• ベストアンサー

結婚式場の予約について 

来年6月に結婚予定の者です。 ホテルにて挙式と披露宴を行う予定です。 先日直接ホテルのブライダルフェアに参加し、仮予約をしてきました。 ここで質問なのですが、予約はコンパル等の仲介業者を通す方が安いのでしょうか?それとも直接ホテルで予約してもそう変わらないのでしょうか? 友人は仲介業者を通すと色々な特典が受けられると言っていたりもします。ただその分手数料等もかかるでしょうし、本当に金額的に得なのかが今ひとつ分かりません。 ご回答、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24101
noname#24101
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ホテルにもよると思いますが、ホテルに直接予約した方が後々の値引き交渉が出来る場合もあります。 私達は仲介業者を通して予約したのですが、いろいろ内容が煮詰まってきて値段の話になった時、いざ値引き交渉をしようとしたら「○○の紹介で予約されているため一切の値引きは出来ません」と言われました。 また、披露宴の余興で生演奏をいれたいなら、その業者を通して予約したことにしてもらえると生演奏料金が割引されたり、仲介業者によって得られる特典は変わってくるそうです。 もし仲介業者を通そうと思うのであれば、仲介業者も一つではありませんので(デパートもありますし、ネットでもたくさん出てきます)、特典を見比べてより良いと思うところを選んでくださいね。 可能であれば、仮予約した時の担当者にそのまま直球で聞いても構わないと思いますよ。 良いお式になりますように。

sumire53
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます!分からないことだらけの為、非常に参考になりました。 直接予約した場合でも、そう値段に影響しない事が分かり少しホッとしました。 premama101様がおっしゃるように、自分達のニーズに合った特典や割引が受けられるよう色々調べてみようと思っています。 また、仮予約時の担当者にも次回連絡をする際に質問してみます。 良い式が迎えられるよう今から勉強して頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

ウエディング関係の仕事の者です。 業界の者として言わせていただくなら、結婚式場を紹介する仲介業者という存在は実際には全く無意味な存在です。 彼らは提携している式場であればどこで決まろうと関係ないので、お客の要望などよりも手っ取り早く決定しそうな式場を勧めるだけなのです。 彼らは自分達を経由して結婚式をしたカップルの売上げに応じた額を手数料として、式後にその式場から徴収するので、何処の式場でどんな内容で結婚式をしても彼らには一定の割合の手数料が入ることになっているのです。 そのために仲介業者を通して申し込んだカップルには、式場側としては個別に値引きなど行う余地がなくなってしまいます。 単に相談窓口に立ち寄ったお客に対して、詳しい説明などもせずに数箇所の式場を紹介しただけで、その内の何処かに決まればそれでかなりの金額の手数料が貰えるという何ともバカげたシステムになっており、式場によってはこうした仲介業者からよりたくさんの紹介を貰うために、経費を使って仲介業者を接待までしており、その分は巡り巡ってお客の費用にその分を上乗せするようなことになるものです。 こうした意味のない仲介業者を一掃するためにも、お客が直接式場に出向いて予約するようお勧めします。

sumire53
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 直接式場で予約しても仲介業者を通すのと変わらないという事と、 値引きに関しては直接交渉の方が融通もききそうな事が分かりました。 mn214様はウエディング関係のお仕事をされているという事で、貴重なご意見でとても参考になりました。 有り難うございました!

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

No.2の回答者です。 回答の中に、誤字がありました! ×制約→○成約 です。 失礼いたしました。。

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! わたしも今ちょうど結婚式準備中です。 あくまでもわたしたちのケースですが、わたしたちが決めた式場はコンパルを通してブライダルフェアに参加した式場です。 コンパルからブライダルフェアの予約をしてもらい、式場へ行き、たまたまその会場が気に入ったので決定しました。 その際、特に手数料をとられたりもしませんでしたし、逆に、式場へ払う内金を半額にしてもらえました。 値段の交渉などは、ブライダルフェア後の相談会でいろいろお話しました。その際、良くも悪くも、「コンパルからの紹介だから・・・」という感じのお話は出ませんでした。わたしたちは、担当の方といろいろお話した上で、コンパルで紹介してもらったプランとは違うプランに変えました。プランや金銭的なことは式場の方に聞いてみられたらいいと思います。 コンパルで紹介した式場で制約したということで、新居カードを無料で作ってもらえましたし、今のところ不便は無かったように思います。 仲介業者さんや、式場によって、いろいろと違うかもしれませんので、詳しいことは直接お聞きになったほうがいいかもしれません。

sumire53
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! それとkokiakiko様もご結婚予定との事でおめでとうございます!! なるほど、仲介業者を通しても余計な手数料が発生したりはしないのですね。今は仮予約の状態ですので、私もホテルの担当の方に色々相談してみようと思います。 kokiakikoも素敵な結婚式を迎えてくださいね☆ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場の予約

    結婚式を6月か7月に挙げたいと考えています。 結婚式上の予約はまだしていないのですが、みなさんはどのような経由で予約されましたか? 式場の予約の際は、ゼイクシィナビなどのブライダルカウンター、百貨店のブライダルクラブ、結婚式のフェアで直接などいろいろな方法があり、それぞれ特典があるとのこと。 どれが一番お得なのか、効率的に準備できるのかなど、教えていただきたいと思い質問しました。 なお、大安に限定して探しているわけではないですが、予定している式場は評判の良いホテルですので、予約が早く埋まる可能性もあるので、時間的な問題もあるかもしれません。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ゼロ婚か式場直接か。

    宜しくお願い致します。 来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。 挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。 二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。 そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。 ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか? 不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。 不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。 不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。 等です。 披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。 一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 式場選びでとても悩んでます

    結婚式場選びでとても悩んでます。 ゲストハウスで挙式、披露宴を考えていて、とても気に入ったのですが予算のオーバーなのです。 ゲストハウスでの挙式しか考えていなかったのですが、あるホテルのブライダルフェアにて100万円値引きの券が当たりました。 ゲストハウスがとても気に入っていたのでとても悩んでいます。 100万円当たらなかったらゲストハウスに決めていました。 ホテルが気に入らないわけではないのですが、ゲストハウスがとても気に入ってしまいました。 ただ予算が・・・・。 ゲストハウス(かなり余計なものを省いた) 320万円 ホテル (そこそこ演出も入れた)180万円 二人とも貯金は0です。親から借りる気もありません。 やはり気に入ったほうで挙げるべきですか? それとも今後の生活や3時間ぐらいのために数百万掛けるのはもったいないですか?

  • ブライダルサロンって・・

    よく、無料結婚式場紹介所として、コンパルとか百貨店のブライダルサロンってありますよね。 やっぱり、直接ホテルに行くより、そういうところを利用したほうが、お得なんでしょうか? 共同プランなどもよくありますが、あれはホテルのプランに特典 をプラスしただけのものなんでしょうか?

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • ブライダルフェアの特典について

    来年の12月に結婚する予定です。 まだ式場を決めるのには早いのですが、挙式を海外で挙げて、披露宴を国内のホテルでしようと思っていて、親にも相談しないといけないので、だいたいの見積もりを出してもらいたいと思っています。 ブライダルフェアの案内をみていると《当日ご成約の方には結婚式前日の宿泊の部屋をスイールームにグレードアップ》だったり特典がありますよね。 当日と書いてあるので二回目に行った時に成約では使えないのはわかっているのですが、この特典というのは交渉とかでなんとかならないのでしょうか? 特典のない日にフェアに行くと損をするという事ですよね? それとも、いつ行ってもなにかしらの特典はついてくるものなのでしょうか・・ どうせなら特典を使いたいです。 でも今見積もりだけは先に出したいです。 何か良い方法はないでしょうか? 何かわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

  • 式場探し難航中・・・神戸・大阪市内の式場について教えて下さい!

    来年の秋ごろ結婚する予定です。 先月からカレと二人でブライダルフェア巡りをしています。 今までに、 (1)ポートピアホテル(2)ホテルモントレラスール大阪(3)神戸メリケンパークオリエンタルホテル の3軒のホテルを見学しましたが、どこも一長一短で決定打がありません。 仮予約の期限が迫り、迷いに迷っている状況です。 3軒のホテルで挙式された方、または出席された方、見学された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 また、他にオススメの会場がありましたら教えて下さい。 ちなみに、予算は70名で300万円。ホテルでの挙式が希望です。

専門家に質問してみよう