• ベストアンサー

この式場で決めてしまいますか?

こんにちは。 来春結婚予定で、現在式場を探し出した所です。 いくつかの情報誌を見て、理想のゲストハウス(A)と、ホテル(B)を見付けました。 持ち込みたいドレスがあるのですが、Aは不可だったので、Bを挙げた、という感じです。 ゼクシィなびのカウンターへ初めて行き、下調べだけのつもりが、見学予約をしてしまいました。 Aに相談をして下さり、持込は可ということになりました。 同じ日に、B⇒Aという順序で見学しました。 やはり、Aの方が魅力的に感じ、しかも、希望日付近も空いていました。 その日予約されていた方が別日にされたそうです←真偽は分かりませんが。 ちなみに、1日に2組しかしないゲストハウスで、仮予約は出来ません。 そこで、私と彼の現在の状況なのです。 彼から、私の両親への正式な挨拶は済んでいます。 私は、彼のご両親に1度お会いしましたが、正式な挨拶はまだです。 彼の実家が遠方なため、7月初旬に伺うことになっていました。 彼曰く、彼のご両親は、「式については彼女にお任せで」と言ってるらしいのですが、少し心配です。 でも、希望日付近で、且つ、たまたま空いていた、第一希望の会場、 7月まで待っては埋まってしまうかもしれない・・・、 挨拶はまだだけど、決めてしまった方が良いのかな・・・、 と、葛藤しています。 彼は、私に任せると言っています。 皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

私だったらまだ決めないと思います。 理想の場所で持ち込み可になって、焦る気持ちはわかります。 ですが、現時点で予約をしてしまうのはどうでしょう? 仮予約ですら、10万とか予約金が発生します。本予約となると、何割か先にお支払いをしなければならないと思うのですが、そのあたりはどうですか? 招待客の人数は大体決まっていて、概算の見積もりも取って、その予算とその場所と日時で良いか確認してからでないと、後で金額が増えてしまったり、遠いなどクレームが出たりするような気がします。普通に考えて、当初の見積もりより金額が増えるのはよくあることですし。 そういう事態にならないためにも話し合いが必要です。 もし心配なら、上記のことを済ませてから、彼と彼の両親(彼から両親には聞いて貰う)からOKを貰っておくことでしょうか。 それができないのなら、私だったら予約はしないです。そのことによって万一そこで式ができなくても縁がなかったんだな~と諦め、他に理想的なところを探すと思います。

cosmo_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より、何故か彼が焦っています(^-^;) 「希望の場所で、希望の日取りで、立地も悪くない。何をそんなに迷っているの? 迷っていると日が埋まってしまうよ。早く結婚したくないの?」 という感じです・・・。 アドバイス頂いた点ですが、こうなっています。 招待客の人数:だいたい把握 概算の見積もり:したいことを全て入れて、作ってもらいました          (後から削れるところは削る予定) 予算:OK 場所・日時:OK 契約金に関しては、数日後に改めて詳しく伺う予定です。 >もし心配なら、上記のことを済ませてから、彼と彼の両親(彼から両親には聞いて貰う)からOKを貰っておくことでしょうか。 彼に、しっかり確認してもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

「式については彼女にお任せで」 といっているのに限ってあとでいろいろなんて話はよくききますね。 とりあえずもうすぐ7月なわけで1ヶ月もあるわけじゃないです。 ここは素直に事情を話し仮予約にしてもらい期間を延長してもらえないか交渉するのがいいでしょうね。 挨拶の時にいろいろ説明できるように資料もそろえておくといいでしょうし、一度彼の親も式場をみたほうが安心です。

cosmo_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式場決定後の文句というのを一番懸念しています(^-^;) 彼が早く式場・式日を決めたがっていて、 「パンフレットを送って、雰囲気を見てもらった方が」と提案したのですが、不要とのこと・・・。 彼に、ちゃんとご両親に確認してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

私だったら今の時点で、予約はしませんねぇ。 仮予約(キャンセル料無し)なら、まだしも・・。 >>希望日と仰っているのは、お二人の他、両家のご家族の都合、意見を合わせた上での希望ですか?? 彼側の親族の人数や、招待客のだいたいの人数把握をしていますか? 会場の大きさ、アクセスなど大丈夫なのでしょうか? 彼の両親が遠方なら、なおさら場所(アクセス)って重要じゃないですか? 「式については彼女にお任せで」って、質問者様も仰る通り、心配ですよね。 お任せって、どこからどこまでお任せなのでしょうね?^^; >>彼は、私に任せると・・ これも本当に、心配&不安です。 質問者様だけの結婚式じゃないのにね・・^^;

cosmo_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた点に関して、改めて考えてみました。 日にち:私の親は来年春、彼のご両親はいつでも(^-^;)      ⇒空いていたのは来年春 人数:おおよそですが、把握済 アクセス:OK      ⇒彼の実家が遠方なため、重要な選択基準としていました 全て私任せなら、それはそれで良いのですが、 後から何か言われるんじゃないかと心配です(^-^;) 彼に、もう一度確認してもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

私は手順を大事にするタイプなので、 質問者様のお考えは少々先走り過ぎでは? と思ってしまいます。 私なら。。。 相手のご両親にも挨拶をし、 結納を済ませてから、 式場を決めます。 先に式場を決めてしまうのは質問者様の”欲”ということになってしまいますよね。 式場も来て頂く方(わざわざ足をはこんでくださる)ことを考慮し、 遠方の方がいらっしゃるのなら、宿泊が容易な場所、新郎(もしくは両家)の親族から近い場所を考えてから式場選びをします。 あくまで”私の場合”ですので、あしからず。

cosmo_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先走っているのは、むしろ彼です(^-^;) 早く結婚したいらしく、 「希望の場所で、希望の日取りで、立地も悪くない。何をそんなに迷っているの? 迷っていると日が埋まってしまうよ。早く結婚したくないの?」 という感じです・・・。 彼から、ご両親に確認してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>彼は、私に任せると言っています。 心配なら彼から両親にもう一度 「ここに決めちゃうけどいいよね?」 て念押してもらっておけばいいでしょう。今すぐに。 選ぶのはあなたでも、決断するのは二人でなのですから。    >彼のご両親は、「式については彼女にお任せで」と言ってるらしいのですが たいていは花嫁側の意向に任せるもんですし、まして花婿側がそんな感じなら、別に構わないでしょう。 遠方ってことは、式に関与するのが物理的に難しいから任せるしかないってこともありますし。

cosmo_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼がそういうのですから、 確認してもらえば良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。