• ベストアンサー

履歴書の退社理由で会社都合、希望退職と書くのは再就職に不利にはならないのでしょうか

私は長年社長の片腕としてやってきたのですが、会社の業績悪化で希望退職に応じ退職しました。 再就職にあたり、履歴書の退社理由は何と書けば良いか迷っています。 履歴書の書き方の本では、『自己都合』でない場合は『会社都合』と明記するように書かれていることが多いです。 しかし、『退職勧奨』は問題外として、私としては『会社都合』と書くのも不安で、『希望退職により退社』と書くのが精いっぱいです。本当はそれにも抵抗があり、『業績悪化に伴い退社』『事業縮小を機に退社』(一見自己都合みたいですが)などと、あいまいに書きたいところですが、だめでしょうか。 というのも、私などはついつい勘ぐってしまって、「社長の片腕であった人間が会社都合で辞める(辞めさせられる)のはおかしい、実は(年齢の割に)能力がないから肩たたきの対象になったのだろう」、と思われるのでは、などと考えてしまうからです。 ウィキペディアなどを見ても、「たとえ会社側の事業縮小に理由があっても、応募先の人事部は、本人の能力に問題があって前職の会社が求職者を必要としなくなって解雇したのではないかと疑うことがいまだに多い」といった内容が書かれています。 そんな風に考える会社は人事部の質が悪いのだとも書かれていますが、書類選考段階では人事部の質も判断できず、面接と違って弁明もできません。理由の書き方で書類選考通過の確立に全く影響はないのでしょうか。面接ではきちんと退社理由を説明するとしても、履歴書は小手先のごまかし表現というのもかえって良くない気もしますが・・・ 多くの人事部の方は実際どう考えているのでしょうか? (ウィキペディア『会社都合退職』の項、『再就職活動においての問題 』、参照。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.4

まず、履歴書における退職理由は、文言がある程度決まっております。 「一身上の都合により」とか、「人員削減のため」とか、「就学のため」などといったいくつかの種類になります。 「会社都合」「自己都合」というのは失業手当を受給するのに必要な離職理由であって、就職活動における履歴書に書く言葉ではありません。 質問者さまの場合は「人員削減のため」が妥当だと思いますが、その言葉に対して少々、誤解をされているようです。 人員削減、人員整理というのは、必ずしも本人の能力に問題があるわけではありません。 会社の業績悪化である場合もあるし、このご時世はそのケースの方が圧倒的に多いですよね。 その内容を詳しく聞くために面接をするのであり、それが採用担当者の仕事なんですよ。 ですから履歴書で「人員整理のため」と書いた時点で、ふるい落とすような会社はまずありません。 どうしても不安ならば職務経歴書を添えればいいと思いますが。 それよりも、このご質問の内容が、とても「社長の片腕」と言われるほどの手腕を持つ人の質問には思えないのですが・・・・ 社長の片腕ということは、会社の経営にももちろん、力を持っておられたのでしょう。普通、そう解釈しますよね。 その会社が業績悪化ですか・・・・?と、私が採用担当ならニヤリとしてしまいそうです。 それであなたは希望退職するのですね?とツッコミたくなりますね。 自分の力が及ばず傾きかけた会社から、あなたは逃げ出すのですね? それが転職の理由ですね?と私ならそう考えます。 ですから、『希望退職により退社』などと書くと、痛くもない腹を探られるだけなんですよ。 一番無難なのは、社長の片腕なんかではなく、ただの一社員として「人員整理のため解雇された」でいいのです。 そのうえで、あなたがどれだけ仕事ができるかを、職務経歴書や面接でアピールすればいいのです。 まさかとは思いますが、失礼な言い方になりますが、アピールするだけの能力がないというわけではないですよね? 社長の片腕といってもただのお飾りであったなら、アピールすることもないかもしれませんが、あなたが実際にやってきた仕事をしっかり伝えてください。 社長の片腕なんかではなく、一社員としてどれだけ優れた人材であったかをアピールできるなら、「その人が人員整理に遭ったのならそれは間違いなく会社の業績悪化だ」と採用担当者は解釈するものです。

oookkkeee
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 返信が遅くなりすみませんでした。 まさに、おっしゃる通り。痛いところをつきますね! 実は先日、面接の際にもeranchanさんと同様のツッコミをされました。 なんとか説明して納得はしてもらえたと思いますが。 もちろん履歴書に社長の片腕などとは書いていません。 確かに理由はなんであれ、経歴や人物そのものに興味を持ってもらえれば面接だけはしてもらえるのかもしれません。 しかし経歴が立派であればあるほど、また会社の要職についていればいるほど、会社の業績悪化の責任の多くを自らも負っていることになるわけですから、そこのところを釈明できないと致命的ですね。 辞めるに至る過程では実際にはいろいろあったのですが(具体的内容は、ここで書くのも、面接で吐露するのもはばかられますが)、そのあたりを面接でどう上手く説明して納得してもらえるかということに、より重点を置いて頑張ってみます。 厳しいお言葉でしたが、鋭い指摘をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.3

自己都合、会社都合どちらでもいいと思います。 転職の場合、雇うかどうかは 以下の2点を満たしているかどうかです。 以下の2点を満たしていれば雇ってもらえます。 --------------------------------------------------- 1. 採用部署に必要なスキル、職歴を満たしているか。 2. 他の応募者と比較して、より魅力的な人材か。   (人間性、年齢、柔軟性、能力など) --------------------------------------------------- 結局、いままでがどうであったかなどというのは、 どうでもよく、応募者であるご質問者様が、 企業側の採用要件に合致しているかどうか、 企業が雇うとメリット(利益)があるかどうかだけです。 確かに、書類選考とおり、面接の場となれば、 いずれにしても退職理由は聞かれます。 しかし、採用担当者を納得させるだけの 転職理由さえもっていれば、いいだけの話です。 例えば、 自己都合なら、 「今まで~に携わってきましたが、xxなどを経験し、  幅を広げたいと思い、転職活動をしております。」とか、 会社都合なら、 「不況のあおりがあり、会社人員のx分の1の人員削除となり、  この先の将来性を考え、今回転職活動をすることにいたしました。」 とか、前向きで、異論を挟ませない確固たる理由を 話せればいいです。 あまり嘘なのはどうかと思いますが、この程度のこと、 相手を説得できないようでは、とてもではないですが、 自分を会社に売り込むことはできません。 もし、できなければ、競合他社(この場合、他の人)に採用を取られるだけです。 どちらを選択するにしても、相手を納得させられる理由があれば、 退職理由についてはどうとでもなります。

oookkkeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみませんでした。 ついつい疑心暗鬼になっていましたが、企業はこちらが思っているほど退社理由だけを気にしているわけではないのですね。 たしかに、企業の立場になって考えれば、本当に良い人材を探すのが人事に課された役割でしょうし、履歴書のたった一行の退社理由だけで有能な人材を逃してしまう方が致命的かもしれませんね。 もっと自分独自のアピールポイントを考えてみるようにします。 退社理由など細かいことに気を取られすぎて、危うく焦点がボケていくところでした。 アドバイスありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

考えすぎです。 退職理由は面接のときに詳しく話せばいいのであって 履歴書は会社都合で退職と書いて何の問題もありません。

oookkkeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみませんでした。 確かに自分でも考えすぎかとは思うのですけど・・・

回答No.1

人事部ではありませんが超零細企業の人なので強制的にそういうこともする人です。 会社都合と書くことに不都合がある反面、自己都合だと、簡単に言うと自分勝手な人であるという印象があります。 勿論、会社都合だろうが自己都合だろうがそれなりの期間勤めているのであれば1度くらいそれがあっただけでは判断材料にはなりません。数が多くなるとそういう判断もあるかも知れません。 どちらも一長一短ですよね。 人事部の質が悪いと云々というのがありますが、そういうことを気にするような、人事部の質が悪いのであれば、ある会社は人事部だけ質が悪いということは余りないので、むしろ入らない方が(落とされた方が)こちらとしては都合が良いのではないでしょうか? 人を採用する時、変に取り繕ったことをされる方が印象は悪いです。 ありのままを素直に書かれることをお奨めします。

oookkkeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみません。 確かに人事部だけということはないのかもしれませんね。一事が万事。 気にしない方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社都合の場合の履歴書記入は?

    会社の業績低下と個人の業績低下により会社都合で退職しました。履歴書には「一身上の都合により退社」とは書けないですから「会社都合による退社」と書いてます。この記入で問題はないものでしょうか? このように書くと印象が悪くなる気がするものですから。

  • 再就職するにあたり履歴書や職務経歴書の退職理由について悩んでます。 こ

    再就職するにあたり履歴書や職務経歴書の退職理由について悩んでます。 これまでに3社転職をしており 直近の会社で私のまわりの従業員が一気に引き抜きにあい、今後仕事をしていく上で業績や環境の不安があり退社しました。その場合の退社の理由は人員引き抜きによる業績不安のため退社ではおかしいでしょうか?やはり自己都合なので一身上の都合・・でまとめた方がベストでしょうか?

  • 会社都合に近い「自己都合退職」!  退職理由は?

    現在、会社に在籍しながら転職活動中の30代オトコです。 自己都合退職になりますが、 実際の退社理由は・・・ 仕事量が減り会社の経営が逼迫した為に、一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社かという状態になったことです。 この場合の退職理由ですが、どのようにしたら書類選考と面接を通過できるでしょうか? 正直に説明するべきか、省略し前向きな理由に変えるべきか? 質問内容が不十分であれば補足いたします。 回答宜しくお願いいたします。

  • 会社都合退職にしたい

    会社都合退職に関して質問です。 勤務し始めてもうすぐ1年になるところですが、入社して間もない頃 会社内でいろいろと揉め事があったらしく、経営陣の人事がガラリと かわり、それに伴い会社方針などもガラリと変わってしまいました。 入社時には転勤などは事実上ありませんとの事だったのですが、このたび、業績不振を理由に転勤(遠隔地)の内示がありました。 自分としては転勤などは全く受け入れる気持ちはありませんので、 当然転勤しないならば退職するようにと会社側からは言われると思っています。 そういった場合、自己都合退社ですと失業保険の支給に3か月ほどかかってしまうので生活ができなくなってしまいますので、会社都合退職で失業保険もすぐに支給してもらえるように出来ないかと考えています。転勤を断った場合に会社都合として退職することはできるのでしょうか? また、そのように流れを持っていく方法など知っている方がいましたら、御助言頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • セクシュアルハラスメントで会社都合で退職した場合の退職理由の書き方に悩んでいます。

    お世話になります。 タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。 最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。 これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。 直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。 よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社をやめるときの退社理由

    新しい会社に持っていく履歴書に書く前職の退社理由についての質問は見つけられましたが、そうではなく、今やめようとする会社に伝える退社理由についての質問です。 本当の理由が親の介護等言いやすいものならいいと思うのですが、たとえばマジシャンになりたいから、とか、言いづらい理由とした場合についてです。 ポイントは、 1、本当の理由は言わない 2、円満退職できる 3、嘘がばれない 4、一身上の都合 以外の理由で 以上の3点のポイントを外さないで、いい理由ってなにがあるでしょうか・・? 

  • 会社都合の退職って、会社に不都合?

    退職する際に会社都合にすると、失業保険がすぐにもらえますが、 現実として履歴書に会社都合退社と書くのは、基本的には汚点になりませんか? それからもうひとつ。会社都合で辞めさせると、 その会社にとって何か不都合なことがあるのでしょうか? 知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 退職理由。「会社都合」か「自己都合」か

    退職理由で悩んでいます。 問題は、「会社都合」と「自己都合」どちらにすべきか。 どちらが転職に有利になるかという相談です。 失業給付がすぐ貰える・貰えないの「金銭面」ではなく、 応募企業への書類選考・面接時での「印象面」で アドバイスを頂けたらと思います。 ●状況 先日、部長からパワハラのようなカタチで「退職勧奨」があり、 自己退職を薦められたため、 モラルに反したありえない行動だと思い対立してしまいました。 その後すぐ人事に配置転換・部署異動の対応を依頼したものの、 受け入れ先が見つからず、かつ前の部署にも戻れない状況です。 そのため、やむを得ず退職することとなり、 「会社都合」にするか、「自己都合」にするかは自分で選択できる ことになっています。 ちなみに、私は2009年新卒で、前職を「自己都合」で 1年数ヶ月で退職しており、 現職は入社してまだ4ヶ月という状況です。 「自己都合」で2回も続けざまに辞めるのは、 採用してもすぐにまた辞められてしまうのではないかと いう印象を与える懸念がありますし、 「会社都合」でも、現状会社の業績としては上がっているため、 不良社員という印象を強く与えてしまうのではないかという 懸念をしております。 これは、自分の説明の仕方にもよりますが、 「印象面」ではどちらが少なからず有利になるでしょうか? 内心は、今回の退職経緯からすると「会社都合」だと考えているため、 「自己都合」にするのは悔しいという思いがあります。 非常に切羽詰まって悩んでいるため、何卒よろしくお願いします。

  • 離職票に記載された解雇という退社理由は再就職に不利になりますか

    前職の会社の業績悪化により、希望退職をつのる動きがあり(小規模な会社なので、あくまで口頭です)、応じる形で辞めました。私は会社の設立当初からのスタッフで社長の片腕ともいえる立場だったので、私が手を挙げるとは思っていなかったようで、再三慰留されましたが、会社の業績悪化の状況は深刻で、私自身年齢的にも転職のチャンスはこれを逃したら難しいと考え退社を決意しました。希望退職といっても、一時金を上乗せ出来る余裕があるわけではなく、既定の退職金しかもらっていません。社長からの気持ちということで、わずかに商品券をもらったのみです。希望退職をきっかけにはしましたが、会社と相談の上辞めたので、限りなく自己都合に近い形で辞めたといって良いでしょう。しかし失業給付金のことも考慮してもらったため、離職票には、『解雇(人員整理のため)』と記載してありました。ハローワークの失業給付金の手続き上は問題がなかったので、あまり深く考えなかったのですが、この離職票の文言は再就職に不利になるのでしょうか?具体的には、再就職先の企業が、この離職票の文言を見ることはできますか?既に給付金も満額支給されている状況で、今から離職票の退社理由の書き換えは出来ませんよね?また、再就職先の企業がもし離職票を見ることができないならば、一般的に応募者の正式な退社理由を知るにはどのような方法をとっているのでしょうか?応募者の自己申告で済ませるとは思えませんが。前職の会社に問い合わせてもらえば、解雇ではなく、希望退職である旨は回答してもらえると思うのですが・・・

  • 履歴書、職務経歴書に書く退社の理由

    履歴書や職務経歴書の書き方で、退社の理由についての適切な書き方が見つからなかったので質問させて頂きました。 自分の場合、退社の理由に「人員の削減のため」「会社の倒産」「派遣契約の終了」があり、少なくとも「自己都合により退社」は含まれていません。 これまで履歴書や職務経歴書で退社の理由を書く際、「派遣契約の終了」を除き全て「(一身上の)都合により退社」としか書いておりませんでした。 退社の理由が「自己都合」や「派遣契約の終了」でない場合(=会社都合→倒産や人員削減などの場合)、どのように書いた方が適切でしょうか? (株式会社B・D・Fは派遣会社、株式会社C・E・Gは派遣先の会社を表しています) ※履歴書の職歴 A株式会社 入社 A株式会社 都合により退社 株式会社Bへ登録,株式会社Cへ派遣 株式会社Cへ派遣 契約終了 株式会社Dへ登録,株式会社Eへ派遣 株式会社Eへ派遣 契約終了 F株式会社へ登録,株式会社Gへ派遣 株式会社Gへ派遣 契約終了 株式会社H 入社 株式会社H 都合により退社 有限会社I 入社 有限会社I 都合により退社

専門家に質問してみよう