無料結婚式キャンペーンに当選したが、本当に信用できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式費用の負担額が「実質0円」という条件で、結婚式場のキャンペーンに当選したが、その信用性に疑問が生じている。
  • 見学に行くと、無料だという結婚式に制約があり、勧誘される可能性があるため、心配している。
  • 無料であることに魅力を感じつつも、不快な気持ちになることを避けたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式が無料になるキャンペーンに当選したのですが

結婚式が無料になるキャンペーンに当選したのですが 率直に申し上げるとこれは罠ですか? 本当に数ある中から運よく当選したのでしょうか? 内容としては結婚式費用の負担額が「実質0円」、条件としては30名以上の結婚式を開けること、満足できたら当結婚式場の良さを広めて頂けること。です。 まずは見学に行かなければならないのですが行ったら最後話はちがくて無料だとこんな結婚式にしかなりませんと言われ、結局色々勧誘されるのがオチなのでしょうか? 無料じゃなくても割引でかなり安ければ多少払ってもいいのですが、 無料で釣って騙された気持ちになると不快になるのでご存知の方がいらっしゃれば事前にお伺いしたいです。 赤子がいるため見学に行くのも大変です。 ちなみにコルトーナお台場という結婚式場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

罠といえば,罠だとは思いますが最近の流行でしょ。一般にご祝儀は3.0-3.1万円/人 平均とされているので,その値段の範囲内で挙式を納めますということです。50人呼ぶとしたら 155万円以内で式を挙げられるプランをご提供。という意味です。もしかするとこの式場では,この0円プランは一月10組まで。と限定していれば,当たった。と言えるかも知れないですがどうでしょうね。 このプラン,当然料理の質だったり飲み物の制限だったり,会場を選べる日に,普通のコースと違う縛りが必ずあります。下手すると人件費も削減されていたりするかも。 結婚しきって式場代だけではなくて,いろいろな小物にお金がかかります。 このプランがオプションは有料なのか,無料だけど付けられないなどの制限があるのかを含めて確認したほうがいいですね。 ブライダルサロンからすればとにかくサロンまでカップルが来てくれることが大事なので,このような目を引く事をして,どうゆう事?と説明を求めてくるのをまっているのです。最近だとちゃんとしたホテルでもこのようなプランはあるでしょうから,複数結婚式場候補を回って見てざっと費用を聞いてみるのもいいですよ。3-4件回れば,だいたい特徴とそれほどうまい話があるわけでは無いことが分かってきますから。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。無料で結婚式が出来るキャンペーンに当選しましたよ!という言葉に釣られてノコノコやってくると思われてるんですよね。結婚式場はしっかり90万は持っていくつもりみたいですね。それは無料では決してないですよね。人としてすごくバカにされてるようで不快です。

その他の回答 (7)

• Sakura2568
回答No.8

0円になるのは「おふたりの負担額」でしょ? 30名の以上の客を条件とするなら ご祝儀はウチがもらうよってことだってわかるでしょう? 要するにご祝儀3万×30名=90万 90万程度の披露宴はやってもらいます 衣装・メイク・引き出物・演出は別。 これ以上の割引などしません。 日にちもみんなが選ばない日しかできないよ って感じでしょうね。 あなたが当選されたのは結婚式=挙式代?かもね 披露宴と挙式は別ですからね? 挙式単品ならせいぜい5万~20万程度。そんなに費用かかりません。 せいぜい牧師や司式者の人件費よ。 衣装や、メイク、雑費の費用もタダかもしれませんが 最低ラインを指定されるでしょう。 必ず披露宴を行うことで会場は利益を得られます。 ドレスから招待状から披露宴まで無料になると思っているとがっかりすると思いますよ。 ちなみに私が以前仕事していた式場は挙式単品では8万円でした。 罠と言えばそうかもしれないけど 他の人と比べれば実際の所同等の割引でしょう。 うちも今度親族が式を挙げますが私は関係者なのでそのつてをたどったら 挙式分くらいの割引を受けられました。 要するに社員価格って感じ。 けっして会場が損をするような形にはなりません。 単純に無関係の一般客よりも利益率が低めと言うだけです。 少々の割引で宣伝費になるなら広告を出すよりも割安で効果的という事ですね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにご祝儀を全額かけた結婚式ということでしょうかね。それだとちょっと腑に落ちないですね。90万円は頂きますということですよね。多いときはいいとしてご祝儀がもし少なかったら不足分は払わなくていいんですよね。僕はご祝儀無しで開くことも検討してるんです。

回答No.7

全く別のところでしたが、同じようなキャンペーンに当選して挙式しました! 私の場合、最初から『挙式のみで食事はつきません』という内容だったので、 当然、食事会場とゲストの食事代は別途手出しでした。 あと、日にちも当選した段階で決まっていました。 私の時もでしたが、当選した後に説明会みたいなのがあって、 そこで『これは別途です』とか言われたので、やっぱり少し悩みましたけど、 普通に挙げるよりかは安く済んだし、いい思い出になったので、やって よかったと思いましたよ!(b*´3`*d) (ご祝儀でまかなえたので、確かに負担額0ではありましたね。笑) ご家庭のこともあるかと思いますので、よく悩まれてください!

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!誠に有難うございました!

回答No.6

宣伝に必死なんじゃないですか。 https://twitter.com/thecortonadaiba これが公式アカウントみたいなんですが、異様にフォロワーが少ないですね。 どんだけ人気がないんだろうかという感じじゃないですか。 場所的にもショッピングモールの一角にあるような感じです。 ロケーション悪いですね。 こういうのって挙式自体が0円てことでしょう。 場所を借りるのだけただで、あとは割引なしの実費になると思いますよ。 ドレスは式場が用意するものから選んで借りるのが必須で、持ち込み禁止とか、 いろいろ条件かけられそうですね。 しかも後から顔出し取材、名前出し、レビューをいろんなサイトに書けとか言ってきそうです。 それに一円でも費用がかかるようならやめていいと思います。 というかしつこい営業に注意って書いてある口コミがあるんでやめといたほうがいいかもしれませんよ。 https://www.weddingpark.net/00001e5a/kuchikomi/413671/ ただで挙式をしたが最後、個人情報をフルに使って勧誘電話があると思います。 新婚旅行はどうだとか新居はどうだとかいろいろ勧誘がきそうですね。

sidamirai
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。参考になりました!ご回答ありがとうございました!

• Osric
回答No.5

そここがちゃんとした式場なら、さすがに嘘ではないと思いますが、普通考えると、挙式代だけタダでも、式のオプションとか、こちらが本命ですが、披露宴の料理代などは当然有料で、それだけでも式場としては、元がとれると思いますよ。 どちらにしても、やはり一回見に行って、話しを聞いた方が良いと思いますよ。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

• wam_f756
回答No.3

罠と言えば、そうかもね。 他にいろいろ、費用は、かかるし、 式場が、暇な時だよ。

sidamirai
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました!

回答No.2

しっかりした式場のようですし、罠では無いと思いますが、 まずは しっかり話を聞き,納得してから進めれば心配ないと思います。 「実質0円」は、ご祝儀と結婚式・披露宴の費用がほぼ同額という設定の ようですね。 通常の披露宴でも、ちょっと贅沢な食事や引き出物,ドレスを選択すれば 赤字なので、式を挙げたいのであれば 逆に良いかもしれませんね。 ゼロ婚,スマ婚は 最近流行りでもあるので、心配しなくて良さそうですよ。 前向きに検討されてはがでしょうか。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました!誠に有難うございました!

• go_gohide
回答No.1

http://zerokon-tokyo.net/zerokon/#relief_4_1 実際は「ゼロ婚」の事ではないでしょうか!? あなた方の持ち出し費用が無いように設定する結婚式の事だと 思いますよ。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ご回答ありがとうございました!