• 締切済み

予約した結婚式場の口コミを見て。

来年結婚式を控えています。 昨日式場の見学に2か所行き、1か所目に見学した方に予約をしました。 チャペルに一目惚れしたのと、スタッフ一人一人の対応の良さ(これは2か所目と比較して圧勝でした)で決めたのですが、ネットの口コミを見て心配になってきました。 とはいえ、基本良い口コミばかりで、悪い口コミは僅かです。どこの式場にも悪い口コミはありますよね。 それでも心配になってしまいます…。 自分(と彼)の見る目を信じたいのですが、高い出費&一生に一度のものなので不安になってしまいます。 私の性格上、どこの式場を予約していても不安になっていると思います。 不安を解消する方法はありませんでしょうか??

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17982/30006)
回答No.6

こんにちは その悪い口コミについては 口コミを読んだとは言わず、その部分を重点的に その式場の方に確認することです。 プランナーも善し悪しがあるので、ついてくれる人の性格や腕で 変わってきてしまいますし、必ずしもベストな状態になるとは 限らないので、なるべくそこまで持って行けるように努力していくことだと 思います。 悪い口コミというのは、信用できるものも少なからずありますが 自分の汚点をはき違えてただ単に攻撃しているものもあります。 でも、そういった少ない部分の悪い口コミにも利点があり その部分が相手の盲点にもなっていることもあります。 (要は落ち度の部分ですね) 最近認知度や人気度の高い高級ホテルでも もの凄く悪い評価がついていて、その評価を読んで思ったのが 全てが相手が悪いわけではなく、そのクリアされていない部分が 露呈してしまったことが、原因だと思いました。 特に新しいところは、改善されていないところもありますから 要注意です。 悪いところがあれば、それを埋めて改善していますから。 相手から自分の納得できる答えを引き出せるかどうかだと思います。 ご結婚おめでとうございます。 素敵な御式を挙げてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

結婚式場あるいは挙式も出来る施設の口コミって 良いものがほとんどですよね。 でもね、その良い口コミばかりってのが本来おかしいのです。 悪い口コミもないこともないですが、よっぽどですよね。 まあ悪い口コミが少ない理由としては、自分達が行った式場のことを 後から悪く書きたくない、あるいは多少悪かったとしてもそう思いたくないと いった心理からだと思います。 参加者として書いておいたいと思っても、いざページを開いて書こうと 思っても、やっぱりなんだか大人げないという気持ちもあって書かない人が 多いと思います(私も昨年の義弟の結婚式の披露宴会場のこと書こうと 思いましたが止めました)。 悪い口コミ自体、そもそも消されている可能性は大ですし。 何が言いたいかと言いますと、どこの式場・施設でもそれなりの悪い要素は あります。それを人のやることだからまあいいか、と流せるか? いやいや最高にあれこれやってもらって一つのミスも許されない、 料理も最高級品を出してもらわないと困る、とかといった気持があれば どこの場所へ予約を入れるのも不安だらけになります。 参加者(親族・ゲスト)からみれば不満だらけであっても、当の本人達は まったく別行動なので良い・悪いの視点がそもそも違いますからね。 ひとつアドバイスですが、写真については会場お抱えのカメラマンよりも 外部に自分たちで頼むのが良いです。いわゆる「持ち込み」ってやつですが、 禁止されていても入れますから。写真で後悔している人多いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

プランナーさんとの関係を密にしておくことです。 どんなところでも全ての人が大満足とまではいかないものです。 そして満足した人ほど口コミなど書きません。 だって結婚式でしょ?ハッピーなら終わった式場のことなんて「良かったね~♪」って夫婦で笑っておしまいよ。 他にも良いところがあったんじゃないか? 他の人はもっと良い結婚式を挙げているのではないか? 自分の結婚式はこれでよかったんだろうか? という不安があるからこそあとあとまで結婚式場にこだわってしまうのだと思います。 式場で仕事しているのですが本当によく考えて予約してくださいね。 挙げる式場の雰囲気とか見た目だけじゃなくて この時期に、この場所で、この時間で、本当に来てくれた人をおもてなしできるのか?とね。一生に一度はその通りなのですが私が主役!よりもお招きした方へのおもてなしを第一に考えたほうが迷いが少ないと思います。 暑いのに屋上スカイチャペルとか寒いのにガーデンとかお客様を病気にさせる気?というような式もあるのですよ。 予約は予約。あとから変えることもできるのです。 彼と、家族と、招待客。全部のことを考えてからでも遅くないですよ。 どんな小さなことでもプランナーさんとよく話し合って。 普段感じた疑問は書き出して一つ一つ解決していければ、当日万一不具合があってもトータルすれば「良いお式」だったと言えると思います。 トラブルは仕方ないですが準備期間こそ「式」を作る時間なのです。誰かがこう言ったからなどではなく自分で決めて、自分で動いて、自分で納得するまで考えてくださいね。 まだ十分時間はあります。彼と一緒にしっかり準備してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

口コミは決める前に見るもので、決めてから見るものではありません。 決めた後の評価は口コミではなく自分自身でするものです。 何でもそんなものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女の結婚に関係ない人の意見よりも貴女が見聞きしたことやウエディングプランナー の事を信用するだけでイイですよ。 分からないことがあれば担当のプランナーに聞けばよいことです。 人間誰しも自分の思い通りにならなければ文句を言いたくなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

ブライダルフェアに改めて行ってみるとか、実際の結婚式・披露宴を支障のない範囲で見せてもらえるように係りに頼んでみるか。 実際に見てみない限り安心しないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階段を使用する結婚式場について

    来年結婚式を予定しています。 先日、式場を予約しました。 交通の便も良く、料理も美味しく、スタッフ一人一人の対応も他の式場より良かったです。 そして何よりチャペルに一目惚れしてしまい、私の中では即決でした!! ですが、予約してから不安に思うことが一つあります。 チャペルは2階、披露宴会場は地下1階で、どちらも階段での移動となるのです。 見学をした時は、車椅子や足の悪い親族はいないし大丈夫だろうと安易に考えたのですが、高齢(80代)の祖母二人に対して配慮が足りなかったな…と。 二人とも普段から階段は利用してますし、腰も曲がっておらずとても元気です。とはいえ、やはり大変ですよね…。こんなことを言ってはいけないですが、これから足を悪くする可能性もないわけではありません。 また、小さい子供がいる親族もいます。 同じような状況で、結婚式をされた方はいませんでしょうか??何か、こんな配慮をしたよ!!という経験談、アトバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

    見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 地元は横浜なのですが、埼玉県の結婚式場に一目惚れです!

    地元は横浜なのですが、埼玉県の結婚式場に一目惚れです! いま結婚式場を探しているのですが、埼玉県にある【アズグレイス】という結婚式場に一目惚れしました。 ここまで自分の理想通りの結婚式場はないので、決めたいのですが…… ただ1つ心配があります。 勤務地は横浜、友達も横浜に住んでいる人が多いのです。。。 果たして、横浜から距離のある結婚式場で挙式をすることが反発に繋がらないだろうか、と心配しています。ぜひ助言頂きたいです! 宜しくお願い致します。 呼ばれるほうも間違いなくステキだと思える結婚式場です!

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?

    今秋入籍予定です。 式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか? ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。 しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。 それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。 見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。 また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか? もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。 御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

    先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

  • 結婚式場選びで困っています

    八王子の式場選びで悩んでいます。日本閣かコルトーナ多摩の二つに絞るとこまではいったのですが、そこからが一長一短で悩んでいます。家族のみ、9人のチャペル式希望です。人数が少ない為披露 宴という感じではなく、式の後会食をする予定です。 日本閣→チャペルが狭い、暗め。会食会場は綺麗な個室。スタッフも下見した限りでは礼儀正しい、お任せできる安心感がある方が多かったです。ロケーションフォトを行った場合、お庭が広いので式に関係のない方に目に付く事は少なそう。見積もりがコルトーナより10~20万高め。神前式が有名なのでお庭が和と洋を詰め込んだ感アリ。 コルトーナ→白が基調でチャペルが明るい、理想。会食場所は人数の関係上併設されたレストランの個室でかなりカジュアル。ただ会食時間中はレストランの営業後なので、貸切状態。スタッフは丁寧だかフレンドリーな感じ。挙式中にカメラマンを入れる予定ですが、写真映えが良さそう。全体的に雰囲気がいいです。が、希望日に式が多い為、フラワーシャワーなどで外に出た時に他のゲストの目に付く可能性がありそう。 また希望日が大安の日曜だった為両者とも第一希望は通らず、日本閣だと11月上旬。時間帯は昼間。コルトーナは第一希望の日は取れたものの、12月の夕方16:30~の式です。冬は日が落ちるのが早いのでそれも悩み中。 各サイトの口コミもほぼ全てに目を通しましたが、まだまだ皆さんの意見を聞きたく質問しました。 仮予約の期限が土曜日までなので焦りもあります。 実際の会場を知っている方や、条件だけ見てこっちの方がいいんじゃないかな?でも構いません。どうか参考にさせて下さい(>人<;)

このQ&Aのポイント
  • Windows10のタブレットパソコンで、スリープ状態にしようとしたところ画面が真っ黒になり、操作ができなくなってしまいました。この問題の解決方法について教えてください。
  • タブレットパソコンのスリープ状態にした際に画面が真っ黒になり、操作ができなくなってしまった場合の対処法を教えてください。
  • Windows10のタブレットパソコンで、スリープモードから復帰した際に画面が真っ黒になる問題が発生しました。この問題の解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう