• ベストアンサー

恋人との将来について

今 すごく悩んでいます 私には4年交際している彼氏がいます。私は28歳、彼は33歳です。出会って付き合う当時『結婚を前提に付き合おう』と言われました。 交際当初は ブライダルフェアに行こうと言ってきたり ゼクシィを買って来て、『どの会場がいい?』と聞いてきたり 私もすっかりその気でした。 ある日、会場や式以前に お互いの親に挨拶が先じゃない?と聞きました。 挨拶?・・・そのうち行くよ。 と、そっけない返事が返ってきました。 その割にはやたら結婚式の話をしてくるのです。でも親に会いに来て!と言うと 反応がありません。 そんなやり取りしながら3年の月日が流れました。あんまり話が上がってこないので、私は 結婚するって言ってたじゃない!と 泣きながら訴えてしまいました。すると、彼は逆ギレして 追いつめられたらする気もなくなる!と言いました。 去年年末、来年は結婚やな・・・とようやく言ってくれました。私は半信半疑でした。心に不信感が芽生えていました。 正月に私の親に会いに来る、と言いました。 結果、挨拶には来ませんでした。 一度 本当に親に『彼が挨拶に来るよ』と言った事があるのですが 彼は約束を破った事がありました。今回もまた肩透かしかも・・・と思っていたので親には言ってなかったので良かったです。 なぜ結婚する気ないのに 話題に上げてくるのでしょうか。本気に考えて 初めてプロポーズじゃないんですか?冗談で話する事ではない事ですよね? 私も28で 将来を真剣に考えたいんです。 この彼と結婚すると思い続けて来たけど、不信感などが出来てしまっているし このまま一緒にいても・・・と思ったりしています。 将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。好きなら どんなでも一緒にいたいと思うものなんでしょうか。 男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15455
回答No.2

>将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。 ●とんでもありません。あなたがそう考えるのはごく自然のことですよ。彼のことが好きだからいっしょにいたい。結婚したい→結婚してくれないのは私を好きじゃないから?そう思えてきますよね。私を好きじゃないなら別れたいと考えるかもしれませんよね。 >男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの? ●私は既婚者の男ですが、全く尻込みはなかったですね。それどころか彼女と結婚できることが本当に嬉しかったですね。まるで夢のようでした。ひどい言い方かもしれませんが、彼はあなたのことは好きに違いはないけれど、心から好きじゃないのかもしれません。迷いがあるのでしょうね。彼とじっくり話してその迷いとは何なのか知るべきでしょうね。そうすれば、絡まった糸は解けるかもしれません。 4年も付き合われているのですから、そう簡単には別れられませんよね。彼のことが好きだからこうして質問しているのでしょうしね。ただ、彼があなたのことを心から好きじゃないなら、少しでも早く別れたほうがいいですよ。人生の最後までいっしょにいられる人と結婚してね。

YUKISONG
質問者

補足

一度 結婚に踏み込めない理由は?と聞いた事があります。 別に無い、と言われました。 あなたの言う通り 彼は私の事心から好きじゃないのかもしれません。 本気なら 一緒にいたいと思うはずですもんね

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2です。 そうですか。聞いたことがあるのですか。それなら酷な言い方かもしれませんが、あなたのことを「本気で」好きかどうか確かめたほうがいいかもしれません。 これは聞くのではなく何か別の方法で確認したほうがいいでしょう。なぜならば、「本気で好き?」って聞いても何気に「あ~好きだよ」って言われるだけだし、あまり詰め寄ると「あ~うるさいな、好きなんかじゃないよ!」となり、どちらにしても本心が確かめられないからです。 方法はどんなのがあるかな?例えば、見合い話があると言ってみたり、別れを切り出すとか。あとは、とにかく自分が困った状況をつくってみてください。本気で好きなら必ず助けてくれるはずですから。

回答No.6

こんにちは。 なんだか数年前の私のようなので、書き込みさせていただきます。 私の場合も、つきあい始めた頃から彼はとても結婚したがっていたのですが、彼の職業が臨時採用で不安定ということもあり、試験に合格して、正式採用になったら…、とずっと約束していました。 何年も合格しなくて、ずっと彼のことを待っていました。つきあい始めて5年目に、正式採用になり、私の住んでいる町に引っ越してきました。私もその時はいろいろと忙しくなり、すぐに結婚、というのは難しかったのですが、親にもきちんと会わせたことがなく、「私もいい年だから、こそこそしてつき合うようなのはもういやなんだ。」と何回も話したのですが、その度に「うん、わかった。」という返事だけ。その頃には彼の「結婚への情熱」は冷めてしまっていたのです。そして、多分私に対しても。 ある日、一人で休日に車を運転していて、信号待ちの時にミラーで後ろの車を見ると、カップルが楽しそうに話していました。私、最近彼と会っている時、ずっとあんなふうに笑ったことないんじゃないかな。やっとそう気づいた時、結婚にこだわっていて、肝心の彼といて楽しいか、幸せなのかが見えなくなっていたことに気づいたんですね。 結局、彼とは別れました。別れを切り出したのは私でしたが、実質的には振られたような気分でしたが。彼はその後知り合った彼女と数ヶ月であっさり結婚しました。 私も今は別の人と知り合って、家庭を持っています。 恋愛っていろいろあるけど、やっぱり、その人といて楽しいか、ハッピーな気分かどうか、って大事だと思うんです。質問者様も少し不信感があるとのことですが、乗り越えられるものなのか、一緒にいる将来に希望がもてるか、よく確かめてみてはいかがでしょう。 アドバイスにもなりませんが、長くなってすみません。

YUKISONG
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 付き合いがいくら長くても 必ずしも結婚へは結びつかないんですね・・・ 本当に縁のものだな、と思いました。 ありがとうございました

回答No.5

こんにちわ 彼は結婚に対して憧れがあるものの、いま結婚したく ない、また結婚相手は、この人!という決定が 彼の中で出ていないようですね。 「結婚前提のお付き合い」と言っても、人の気持ちは 変わりますし、男女とも結婚相手選びは、慎重に なると思いますし、彼の情熱が低下している今 進展しないのも無理はないかもしれません。 ただ彼の思わせぶりな態度はよくありません。彼の いい加減さを見ると、辛く不安になって当然です。 ですが、結婚に乗り気じゃない彼に、いくら 結婚の話をし、急かし責めても、ケンカになる だけです…この場合彼と距離を置くのが良いかな。 連絡や会う回数を減らすだけで、彼の心境も 違ってくる気がします。4年という時間を考えると 今後どうするのかは、彼と決めるというより、 もう貴女が決めるだけだと思います。

• sakura_80
回答No.4

初めまして。 お正月に質問者様のご両親に挨拶に行かなかった彼… 結婚を考える程大切な人のご両親との約束を破るって考えられませんよね? ご両親からすれば彼への大きなマイナスポイントです。 それをしてしまうのは結婚に対して本気ではないってことではないでしょうか。 彼はまだ一度も挨拶に来たことはないのですか? 質問者様は彼のご実家に挨拶に行ったことは? 結婚の話をするのは『繋ぎ止めたいから』『結婚に夢はある』等色々あると思います。 後者の場合は大抵のカップルが『結婚したいね』と話すような感じだと思います。 あまりおすすめはしませんが、質問者様のご両親に相談してみるのも手ですよ。 両親は娘の幸せをいちばんに考えてくれる人、ですから。(そうでない人もいますが…学歴云々)

• hana0430
回答No.3

こんばんは。 彼には、質問者様が自分から離れていく、いなくなるという危機感が全くないのでは?と思いました。 結婚を持ち出していた頃は、それなりに彼自身結婚したいと思っていた、もしくは、質問者様を繋ぎとめることに一生懸命だった。けれども、4年という長い付き合いの中で、質問者様がもはや自分に三行半をつけるとは思ってもないような…。そんな気がしました。 ただ、それ以上に、質問者様自身が、この彼に真剣に結婚を申し込まれても、この状況では快くOKはできないのでは?と思います。今のこの不信感は、結婚した後、何かが起こった時には「やっぱりあの時やめておけば…」という後悔につながってしまう気がします。 >将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。 私は全くおかしくないと思います。よく考えて、納得のいく結論を出されますように。

YUKISONG
質問者

お礼

読んでなるほど・・・と思いました。 近いうちに自分の胸の内を 直接は無理なんで(言いくるめられそうで)手紙にして渡そうと考えています。 今の所 彼は私がこんな事考えてると知るよしもなく・・・あっけらかんとしています。 だから きっと驚くだろうと思いますが、傷つけてしまうんじゃ・・・と心痛みますが 頑張って渡したいと思います。ありがとうございました

回答No.1

なぜお正月のときには 約束が守られなかったのでしょう? 責めるのではなく まず事情を聞いてみてください。^^ 結婚をちらつかせることで引き止められてるとしたら 困りますね。信頼関係あってこそです。

YUKISONG
質問者

補足

私が結婚の事で質問すると 不機嫌になったりするので こっちからは何も聞けなくなっています。 正月に来るって言ってるけど どうせ口だけだろうとこちらも思っていました。 信頼関係成り立っていないですよね