結婚式場の選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の選び方についてのアドバイス
  • 結婚式場の選び方の選択肢とメリット・デメリット
  • ゼクシィなびを利用した場合の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場の選び方

結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

>ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 割高にすることはありません 値引き交渉のときに値引率は少なくなります とにかく会場に出向いてご自分の目で見てください まだ日にちを決めていないのであれば閑散期で安くできる日というのもあります 業者や他人任せにせずとにかく自分の目でみることが肝心です

nonnonto
質問者

お礼

割高ではないが、やはり割引率は下がってしまうのですね。 楽して得しようなんて甘いですものね 式場に直接資料請求を何件かしてみました。 こらから自分の足を使って、素敵な式場に巡り会えるようがんばります! 回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

こんばんわ。 30代既婚男性です。 マージンが渡されることもなく、毎月のように広告費用渡してますから それだけでもそれなりの額になりますよ。広告費ってのは、それだけで売名できるので 予想以上に金がかかります。数十万~100万くらいは首都圏版であればかかるでしょうね。 また、あなたが今式場めぐりをしているように、案内する人が休日にも関わらず出勤していること、 会食を食べさせてくれたりすること、衣装を着れたり、模擬挙式で各役の方々が演じていること、 彼らはボランティアでやっているわけではありません。会食の食材もどこかの業者が タダで提供しているわけではありません。 当然、それらすべての費用が、結婚費用に上乗せされるのです。 一般的に考えれば、費用の30%はそれに該当します。 ですから、その分をカットしたいのなら、知名度0、広告も出したことがない、説明会もしないような ところに依頼すれば安くなります。某芸能人が宣伝してるスマ婚がまさにそれですね。 ですから、外れない根拠はありません。ということであとで後悔する人が多いようですね。 食べログなどを見ればわかるように、サクラであろうと、本当であろうと、多くの確率で有名性は 良さにつながります。 1~4は根本的にすべて同じです。 値引きする式場は殆どありません。 個人的な薦めとしては、 大安には行わない。大安ってだけで高くなる式場もあります。仏滅は安上がりとかも。 友人知人を多く呼ばないなら休前日(金曜)に行う。 自分の理想よりも、両親や親戚が喜べる、楽しめる式場選びを根底におくこと。 これだけで1項目につき、5万は安くなります。 式場をホテルにし、午後の挙式にしてホテルに宿泊すると、宿泊がかなり安上がりになる。 私が挙げた式場では、宿泊費が通常では3万のところ、式の参列者は1万で済みました。 これは記念にもいいですし、翌日が土曜になるのでゆっくりできるのもいいところです。 女性のお色直しをしないことも数十万単位で抑えられますし、 みみっちぃところで安くするより、要らないものを辞めるだけで結構安くなります。 私が挙げた式場は、先にも書きましたように、一般宿泊費3万円のホテルで、 口コミサイトの平均費用は250万とのことですが、私たちは両家族と親戚を呼んでも 100万かかっていませんね。 持ち込みをして安くしようとしても持ち込み量がかかって割高になったりしたら本末転倒ですし、 ある程度がセットになったものだと割と安くあがったりします。 式場のプランに注目してみてください。プランの額そのままとはいかないまでも、 余裕が生まれるので料理を2ランク高くしたのと、写真撮影をかなり豪華にしました。

nonnonto
質問者

お礼

ゼクシィなびをつかうどうのより、プランや日取り、無駄を省く事が大きな費用削減に繋がるようですね。 経験を聞けて、とても参考になりました。色々と教えていただきありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

ゼクシィは宣伝費で計上してると思うので、(直接でも)そんなに金額は変わらないのでは。  ヒトによって値段が変われば、口コミですぐに拡がりますし。  とりあえず、直接でも何でも良いので、式場に電話して予約して見学するだけです(WEBでもOK)。  通りがかりの式場とかに飛び込みで見学した事もあります。  見学はタダなので、敷居が高い所でも色々見てみると良いですよ。

nonnonto
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに違いがあったら、口コミでかかれているかもですね! もう少し情報を集めてみます! いろんな会場を見学してみて、素敵な式場に巡り会えるようがんばります!