• ベストアンサー

離職票に記載された解雇という退社理由は再就職に不利になりますか

前職の会社の業績悪化により、希望退職をつのる動きがあり(小規模な会社なので、あくまで口頭です)、応じる形で辞めました。私は会社の設立当初からのスタッフで社長の片腕ともいえる立場だったので、私が手を挙げるとは思っていなかったようで、再三慰留されましたが、会社の業績悪化の状況は深刻で、私自身年齢的にも転職のチャンスはこれを逃したら難しいと考え退社を決意しました。希望退職といっても、一時金を上乗せ出来る余裕があるわけではなく、既定の退職金しかもらっていません。社長からの気持ちということで、わずかに商品券をもらったのみです。希望退職をきっかけにはしましたが、会社と相談の上辞めたので、限りなく自己都合に近い形で辞めたといって良いでしょう。しかし失業給付金のことも考慮してもらったため、離職票には、『解雇(人員整理のため)』と記載してありました。ハローワークの失業給付金の手続き上は問題がなかったので、あまり深く考えなかったのですが、この離職票の文言は再就職に不利になるのでしょうか?具体的には、再就職先の企業が、この離職票の文言を見ることはできますか?既に給付金も満額支給されている状況で、今から離職票の退社理由の書き換えは出来ませんよね?また、再就職先の企業がもし離職票を見ることができないならば、一般的に応募者の正式な退社理由を知るにはどのような方法をとっているのでしょうか?応募者の自己申告で済ませるとは思えませんが。前職の会社に問い合わせてもらえば、解雇ではなく、希望退職である旨は回答してもらえると思うのですが・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>解雇(人員整理のため) 私も人員整理のために仕事を辞めました(辞めさせられました) ですが退職願いを書かされ、自己都合退職に追い込まれました。 世間いうリストラもこの「自己都合退職にさせる」パターンが多いです。 自己都合になると、失業給付をもらう際に解雇の人より不利になります。 私の場合1年未満でしたので、失業給付は1円もでません。 質問者さんの会社は良心的に思います。 離職票の退職理由が今度入社される会社に見られることもありません。 個人情報ですので、ハローワークに尋ねても教えたりはしません。 もし質問者さんの退職理由を知りたいならば、前の職場に問い合わせるしか方法はありませんが、前にお勤めの会社も「人員整理のため」と答えるでしょうから、質問者さんも面接で「人員整理のためにやむなく退職した」と仰れば問題ありません。

oookkkeee
質問者

お礼

ありがとうございました。離職票は見られないとのことで、まずは一安心です。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

質問者さんのいきさつを読んだだけでは、 >『解雇(人員整理のため)』 や自己都合退職というより、 3(3)希望退職の募集または退職勧奨ですね。 離職票の事由だと、従業員の意向にかかわりなく一方的に首という意味です。 質問者さんの気にする解雇は、重責解雇でしょ。 それにはあたりませんし、仮に新しい会社が照会して、上の解雇、退職勧奨でも本人に離職の責任はなく前の会社にあるので、扱いは不利になりません。

oookkkeee
質問者

お礼

3(3)とは離職票の理由の番号なのですね。調べてみて分かりました。 記憶では下に解雇と書いてあったので、3(1)にチェックされていたのかもしれません。離職票はハローワークに提出して手元にないので、定かではありませんが。 いすれにしても、皆さんのお話で離職票は再就職先企業では見ることはできないようなので、あまり気にしなくてもよいのかもしれません。 調べてみたところ、退職勧奨はローパフォーマー(低業績者)対象のもの、とあって、私が気にしているのは、希望退職に応じたのに退職勧奨ではないかと思われること、ですね。 それぞれの言葉の定義の違い、離職票の詳細がなんとなく分かりました。ありがとうございました。 本当はもう少し皆さんとやり取りできればよかったのですが、慣れないため、誤って中途半端に締め切ってしまい、大変失礼いたしました。 履歴書の退社理由についても、以上のように迷いがあるので、あらためて別の質問を立てたいと思います。よろしければ、そちらでもご意見をうかがえるとうれしいです。

oookkkeee
質問者

補足

ありがとうございます。 重責解雇と疑われるまでの心配をしているわけではないんですが、 ウィキペディアなど見ても、たとえ会社側の事業縮小に理由があっても、応募先の人事部は、本人の能力に問題があって前職の会社が求職者を必要としなくなって解雇したのではないかと疑うことがいまだに多い、といった内容が書かれています。 私がまさに心配しているのはそこで、たとえ応募先の会社が離職票の解雇という理由を見られなくても、履歴書に希望退職と書くのにも勇気がいります。 そんな風に考えるのは私だけではない様に思うのですが・・・ (ウィキペディア『会社都合退職』の項、『再就職活動においての問題 』、参照。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

• eranchan
回答No.2

>再就職先の企業が、この離職票の文言を見ることはできますか? できません。 >離職票を見ることができないならば、一般的に応募者の正式な退社理由を知るにはどのような方法をとっているのでしょうか?応募者の自己申告で済ませるとは思えませんが。 応募者の自己申告がすべてです。 履歴書というのはそういうものです。 それ以上の身辺調査をする必要がある場合はするでしょうが、それは政府の要人とか皇室の警護などの職種でしたら、ということです。 普通の社員を採用するのに、そこまでする企業は普通はありません。 >前職の会社に問い合わせてもらえば、解雇ではなく、希望退職である旨は回答してもらえると思うのですが・・・ 問い合わせなんかしたらその企業のオツムが疑われますし、それに答える前職の会社も信用を失います。 ということで、離職票の離職理由は次の就職活動には関係ありません。が、質問者さまの場合、履歴書に書く退職理由としては「人員整理のため」になりますね。 履歴書に「希望退職」などという言葉は通常、使いません。 それに必ずしも「人員整理」が不利になるわけではありません。 質問者さまは現実には社長の片腕として働いてきたのなら、履歴書には「人員整理」と書いて、職務経歴書ではその職務内容をしっかり書けばよいではないですか。 それを読めば「希望退職したのだな」とわかるように書けばよいのです。

oookkkeee
質問者

お礼

このようなサイトはあまり利用したことがないため、内容が表題とはずれる場合は、整理して別の質問をたてた方が良いのだと思っていましたが、良く見ると、締め切らずに関連質問はマナー違反とあり、あわてて締め切ってしまいました。 中途半端に終わらせて失礼の段、お許しください。 いろいろと励ましの御言葉ありがとうございました。

oookkkeee
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、作今の状況であれば、人員整理、会社都合退職などざら、なのかもしれませんし、それによって不利になることなどないのかもしれません。 しかし、kgrjyさんへの御返事にも書きましたが、応募先の人事にどう受け取られるかは大問題です。まして、書類選考がなかなか通らない現状では、履歴書に『人員整理』と書く勇気もありません。 私などはついつい勘ぐってしまって、「社長の片腕であった人間が会社都合で辞める(辞めさせられる)のはおかしい、実は(年齢の割に)能力がないから肩たたきの対象になったのだろう」、と思われるのではなどと考えてしまいます。 履歴書は一方通行なので、書類選考段階では弁明もできませんし・・・ 長くなりますし、離職票の件から離れますので、履歴書に退社理由を何と書いたらいいかは、別の質問を立てようかと思います。(同様の悩みを周囲でも聞きますので) よろしかったら、そちらにもお付き合いいただけるとうれしいです。