• 締切済み

直接値引き交渉、無料ブライダル相談、百貨店?

結婚式場を決めようと思ってるのですが 契約の段階で迷っています。 すでに、無料で相談できる場所で、式場の見学を予約し、見学してしまいました。 しかし、どうもネットで見ていると、そういう場所はマージンを取っているから式場がまけてくれなくなる、いやマージンは全体の費用から改めて何%か抜き取るから関係ない、など色々書いてあります。 百貨店のブライダルサロンを調べてみると、式場で紹介されたプランよりも確実に安かったですが、これは引き出物などを百貨店で買うなどの旨みが百貨店側にあるから、というだけでしょうか。 最後に、直接、式場に改めて他のブライダル相談や百貨店で相談しているものを一旦、白紙にして自分で交渉した場合、「まけて」というだけでは、きっとまけてくれないでしょうから、上手く交渉しないとかえって料金が高くなることもあるのでしょうか。 普通は、中間業者が関われば関わるほど高くなると思うのですが、お得なプランが出てくるからくりは一体どうなっているのか、からくりはわからなくとも、とにかく安くするにはどうすればいいか、アドバイスをください。

noname#169335

みんなの回答

回答No.1

以前結婚式場に勤務していました。 ブライダルサロンなどは、厳密にはマージンを取られるから式場が割引しないのではなく、ブライダルサロンと式場の契約で各サービスの割引率が決められていてその割引率で行なう為です。 式場では大抵はその割引率よりは強力な割引プランや割引率がありますから、全く同じ内容で行なった場合、ブライダルサロンで紹介された場合よりも、直接交渉で上手に割引を引き出せた場合では、直接交渉のほうが割引が大きくなるのです。 もちろん、全く割引をしなかった場合と比べればもちろんお得ですし、数ある式場の中から予算やその他の希望に合った式場を紹介してくれるわけで、サロンによっては衣装屋さんが経営しているサロンなどがあって衣装の割引率が高くなったりする場合もありますから、一概にサロン紹介が損だとは言い切れない事もあります。 契約前という事は、式場自体は質問者様の中ではほぼ決まっているのでしょうか? サロン紹介で一度その式場を訪れている場合は、サロンをキャンセルするからもっと割引してくれと言っても、それは無理だと思いますよ。 サロンと式場も信頼が重要ですから、式場もサロンを敵に回すようなリスクは負わないと思います。 サロンを通さないならば、サロンから紹介されていない式場を探すしかないです。 割引は契約前の割引交渉が鍵で、契約後の割引は正直期待しないほうがいいです。 契約後は割引を頑張る利点が式場にはなくなりますからね。 ただ、ご自分達がどのような式や披露宴を行ないたいのか全くイメージ出来ていない場合は割引交渉も効果的には出来ない場合もあります。 やりたい事を入れていったら最初の見積もりよりかなり割高になったというのは良く聞くお話ですが、最初に式場が用意している見積りはオプションは全くついていない事がほとんどで、料理も最低ランクだったりします。 一方、最初の見積りも人気のオプションは最初から組み込んである式場もあったりします。 見積りの出し方は最低ランクとは限らない場合もあり、それぞれ式場の戦略によって初期見積りのあり方も違いますから何も希望を出さずに見積りを出してもらった場合、それぞれの式場の見積り比較が難しかったりします。 ですから、効果的に割引交渉するにはなるべくご自分達のイメージを固めておくほうが良かったりもします。 大体の招待人数、どんなイベントを入れたいのか(キャンドルサービスや映像類の放映、ケーキカットやケーキサーブなど)もある程度決めて、全て入れてもらって見積りを出してもらう必要があります。 そして数社の式場を見積もり比較する場合は、見積りの人数を揃え、希望のイベントも同じものを入れ、料理や印刷物関係、装花、クロス類などランクがあるものはその式場での中間ランクで見積もってもらい、衣装の金額、写真のカット数などはどの式場でも同じ内容でそろえる事。 そうしてみれば、意外と高いと思っていた式場がそうではなかったり、安いと思っていた式場がオプションだらけで意外と高かったとか、条件を揃えてみなければ見えない部分も見えてくると思います。

質問者

補足

無料ブライダルカウンターから、見学予約をして、一度行きました。 百貨店にはまだ全くコンタクトを取っていませんが、やはり同じでしょうか? ブライダルカウンターは一切、割引を紹介してくれなかったので、何も利点がなかったのですが