将来と貯金について

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲を始めて、貯金について考えています。
  • 彼と私は将来の結婚や子育てを考えており、お金の使い方や貯金に不安を感じています。
  • 彼氏は節約をしすぎると生活がつまらなくなって別れた経験があり、貯金は苦手な性格です。私も実家ではおこずかい制でお金を管理されていたため、今の貯金のやり方に抵抗があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来と貯金について

初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.5

家計としてのやりくりは、そこのカップルで基本自由に決めてもらったので良いのですが、一つだけ注意しなくてはならないことがあります。 「家計」ですから、その家、家庭で、お金の流れがどのようになっているのか理解している人がいるかどうか、という事です。 必要分だけお互い出して、残りをそれぞれ貯金、だと、二人納得して本当に貯金していれば問題ないのですが、お互いがお互いに「相手もしているから」と思い込み、適当にしていたら、気がついたら全く貯金がたまっていなかった、なんてこともありえます。 自分のお金を自由に使いたいから、相手にも使い道を強く言わない、というのは、全体のお金の流れをどちらも見ていないことになりがちです。それぞれが必要な分だけお金を出し合って家計を運営しよう、という方法をを取るカップルが陥りやすい罠みたいですよ。 5年後、10年後、20年後の人生設計を考えた時に、今のままでいいのかどうか、そこから話し合ってみてはどうでしょうか。

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家計の流れをまだ全く把握していないため、 今後二人ではっきりと教え合うようにしたいと思います。 ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

>外食でほぼ貯金出来なかったと 平均30万あってそんな事ないから。 >節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと 客観的に見れば引っ掛かりますね。浪費癖と言って良いのでは? ま、愛があればそんな事関係ないけどね。こういうスレが立つのだからそこまでの無償の愛みたいなのは無いんだね。ま、妥協して結婚してもいいけどね。みんなそんなもんだろうし。

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無償の愛、そうですね。 結婚したいからこそ、二人でどうやってうまくやるか、模索しています。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

うーん。手取りが月によってそんなに変わるってのはね~。 つまりいい時はいいけど悪い時は悪くなるって職業でしょう。高卒で18の時から働いているなら今はどれくらい貯金があるのでしょう。それぐらいの稼ぎであれば余裕で500万以上はあって当たり前で、これぐらいないのなら使ってしまう癖がついていると考えるべきです。 この仕事おそらく今後もそれほど上がらないと思いますよ。要するに経験とかで賃金が上がるのではなく、裁量で稼ぐってスタイルなわけで、10年後、20年後も同じ年収では?だとしたら余裕があるウチにいっぱい貯めるしかないのです。住宅とかそういうことでは無く、仕事が無くなったときのために必要です。

nanami737
質問者

お礼

彼は高卒で働いていますが、19歳ごろ~付き合っていた前の彼女と別れたときに二人の貯金を全額あげてしまったそうです。7年付き合っていました。 そのため話を聞く限りあっても.100~200万だと思います。 営業で、変動がある仕事って確かに経験で給与が上がるに繋がりませんよね。 長い目で見て貯金を考える参考になりました。 わかりやすくためになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、 >残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 この手の考えの男性との結婚は熟慮を重ねて結論を出すべきです。 >僕の収入から毎月100万円を君に渡す。 >それで家計を賄って欲しい。 と言うのなら話は別です。しかし、年収500万円前後で別会計云々を口にするのは、家庭の上に個人を置いている証。 >男が稼いだ金は女が管理してこそ上手くいく。 >それをよしとしない男と結婚することなかれ。 ってのは我が親族一同の不動の考えです。ですから、年収1000万円超の家庭も家計は女性が握っていますよ。

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家も家計は母、彼も家計は母が管理していました。 彼氏は今後年収を上げることを第一に考えていて、そのために転職も視野に入れています。安定よりもアグレッシブに仕事を楽しみながらやるタイプです。 私に迷惑は絶対かけないと本人は言っています。 また明るく、家事も時間があれば一緒にやってくれますし、子供ができれば世話もしてくれる人だと思います。そのため お金についてだけは疑問に思っています。 同棲をしながら、よく考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

君たちの年齢を鑑みるに、家(一戸建て、分譲マンション)を結婚と同時に持つかどうかで、結構変わるかな。 まずはファイナンシャルプランナー等の専門家に将来の収入を見越しての人生設計図を書いてもらうのがいいかな。 ・将来何人の子供を産むか ・何歳で第一子を産むか。最後の子は何歳までに産むか ・生活基盤の場所はどこにするか 家を持つ場合 ・一戸建てか分譲マンションか ・立地条件は ・予算(頭金をいくら用意するか) ・ローンを組む場合、月々の支払いをいくらに設定するか ・繰り上げ返済のタイミング 彼の一人暮らしの期間が長いので、おおよその事は数値化できるはず。 これは2人でじっくり考えることだよ。 ※同棲とあるが、結婚前提での事なのは言うまでもないよな?

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィナンシャルプランナーについて知らなかったので、今後考える選択肢として入れさせてもらいました。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金

    結婚前提で付き合ってる彼女の貯金額をきいて彼女が答えたら、「じゃあ二人合わせて○○○万円だね。」 と言う彼氏、どう思いますか? ちなみに彼氏は浪費家でお金を貯めるのが苦手で、節約家の彼女のほうがずっと貯金が多いです。

  • 貯金がない彼氏

    最近1年くらいつきあっていた彼氏と別れました。 別れた理由は簡単に言えば彼氏にお金がなかったことなんですけど。 彼氏は30代後半で50万くらいしか貯金がなくて(同棲しようと思って貯金額を聞いたところお金がないことが判明して) 今の家賃は10万で手取りで30万くらいもらってるのに貯金がそれしかないってこの人大丈夫?と思ってしまって。 それに加え、実家の家の名義になっているらしく将来は、2世帯で住まないといけないとか。 私は今は学生なので結婚は考えてませんが、3、4年後あたりに結婚したいとなると彼氏のほうは40代超えてるし・・・。 今からお金貯めても全然足りないかもって思うんですけど、本人はあまり自覚ないみたいで。 正直今の時点で結婚が考えられないなら、付きあってもしょうがないなぁと思って別れたんですけど(ちなみに私は20代後半です) 彼氏のほうは納得してないみたいで電話をしてきます。 お金のこと以外は、彼氏としては問題ないとは思いますが今後も連絡をとったほうがいいと思いますか? お金がないので別れますというのもかわいそうな気がするのですが(笑)

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 貯金

    社会人三年目です、貯金について質問します。 私は小さい頃からお金を貯めるのが苦手であれば全て使いきってしまいます…。社会人になっても、結婚するまでは好きなことしたほうがいいと思い込み浪費癖が続いてましたが、流石にそろそろまずいと思い会社の財形貯蓄でコツコツ貯め始めました。 しかし、財形貯蓄なので簡単にはおろせずキャッシュで現金借入をすることも多く効率的に貯金できてません。 お金を使わないというのが一番の近道なのはわかっているのですが…。 皆さんどう貯金してますか?また、収入の何パーセントくらいを貯蓄に回してますか?

  • 金銭感覚の違い…貯金について

    こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏について、相談させて下さい。 私22歳。付き合って半年弱、それとほぼ同時に同棲を始めた彼氏(今年25歳。社会人2年目)がいます。 訳があって 早い段階で同棲したのですが、その話し合いをする時に『いずれ結婚したい』という感じで言われました。 彼氏とは職場が同じで、仕事に一生懸命でマジメな人だとわかっていたので、私のことをそんなに想ってくれているんだと とても嬉しかったです。 結婚(⇒その後)にはお金が必要だし、貯金があるに越したことはないと思っているので、彼にそのことを伝えたところ、貯金頑張ろうという話に同意してくれました。 ところが…。 今日、たぶん貯金できていないんだろうなということを発見して、ショックを受けました。 (銀行の利用明細で知りました) 私は高校時代から少ないバイト代の中から貯金していて、わりと節約を好むのに対し、彼は浪費家で自由人です。 以前、彼のお金の使い方が理解できず 何度か口をはさんだところ『休みが週1しかないから、その日くらい自由に遊びたい』『給料が多いわけじゃないから、そんなに余裕がない』『将来のこともきちんと考えている』と言われ ケンカになりました。 彼の言い分もわかりますし、趣味に使うお金を以前より減らしてくれているのは嬉しいのですが…彼は手取りが25万弱あり お金に困っている様子はないので、毎月少しずつでも貯金してほしいとも思います。 私がお金に対して考えすぎなのでしょうか? 彼は仕事・経済面がもっと安定してから(自分が)30歳までには結婚したいそうなのですが、それまでまだ時間があるので、貯金について焦らなくても大丈夫ですか? 貯金ってすぐできるものではないので、今からしていかないと間に合わないと思ってしまいます。 彼とは一緒にいてとても楽しいし、大切にしてもらっているので、いずれ結婚できれば…と思いますが、金銭感覚の違いに不安を抱いています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 同棲資金貯金中!ですが・・・

    今付き合って3年半の彼氏がいます。 いろいろな事情があり、2年後に同棲しようと言うことでそれぞれ同じ額、定期積立貯金しています。 2年後、その貯金で家具や家電を買っていずれ結婚するつもりなので、ケチらずいいものを(ずっと使うから)買いたいというのが私の意見。 彼氏の意見は、「とにかく安く、残ったお金は車を買うために」と。 ケンカになりました。 車は個人の問題で、二人で同棲のために貯めている貯金を使うのはおかしいのでは?その時は聞き流されてしまいましたが(まだまだ先の話とか言って)おかしいですよね?

  • 貯金額についてです。

    22歳学生兼アルバイトです。 来年春、卒業したら就職する予定ですが、 彼氏との結婚話もでています。 ここからが質問なのですが 結婚前の貯金額はいくらくらいあれば 良いのでしょうか? 現在、200万越えるくらいあります。 結婚となれば、もっと必要だと思うのですが、 どうなのでしょう? 彼氏は現在29歳で貯金額が約300万いかないくらいらしいのです。 また、22歳では少ないほうですか? 彼氏の貯金額は浪費家の額に値しますか? 彼氏は社会人10年目 月給25万くらい、 車持ち、一人暮らしています。 お時間あればお答えください。 お願いします。

専門家に質問してみよう