結婚式場の選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の選び方についてのアドバイス
  • 結婚式場の選び方の選択肢とメリット・デメリット
  • ゼクシィなびを利用した場合の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場の選び方

結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

>ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 割高にすることはありません 値引き交渉のときに値引率は少なくなります とにかく会場に出向いてご自分の目で見てください まだ日にちを決めていないのであれば閑散期で安くできる日というのもあります 業者や他人任せにせずとにかく自分の目でみることが肝心です

nonnonto
質問者

お礼

割高ではないが、やはり割引率は下がってしまうのですね。 楽して得しようなんて甘いですものね 式場に直接資料請求を何件かしてみました。 こらから自分の足を使って、素敵な式場に巡り会えるようがんばります! 回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

こんばんわ。 30代既婚男性です。 マージンが渡されることもなく、毎月のように広告費用渡してますから それだけでもそれなりの額になりますよ。広告費ってのは、それだけで売名できるので 予想以上に金がかかります。数十万~100万くらいは首都圏版であればかかるでしょうね。 また、あなたが今式場めぐりをしているように、案内する人が休日にも関わらず出勤していること、 会食を食べさせてくれたりすること、衣装を着れたり、模擬挙式で各役の方々が演じていること、 彼らはボランティアでやっているわけではありません。会食の食材もどこかの業者が タダで提供しているわけではありません。 当然、それらすべての費用が、結婚費用に上乗せされるのです。 一般的に考えれば、費用の30%はそれに該当します。 ですから、その分をカットしたいのなら、知名度0、広告も出したことがない、説明会もしないような ところに依頼すれば安くなります。某芸能人が宣伝してるスマ婚がまさにそれですね。 ですから、外れない根拠はありません。ということであとで後悔する人が多いようですね。 食べログなどを見ればわかるように、サクラであろうと、本当であろうと、多くの確率で有名性は 良さにつながります。 1~4は根本的にすべて同じです。 値引きする式場は殆どありません。 個人的な薦めとしては、 大安には行わない。大安ってだけで高くなる式場もあります。仏滅は安上がりとかも。 友人知人を多く呼ばないなら休前日(金曜)に行う。 自分の理想よりも、両親や親戚が喜べる、楽しめる式場選びを根底におくこと。 これだけで1項目につき、5万は安くなります。 式場をホテルにし、午後の挙式にしてホテルに宿泊すると、宿泊がかなり安上がりになる。 私が挙げた式場では、宿泊費が通常では3万のところ、式の参列者は1万で済みました。 これは記念にもいいですし、翌日が土曜になるのでゆっくりできるのもいいところです。 女性のお色直しをしないことも数十万単位で抑えられますし、 みみっちぃところで安くするより、要らないものを辞めるだけで結構安くなります。 私が挙げた式場は、先にも書きましたように、一般宿泊費3万円のホテルで、 口コミサイトの平均費用は250万とのことですが、私たちは両家族と親戚を呼んでも 100万かかっていませんね。 持ち込みをして安くしようとしても持ち込み量がかかって割高になったりしたら本末転倒ですし、 ある程度がセットになったものだと割と安くあがったりします。 式場のプランに注目してみてください。プランの額そのままとはいかないまでも、 余裕が生まれるので料理を2ランク高くしたのと、写真撮影をかなり豪華にしました。

nonnonto
質問者

お礼

ゼクシィなびをつかうどうのより、プランや日取り、無駄を省く事が大きな費用削減に繋がるようですね。 経験を聞けて、とても参考になりました。色々と教えていただきありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ゼクシィは宣伝費で計上してると思うので、(直接でも)そんなに金額は変わらないのでは。  ヒトによって値段が変われば、口コミですぐに拡がりますし。  とりあえず、直接でも何でも良いので、式場に電話して予約して見学するだけです(WEBでもOK)。  通りがかりの式場とかに飛び込みで見学した事もあります。  見学はタダなので、敷居が高い所でも色々見てみると良いですよ。

nonnonto
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに違いがあったら、口コミでかかれているかもですね! もう少し情報を集めてみます! いろんな会場を見学してみて、素敵な式場に巡り会えるようがんばります!

関連するQ&A

  • ゼクシィなびの利用について

    今年中に結婚予定の男です。 彼女と結婚式場探しの為、なんとなく、ゼクシィなびを利用しました。 4会場くらい廻って、結局、以前から「ここで結婚式出来たらいいね」と言っていた式場に決めました。 そこで、契約前に細かい見積もりの交渉に入ろうと思って、OKWaveを見ていたところ、 ゼクシィなびを利用すると、総費用の10%のマージンが、式場からゼクシィなびにいくとのことで、その分、割引がきかないとのことでした。 10%もマージンがいくというのは本当ですか?? また、元々いいなと思っていた会場に決めたので(ゼクシィなびの紹介がなくても、式場巡りをしていたと思うので)、 マージンが発生すると思うと少し悔しいです。 しかし、もう、ゼクシィなびを通して契約するしかないのでしょうか?? どうぞ、教えてください。

  • 結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

    こんばんは。 いつもためになる質問・回答を拝見しています。 とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。 さて、このたび、結婚することが決まりました。 ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、 『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、 結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。 このようなサービスを使って、挙式用のホテルに 相談・契約する場合と、 最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、 挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。 違いが出るとしたらどういった点でしょうか。 なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約

    式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約したい。 はじめまして。 この度、結婚が決まりまして、式場探し中の25歳♀です。 ある程度、式をどこでしたいといった希望はもともとあったのですが、やはり式場探しといえば、式場紹介所に行ったほうが良いのかと思い、某式場紹介所へ出向き、GWに3件ほど下見に行ってきました。 1件は挙式のみを行っている会場で、そこは下見に行く前からほぼ確定しておりました。 ただ、披露宴会場が決まっていない為、とりあえず下見に行った日に仮予約をして、現在に至ります。 他2件はあまり条件が合わなかったため、その日は検討するという形で帰りました。 その後、自分で調べて3件ほど伺いたい式場があり、紹介所の方に下見の予約をしていただきました。 ここからが本題です。 式場紹介所に行ってみたはものの、担当の方がとてもシャキシャキした方で、初めて相談に行った日にもう空き状況を調べて式場の仮予約をしましょう(まだ下見も行ってないし時期もはっきりしてないのに)と言われたり、下見行った後も何度か電話で状況を聞かれ、正直圧倒されています・・・。 そこで改めて知恵袋等調べてみると、式場紹介所を通すとマージンのため、直接契約したほうが安く上がるとか、催促の電話がしつこいとか・・・ 紹介所を通すメリットはあまり無いように感じられました。 そのため、紹介所経由での式場探しをやめたいと思っているのですが・・・。 来週末に下見の予約を取っていただいたのですが、一旦キャンセルして一から自分で直接会場に電話して予約し、下見に行っても大丈夫でしょうか?? また、GWに紹介してもらって行った挙式会場(その場で仮予約済み)は、このまま本契約に進むと、紹介所を通してといった形になってしまうのでしょうか? 無知な私にどうかご教授ください。 初めてのことで戸惑ってばかりで、もうどうしてよいやら・・・。 どうかお願いいたします。

  • 結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

    見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式場探しについて

    約半年後に結婚することになりまして、 そろそろ準備をしないといけないなぁと考えています。 まぁ、家に帰ったら『ゼクシィ』が置いてあったという典型的な彼女からのアピールがあったのですが …。 で、まずは式場探しからかなぁと思っているのですが、どこで探せばいいでしょうか? そんなに満足のいく費用も無いので、出来れば安く済ませたいなと二人で話しをしているのですが。 何か良い情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 結婚式場相談所の違い

    結婚に向けて取り組むのに、アドバイスやサポートが欲しいと思い結婚式場相談所を検索しました。 ゼクシィなび・コンパル・ワールドウェディング等がヒットしました。 こうした各相談所の違いやそれぞれのメリット・デメリットや体験談等、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います。 また上記に載ってない相談所についてご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。 こちらで検索すると各相談所の体験談やマージンのお話は聞かれるのですが、各相談所の違いについて記載されているのを見つける事ができませんでした。 もしかしたら、私の力不足かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式場探しってみんなどうしてますか?

    結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう