• ベストアンサー

退職について悩んでいます。

今の会社に勤めて10ヶ月になります。 退職をしようと考えているのですが、中々踏み切れないでいます。 今までに数回、社長(小さい会社なので直属の上司だと 社長になります)に相談したのですが、その都度引き止められ、 自分が折れる・・・というパターンをとってきました。 先日も社長に相談したのですが、4月の中旬くらいまでは 会社の忙しさのピークだから、そこまでは残って欲しいと 言われました。 忙しい時期に自分が抜けたら回りに迷惑が・・・と思うと、 強く辞めるとは言えません。どこかで言わなければいけないと 思っているのですが・・・。 退職理由はいくつかありますが、踏み切れない理由として、 正社員として雇ってくれた社長にも申し訳ないという 気持ちがあるからなんだと思います。 やはり退職するには、強い意志を持って望まないと いけないのでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANCE71
回答No.2

こんばんは。 社会人十数年の会社員です。転職経験もあります。 幾つかの点でコメントさせて頂きますが、万が一字面が厳しく見えたらごめんなさい。 >やはり退職するには、強い意志を持って望まないといけないのでしょうか? はい。退職するということは、思うほど簡単ではありません。 また後々それがどう自分にはね返ってくるか、よく考える必要があります。 私は一度ある会社を自らの意志で辞め転職しましたが、縁あって同じ会社に数年後再就職しました。今は辞める前には叶わなかった有意義な仕事をさせてもらえているので仕事内容そのものに不満はありません。しかし自分が一旦辞めてしまったことで、私よりもっと後に入社した人達より勤続年数的には当然短く記されますし、サラリーも同年代の社員よりも少ない状態です。自分が負ったリスクとはいえ、もう少し当時の自分に忍耐力と多角的に“退職”をとらえる視野があったら...と思うこともしばしばです。 今の会社のどの辺りに不満を抱いていらっしゃるのかわかりませんが、本当にその会社にいて自分が身に付けられるスキルが全くない、或いは将来どういった職業人になりたいかの目標やキャリアパス(=キャリアを積み上げる過程)がハッキリしていて、その上で今の会社は全くプラスにならない、時間がもったいから辞める、という状態でない限りは簡単に退職しないほうがよいかもしれません。 在職10ヶ月のうちでご自身が出来る限りを尽くされてみましたか? 「こうすればもっとよくなるんではないか?」と仕事の効率化を考えたり、新しい商品を自分なりに発掘してプレゼンしてみるなど能動的に会社に働きかけることは試されたでしょうか? “会社が変わってくれる”“環境が変わってくれる”ことを望んでいるうちは転職を繰り返しても自分にしっくりくる会社と巡りあうことは本当に稀です。誰しも会社にはある程度の妥協をしていると思います。自分の求めるものがそこで与えられないから退職...と繰り返しているうちに大した経験も詰めず笑えない年齢になってしまうことも多々あります。 ただもし退職後は絶対ステップアップするんだという決意と展望、また退職というリスクから生じた不利益は甘んじて受け止める覚悟が今ご自身にあるならば退職実行もよいのではないでしょうか。 強い決意を持って退職を決断したのなら、雇用主に対して申し訳無いと思ったり、他の人に迷惑がかかる心配などを必要以上にすることはありません。縁が無かっただけです。逆に周りを気にしてばかりいると、退職するタイミングを逸していきます。 避けるべきことはマナーを欠いた退職です。世の中広いようで狭く、どこでどう今の会社の人達と将来再び関わりあいになるのかわかりません。退職を決意したなら早目に日にちを告知し、あとは迷わずきっちり仕事をする、そういった姿勢はとても大事だと思います。 以上ですが、よい方向に物事が進むといいですね。頑張って下さい。

keisuke_20
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すいません。 貴重な経験談、ありがとうございます。 下記のレスにも書かせていただきましたが、 退職理由は自分なりにまとまりました。 中々文章で表現しきれませんが、今は記事を書かせて もらった時よりは、すっきりしています。

その他の回答 (1)

• tomotaso
回答No.1

退職したいと思う理由は何ですか?仕事内容ですか、それとも人間関係ですか? やりたい事があるのならば、躊躇せずにとっくに辞めてますよね…なんだかんだと言いながらも辞めてないということは、ただ漠然と辞めたいと思っているだけなのでしょうか。 新しい仕事はそう簡単には見つかりませんし、また再就職したとしても最初から覚えることになりますので、かなりのエネルギーを必要とします。職を点々とすることも、後にあなたの履歴にも影響を及ぼします。 辞めると言うことはそれだけのリスクを背負うということになるのです。 となりの芝生は青く見えるものです。 「働いてやっている」という傲慢な気持ちはありませんか? 自分がなぜ辞めたいのかをもう少し冷静に考えてみたらいかがでしょう。

keisuke_20
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変失礼しました。 辞めたい理由は、人間関係・仕事内容両方です。 それよりなにより、目が限界なんです。 仕事柄、PCを睨んでばかりなのですが、 視力が落ち込み頭痛や首の痛み・・・。 正式に来月20日に辞める事となりました。