• ベストアンサー

誰に出したらいいの?退職願

退職する予定なのですが、誰宛に退職願を出したらいいのか迷っています。今までは小さな会社で、直接、社長に出していたのですが、規模に関係なくそういうものなのでしょうか? 契約社員なのですが。。。百貨店で働いています。 店長あてでいいのだろうという感じもするのですが、 人事が直接採用?のような感じになってるんですね。 派遣のような感じなのですよ、契約書が。会社がかんでいるような、かんでないような。。。 そこには(毎年回ってくる契約書)人事部長の名前と印鑑があって、毎年その書類が、社内便で回ってきて、私の印鑑を押して提出という感じなんです。人事部長あてに出したらいいのでしょうか? 部署の上司に出すのは違うというのはわかってるんだけど。。。よろしくお願いします。

noname#10861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12288
noname#12288
回答No.2

大手のスーパー・ホームセンターなど小売業では、正社員は本社(社長)と雇用契約だと思います。 しかしパート・アルバイト・契約社員などはお店の店長などの採用で(店長決済)入社する場合もあります。 その場合は店長との雇用契約になっている場合もあります。 (経験あり) この場合は、多分人事部長だと思います。

質問者

お礼

そうなんですね、所属がどこになってるのか今頃になって混乱してしまいまして。。。 契約社員のような派遣みたいな立場なモノで。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#9861
noname#9861
回答No.3

宛名だけ空けておいて、出すときに直属の上司に聞いたら良いのではないでしょうか? ここで聞いても社風も慣例も分からないし無意味だと思います。残念。

• sachi218
回答No.1

会社によって、システムが違うのでなんとも 言えませんが、店長宛の退職届を人事部なり、 直属の上司に渡せばいいのではないでしょうか。 直接、処理をするのは人事部でしょうが、 退職届を出したのを、いくら契約だからといえ 直属の上司が知らないのはまずくないですか、 シフトのこともあるのではないでしょうか。 直属の上司(部署の上司)が、処理する部署に 回してくれると思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。書き方が変になってて。 わたすのは直属なのは間違いないんですが、もちろんそれはわかってるんですが。誰宛に書いたらいいんだろうと。人事からの派遣?見たいな形なんですね、雇用形態が。人事部長?店長宛に?いったいどちらに・・・。 人事経由の雇用であれば退職届のあて先名は人事部長宛になるのではとも思うし。でも働いているのは百貨店だし。部門の部長宛??間にいろんな人がいて、誰に当てて、退職願いを書けばいいのか迷っています。