• ベストアンサー

恋人との将来について

今 すごく悩んでいます 私には4年交際している彼氏がいます。私は28歳、彼は33歳です。出会って付き合う当時『結婚を前提に付き合おう』と言われました。 交際当初は ブライダルフェアに行こうと言ってきたり ゼクシィを買って来て、『どの会場がいい?』と聞いてきたり 私もすっかりその気でした。 ある日、会場や式以前に お互いの親に挨拶が先じゃない?と聞きました。 挨拶?・・・そのうち行くよ。 と、そっけない返事が返ってきました。 その割にはやたら結婚式の話をしてくるのです。でも親に会いに来て!と言うと 反応がありません。 そんなやり取りしながら3年の月日が流れました。あんまり話が上がってこないので、私は 結婚するって言ってたじゃない!と 泣きながら訴えてしまいました。すると、彼は逆ギレして 追いつめられたらする気もなくなる!と言いました。 去年年末、来年は結婚やな・・・とようやく言ってくれました。私は半信半疑でした。心に不信感が芽生えていました。 正月に私の親に会いに来る、と言いました。 結果、挨拶には来ませんでした。 一度 本当に親に『彼が挨拶に来るよ』と言った事があるのですが 彼は約束を破った事がありました。今回もまた肩透かしかも・・・と思っていたので親には言ってなかったので良かったです。 なぜ結婚する気ないのに 話題に上げてくるのでしょうか。本気に考えて 初めてプロポーズじゃないんですか?冗談で話する事ではない事ですよね? 私も28で 将来を真剣に考えたいんです。 この彼と結婚すると思い続けて来たけど、不信感などが出来てしまっているし このまま一緒にいても・・・と思ったりしています。 将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。好きなら どんなでも一緒にいたいと思うものなんでしょうか。 男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15455
noname#15455
回答No.2

>将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。 ●とんでもありません。あなたがそう考えるのはごく自然のことですよ。彼のことが好きだからいっしょにいたい。結婚したい→結婚してくれないのは私を好きじゃないから?そう思えてきますよね。私を好きじゃないなら別れたいと考えるかもしれませんよね。 >男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの? ●私は既婚者の男ですが、全く尻込みはなかったですね。それどころか彼女と結婚できることが本当に嬉しかったですね。まるで夢のようでした。ひどい言い方かもしれませんが、彼はあなたのことは好きに違いはないけれど、心から好きじゃないのかもしれません。迷いがあるのでしょうね。彼とじっくり話してその迷いとは何なのか知るべきでしょうね。そうすれば、絡まった糸は解けるかもしれません。 4年も付き合われているのですから、そう簡単には別れられませんよね。彼のことが好きだからこうして質問しているのでしょうしね。ただ、彼があなたのことを心から好きじゃないなら、少しでも早く別れたほうがいいですよ。人生の最後までいっしょにいられる人と結婚してね。

YUKISONG
質問者

補足

一度 結婚に踏み込めない理由は?と聞いた事があります。 別に無い、と言われました。 あなたの言う通り 彼は私の事心から好きじゃないのかもしれません。 本気なら 一緒にいたいと思うはずですもんね

その他の回答 (6)

noname#15455
noname#15455
回答No.7

No.2です。 そうですか。聞いたことがあるのですか。それなら酷な言い方かもしれませんが、あなたのことを「本気で」好きかどうか確かめたほうがいいかもしれません。 これは聞くのではなく何か別の方法で確認したほうがいいでしょう。なぜならば、「本気で好き?」って聞いても何気に「あ~好きだよ」って言われるだけだし、あまり詰め寄ると「あ~うるさいな、好きなんかじゃないよ!」となり、どちらにしても本心が確かめられないからです。 方法はどんなのがあるかな?例えば、見合い話があると言ってみたり、別れを切り出すとか。あとは、とにかく自分が困った状況をつくってみてください。本気で好きなら必ず助けてくれるはずですから。

回答No.6

こんにちは。 なんだか数年前の私のようなので、書き込みさせていただきます。 私の場合も、つきあい始めた頃から彼はとても結婚したがっていたのですが、彼の職業が臨時採用で不安定ということもあり、試験に合格して、正式採用になったら…、とずっと約束していました。 何年も合格しなくて、ずっと彼のことを待っていました。つきあい始めて5年目に、正式採用になり、私の住んでいる町に引っ越してきました。私もその時はいろいろと忙しくなり、すぐに結婚、というのは難しかったのですが、親にもきちんと会わせたことがなく、「私もいい年だから、こそこそしてつき合うようなのはもういやなんだ。」と何回も話したのですが、その度に「うん、わかった。」という返事だけ。その頃には彼の「結婚への情熱」は冷めてしまっていたのです。そして、多分私に対しても。 ある日、一人で休日に車を運転していて、信号待ちの時にミラーで後ろの車を見ると、カップルが楽しそうに話していました。私、最近彼と会っている時、ずっとあんなふうに笑ったことないんじゃないかな。やっとそう気づいた時、結婚にこだわっていて、肝心の彼といて楽しいか、幸せなのかが見えなくなっていたことに気づいたんですね。 結局、彼とは別れました。別れを切り出したのは私でしたが、実質的には振られたような気分でしたが。彼はその後知り合った彼女と数ヶ月であっさり結婚しました。 私も今は別の人と知り合って、家庭を持っています。 恋愛っていろいろあるけど、やっぱり、その人といて楽しいか、ハッピーな気分かどうか、って大事だと思うんです。質問者様も少し不信感があるとのことですが、乗り越えられるものなのか、一緒にいる将来に希望がもてるか、よく確かめてみてはいかがでしょう。 アドバイスにもなりませんが、長くなってすみません。

YUKISONG
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 付き合いがいくら長くても 必ずしも結婚へは結びつかないんですね・・・ 本当に縁のものだな、と思いました。 ありがとうございました

回答No.5

こんにちわ 彼は結婚に対して憧れがあるものの、いま結婚したく ない、また結婚相手は、この人!という決定が 彼の中で出ていないようですね。 「結婚前提のお付き合い」と言っても、人の気持ちは 変わりますし、男女とも結婚相手選びは、慎重に なると思いますし、彼の情熱が低下している今 進展しないのも無理はないかもしれません。 ただ彼の思わせぶりな態度はよくありません。彼の いい加減さを見ると、辛く不安になって当然です。 ですが、結婚に乗り気じゃない彼に、いくら 結婚の話をし、急かし責めても、ケンカになる だけです…この場合彼と距離を置くのが良いかな。 連絡や会う回数を減らすだけで、彼の心境も 違ってくる気がします。4年という時間を考えると 今後どうするのかは、彼と決めるというより、 もう貴女が決めるだけだと思います。

  • sakura_80
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

初めまして。 お正月に質問者様のご両親に挨拶に行かなかった彼… 結婚を考える程大切な人のご両親との約束を破るって考えられませんよね? ご両親からすれば彼への大きなマイナスポイントです。 それをしてしまうのは結婚に対して本気ではないってことではないでしょうか。 彼はまだ一度も挨拶に来たことはないのですか? 質問者様は彼のご実家に挨拶に行ったことは? 結婚の話をするのは『繋ぎ止めたいから』『結婚に夢はある』等色々あると思います。 後者の場合は大抵のカップルが『結婚したいね』と話すような感じだと思います。 あまりおすすめはしませんが、質問者様のご両親に相談してみるのも手ですよ。 両親は娘の幸せをいちばんに考えてくれる人、ですから。(そうでない人もいますが…学歴云々)

  • hana0430
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは。 彼には、質問者様が自分から離れていく、いなくなるという危機感が全くないのでは?と思いました。 結婚を持ち出していた頃は、それなりに彼自身結婚したいと思っていた、もしくは、質問者様を繋ぎとめることに一生懸命だった。けれども、4年という長い付き合いの中で、質問者様がもはや自分に三行半をつけるとは思ってもないような…。そんな気がしました。 ただ、それ以上に、質問者様自身が、この彼に真剣に結婚を申し込まれても、この状況では快くOKはできないのでは?と思います。今のこの不信感は、結婚した後、何かが起こった時には「やっぱりあの時やめておけば…」という後悔につながってしまう気がします。 >将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。 私は全くおかしくないと思います。よく考えて、納得のいく結論を出されますように。

YUKISONG
質問者

お礼

読んでなるほど・・・と思いました。 近いうちに自分の胸の内を 直接は無理なんで(言いくるめられそうで)手紙にして渡そうと考えています。 今の所 彼は私がこんな事考えてると知るよしもなく・・・あっけらかんとしています。 だから きっと驚くだろうと思いますが、傷つけてしまうんじゃ・・・と心痛みますが 頑張って渡したいと思います。ありがとうございました

回答No.1

なぜお正月のときには 約束が守られなかったのでしょう? 責めるのではなく まず事情を聞いてみてください。^^ 結婚をちらつかせることで引き止められてるとしたら 困りますね。信頼関係あってこそです。

YUKISONG
質問者

補足

私が結婚の事で質問すると 不機嫌になったりするので こっちからは何も聞けなくなっています。 正月に来るって言ってるけど どうせ口だけだろうとこちらも思っていました。 信頼関係成り立っていないですよね

関連するQ&A

  • 将来のこと

    私は26歳の女です。 付き合って3年になる彼がいます。彼のご両親には一度もお会いしたことはなく、会わせるという話にもなりません。私の存在を知っているかも疑問です。うちの親には付き合い始めてすぐ挨拶程度に会っています。もちろん結婚の話も出ていません。お互いしないようにしている気もしますが。 そこで今回私は彼に将来のことを聞いてみようと思います。このままズルズルと付き合っていくのも嫌だと思っているので。 うまい聞き方などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人との将来、迷っています。

    今付き合っている彼女とは一年半位になります。 お互い将来的には結婚も意識して付き合いだしました。しかし、なんだかんだと気持ちがついていかず、一度は別れようという話になりました。ただ、やっぱり一緒にいて楽しいし、趣味や服装の感覚、食べ物の好みや金銭感覚、考え方に至るまでなんというか不思議な位合うんです。で、結局お互いもう少し続けてみようか、という事になり、今に至ります。 彼女の方は、大好きで付き合い始めたわけじゃないから、恋愛感情として結婚まで気持ちが高まらない。受け入れることは嫌じゃないけど、自分から積極的に引っ付いたりしたいとは思わない。結婚するなら相手の容姿・行動・価値観全てを許せる大好きな人としたい。でも、優しいし、一緒にいて楽しいし、色んな経験をさせてくれる〇〇君(私)の事が好きだから別れたくない。 私は私で、お互い年齢的に(30代前半同士)結婚もしたいし、本当はすぐにでも結婚を考えられる相手を探したいけど、今の彼女よりしっくりくる人が見つかるかはわからないし、今の彼女と一緒にいて楽しい。私も好きだから彼女と別れたくはない。 彼女は不満をため込むタイプで、頑固で、(大好きから始まった付合いじゃないから)彼氏第一ではないんです。それでも私は彼女と付き合いを続けることにしました。自分でもよくわかりませんが、この人じゃないと、今別れると後悔する気がしたからです。そこに関しては彼女もそうだったんだと思います。別れる直前の話し合いで、お互い意思疎通が取れていなかったり、遠慮していた事が多々発覚し、一つ一つすれ違いの答え合わせをした結果、解けた誤解もありました。『一年も一緒にいて、私たちまだ本当の意味で始まってもいなかったね』と。 そんな状況の中、一緒にいて楽しい、という事と、結婚して生活をしていくことはまた別物なのかな、と思い、他に結婚を考えている女性と何度かお会いしてみる事にしました。大変不誠実で批判されるべき事であるのは承知の上で、とにかく経験を積みたかったのです。 一人の女性(Aさんとします)は、行動から言葉から私を第一に想い、考えてくれました。予定も全て私に合わせてくれます。勿論付き合ってはいないですし、素を見せ合ったわけではないのですが、私にとっては新鮮でした。ただ、一緒にいてテンポが合わないというか、楽しくないわけではないのですが、異性として惹かれないのです。食の好みや趣味も全く違います。唯一、私への真剣さが伝わってきた女性でした。 別の女性(Bさん)は、今の彼女と似たようなタイプでした。結婚はタイミングが合えばでいいし、私はドライな性格なので相手を好きになるのに時間がかかると言っていました。中々会えず、会っても彼女のペースで進んでいく事が多いです。趣味は全く同じで、笑いのツボというか、感覚はものすごく近いものがあり、一緒にいて楽しく、今の彼女の様に異性として『刺さる』女性でした。 また別の女性(Cさん)は、一緒にいて自然で、今の彼女の様にグッと刺さる感じではなかったのですが、あまり気負わずにいられました。食への興味がある事や趣味で一部重なるところがあり、割とドライな考え方ではありますが、予定に関しては仕事の都合がつけば私に合わせてくれる感じです。地元が近く、何かわからないのですが親近感がありました。 私は年齢的な事もあり、これから先何年もお付き合いを続けることは考えていません。 タイミング次第ではありますが、結婚を視野に入れています。しかし、彼女との答えは出せず、他にお会いした方とも関係を進められずにいます。 相談した所、家族はAさんを推します。結婚は生活、相手の事を一番に考える人じゃないとダメ、彼女と別れてそこしかない、と。信頼できる友人や会社の同僚はCさんを推します。Aさんと結婚してお前はその家に帰りたいと思うのか?彼女と付き合いつつ、Cさんと関係を進めていくのが最善だ、と。最後にどうしたいか決めるのは私なのですが、自分でもよくわからなくなってしまいました。 結婚がどうとか考える前に、好きな人ととことん向き合う努力をすべきなんでしょうか? それとも結婚を第一に考えて割り切るべきなのでしょうか? 甚だ不誠実で優柔不断なのは充分承知の上です。それを踏まえた上で意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人との将来について、

    今私が26歳、彼が34歳交際暦は10ヶ月。 私と彼は同じ部署で働く同僚で(同棲はしていません)、ゆくゆくは一緒に暮らしたい、結婚したいという話になっています。 ただ、二人とも雇用形態がパートで、 収入も月15万以下という貧乏さんなので、 未だに同棲にも至っていません。 彼には去年事故で車を失ったため中古で買い換えた分のローンを支払っているのですが、 私は何の支払いも無いので、「早く二人で一緒に暮らしたい」という彼の意思を確認した上で、 同棲資金を少ないながらも貯金をしています。 彼と一緒に暮らしたい為に節約して貯金したり、 苦手な料理を作って備えてみたりしているのですが、 彼と一緒にやっていけるのか? 「一緒に暮らしたい」「年内に入籍したい」 あの言葉は本気で言っているのだろうか?と疑問に思います。 車の支払いはあと1年半位で終わりだと言っていましたし、 給料も昇進試験を受ければ社員並みの資格を得ることは出来すので、多少増える見込みだってありますが、 なぜかコンビに行ってお菓子や雑誌買ったりと 無駄遣いの多い彼氏で、「お金無いって言うなら、そんな事に使うなよ」って思ってしまいます。 年内に同棲出来なくても入籍出来なくても良いのですが、彼の「そのうち一緒に暮らす」という発言に 期待してしまう自分が居て、 付き合って1年に満たないし、 来年まで再来年まで待てば良いじゃん! それから考えれば、と皆さん思うのかもしれませんが、 毎日大好きな彼と一緒にやっていきたいけど、 お互いの両親に挨拶も行かない彼を見ていると 発言と行動が伴っていないのに不安を感じてしまいます。 できれば私の気を長く持たせるようなアドバイスをお願いします。

  • 将来のみえない恋人か将来を望める同級生か

    お見合いで知り合った38歳の方と去年の夏からお付き合いしています。 とても楽しい時間を過ごしていたのですが 一年という節目もあり、仲人の方(彼氏の母の兄)から結納をしてはと言われ、彼氏は仲人の方に結納しない。結婚しないときっぱり言ったと私に報告して、早く結婚したいなら他の男としたらいい。一通りそう話して私の意見を聞いてきたのですが、内心ショックはあり私は今のままでいいんじゃないとその場を済ませました。 そんな話がでる前日に、私は高校の同級生(男)と久しぶりに再会して食事とカラオケに行ってきました。その人とは、高校・専門学校・社会人を通して、何度か交際するしないの話があり、結局交際はしなかったのですが…。その人から、次に交際を申し込む時は結婚を前提にしていると話され、交際が実ったら、親に私のことを話すと言いました。 結婚がみえない恋人よりも、将来に希望が見出だせる同級生と付き合いたいと私は考えています。同級生は私に恋人がいることを知っていて、けじめをつけるまで待ってると言ってくれました。 恋人の仲人は、恋人の失言を私の父から聞いてびっくりして2-3日時間をくれと言い恋人側の親族同士の話し合いをするみたいです そして多分、近いうちに両家で会うということです。私のこのショックは一時的な感情のもので話し合えば立て直せる可能性があると向こうは思ってるみたいで。タイミングが悪すぎるということで、同級生とのやり取りは私と母と妹しか知りません。 母は何度も交際を立ち消えしてる同級生に信用はしてしないと言っていますが、今回の同級生の態度と言動をみて、私は今度こそ信じたいと思ってます。 私が恋人より同級生を選ぶことは、一時的な感情なのか皆さんの意見を聞きたいです。お願いします

  • 長文失礼します、相談させて下さい。

    長文失礼します、相談させて下さい。 私25歳 彼氏25歳で付き合って4年半になります。 私の親は厳しく何かにつけてとてもうるさいのですが彼との事も去年から 「結婚前提にした付き合いじゃ無かったら別れろ、真剣だったら挨拶にこい」 と言われ私と彼は結婚したいねと言っていただけで具体的にいつすると決めて居なかったのですが、 彼は一緒になりたいからと今年の5月私の親に挨拶に来てくれました。 しかし彼も彼で頼りない所があり、自分から切り出して「結婚を前提に」と言えず こちらの親が聞き出すような形になってしまい 結局「真剣にお付き合いさせて頂きたいので宜しくお願いします」 と別れ際に一言言って終わりになってしまい… その場は親も和やかにしていたのですが後で 「一体この挨拶はなんだったんだ、結婚したいと一言も言っていないし、自分からはっきり言わないし頼りない!」と散々私が叱られ、彼にはその事をストレートに伝えるには気が引けたので 「ちゃんと自分から結婚を前提にって言って欲しかった」と伝えたのですが後の祭りですし… どうしたら良いのかわかりません。 後、5月の挨拶から今まで彼側からなんのアクションも無かった事に不満や不信感があるようで 「(私が)挨拶に呼ばれないのがおかしい!普通なら息子が結婚を前提にと挨拶に行ったなら今度は向こう側から呼ぶべきじゃないのか、彼氏と彼氏の親共々筋道が通っていない!」と怒り心頭。 彼の親は放任主義であまり関心が無い事もあり 挨拶とかは結婚が決まってからで良いと言っているようで うちの親と彼の親のギャップがかなり激しく困っています、 私が無理矢理挨拶に行くのも変な話ですし…。 また挨拶後二人で話あって27歳くらいに結婚しようと決めたのですが これがまたうちの親がうるさく 「彼氏が真剣でお前の事を大切に思うなら今からでも結婚の準備したり婚約するはず!」と自分達の考えを押し付けてきます。 私と彼は1年前くらいからそうした事はすべきだと思っているので まだ早いと親に自分の意見を述べましたが 「お前は素直じゃない!反抗的だ、親の言うことが聞けないのか」と逆に煽る事になってしまいました。親としては娘の事が心配で色々言うのは十分承知ですが、正直厳しすぎるのとうるさすぎて今精神的に参っています。 彼にも相談しているのですが、こんな口うるさい親で嫌がられないか心配で オブラートに包みながら報告していますが 「根本的に考え方が違うからどちらかの意見に合わさないといけないね」と 自分の考え方の差に困惑しているようです。 どうしたら丸く収まるのでしょうか?長々と申し訳ありませんでした。

  • 30代になるのに、結婚を切り出さない彼。切り出せない、私。

    もう10年近くお付き合いをしている男性がいます。 彼も私も34歳、お互い一人暮らしです。 こんなに長く交際しているのに、結婚の「け」の字も出ません。 仲が悪いかと言うとそんな事は無く、会うと楽しいし、 「ずっと一緒に居たいと思う?」と聞くと、「うん」と答えてくれます。 でも、それだけ。子供の約束みたいで、むなしくなります。 彼は深刻な話を一切受け付けないタイプで、私が悩み事を相談しても すぐに笑い話にしてしまいます。だから、こちらが真剣に将来の事を 話したいと言っても、いつの間にかはぐらかされるか、私が真剣になり過ぎて、ケンカのようになるか、どちらかです。 こんなに長く交際して、将来の話もまともに出来ないなんて、と悲しくてたまりません。 きちんと仕事をして、親御さんも大事になさり、友人も大切にする彼氏なのに、彼女の私には誠実でない気がして。良く言えば甘えてくれている、悪く言えば舐められているのです。 逃げてばかりの彼、それにただイライラとしている私。 ただただ、消耗するばかりの恋に、どうしたら良いのか本当にわからなくなってきました。 どうやったら、そんな逃げ腰の人をシャンとさせられるのでしょう? 都合の良い女から脱却するには、どうしたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼との将来について

    付き合って1年半ほどの彼とのことです。 結婚する予定なのですが、最近ケンカが絶えません。 例えば… (1)彼の実家がとても汚く、生理的嫌悪感があり、私がもう行きたくないと彼に伝えたところ、彼はあまり真剣に取り合ってくれず「汚いからしょうがないよね」と…。 彼の実家は近いため、将来子どもができたら家に呼ばれる機会も多くなると思うのですが、彼の実家は本当に散らかっており、すごい埃で、私は絶対に子どもを連れて行きたくはありません。 そのことを彼に伝えると「そうなったら片付けてもらう」と言うのですが、私にはそう簡単に片付くとは思えません。 彼も見かねて片付けようとしたことがあったらしいのですが、彼のお母さんが止めるそうです。 私は真剣に悩んでいることを伝えるのですが、彼は「なんとかなる」という感じです。 私が気にしすぎなのでしょうか? (2)先日は私の誕生日だったのですが、当日彼は出張の予定で、後日食事をする予定でした。 しかし帰りが早まり、誕生日の前の日に帰ってきたので、私は当日に食事に行けると思っていました(思っていただけで確認はしていないのですが…)。 しかし、当日「誕生日に申し訳ないけど、、呑みに誘われたから一緒に行かないか」と言われました。 彼がその友人とたまにしか会えないことや、私が断れば彼も行かないと思ったので私は彼と一緒に彼の友人の家へ行きました。 友人と久しぶりに会って楽しかったのでしょうが、彼は飲み過ぎて、帰宅後私の部屋の台所で嘔吐し、それを彼が入浴している間に見つけ私が片付けました。 台所で嘔吐してしまったのは、トイレまで間に合わなかったのだし仕方ないかなとは思いますが、せめて一言「吐いちゃった」など言ってほしかった、私が気づくまで黙っているつもりだったのだろうか、誕生日に吐物の片付けをしていて虚しい、という気持ちになりました。 彼の友人と呑むことを承諾したのは私ですが、誕生日を軽視されている気がして悲しいです。 付き合って2回目の誕生日で、去年も彼は出張で後日食事をしました。 一緒に過ごせる誕生日は初めてで私は正直期待していました。 私と彼との間にイベントに対する温度差を感じ、仕方のないことかもしれませんが悲しいです。 (3)彼は公務員なのですが、このまま昇進できなければあと数年で退職しなければならないようです。 しかしなかなか昇進試験に合格できず、最近では「昇進することに魅力を感じなくなった」「辞めようかな」などと言うようになりました。 もともと上司との関係がいまくいってなかたようですが、私と結婚する予定があり、それを上司に伝えたところ「昇進もしないで結婚なんて許さない」というようなことを言われ、それも嫌だったようです。 辞めても特にやりたいことがあるわけでもなく、この就職難の時代に再就職先が見つかるのかとても不安です。 私は昇進するまで結婚は待てるということを伝えましたが、彼は昇進の見込みはないし転職を真剣に考えていると言います。 転職するならするでいいのですが、仕事のことが解決しないまま結婚の話を進めようとし、困惑しています。 私の両親へも結婚の挨拶にいってほしいとお願いしていますが、日にちが合わないなどの理由でまだ行っていません(行ける日があっても行こうとしません。面倒なのだと思います)。 上司より先に親への挨拶だと思うのですが…(ちなみに両家の親はもう私たちは結婚するものと思っています)。 上記のことやその他ささいなことで言い合いになってばかりです。 先日会う予定だった日に彼に連絡すると「俺のせいで雰囲気悪いし、ケンカになったら嫌だから会わない」と言われました。 しかしその次の日から彼はまた出張なのです。 私はケンカになっても話し合わなければいけないことは話したいし、次にいつ会えるのかもわからないので会いたいですが、彼はそうではないようです。 結局その日は会えず、出張から帰ってきた今も会っていません。 連絡もたまにあるくらいで、当たり障りのない会話です。 言い合いになってばかりで一緒に過ごす時間も楽しくないこと、彼との考え方の違いや彼の実家のこともあり、彼と結婚する気持ちが揺らいできてしまいました。 周りの友人は彼と一緒にいても幸せになれないから別れたほうがいいという声が圧倒的です。 彼と会って話したいのですが、自分はどうしたいのかがわかりません。 なんとか彼とうまくいく道を模索したい気持ちと、別れたほうがいいのではないかという気持ちがせめぎ合っています。 長文・乱文すみません。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 両親と彼の初対面

    初めまして。 今お付き合いしている彼が、お盆に挨拶に来ることになりました。彼の仕事の都合もあるので、今日中に親に切り出したいのですが、失敗したくないので慎重になってしまいます。 まず、私の両親は、交際に良い感情を抱いていません。 以前、結婚を考えている彼と一緒に暮らしたいと言ったら猛反対で、以来聞く耳持ってくれません。 私が現在無職なのも理由で、色恋にかまけるなとも思ってるようです。(もちろん就活は真剣にしています) なので、ストレートに「彼と会って」と言っても難しいと思います。 彼も状況は承知していますが、だからこそ将来を考えてお付き合いしてる事を伝えたい、と言ってくれていて、彼の気持ちを無下にはしたくありません。 両親が否定的な場合、どうしたら親に認めてもらえるでしょう? 挨拶したい旨の切り出し方や、私が出来る事など、皆さんの経験・アドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 将来に不安を感じます。

    私25歳は2歳年上の彼氏とおつきあいをしています。 彼とはいづれは結婚したいねという話をしています。 私の両親へは既に結婚を前提におつきあいをしてる旨、 紹介しています。 でも私は彼の両親への挨拶はしていません。 彼は私の両親に会ったから自分の両親にも正式に 紹介すると言ってくれていましたが、今、お父さんの仕事 がとっても大変らしく紹介するとかそういう場合じゃない。 落ち着いたらちゃんと紹介するからとのことでした。 つきあって間もない頃、彼は彼女ができたことを 親に報告しました。 そしたら彼の親は私を紹介するように言ったらしいのです。 でも彼はつきあったばっかりである為、まだ紹介できない というような事を言ったのです。 それ以来というもの、彼の両親からは 私の存在を紹介もできないような子として、 見られてるような気がします。 それに、私とデートする時も親には仕事に行くとか 他の理由をつけて出てきます。 彼に私の両親に会ったことを親に報告したかどうか 聞くと何も言ってない、とのとこ。 今、お父さんの仕事が大変なのはわかるけど、 私の親に挨拶に行ったくらいのことはちゃんと 報告してほしいのです。 彼に私との将来のこと親に言ってもらうには どうしたらいいのでしょう? お父さんの仕事が落ち着くまで待ったほうが いいのでしょうか? ちなみに彼の両親は日本にいない為 そうそう、挨拶に行けるわけでもありません。 今、丁度帰国されてて、挨拶に行くには絶好の チャンスだと思っていました。 これを逃すと次、いつになるのか・・・ しかも会ったこともないご両親にはなんか 嫌われてるような予感。 私ってあせりすぎなのでしょうか? 挨拶しとかなきゃって思うのっておかしいですか? ちなみに彼との関係は上手くいってます。 (親なしのおつきあいとしては)