。じきに倒産するかもしれません。 で、友人なのですが、給与未払いを理由に退職し、離職票を会社から受取ると「自己都合退職」と書かれてしまったというのです。 三ヶ月も給与を支払わないのですから当然、会社とは色々交渉もしてきたとそうです。なのに、それを理由に退職すると、会社の都合で退職理由を書いてきたそうです。 労働監督局へも足を運んだそうですが、職業安定所での失業保険給付の扱いは会社の書いた退職理由を鵜呑みにするのでしょうか?それとも、会社へ調査して、正当な理由で取扱うのでしょうか? もし、会社の都合を鵜呑みにするのなら、こういった給与未払いのようなケースでは会社は辞めてはいけないのでしょうか? ちなみに友人はその会社の社員役員です。社長一家は会長も息子の社長も自分の給与は取っているそうです。

  • 退職理由について質問させてください

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。 新卒から5年働き、1度転職しました。 2社目では3ヶ月で退職しているのですが、 今回お聞きしたいのは、2社目の退職理由についてです。 正直に申し上げると、 給与が遅延する(支払いはされるが、支払日に振り込まれない)、 取引先への支払いが遅れることが多く、取引先からの督促の対応をさせられることに不安を覚え、 正直付いていけないと考えたためです。 社長は、こちらが支払いをする相手には下手に出ない、 待たせても構わないという考えの方でした。 転職活動をする際、面接などではほぼ必ず2社目の転職理由を聞かれるのですが、 この場合『給与の遅延が続いたり、取引先への支払いも滞ることが多く、 会社を信頼することが出来なくなってしまったため』と正直に伝えても問題ありませんでしょうか? 自身の見極めが甘かったことは重々承知しているのですが、 この理由ですとかなりマイナスとなりますでしょうか? また、何か良い回答の仕方などがありましたら、 ご教授をお願いいたします。

  • 悪口にならない退職理由

    就職活動中で明後日面接があります。 私は32歳女性で以前はベンチャー企業で8年ほど正社員として働いていましたが去年退職しました。 明後日受ける面接で退職理由を聞かれると思うのですが いい退職理由が浮かびません… というのも本当の退職理由は以下だからです ●ワンマン社長の公私混同ぶりが年々酷くなり嫌気がさした(社員に自宅の庭の水撒きをやらせたり、犬の散歩をさせたり、愛人の世話なども) ●家族経営の会社だったので ニートだった長男がいきなり幹部になるなど人事に呆れた ●社長が私の部下3人をセクハラで退職に追い込んだ ●業界全体が飽和状態になりこれ以上拡大を期待できないと思った ●同期の意識の高い社員が次々辞めてしまったため 1人で引っ張り続けるのがしんどくなった 悪口にならない退職理由を考えていますがなかなか見つかりません。 以前別の会社をうけたときに 「自分のやりたかったことは全部できたので新しい挑戦をしたいと思い辞めました」 という内容で言ったら 「勝手にゴールを決めて辞める人では困る」 と言われてしまった経験があります

  • 退職理由

    おはようございます。 2月に自主退社したものです。 退職にいたった直接の理由は、社長のセクハラがあったためです。 前の職場は3人で、昼休みは私はお弁当を持ってくるので、事務所に1人で残ってお昼を過ごします。 他の二人は銘々買い物や食事にでかけます。 ときどき事務所で1人でお昼をしていると社長がはいってきて、露骨に嫌らしい話をしてきます。 そして、食事にさそわれ、食事をするときは色気のそそる下着を着けてこいと言われました。 それがきっかけで、お昼は社長から逃げるように、車で食べるようにしました。 そんな状態で続けていけないと考え、辞めるに至ったのですが、面接でこの話はNGですよね。

  • 退職の理由がうまくいえません

    この度、、会社を退職いたします。 退職の理由としましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活ができる給与の会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りたい です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしていて、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事です。 この場合、退職した理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • セクハラを受け、退職。。。退職理由はなんと言えばいいのでしょうか

    会社で副社長からひどいセクハラを受け、転職活動しています。 ですが、面接で転職理由を聞かれたときに素直にセクハラが原因なんて言えば男性の面接官には「大した事ない事で騒ぎ立てかねない子」というような見方をされると思い、「やりがいが見いだせなかった」というような言い方をしています。 ですがやはり具体的になんでやりがいが見いだせなかったのかと突っ込まれるといつも曖昧な事しか言えません。 ネガティブな印象を与えないよう、なにかいい転職理由の言い方はないでしょうか? やっぱり、セクハラが原因なんて言ったら良い印象にはならないですよね。。。?

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 退職理由、言いづらいです。

    今週末2回目の面接を控えています。 履歴書では「一身上の都合」でいいのですが、面接では そうもいきません。前の会社を退職した理由は直属上司からのセクハラです。触られたり等はなかったのですが、私に対して性的行為を要求するメールなどが送られたり、私が帰った後に社内メールを読まれたりして、一緒に仕事をする気がなくなったのです。 そのほかの人間関係は問題ありません。 退職する際、会社には嘘をついて“家族が倒れたので家の手伝いを・・”と言って辞めました。(これは本当で現在、手伝いしてます) 前回の退職理由は、スキルアップや将来の為に経験したい等の前向きな回答をしましたが、不採用でした。 やはり面接時に本当の退職理由を言うべきでしょうか? それとも退職時と同様の理由を言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう