• ベストアンサー

式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。 来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。 先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、 かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。 私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。 すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか? 友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、 参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。 その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#152593
noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-takki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

先月末に、結婚したばかりのものです。 基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。 その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。 特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。 確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。 そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。 結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、やはり参考になるのは雑誌よりも実際に目で見ることだと私も思います! 私が決めた式場は2ヶ月に1度ほどしか模擬披露宴がなく(模擬挙式はしょっちゅうあるのですが)・・・。 どんな演出があるのか研究したいんですけどね。 失敗しないようにいろいろ見た方がいいと言ってくださると、後ろめたさも少し消えてきました! しっかり見てきたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

“まだ検討中”を装って良いと思いますよ。 もしくは「他の会場を一応押さえてありますが、とてもよいと噂に聞いたので」と素直に言うのもOKだと思います。 特に式関係ってそういう掛け持ち?が多いのでスタッフの方も気にしないと思いますよ。 色々悩んで素敵な結婚式にしてください! ご結婚おめでとうございます。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!その言い回しいいですね^^ ぜひ使わせていただきます☆ 一生に一度のことなので、たくさん見て、たくさん迷って、 いいお式にできるようにがんばりたいと思います!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

演出を参考にできますから行くのは有りです、でももう決まった事は内緒にしときましょー お昼が出るので(デート代浮かすために)何度も行きましたよー、あちこち(^_^;

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェアは演出だけじゃなく、食事やデザートも楽しみのうちのひとつですね♪ 何度も行かれたとのこと!うらやましいです^^ やはり決まったことは内緒の方が行きやすそうですね~。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

こんにちは♪ 何事も隠さず正直が一番かと思いますよ(^^) その式場の演出が気に入って どうしても ということであればキャンセル(キャンセル料いくらなんでしょう?(~_~;)して契約し直せばいいかと思います。 この場合既に契約している式場があることを伝えれば 多少なりとも便宜をはかってくれるかも・・・ また 契約先の式場に正直に言って演出を追加変更できるならベストでしょうし。。。 とにかくは正直に素直にが最も気楽にできますし 相手側どちらも誠実に対応してくれると思います。 余談ですが式場に限らず世の中そういったことが多いですね。。。 祝い事でもありますからあまり策を施さないほうがよろしいでしょう(^_^)v おめでとうございます\(^o^)/

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約した式場はとても気に入っているのでキャンセルはせず、 他の式場の演出だけ参考に見たいんですよね・・・。 それが自分の式のときに真似できればいいなと思いまして! 契約した式場での演出はまだ全然決まっていない現状です^^

関連するQ&A

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • 結婚式場のフェア、契約しなくても大丈夫?

    結婚式を予定していて、オリジナルの結婚式をほとんど検討しているのですが、まだ一度も式場の見学会などに参加した事がないので、ひとつくらい見てみようと言うことになり、フェアに参加しようと思っています。 どうせ参加するならフルコース無料とか体験付きのものに参加しようと思うのですが、そういうサービスつきのフェアに参加しといて契約しないとか、非常識でしょうか? よければ視野に入れるつもりではいるのですが、当日契約する予定はありません。 フェアに参加しても契約なしでもいいものなんでしょうか? また、フェアに参加するときはジーンズなどのカジュアルな服装でも問題ないものですか?

  • 式場決定について

     来年結婚を予定しているのですが、現在お互い離れて住んでいるので、頻繁に式場をまわったり、ブライダルフェアへ参加したりということが難しい状況にあります。  皆さん活発的に行動されていると思われますが、段取りをはじめとして何からどう手をつければいいものかで悩んでいます。  時間的にも融通がききにくいので、効率的に取り組む際に参考となる式場選択の条件や式場決定へのアドバイスお願いします。

  • ウェディングフェアに参加しても良いでしょうか?

    こんにちは。来年結婚を考える♀です。 ウェディングフェアに興味があり、彼と参加したいと思っています。 私たちの現状は、 互いに結婚の意志があるものの、両親への正式な挨拶はまだ。 来年秋以降という大まかな希望しかない。 という感じです。 こういう、おぼろげな状態で、フェアに参加しても良いのでしょうか? 具体的な月を聞かれたり、見積もり等するのであれば、 まだ参加は控えようかと思っています。 また、今秋、新しい式場が出来る予定です。 HPを見ると、もう1月のウェディングフェアの受付をしています。 近くなので、興味があるのですが、オープン8ヶ月前という、 この段階でのフェアに参加して、何か得るものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアについて

    年末から来年にかけての予定で結婚することとなりました。 そこでどこで式を挙げるのか決める参考のためにもブライダルフェア等に参加したいと思っています。 ちょうど今月中旬が集中してるようなのですが、フェアの集中時期って年にどれくらいあるのでしょうか? またフェア時期をチェックできるいいサイトがあったら教えてください。 式場は都内を予定しております。

  • 神戸の結婚式場について

    来春四月に挙式予定です。 式場を「みなと異人館」と「ホテルモントレ」で迷っているのですが上記2件の結婚式に行った事のある方、 結婚式をされた方よかったら料理や雰囲気の感想を聞かせてください。 どちらもまったく雰囲気の違う式場で気に入っているので選べず困ってます。 お願いします。

  • 結婚式場を決めた後でもブライダルフェアに行ってもい

    来年結婚することになり、式場を探しています。 2件見学して、雰囲気と予算が気に入ったので2件目の式場に決めました。 ですが、こんな機会はもうないので他の式場も見学に行ってみたいという気持ちがあります。 相場が自分たちの予算より大幅に高い式場や、人気で空いてる日がなかなか無いような式場です。 すでに決めた式場を取り消すことはないので、本当にただ見に行くだけになってしまいますが、そういう目的で参加するのはやはり失礼でしょうか? より良い式場を見てしまうことで後悔するのでは・・・というようなご心配は大丈夫です。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式場の値段の交渉の仕方

    結婚式場を探しているものです。ホテル・専門式場・ハウスウエディング全てのフェアに参加し、どこも大変魅力的でした。そしてスタッフの方の対応もそれぞれ良い方で断るのか心苦しいくらいです。5件見て回り正直どこも横一線で決断できずにいる中、1件のみ契約してしまいました。ですが家に帰ってよく考えるうちに本当にそこの式場でいいのか悩むようになりました。ただキャンセル料が発生するので仕方なくそこでやろうかなとも思ってみたり、うじうじ悩みます。悩んでいる原因を整理したところ、(1)見積もりが5件中一番引かれる額が少なかった。(他のところは80~ 130万はいろんな特典がつき引いてくれましたが、契約したところは60万のお値引だったこと)(2)駅から遠いため交通の便が悪いこと➂披露宴会場の見学をしたところテーブルクロスのシワや椅子が少し古くて安っぽい感じが目についた。 逆にそこに契約した理由は(1)大安だったことと大安でも仏滅特典が効いたこと。(2)チャペルが他の4件よりも気に入ったこと➂プランナーの方の凄腕とここだけ夜のフェアに参加したためナイトマジックでここでいいかなと思ったこと。結婚式場でみなさんビビっとくるものなのでしょうか?実は後1件だけフェアを予約していているのですが、そこの会場と日取りが希望通りであれば予算の段階で、今契約しているところのキャンセル料である「10万円」をお見積り額から更にお値引していただけるようであればそこに決めると思います。 逆に今契約しているところにキャンセルしたい理由として大きい「お値引が他のところよりも20万~70万少ないのでもう少しどこかでお値引が可能か」お伝えしてお安くなればそこでの契約を続行もしたいかなとも思いまう。要は予算の部分が一番気にかかるのかなと今自分で分かってきました。結婚式なのでケチりたくはないのですが、なるべく最初のお見積りを抑えてもらって料理と演出にプラスアルファしたいと考えております。お値引はどのようにしたら可能でしょうか?

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう