将来と貯金について

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲を始めて、貯金について考えています。
  • 彼と私は将来の結婚や子育てを考えており、お金の使い方や貯金に不安を感じています。
  • 彼氏は節約をしすぎると生活がつまらなくなって別れた経験があり、貯金は苦手な性格です。私も実家ではおこずかい制でお金を管理されていたため、今の貯金のやり方に抵抗があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来と貯金について

初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.5

家計としてのやりくりは、そこのカップルで基本自由に決めてもらったので良いのですが、一つだけ注意しなくてはならないことがあります。 「家計」ですから、その家、家庭で、お金の流れがどのようになっているのか理解している人がいるかどうか、という事です。 必要分だけお互い出して、残りをそれぞれ貯金、だと、二人納得して本当に貯金していれば問題ないのですが、お互いがお互いに「相手もしているから」と思い込み、適当にしていたら、気がついたら全く貯金がたまっていなかった、なんてこともありえます。 自分のお金を自由に使いたいから、相手にも使い道を強く言わない、というのは、全体のお金の流れをどちらも見ていないことになりがちです。それぞれが必要な分だけお金を出し合って家計を運営しよう、という方法をを取るカップルが陥りやすい罠みたいですよ。 5年後、10年後、20年後の人生設計を考えた時に、今のままでいいのかどうか、そこから話し合ってみてはどうでしょうか。

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家計の流れをまだ全く把握していないため、 今後二人ではっきりと教え合うようにしたいと思います。 ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

>外食でほぼ貯金出来なかったと 平均30万あってそんな事ないから。 >節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと 客観的に見れば引っ掛かりますね。浪費癖と言って良いのでは? ま、愛があればそんな事関係ないけどね。こういうスレが立つのだからそこまでの無償の愛みたいなのは無いんだね。ま、妥協して結婚してもいいけどね。みんなそんなもんだろうし。

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無償の愛、そうですね。 結婚したいからこそ、二人でどうやってうまくやるか、模索しています。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

うーん。手取りが月によってそんなに変わるってのはね~。 つまりいい時はいいけど悪い時は悪くなるって職業でしょう。高卒で18の時から働いているなら今はどれくらい貯金があるのでしょう。それぐらいの稼ぎであれば余裕で500万以上はあって当たり前で、これぐらいないのなら使ってしまう癖がついていると考えるべきです。 この仕事おそらく今後もそれほど上がらないと思いますよ。要するに経験とかで賃金が上がるのではなく、裁量で稼ぐってスタイルなわけで、10年後、20年後も同じ年収では?だとしたら余裕があるウチにいっぱい貯めるしかないのです。住宅とかそういうことでは無く、仕事が無くなったときのために必要です。

nanami737
質問者

お礼

彼は高卒で働いていますが、19歳ごろ~付き合っていた前の彼女と別れたときに二人の貯金を全額あげてしまったそうです。7年付き合っていました。 そのため話を聞く限りあっても.100~200万だと思います。 営業で、変動がある仕事って確かに経験で給与が上がるに繋がりませんよね。 長い目で見て貯金を考える参考になりました。 わかりやすくためになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、 >残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 この手の考えの男性との結婚は熟慮を重ねて結論を出すべきです。 >僕の収入から毎月100万円を君に渡す。 >それで家計を賄って欲しい。 と言うのなら話は別です。しかし、年収500万円前後で別会計云々を口にするのは、家庭の上に個人を置いている証。 >男が稼いだ金は女が管理してこそ上手くいく。 >それをよしとしない男と結婚することなかれ。 ってのは我が親族一同の不動の考えです。ですから、年収1000万円超の家庭も家計は女性が握っていますよ。

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家も家計は母、彼も家計は母が管理していました。 彼氏は今後年収を上げることを第一に考えていて、そのために転職も視野に入れています。安定よりもアグレッシブに仕事を楽しみながらやるタイプです。 私に迷惑は絶対かけないと本人は言っています。 また明るく、家事も時間があれば一緒にやってくれますし、子供ができれば世話もしてくれる人だと思います。そのため お金についてだけは疑問に思っています。 同棲をしながら、よく考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

君たちの年齢を鑑みるに、家(一戸建て、分譲マンション)を結婚と同時に持つかどうかで、結構変わるかな。 まずはファイナンシャルプランナー等の専門家に将来の収入を見越しての人生設計図を書いてもらうのがいいかな。 ・将来何人の子供を産むか ・何歳で第一子を産むか。最後の子は何歳までに産むか ・生活基盤の場所はどこにするか 家を持つ場合 ・一戸建てか分譲マンションか ・立地条件は ・予算(頭金をいくら用意するか) ・ローンを組む場合、月々の支払いをいくらに設定するか ・繰り上げ返済のタイミング 彼の一人暮らしの期間が長いので、おおよその事は数値化できるはず。 これは2人でじっくり考えることだよ。 ※同棲とあるが、結婚前提での事なのは言うまでもないよな?

nanami737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィナンシャルプランナーについて知らなかったので、今後考える選択肢として入れさせてもらいました。 具体的なアドバイスをありがとうございました。