• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚報告会 案内文章添削願います

6月中に入籍をして、 7月末に親族のみを招いて神前式を行い、 その後会社の同僚を招いて会費制の結婚報告会を開きます。 その際の案内状文を作成したので、文章の添削をお願いいたします。 悩んでいるところがあります。 案内を出すのは5月なので、今の時点ではまだ入籍していません。 入籍するのは6月なので、 「このたび私たちは6月●日に入籍いたします」にするべきか、 「このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました」にするべきか。 普通に「このたび 私たちは結婚いたします」が良いのか。 その他に良い表現があれば、参考にさせてください。 ************************* 拝啓 向暑の候 皆様ますますご健勝のほど お喜び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ねまして ささやかではありますが披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです 当日は会費制にさせていただきましたので ご祝儀などお心遣いは遠慮申し上げます なお当日は平服にてお越しくださいますよう お願い申し上げます      記 日時 7月●日(日曜日)午後1時より 場所 ●●●ホテル      住所      TEL 会費 12,000円(当日会場にて申し受けます)                     2008年5月吉日 ●● ●雄   ●● ●子 お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください                         敬具 ******************* 以上、よろしくお願いいたします。 ああ、もう疲れた・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62944

拝啓  すがすがしい若葉の緑に初夏の訪れを感じます 皆様におかれましては ますますご健勝のこととお慶び申し上げます このたび 私たちは六月にめでたく入籍するはこびとなりました つきましては皆様へ感謝の気持ちを込めて ささやかではありますが披露パーティを催し ご挨拶申し上げたいと存じます ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです 会費制とさせていただきましたので お心遣いは遠慮申し上げます なお当日は平服にてお越しください      記 日時 七月●日(日曜日)午後一時より 場所 ●●●ホテル      住所      TEL 会費 12,000円(当日会場にて申し受けます)                     平成二十年五月吉日 ●● ●雄   ●● ●子 お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください                         敬具 まずは、ご結婚おめでとうございます。 文章というものは難しいですね。 少し手直ししてみましたが・・・いかがですか? 気になった点は「お喜び」ではなく「お慶び」です。意味が違いますから気をつけてくださいね。 「ご挨拶を兼ねて」はついでにという意味になります。ついでではなくご挨拶をしたいのですから「兼ねて」はやめた方がよいと思います。 楽しい披露パーティーになるといいですね。お幸せに。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mat983

↓敬具の位置、当日のダブりなど微妙に手直ししています。 なお、健勝のこととが正しい使い方です。 参考になればと思います。 拝啓 向暑の候 皆様ますますご健勝のことと お慶び申し上げます お陰様にて このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ね ささやかですが披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 誠に恐縮ですが ご出席いただければ幸いです 当日は会費制とさせていただきますので ご祝儀などお心遣いは遠慮申し上げます なお平服でお越しくださいますよう お願い申し上げます    敬具      記 日時 7月●日(日曜日)午後1時より 場所 ●●●ホテル      住所      TEL 会費 12,000円(当日会場にて申し受けます)                     2008年5月吉日 ●● ●雄   ●● ●子 お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください                         

• 回答No.2
noname#166310

会費制のくだりですが、私がうけとったものは 「勝手ながら当日は会費制とさせていただきましたので・・」とかかれていました。 事実はご祝儀よりは負担は軽くなるものの、 ご祝儀=マナー化しているが、もともとお祝いの気持ちであり、金額は決まっていない 会費=明確にお金を要求 という違いはあり、本州では会費制は一般的ではないし、違和感がある人もいると思いますので、私はこの「勝手ながら」があったのには好感を持ちました。 あと文中表記の統一には気をつけてください。 ささやかではありますが→ございますが(あとにくる、恐縮ではございますがと統一)