• 締切済み

退職願、誰に出せば良いでしょうか?

こんにちは、お世話になります。 私は25歳の広告代理店の会社員です。 タイトルの通りなのですが、転職願を誰に出せば良いのかちょっとわからずに質問致します。 通常ですと、上司に退職の意志として退職願出し、就業規則に則った形で退職届を出すのが普通だと思うのですが、私の勤めている会社はいわゆる零細企業で社員が10名程度、私の部署は私1人です。 部署は、総務・経理、営業、デザイン(私)、専務、社長といった感じで分かれていますが、人数が少ない分、よく言えば社員同士の距離感が近い会社です。 私の立場はどの社員さんとも話さざるを得ないような立場ですので、上下関係というのがわかり辛いポジションです。部署が私1人で上司という方もいませんし、勤続年数もどちらかと言うと私は古株のほうです。 ですのでいざ退職の意志を申し出る場合に誰に言えば良いのかわかりません。 仕事で1番話すのは営業の方ですが、総務の方に言うのが筋が通った形になるのでしょうか? それとも直接社長に退職願を出したほうが良いのでしょうか? 乱文で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.4

10名程の会社なら、直接社長に渡せばいいのでは。 それか専務とか。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 社長がいいかと思います

noname#235638
noname#235638
回答No.2

直接社長、でしょうね。 10人ですから、社長に伝えるのが早い。

noriuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小さい会社ですと社長に直接言うのもありですよね。ありがとうございます。 ご参考までにお聞きしたいのですが、floriographyさんはこういったのと似たようなご経験があるのでしょうか? 差し支え無い範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

• t_ohta
回答No.1

直属の上司と呼べる人が居ないのであれば人事を管轄する人ということになりますので、一般的な会社なら総務でしょう。

noriuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり総務に言うのが常識的ですよね。ありがとうございます。