結婚式場の選び方とプランナー選びの交渉方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の選び方やプランナー選びについて悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 結婚式場の選び方やプランナー選びのポイントや注意点について解説します。
  • 結婚式場を選ぶ際の重要なポイントやプランナーとの交渉方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.2

一生に1回の結婚式、式場は一番大事ですし、「絶対ここがいい!」というのでなければ、もっと見た方がいいと思いますよ。 仮押さえが1週間ということですが、具体的にいつまでですか? 今週末の3連休では他は回れませんか? 最近は、平日の夜もブライダルフェアなどをやっているところもありますし、ご質問者様お一人でもいいので、もう少し回った方がいいと思います。 結局同じようにその式場に決めることになっても、いくつか回った方が後悔がないと思いますよ! ちなみに、私は一人で行ったものも含め、10軒は下見しました。 あと、仮押さえが1週間とのことですが、よっぽど人気の式場でなければ、きっともう1週間ぐらいは伸ばせると思いますよ。 「すごく素敵な式場でほぼこちらで決めようとは思っているのですが、もう1軒だけ見たい式場があって…」などと言えば、少なくとも今週末以降にすることは可能だと思います。 それから、5月の他の日にちはもう予約で埋まっているのか、仮押さえ状態なのか確認するのもいいと思います。 仮押さえ状態の日が何日かあれば、半分ぐらいはキャンセルも出るでしょうから、今の日にちの仮押さえをやめて他の式場を見てからでも、きっとまた空きは出ていると思いますよ。 担当者の件は、希望すれば変えてもらえると思いますので、合わないと感じるのなら細かい打ち合わせが始まる前に変えてもらうことをお勧めします。 むしろ打ち合わせが始まってからだと、引き継ぎなど大変でしょうから、担当者を変えてもらうならできるだけ早い方がいいと思いますよ。 次の担当者さんと合うかもわかりませんし…。 あと、もし時間の都合などで他の見学ができなかったとしても、式場の方には「実は他の式場と迷っていて…」「こちらの方が気に入ったからできればこちらにしたいのですが、見積もりがあちらの方が安くて…」などと言えば、見積もりからすぐに20万~30万程度は安くなると思いますよ。 頑張って、素敵な結婚式にして下さいね。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 仮押さえは、23日までですが、もう少し延ばして欲しいと言ってみます。 彼との都合があわず3連休中は他の式場を一緒に見学できないので、一人で行ってみようと思います。 値引き交渉方法も、とっても参考になります。使わせて頂きます。 一生に一度ことなので、あちこち式場をみてから決めようと思います。 担当者も、次回行く時には変更して欲しいと伝えてみます。(ちょっとドキドキしますが、さらっと言ってみます)

その他の回答 (2)

• All_Right
回答No.3

No.2です。 お礼、ありがとうございます。 補足ですが、担当者を変えてほしいと言うのは、電話で伝えたらどうですか? たぶん、次回行く日を電話するかと思うのですが、こちらから電話をし、担当の方に変わってもらう前に、もう一度お伺いしたいのですが、担当者を変えていただくことはできますか? と言えば、本人を目の前にして言うより言いやすいと思うのですが…。 すでにそのつもりでしたらすみません。 担当プランナーさんって本当に大事なので、合う方になるといいですね。

DJmays
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、伝えることができました。 次の担当者と気が合うことを祈ります

• baviko
回答No.1

まだ、内金を入れていないのであれば、 他の会場を見ることをお勧めします。 その時間がないのであれば、そのまま 進めていかない方がいいと思います。 進めていくと、トントンと段階があがって キャンセルが出来にくくなっていくと思います。 プランナーさんは、変えていただけると思いますが、 早めに言わないと、その方が担当になる可能性が高いですね。 言いにくいとは思いますが。 私も、3件だけですが見学しました。 プランナーさんの雰囲気も、会場の雰囲気も、 コンセプトも全然違いました。 1件目に行った時、値段もこれくらいはかかるのかと思いましたが 最低ランクでもかなり高かったです。 プランナーさんも、礼儀のいい感じでしたが、変に堅苦しくも感じました。 2件目では、かなりリーズナブルでした。 プランナーさんは、引っ張って下さるというより、 お客様の意向を主体としている感じがしました。 3件目は、私たちの考えるコンセプトそのままで 礼儀もありながら、素直に披露宴や挙式についての 是非を話し合えそうなプランナーさんでした。 見積もりも、他社さんと同じように比較できる見積もりも 作ってくださいました。 いい式場が見つかり、いい結婚式になりますように。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ内金はしていません。 他の式場も見学してみたいと思っているのですが、今回見学した会場が仮抑え一週間と言われて、焦らされている感じだったので。 大事な事なので、じっくり検討して決めようと思います。 ありがとうございます。