• ベストアンサー

恋人との将来について、

今私が26歳、彼が34歳交際暦は10ヶ月。 私と彼は同じ部署で働く同僚で(同棲はしていません)、ゆくゆくは一緒に暮らしたい、結婚したいという話になっています。 ただ、二人とも雇用形態がパートで、 収入も月15万以下という貧乏さんなので、 未だに同棲にも至っていません。 彼には去年事故で車を失ったため中古で買い換えた分のローンを支払っているのですが、 私は何の支払いも無いので、「早く二人で一緒に暮らしたい」という彼の意思を確認した上で、 同棲資金を少ないながらも貯金をしています。 彼と一緒に暮らしたい為に節約して貯金したり、 苦手な料理を作って備えてみたりしているのですが、 彼と一緒にやっていけるのか? 「一緒に暮らしたい」「年内に入籍したい」 あの言葉は本気で言っているのだろうか?と疑問に思います。 車の支払いはあと1年半位で終わりだと言っていましたし、 給料も昇進試験を受ければ社員並みの資格を得ることは出来すので、多少増える見込みだってありますが、 なぜかコンビに行ってお菓子や雑誌買ったりと 無駄遣いの多い彼氏で、「お金無いって言うなら、そんな事に使うなよ」って思ってしまいます。 年内に同棲出来なくても入籍出来なくても良いのですが、彼の「そのうち一緒に暮らす」という発言に 期待してしまう自分が居て、 付き合って1年に満たないし、 来年まで再来年まで待てば良いじゃん! それから考えれば、と皆さん思うのかもしれませんが、 毎日大好きな彼と一緒にやっていきたいけど、 お互いの両親に挨拶も行かない彼を見ていると 発言と行動が伴っていないのに不安を感じてしまいます。 できれば私の気を長く持たせるようなアドバイスをお願いします。

noname#153118
noname#153118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問拝見しました。 女25歳です。 来年32歳の彼と結婚します。 そりゃ、不安だと思います。 同棲するにしろ、結婚の意志があるのなら あなたのご両親に 『結婚前提でお付き合いさせて頂きたいです、  お互い貯金を貯める為に同棲をさせて頂く許可を  得にきました(もしくは報告)」 というのが筋ではないでしょうか? 34歳の男だったら、それくらいびしっと いってほしいですね。 学生同士の同棲じゃないですし。 けど、パートということを引け目に感じて 挨拶にいけないかもしれません。 あなたのご両親だって、彼が正社員じゃないと 言えば、不安に思うかもしれません。 (一般的に親の世代はそうだと思います) あと、無駄遣いについては… 彼はあなたほど貯金に必死ではないんでしょう。 あまり意識してないというか。 そういう場合、意図的ではなく本当に気づいていない 場合もあるので 『貯金するなら無駄遣いなくそうね』と 声をかけてあげたほうがいいですよ。 ハっとするかも。 彼が同棲や結婚に対して積極的でないのは やはり身分がパートだからではないでしょうか。 男は足場(仕事)が安定してから、結婚を考えたりする生き物のようなので…。 その辺はお二人でよく話し合いされてくださいね♪

noname#153118
質問者

お礼

いつも私の家まで車で迎えに来て、 携帯の着信で私が家を出るという感じなのですが、 一度だけ彼は携帯を忘れたことがあって 家のインターホンを鳴らし、私の母親と会話をしていますが、自分と会社の名前を言って、 私を迎えに来たとを告げていました。 『結婚前提でお付き合いさせて頂きたいです、  お互い貯金を貯める為に同棲をさせて頂く許可を  得にきました(もしくは報告)」 私の存在を結婚前提で付き合っていると思ってくれてるのならその位言って欲しかったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。 わたしは6歳下の彼と交際5年同棲4年目の者です。 不安な気持ち、とっても分かります。 わたしの場合は、彼が年下という事もあって、わたしが話をどんどん進めちゃいました。 ひとまず、2人の目標を立ててみてはいかがですか? 例えば、月々○○円貯金しよう!! とか。 ○月までに一緒に住もう!! とか。 その中で、彼の気持ちが見えてくる事もあると思います。 ただ、彼の気持ちに対して不安があるのでしたら、2人貯金はお勧めしませんが。 なにはともあれ、彼に本音をぶつけるのが先決ですね。 がんばれ!!!

noname#153118
質問者

お礼

お返事が遅れました。 月の貯金は私だけが現在行っており、○万円貯まったら 同棲する・しない関係なく家を出ようかと思っています。 彼氏にはさっさと車の支払いを済ませてもらいたいんで。

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

男です。 もうちょっと待ったほうが良いですね。 >お互いの両親に挨拶も行かない彼を見ていると 発言と行動が伴っていないのに不安を感じてしまいます。 そのとおりです。おそらく、質問者様より彼は「同棲」「結婚」に対する温度は低いのでしょう。 とりあえず、入籍は置いといて、同棲を目指してみたらいかがでしょうか?入籍はそのあとに考えよう、ということで。 それなら彼も動くと思いますよ。 ひょっとしたら彼は「同棲=入籍」という流れを不安に思い出しているのかもしれません。 しかも、実際そのほうが良いと思います。一緒に住んでみて始めて見えるものは沢山ありますよ。 何年付き合おうが、一緒にすまないと見えないものは絶対ありますから。

noname#153118
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございませんでした。 とりあえず、現在の彼は会社で行っている試験であと数ヶ月はそっちの方でいっぱいなんでしょうね。 それから身の振りを考えたいとは言っていたのですが、 とはいえ、身の振りを考えるといっても、 やりがいのある仕事と思っているなら転職する必要ないと思っています。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>「一緒に暮らしたい」「年内に入籍したい」 あの言葉は本気で言っているのだろうか? この発言自体が願望であって、約束ではないですよね?この発言が本気であったとしても、実現する為の行動が伴わない可能性は十分ありえます。彼は雇用形態が不安定で収入も少ないですから、いざ結婚となると躊躇してしまうのではないでしょうか? 本気で彼と結婚したいのなら、彼に昇進や転職をしてもらって安定した立場と収入を得てもらうか、貴方がもっと稼ぐしかないと思います。好きという気持ちだけでは結婚生活は続きませんからね。

noname#153118
質問者

お礼

今晩は、なるほど。 「約束」ではなく、「願望」だと思えば 彼が現実を考えないで夢を見ているのかな? と思えますよね。 転職に関しては、彼は今の仕事が好きで とてもやりがいがあるようなので 以前は同棲の為に転職も考えていたようですが、 現在は考えていないようです。 早く今の職場で昇進してほしいです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>無駄遣いの多い彼氏で、「お金無いって言うなら、そんな事に使うなよ」って思ってしまいます。 無駄遣いの是非はおいといて、結婚をしたいと思う相手に対しては、言いたいことを言えるようでないとうまくいかないと思います。彼が言うことを聞くかどうかはともかくとして。

noname#153118
質問者

お礼

そうですよね、聞く聞かないより、言いたいことは言わないと 私のように腹に溜まっていたものが時々爆発して相手にいくこともありますからね。

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

こんにちは。 彼の行動は女からするととても不安になりますね。 私は彼と学生の頃からお付き合いしていました。 そして彼の就職をきっかけに結婚しました。 やはり生活をともにするということはただ好き、一緒にいたいという気持ちだけではきついものがあるかとおもいます。 もし彼が本当にあなたのことを真剣に考えており、守っていきたいと思っておられるなら、パートの状態で同棲、結婚はしないのではないでしょうか? あまり焦らずにゆっくり彼のことを見極めてみてはどうでしょうか。

noname#153118
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 彼は今、会社で資格習得を命じられ数ヶ月はちょっと先の事まで考えられない状態なんで、ひとまず試験をクリアするまで数ヶ月我慢するつもりでした。 が、先週溜まりに溜まった我慢が出てきてしまって、 彼に先が不安だと言う事を伝えてしまいました。

関連するQ&A

  • 貯金とは…

    35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 結婚式できるかな?

    今年9月に入籍し 来年3月に結婚式披露宴を考えてます󾍇 私達は 今同棲しており 貯金が 全くありません󾌿 給料が安く 支払いが 多いため 今月から頑張って貯金して 結婚式までには 35~40万くらいです󾌣 両家とも 貧乏なんで 支援できて 両家で20万で 手出しできるのは 50万くらいです󾌼 この前見積り出してもらいました󾍀 60人でオプションを色々つけて 176万で衣装入れたら 200万くらいです󾌺 祝儀で賄えると思いますか󾬅 アドバイス宜しくお願いします󾬌

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?

  • あなたの将来の夢はなんですか?将来に希望がない

    みなさんは将来の夢ありますか?自分はないです。 将来の夢がある方の話をききたいです。 僕の将来の夢はお金持ちになることでした。 短大卒業して在宅の仕事をしていました。ちょっと特殊な仕事でそれがなかなかうまくいかず毎日の生活はギリギリ。借金もしました。光熱費が払えないことに怯えながら将来は絶対に金持ちになってやると決意。 でもその夢が数年前に叶ってしまいました。 仕事がうまくいき年収が昔の4倍ほどになり、その次の年に宝くじで高額当選してしまいました。 奨学金も借金もすべて返済。新しいマンションにも移り住み彼女もできました。 でも全然楽しくないです。もともと物欲がない人間だったので車とか高級ブランドとか興味ないので貯金が増えて行くばかりです。 親友が3人いましたがそのうち2人は僕に金があると知ると性格が豹変したので絶交。残った1人の親友はもともとお金持ち。彼女も大きな会社に勤めるOLさんなので金がある。金のある人間は金のある人間としか対等になれないと感じて絶望しました。 彼女との同棲。ただ1人の親友と遊ぶこと。これしか楽しみがないです。 将来の夢もありません。なにをしたらいいかわかりません。 ただ平穏な生活を続けてこのまま死んでいくと思うとなんだか虚しいです。 貧乏だったころのほうが生き生きしていたような気がします。 将来の夢をみつけたいです。みなさんの将来の夢を教えてください。

  • 恋人を働かせるのはおかしいでしょうか?

    恋人を働かせるのはおかしいでしょうか? 大学4年男子です。内定済みです 彼女は3年交際してる同級生です 彼女は就職活動しません 卒業したらフリーターになるそうです 卒業と同時に可能ならば同棲して結婚するつもりなんですが、私としてはやはり、ちゃんと新卒で1度は社会で働いた方がいいんじゃないか?と言うのですが、彼女は「私はお嫁さんになりたいし、頑張ってキャリア積んでも結婚して出産したら席が無いし、頑張る気になれない」というのです。 私はキャリア云々よりも、社会の厳しさを1度は味わうべきだと思って言ってるのですが、彼女にはそういう考えは無く、「そんなの新聞ニュース見てればアホでもわかるよ。わざわざ体験する必要があるとは思えない。」と言うのです。 しかし、私は「じゃあ卒業後、同棲して俺と別れたらどうするの?」とは聞けませんでした。なぜなら、彼女は下手なアイドルより美人だからです。それに結婚できないなら出来ないで、派遣なり何かしら仕事をしながら結婚相談所や見合いに行けば22歳~23歳の美女なんて相手は腐るほどにいるでしょう。料理も最低限やりますが、なかなかのモンですし 同棲したらちゃんと家賃は割勘するつもりらしいのでフリーターはするそうですが、2年以内に結婚が条件だそうです。「25歳までには結婚したい」というのが彼女の願いだからです しかし、やはり2年~3年同棲するにしても2人でキチンと働けば貯金も出来るし生活もゆとりできるし、修行にもなると思うのですが、彼女はフリーター以外に興味が無く(スーパーのバイトをやってるので延長するそうです)フルタイムでもないので稼いでも月に7万~8万程度です。 私の内定先の給料が22万で残業含めて27万ぐらい。そこから家賃、生活費を割勘にしたら彼女の資金は殆ど残りませんので、将来の貯金もデート費も・・・まぁ全額私の給料でまかなうことになるでしょう それに関して彼女は「結婚したらそうなるのは当然なんだし、同棲ってそういうのも含めてお互いを確かめるためにするもんでしょ?だから仮結婚だと思って生活してればいいと思う」だそうです こちらは夫婦・家族的な視線から回答をお願いします。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼と別れたい…背中を押して下さい。

    私は30代前半、彼は30代後半で離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 前妻が不倫したことにより離婚、養育費は毎月5万円支払っています。 年収は800万円ほどです。 元々数年前に離婚をした時に、前妻が勝手に彼の財産を全て持って行ったそうで離婚後彼は貯金ゼロでした。(前妻が全て金銭管理をしていたそうです) そして私は、2年前に彼からプロポーズを受けました。 「同棲して入籍しよう」と前々から話をしていたので、私はコツコツとその為に貯金をしていましたが、彼の貯金はゼロのまま。 その時、子供がいる・結婚を考えている女性がいる・何かあったときの為の備えを考慮しない彼に幻滅し、一度別れを告げましたが、彼が「これからはきちんと貯金するから信じて欲しい」と泣きながら話したため、その言葉を信じることにしました。 当然の結果、お金が溜まるまでは同棲・入籍は延期になりました。 その後同棲・入籍を目標に、彼から毎月5万円私が預かり、二人の共通の口座(名義は私)にお金を貯めていきました。 最近になり、彼から「自分の口座にもうお金がないから、共通の口座からお金を貸して欲しい」と頼まれました。 確かに、冠婚葬祭・税金の支払いなど一気にお金が出て行き、苦しかったのだと思います。 しかし、私はそれを聞いて、呆れてしまいました。 また、最近彼の身内に不幸があり、同棲・入籍共に1年間延期して欲しいと言われました。 誰のせいでもないですが、早く子供が欲しいと願っていた私にとってとても残念なことでした。 私は不妊症になる病気を持っていますので、症状が悪化する前に早く妊娠したいと焦っています。 今こうなってしまったのは仕方のないことですが、そもそもプロポーズをした時にきちんと同棲・入籍の準備として貯金をしてくれていれば、こんなことにはならなかったのにと、怒りの気持ちが湧き出てきました。 更に彼からは、「老後やマイホームの購入など、今すぐ必要のないことに貯金をすることも大事だとは思うが、人付き合いを犠牲にしてまで貯金をしたくない」との話がありました。 彼は仕事でもプライベートでも人付き合いをとても大切にする人です。それに今までお金をかけてきて、貯金をしてこなかったところもあると思います。 私は、もちろん人付き合いは大切なことだと思いますが、結婚、子供、前妻との間に生まれた子供、相続、老後…を考えると、少しでもそちらを優先的に多く貯金をするべきだと思っています。 彼とは結婚しない方が良いと思います。 価値観が違いすぎます。 だけど、本当に情けないことなのですが、この機会を逃したら私は一生独身のままなのか揺れてしまう気持ちがあります。 彼とは3年間一緒にいました。彼と共にいると、とても楽しい時間を持てることも確かです。 彼とは別れた方が良いと思っているのに、気持ちがついていけません。 彼と別れる為に、背中を押して頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 入籍したいけど、したくない、迷っています。

    現在、彼氏と同棲中で、私は妊娠5ヶ月です。 既にお互いの両親にも紹介し、ゆくゆくは結婚ということで、一緒に暮らしています。 彼氏がお金がなく、今現在は私が養っている状態です。 今は私が妊娠で働けなくなり、私の少ない貯金を生活費に回しています。 彼氏もバイトを増やし、昼夜働いています。 お金はまだいれてくれません。 来週、入籍しようかと以前、話していましたが、今朝彼が、当日休みとったけど、どうするの?どっか行くなら計画しといてと言って、仕事に出掛けました。 彼は私に任せてばかりで、何も計画してくれません。 入籍日も私が決めて… さっき、私はお金無いけど、○○(彼氏の名前)はある?とメールしたら、さあどうしよう?の返事。 結婚式も貧乏だから諦めようと我慢していますが、入籍までこんなんだったら、入籍も考えてしまいます。 ただ婚姻届に印鑑押して出せばいいだけのことですが。 最近の彼氏との生活は、俺はこんなに働いてきついと甘えてくるばかりで、二人でどこに行くわけでもなく、はっきり言ってうざいです。 皆さんだったら、どうしますか? シングルマザーになってしまうのも怖いです。 彼氏は私が妊娠しているせいか、逃げないと安心しているみたいで、つまらない男に成り下がりました。 私は彼より5歳年上です。