• 締切済み
  • すぐに回答を!

会費制結婚パーティー 子供の会費

姪の結婚パティーに家族で招待されました。会費は1万円と招待状に記載がありましたが 夫婦で2万円・・・中学生のこどもの分も支払うのでしょうか? 海外で結婚式を挙げたと聞いたので 小額ですが事前にお祝いは渡しました。 パーティーのことは後日報告がありました。 他の親戚にも聞いてみたのですが、みんな会費制は初めてで・・・と悩んでいました。 小学生や幼稚園の子供はどうでしょう?結婚する本人には聞きづらいので よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

 姪夫婦に聞き難いのであれば、その両親に聞いてみるのはいかがですか?  不慣れなことなので、失礼にはあたらないでしょう。  海外挙式後の結婚パーティーであれば、日本人の慣例的な結婚で言うところの披露宴に あたると思います。すると、事前にお祝いを渡しているのであれば、会費制はおかしいと 考えるのが普通だと思います・・・素直に考えればです。  費用面で考えると、慣例的な日本方式であれば、普通は結婚前にお祝いを渡せなかった ので、披露宴の時に渡すのがマナーであって、お祝い+結婚する自分達の持ち出しで、結 婚式と披露宴の費用を賄うものだと思います。  海外挙式であれば、その費用は自腹でしょうから、結婚パーティーを会費制、即ち披露 宴のお祝いで賄うことを考えているのかも知れません(推測です)。そこで、姪夫婦はパ ーティーに呼ばれた全員が事前にお祝いを渡していることは無いことから、それを考慮し て会費制にしているのだと思います(とも考えられます)。  しかし、これでは、事前にお祝いを渡している方々は、二重に支払うことになってしま います。従って、慣例的に事前にお祝いを渡しているのであれば、会費は不要と思います。  そもそも結婚パーティーも立食形式とのことなので、中学生以下であれば無理に会費を 払わなくとも大丈夫なはずです。。。飲食が大人1人に匹敵する子供は、そう多くは居な いでしょうし、そもそも親の方は、親族や友人と話やなんだと、飲み食いしている時間が ないはずです。そのため、子供の会費は不要と考えても問題は無いと思います。  姪夫婦の年齢や価値観が判りませんが、海外挙式なら披露宴代替のパーティーを帰国後 実施するのは予定だったのでしょう(後日報告があったとのことですから)。  そうであれば挙式の連絡をしたのと同時に、パーティーの連絡をしておくことや、全て 自己負担で開催するくらいの考えが欲しいところです。呼ばれる方々も、事前に予定を把 握しておくことは大事ですし、常識的であれば、この時にお祝いを渡すはずです。と言っ た周囲への配慮が必要です。  但し、非常識に手ぶらの御仁もいるかも知れませんから・・・その保険を会費としてい るのかも?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚パーティ(会費2万)の場合・・・

    友人の結婚パーティーに招待されました。 会費は2万です・・・。 この場合他にお祝いをあげるべきでしょうか・・・? 友人いわく、親や親戚がいない披露宴のようなものをするとの事です。 あと服装などは披露宴と同じような格好で良いと思われますか・・・? それにしても、色々みなさんの質問を見ていると2万てかなり高いですよね・・・。

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 回答No.1
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

パーティは食事はどういう形なのでしょうか。 子供といえども、席があり料理も大人と同じなら同額が無難でしょう。 殊に中学生となれば。 小さいお子さんなら大人の半額くらいになるのではないでしょうか。 悩んでいらっしゃるようですので、悩む時は多い方に、と思います。 本人にききにくいというのは、「いいよ」とか安い方に言われては悪いと思うからではないでしょうか。 少ないとか思われるより多くなってる方が、今後の付き合いで調整が取りやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 パーティーは立食 と 言っていました。 中学生はやっぱり同額ですよね。 本人に聞けないのは、余計な出費で迷惑なのかな・・・と思わせてしまいそうで 申し訳ないからですが ひょっとして 子供は無料でもよかったのに~なんてことが あるようだったら、家計はたすかるなぁ・・・という気持ちが、情けないのですが正直なところです。 言葉が足りず、すみません。

関連するQ&A

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

  • 再婚で会費制パーティーのご祝儀は?

    25年来の付き合いになる同じ年の友人が再婚しました 42歳にもなって恥ずかしながら ご祝儀はいくら包めば良いか悩んでいます 主人と出席するのですが 自分の中では2万円でいいかなぁと思っているのですがいかがでしょうか? 当日は挙式後→パーティー 会費制/1万円×2人分=2万円 他県なので私たちの宿泊費は友人が持ってくれます ツイン/2人で恐らく7千円くらいのホテル 友人→最初の結婚は20代前半のデキ婚で入籍のみ、2万円を御祝儀として渡しました 自分→30歳で結婚、会費制の披露宴なので友人からのお祝いは無し、ホテル代は当方持ち、お車代など無し 当初、再婚と年齢ということもあり 自分たちの友人は一切招待せずに親族だけで挙式を行う予定で 私や他の友人にも挙式のことは事後報告予定だったということと 気をつかわせるので会費制にしたということとを聞くと いくら夫婦で出席するからと言っても 会費制という点を考えると 世間一般的な相場の御祝儀ではかなり多いような気がしますし 会費制ではなかったとしても 元々地元のご祝儀相場から考えると世間一般的な相場が高額なので 2万円でいいかなと思いました 事前に書留で送るつもりですが 渡したいと言いながらも 金額に悩むなんて自分もおかしいなぁと思います でも、新居での準備に少しでも役立てて欲しいし 今度はずっと末永く幸せに過ごして欲しいです お祝いの商品も考えたのですが 友人が好きに使えるようにご祝儀として渡したいと思っています 他に2人の友人が出席するのですが 会費制なので恐らくお祝いは渡さないと思われるので友人には聞けません うまい表現ができず文章もわかりにくいかもしれませんが どうぞよろしくお願いします

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 友人の会費制パティーについて相談です。

    自分が結婚したときは、遠方だったので交通費と宿泊費(5万円)を友人に渡し、3万円のご祝儀をいただきました。 今度その友人から会費制の披露パティー(1万円)に招待されてます。私がちょうど里帰り出産のため地元に戻ってるので、出席できればしたいと思ってますが、臨月で片道2時間ほどかかるので出席するか迷ってます。 もし欠席する場合のお祝いですが、自分の時にいただいたご祝儀と同じ金額(3万円)を渡すか、それとも2万円+お祝い品にしようかと思ってますがどうでしょうか?? 出席した場合は、会費制の1万円を払って他にご祝儀として2万円渡すのはおかしいでしょうか?それともご祝儀ではなくお祝の品であげた方がいいでしょうか? 皆さんだったらどうされるか、ご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 会費制パーティーに子連れ出席する時の子供の会費は?

    友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。 一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。 食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。 招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります 会費は一人2万円です。 一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連れ参加は複数あるとのことで、うちも0歳10ヶ月の子供を連れて行くことにしていますが この場合の会費についてどう考えたらいいか迷っています。 参加する以上は1人とみなされるのであれば、合計6万円・・・と思うとちょっと躊躇してしまうのですが・・・ (食事は特に子供用などは用意されていません。 大人と同じ食事ができるなら1人として考えてもいいのかもしれませんが、 離乳食を持参するつもりでいます※先方承諾済み) 後日お祝いを送る際に多少の上乗せのような形でも大丈夫でしょうか?? やはりそれでは失礼でしょうか。。。 こういった形のパーティーは初めてのため、常識がなくてお恥ずかしいのですが お読み頂いた方のご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚お披露目パーティ

    だんなの会社の仲間が結婚をし、ハワイで 挙式したようです。 それで今度、結婚お披露目パーティと称して 会費制でみんなで集まるようですが、そのときの 会費は1万円とのことです。 そこでお聞きしたいのですが、、、 その際は、改めてお祝いをする必要はないのでしょうか? 会費の1万円をその場で手渡すだけでいいのでしょうか? みなさんの経験もふまえ、ご意見よろしくお願いいたします。