• 締切済み

退職願を出します。

サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

• 転職

みんなの回答

• katyan
回答No.5

理由を言えば必ず引き止める答えが返ってきます 前に人と同じく 一身上の都合で退職いたします、で十分です

回答No.4

社員は奴隷ではありません。自己都合で辞めるのか、会社都合で辞めるのかは、文書(離職票)で明確にしなければなりませんが、詳細を明かさなければならない義務はありません。質問されても返答する義務はありません。 一身上の都合で退職いたします、で十分です。 退職書類だけ漏れなく受け取ってください。退職書類を揃える作業は法律で定められた会社の義務であり、従業員が会社にお願い申し上げる筋合いの書類ではありません。

• siokara
回答No.3

こんにちは、お気持ち察します・・ >できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、 良い理由が思い浮かばない私からは、こんなツールをご紹介します。 文章にするのはなかなか大変だと思うので。 参照URLに飛び、 文書に関連する言葉を入力:退職 として、退職届の「雛型」が作成できます。 カスタマイズ 後は皆様からのよい回答を待ちましょう^^;

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/
  • atsuro
回答No.2

こんにちは。 両親(または祖父祖母等)の介護をしないといけなくなった、っていう口実はいかがでしょうか? 「介護は必ずしも毎日必要というわけではないのですが、私もできるだけ面倒を見てやりたいんです。。。ですので、このまま仕事を続けて皆さんに迷惑をかけるのも申し訳ないですので。。。」なんて、私なら言います。 退職願の文書そのものには#1さんの仰る通り「一身上の都合につき」とだけ書けばOKです。

• ramoke
回答No.1

もう何を書いても同じでしょうから グダグダと書かないほうが良いと思います。 「一身上の都合」この一言で十分です。

参考URL:
http://www.tensyoku.biz/retire/letter/