• 締切済み

退職願を出します。

サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

理由を言えば必ず引き止める答えが返ってきます 前に人と同じく 一身上の都合で退職いたします、で十分です

回答No.4

社員は奴隷ではありません。自己都合で辞めるのか、会社都合で辞めるのかは、文書(離職票)で明確にしなければなりませんが、詳細を明かさなければならない義務はありません。質問されても返答する義務はありません。 一身上の都合で退職いたします、で十分です。 退職書類だけ漏れなく受け取ってください。退職書類を揃える作業は法律で定められた会社の義務であり、従業員が会社にお願い申し上げる筋合いの書類ではありません。

  • siokara
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは、お気持ち察します・・ >できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、 良い理由が思い浮かばない私からは、こんなツールをご紹介します。 文章にするのはなかなか大変だと思うので。 参照URLに飛び、 文書に関連する言葉を入力:退職 として、退職届の「雛型」が作成できます。 カスタマイズ 後は皆様からのよい回答を待ちましょう^^;

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。 両親(または祖父祖母等)の介護をしないといけなくなった、っていう口実はいかがでしょうか? 「介護は必ずしも毎日必要というわけではないのですが、私もできるだけ面倒を見てやりたいんです。。。ですので、このまま仕事を続けて皆さんに迷惑をかけるのも申し訳ないですので。。。」なんて、私なら言います。 退職願の文書そのものには#1さんの仰る通り「一身上の都合につき」とだけ書けばOKです。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

もう何を書いても同じでしょうから グダグダと書かないほうが良いと思います。 「一身上の都合」この一言で十分です。

参考URL:
http://www.tensyoku.biz/retire/letter/

関連するQ&A

  • 退職届けを出す相手

    私は社員12名という小さな会社に勤めています。 今年の11月頃に退職したいのですが、一般的に大きい会社だとまずは部長に退職願いを出すと聞きましたが、私の会社のように小さな所だと誰に申し出したらいいのかわかりません。 ちなみに会社では社長が経理財務、社員の保険の事など全てやっていて、私は4人だけの設計部に所属しておりそこには教育担当してくれた上司がいます。さらに私を採用した可愛がってくれる専務がいます。 この社長、直属の上司、専務、三人の内誰に言うべきなのでしょうか? 長くなってしまい非常に理解しにくい文になりましたがよろしくお願いします

  • 退職保留→退職させられるとき自己都合になりますか?

    2ヶ月前に直属の上司に言われた言葉がどうしても 納得できなかったので、その上司にはもうついていけないと思い 約1ヶ月前に会社の方へ退職の旨を伝えました。 (仕事内容は特に問題はありませんでした) そのとき、社長からは「仕事内容に問題がないなら やめることはないだろう。理由は(社長夫人である)専務へ 言っておいて」というので詳しい退職理由を専務に話すと、 「辞めるなんていっちゃだめよ!この話は一旦私に 預けてね。」といわれました。 私は確かにそのとき※「私にも生活がかかっていますし、 後になって辞めてくれといわれても困ります」というと 「大丈夫よ」と保留されたので、直属の上司を含めて 辞めなくてもいい方向へ話し合ってくれるとばかり 思っていました。 その後も社長や専務だけで接する機会がありながら 何も言われていなかったし、直属の上司も何事もなかったかの ように通常業務をしていたので、 仕事は継続になったのだと思い業務に励んでいたところ、 今日になって急に社長から 「先週末の会議であなたのことを話した結果、 今月で辞めてもらうことになったから。」と一方的に 伝えられました。 その後、専務の方へ※のことを確認すると、 「自分から退職するといったものね。直属の上司も やめてもいいって言っていたし。」という返答が。 辞めることに関しては仕方ないのだけど、 こういう場合、最初に私が退職したいと言ったので 自己都合退職になるのでしょうか? それとも、一旦保留されたあとになって辞めろと言ってきたから 会社都合退職扱いにしてもらえるのでしょうか? 平日は仕事のため公共機関にそのことを相談する時間が ありませんので、こちらで質問しました。 退職するにあたり、その違いは大きくなると思うので 教えていただけると助かります。 何の前置きもなく急にこういう展開になり、 今、かなり動揺しているので、 申し訳ございませんが辛口発言はご遠慮ください。

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 退職願、誰に出せば良いでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は25歳の広告代理店の会社員です。 タイトルの通りなのですが、転職願を誰に出せば良いのかちょっとわからずに質問致します。 通常ですと、上司に退職の意志として退職願出し、就業規則に則った形で退職届を出すのが普通だと思うのですが、私の勤めている会社はいわゆる零細企業で社員が10名程度、私の部署は私1人です。 部署は、総務・経理、営業、デザイン(私)、専務、社長といった感じで分かれていますが、人数が少ない分、よく言えば社員同士の距離感が近い会社です。 私の立場はどの社員さんとも話さざるを得ないような立場ですので、上下関係というのがわかり辛いポジションです。部署が私1人で上司という方もいませんし、勤続年数もどちらかと言うと私は古株のほうです。 ですのでいざ退職の意志を申し出る場合に誰に言えば良いのかわかりません。 仕事で1番話すのは営業の方ですが、総務の方に言うのが筋が通った形になるのでしょうか? それとも直接社長に退職願を出したほうが良いのでしょうか? 乱文で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • 同族経営の会社からの退職(長文です)

    8年間ほど事務員として勤務している女性です。 社長が70歳代後半、経理や総務を担当しているのが社長夫人、そして社長の息子である50代の専務。 事務員の女性が私を含めて2名(20歳代後半)と上司にあたる男性(50歳代後半)がいます。 見事に中堅の世代がいなくて専務がひとりで事務や雑務、営業や経営の方針まで取り決めてかなり見るからに限界を超えた仕事量をこなすハメになっています。  父親である社長は時代にあってないようなマトをかなりはずしている言動を繰り返し、たびたび専務と衝突することもたびたびあります。事務所内で口論が絶えません。 そのたびに機嫌が悪くなり、女性事務員に八つ当たりめいた表情や態度をとります。 私もたびたび社長と専務の間で意見があわないことに板ばさみにされたこともあります。精神的に限界がきて社長に対して雑な態度をとってしまったことを社長夫人に度々目撃されて「あんたは家族じゃないんだから」と怒られてしまいました。  仕事にやりがいを感じられず、月50時間のサービス残業、有給を取りたいということもいいだせなくなっています。黙々と働くという忠誠心を見せることで社長の機嫌をなんとか損ねないように必死な空気になっています。ちなみに月給は12万円ほどです。  退職を切り出したいのですが、その社長と専務と社長夫人のリアクションが怖くていいだせません。円満退社はできないのは覚悟していますが、同族の会社を退職するときにあまり波風をたたせないような退職の仕方というのがあれば教えてください。  

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 退職願い? 退職届け?

    退職願い? 退職届け? 今週中にも辞表を提出する予定の者です、退職届けの書き方について、皆様のご意見をお聞かせください。 会社の状況 個人オーナーの一族会社、社員数は十数名、多額の負債がある事を除けば業績は堅調。 代表取締役は社長だが、実質的なトップは専務取締役で、社長はたまにしか出て来ない状況です。 今春に専務取締役より全社員に発表があり 負債について債権放棄をされる事になった、税法上は放棄された額は「利益」とみなされる為 多額の税金を納めなければならないが、到底支払える額では無い。 ・事業の継続は不可能と思う ・専務自身は辞表を提出する ・社員の退職金積み立て(養老保険??)は解約した(解約の意図は不明です・資金繰り用か??) との発表があり、専務本人は同じ建物内にある別会社にとっとと席を移動させてしまいました。 社員に対する退職条件等の説明(退職金はどうなるのか?、会社都合の扱いになるのか?等)も無く 社長自身は事業を継続したいとの事で今日まで継続して来ましたが、 社長自身あまり出社せず、たまに来ても酒臭い状況で、社内の士気は最低な状態です。 つい先日、ようやく退職金についてのアナウンスがありましたが、 支払い対象となる退職期限が極めて直近の日付で有った為、全社員とも今月中には辞表を提出の予定です。 通常で有ればタイトルは「退職願い」とし、私事、一身上の都合により・・・・・・と書くべき所ですが、 以下2点の理由により迷っております。 1、納得できない   この状況でこちらから「辞めさせてください」とお願いをしなければいけない状況とは思われず、、   正直納得できない気持ちもあります。 2、会社都合退職として扱われたい   自己都合退職扱いとなるとのことなのですが、状況的には会社都合とみなされるべき事例だと思っております。   ハローワークでは事情を説明して「会社都合扱い」としてもらえるように話してみたいと思っておりますが、   そういう意味でも、退職願いでは無く、退職届けとするべきなのかなぁ、っと考えておりますが 長年給料をもらった会社でもありますので、「退職届け」はあまりにも失礼かも知れないとも思っております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 退職について

    退職経験のある方にお伺いしたいのですが、現在、正社員として働いていますが、会社を辞めようと考えています。 辞めるにあたり、退職することを上司(社長)へお話したいと思っていますが、一日のうちの何時頃にお話するのがベスト(一般的)だと思いますか? 自分、社長、会計の方(週3日勤務)の3人の会社ですので、なるべく早く申し出て、迷惑を掛けたくないのですが。。。 お昼と夕方は社長は出かけていることが多いので、朝一にしようかと思ったりもしたのですが、やはり迷惑でしょうか? また、理由は現社長の仕事のやり方についていけず、退職です。円満とはいきませんが、なるべくその理由は言わない方向で、「一身上の都合」という風に言うのは常識としてはどうなんでしょうか? 未熟者で、はずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 退職できるのはいつ?

    宜しくお願いします。 2月23日に直属の上司に退職の意思を伝え、その場で私は出来るだけ早く辞めたいと言いましたが、人手不足なため最長3月末。今から募集して新しい人が入ったら引き継ぎをして辞めれる。それは3月中旬でも構わないとのことで了承しました。 当社は中小企業で社長がワンマンなため、人事権を含む何もかもが社長にゆだねられています。そのなかで、今まで退職手続きというか、意思表示から退職までは、私の上司→専務(社長の奥さん)→社長と伝わっていくようなのですが、退職届を用意してくれ、専務と話すから。と言われましたがまだ専務にすら伝えていないとのことでした。しかも求人も来週月曜日から出すそうです。 一年で10人近く辞めてるので私の上司も言いにくいのかわかりませんが、怠慢としか思えません。 就業規則は見たことも聞いたこともないので、常識として一ヶ月前申告として皆さんにお聞きしたいです。 辞めれるのは、上司に伝えた日から1ヶ月なのか、退職届を上司に出した日から1ヶ月なのか、人事権を持つ社長に伝わった日から1ヶ月なのか、どうなのでしょうか。 また、幹部での退職に関する話し合いもまだだし、求人出すのも遅れてるので、いっそのこと2週間働いたら会社行くの辞めようかなとも考えてるんですが、いつから2週間数えればいいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう