• 締切済み
  • すぐに回答を!

会費制結婚パーティー 子供の会費

姪の結婚パティーに家族で招待されました。会費は1万円と招待状に記載がありましたが 夫婦で2万円・・・中学生のこどもの分も支払うのでしょうか? 海外で結婚式を挙げたと聞いたので 小額ですが事前にお祝いは渡しました。 パーティーのことは後日報告がありました。 他の親戚にも聞いてみたのですが、みんな会費制は初めてで・・・と悩んでいました。 小学生や幼稚園の子供はどうでしょう?結婚する本人には聞きづらいので よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

姪夫婦に聞き難いのであれば、その両親に聞いてみるのはいかがですか?  不慣れなことなので、失礼にはあたらないでしょう。  海外挙式後の結婚パーティーであれば、日本人の慣例的な結婚で言うところの披露宴に あたると思います。すると、事前にお祝いを渡しているのであれば、会費制はおかしいと 考えるのが普通だと思います・・・素直に考えればです。  費用面で考えると、慣例的な日本方式であれば、普通は結婚前にお祝いを渡せなかった ので、披露宴の時に渡すのがマナーであって、お祝い+結婚する自分達の持ち出しで、結 婚式と披露宴の費用を賄うものだと思います。  海外挙式であれば、その費用は自腹でしょうから、結婚パーティーを会費制、即ち披露 宴のお祝いで賄うことを考えているのかも知れません(推測です)。そこで、姪夫婦はパ ーティーに呼ばれた全員が事前にお祝いを渡していることは無いことから、それを考慮し て会費制にしているのだと思います(とも考えられます)。  しかし、これでは、事前にお祝いを渡している方々は、二重に支払うことになってしま います。従って、慣例的に事前にお祝いを渡しているのであれば、会費は不要と思います。  そもそも結婚パーティーも立食形式とのことなので、中学生以下であれば無理に会費を 払わなくとも大丈夫なはずです。。。飲食が大人1人に匹敵する子供は、そう多くは居な いでしょうし、そもそも親の方は、親族や友人と話やなんだと、飲み食いしている時間が ないはずです。そのため、子供の会費は不要と考えても問題は無いと思います。  姪夫婦の年齢や価値観が判りませんが、海外挙式なら披露宴代替のパーティーを帰国後 実施するのは予定だったのでしょう(後日報告があったとのことですから)。  そうであれば挙式の連絡をしたのと同時に、パーティーの連絡をしておくことや、全て 自己負担で開催するくらいの考えが欲しいところです。呼ばれる方々も、事前に予定を把 握しておくことは大事ですし、常識的であれば、この時にお祝いを渡すはずです。と言っ た周囲への配慮が必要です。  但し、非常識に手ぶらの御仁もいるかも知れませんから・・・その保険を会費としてい るのかも?