• 締切済み

予約した結婚式場の口コミを見て。

来年結婚式を控えています。 昨日式場の見学に2か所行き、1か所目に見学した方に予約をしました。 チャペルに一目惚れしたのと、スタッフ一人一人の対応の良さ(これは2か所目と比較して圧勝でした)で決めたのですが、ネットの口コミを見て心配になってきました。 とはいえ、基本良い口コミばかりで、悪い口コミは僅かです。どこの式場にも悪い口コミはありますよね。 それでも心配になってしまいます…。 自分(と彼)の見る目を信じたいのですが、高い出費&一生に一度のものなので不安になってしまいます。 私の性格上、どこの式場を予約していても不安になっていると思います。 不安を解消する方法はありませんでしょうか??

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは その悪い口コミについては 口コミを読んだとは言わず、その部分を重点的に その式場の方に確認することです。 プランナーも善し悪しがあるので、ついてくれる人の性格や腕で 変わってきてしまいますし、必ずしもベストな状態になるとは 限らないので、なるべくそこまで持って行けるように努力していくことだと 思います。 悪い口コミというのは、信用できるものも少なからずありますが 自分の汚点をはき違えてただ単に攻撃しているものもあります。 でも、そういった少ない部分の悪い口コミにも利点があり その部分が相手の盲点にもなっていることもあります。 (要は落ち度の部分ですね) 最近認知度や人気度の高い高級ホテルでも もの凄く悪い評価がついていて、その評価を読んで思ったのが 全てが相手が悪いわけではなく、そのクリアされていない部分が 露呈してしまったことが、原因だと思いました。 特に新しいところは、改善されていないところもありますから 要注意です。 悪いところがあれば、それを埋めて改善していますから。 相手から自分の納得できる答えを引き出せるかどうかだと思います。 ご結婚おめでとうございます。 素敵な御式を挙げてくださいね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

結婚式場あるいは挙式も出来る施設の口コミって 良いものがほとんどですよね。 でもね、その良い口コミばかりってのが本来おかしいのです。 悪い口コミもないこともないですが、よっぽどですよね。 まあ悪い口コミが少ない理由としては、自分達が行った式場のことを 後から悪く書きたくない、あるいは多少悪かったとしてもそう思いたくないと いった心理からだと思います。 参加者として書いておいたいと思っても、いざページを開いて書こうと 思っても、やっぱりなんだか大人げないという気持ちもあって書かない人が 多いと思います(私も昨年の義弟の結婚式の披露宴会場のこと書こうと 思いましたが止めました)。 悪い口コミ自体、そもそも消されている可能性は大ですし。 何が言いたいかと言いますと、どこの式場・施設でもそれなりの悪い要素は あります。それを人のやることだからまあいいか、と流せるか? いやいや最高にあれこれやってもらって一つのミスも許されない、 料理も最高級品を出してもらわないと困る、とかといった気持があれば どこの場所へ予約を入れるのも不安だらけになります。 参加者(親族・ゲスト)からみれば不満だらけであっても、当の本人達は まったく別行動なので良い・悪いの視点がそもそも違いますからね。 ひとつアドバイスですが、写真については会場お抱えのカメラマンよりも 外部に自分たちで頼むのが良いです。いわゆる「持ち込み」ってやつですが、 禁止されていても入れますから。写真で後悔している人多いですからね。

• 3m2s6tlple
回答No.4

プランナーさんとの関係を密にしておくことです。 どんなところでも全ての人が大満足とまではいかないものです。 そして満足した人ほど口コミなど書きません。 だって結婚式でしょ?ハッピーなら終わった式場のことなんて「良かったね~♪」って夫婦で笑っておしまいよ。 他にも良いところがあったんじゃないか? 他の人はもっと良い結婚式を挙げているのではないか? 自分の結婚式はこれでよかったんだろうか? という不安があるからこそあとあとまで結婚式場にこだわってしまうのだと思います。 式場で仕事しているのですが本当によく考えて予約してくださいね。 挙げる式場の雰囲気とか見た目だけじゃなくて この時期に、この場所で、この時間で、本当に来てくれた人をおもてなしできるのか?とね。一生に一度はその通りなのですが私が主役!よりもお招きした方へのおもてなしを第一に考えたほうが迷いが少ないと思います。 暑いのに屋上スカイチャペルとか寒いのにガーデンとかお客様を病気にさせる気?というような式もあるのですよ。 予約は予約。あとから変えることもできるのです。 彼と、家族と、招待客。全部のことを考えてからでも遅くないですよ。 どんな小さなことでもプランナーさんとよく話し合って。 普段感じた疑問は書き出して一つ一つ解決していければ、当日万一不具合があってもトータルすれば「良いお式」だったと言えると思います。 トラブルは仕方ないですが準備期間こそ「式」を作る時間なのです。誰かがこう言ったからなどではなく自分で決めて、自分で動いて、自分で納得するまで考えてくださいね。 まだ十分時間はあります。彼と一緒にしっかり準備してくださいね。

回答No.3

口コミは決める前に見るもので、決めてから見るものではありません。 決めた後の評価は口コミではなく自分自身でするものです。 何でもそんなものですよ。

• hide6444
回答No.2

貴女の結婚に関係ない人の意見よりも貴女が見聞きしたことやウエディングプランナー の事を信用するだけでイイですよ。 分からないことがあれば担当のプランナーに聞けばよいことです。 人間誰しも自分の思い通りにならなければ文句を言いたくなるのです。

• AD-ASTLA
回答No.1

ブライダルフェアに改めて行ってみるとか、実際の結婚式・披露宴を支障のない範囲で見せてもらえるように係りに頼んでみるか。 実際に見てみない限り安心しないでしょ。

【HL-L3230CDW】画像にスジが入る
このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの画像にスジが入るトラブルについての相談です。
  • 色ずれ補正や色補正を試し、LEDヘッドのガラスとドラムユニットを掃除しましたが改善されません。
  • MacOSで無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう