• ベストアンサー

結婚前の貯金どうしましたか?

同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

今日で結婚一周年の新婚(?)家庭です。 うちの場合は僕が持っていた口座をメインにしてそこから生活費等を捻出しています。 妻の口座はそのままです。 僕としては結婚したらお互いの財産は共有してもいいと思いますが、妻のほうが貯金も多かったですし苦労して貯めたものだと思うのでそのままにしてあります。 もし僕の収入だけで生活が苦しくなったら妻の口座から助けてもらおうかと思いますが、今のところは大丈夫です。 現在妻は働いていないので収入がありません。 お小遣いをあげると言ったのですが、自分で稼いだお金ではないから使いづらいといい、何か欲しいものがあるときは自分の口座から出していますよ。 というわけでken0105さんの意見でよろしいかと思います。 あくまでも生活費は生活費として別にしておく。 そのほうが防犯上もいいですしね。 1つにまとめてその通帳が盗まれたら全財産失いかねないですし。 そんな点も含めて彼氏を説得してみてください。

ken0105
質問者

お礼

>そのほうが防犯上もいいですしね。 なるほど!説得力ありますね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

結婚5年目の貧乏親父です。 あなたがたの言い分、どちらも一理あります。 彼はきっと離婚などということを金輪際考えないのでしょう。また、それだけあなたを愛しているとも言えます。 あなたの言い分もまた然り。 一寸先は闇ですから、蓄えが多いに越したことはありません。 下手すると(言い方が悪いと)喧嘩になりますかね。 わがdream夫婦が結婚1ヶ月目でド喧嘩しましたから。 雨降って地固まるで、最初で最後の金銭大喧嘩でした。 つまるところ、嫁さんの私有財産は認める。 わたしの私有財産は認められない。 生活諸費はわたしの給料から支払う。 嫁さんの個人的な出費は本人の私有財産から支払う。 夫の小遣いは無制限とする。(本家6代目を張っていくには諸々の出費がかさむので、その方が便利。) 嫁さんの私有財産に対しては、わたしは口を挟めない。 共有財産になったわたしの預貯金は、定期的に支出・収入を二人で確認する。 大きな買い物のときはお互いに相談する。 以上のように決まりました。 嫁さんはやがて専業主婦になり、子どもと格闘していますが、大きなお金の流れは変わりません。 こんな家庭もあります。 少しでもご参考になれば幸いです。

ken0105
質問者

お礼

>雨降って地固まるで、最初で最後の金銭大喧嘩でした。 うちは既に山場の喧嘩を越えて(?)、今は落ち着いて話し合いをしています(^^;) やっぱりきちんと話し合っておかないと駄目ですね。 とても参考になります。 ありがとうございました。

ken0105
質問者

補足

No.10さんの場所をお借りして、改めてみなさんにお礼させて頂きます。 最初に投稿してからたくさんの経験談・アドバイス頂きありがとうございました。 現在は比較的落ち着いた感じで話し合いをしています。彼もだんだん納得してきてくれています。 (意地っぱりなので、「うん」と言うまでもう少し時間掛かりそうですが(^^;) みなさんにポイントをさし上げたい所なのですが、そうもいかない為、最初に投稿いただいた方順にさせて頂こうと思います。 大変参考になりました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 さて、個々の貯金についてですが、一つにまとめる必要はありません。 独身時代の貯蓄はあなたのものであり、個人所有のお金のはずです。 もちろん、彼の貯蓄も彼個人のものです。 過去の質問にも似たようなものがありますので、検索してみてはいかがですか? ちなみに私はきっちり分けていますよ。

ken0105
質問者

お礼

とても割り切った感じのお言葉で大変心強いです。 >過去の質問にも似たようなものがありますので、検索してみてはいかがですか? 一応探してたのですが、見当たらなかったので・・・。 もう一度探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuka030
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

絶対に口座は別々に持っていなければだめだと思います。 私の経験ですが もともと、貯金額は私のほうが断然多かったです (主人50万、私400万とかです) でも、私はそのころ何を血迷ったのか、好きな主人と 一緒になるのだからと、貯金を合算させ主人名義の通帳 を作って、家庭のお金という事にしたんです。 その後、私は子供が生まれ専業主婦になり マンションを買おうという時にそのお金が頭金に 使われ、私は働いていないので、マンションは主人名義に なり、ローンを主人が払うという形になっています。 が、喧嘩のたびにローンは俺が払っている 俺の家なのだから離婚してもお前が出ていけなど言われます。 理不尽ですよね。。。 でも、全て主人名義の口座に移してしまった私のミスです。 彼には、お金は合算させても良いけど、私の方が額が多いのだから私名義ね!と言ってみてはいかがでしょう? もしくは、後々嫌な思いをしないために合算しないか それを強くお奨めします。

ken0105
質問者

お礼

確かに家を買うときとかその後のローンの事を考えると揉めそうですよね・・・ 喧嘩の時にいちいち言われるのも理不尽ですし。。。 経験談大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

うちは、お互い貯金はバラバラですね。 共働きなので、口座が別と言うこともありますが。 この後も一緒にするつもりはないです。 どちらかが浪費家なら一緒にしてもいいでしょうが、我が家は自分個人で使うのは自分の口座から、その他家計費は1つ口座をつくって毎月お互いが その口座に振り込み、食費・光熱費などをまかなってます。 独身時代ためたお金は、家の購入費に消えていきました・・・。 不吉な話かもしれませんが、口座名義の当人が死亡すると、預貯金はすべて一時差し押さえです(相続税の関係で) 最近カードのスキミングも多いので、別に分けて置いた方がリスクは減るし、金融機関もいつ潰れるかわからなし。

ken0105
質問者

お礼

>独身時代ためたお金は、家の購入費に消えていきました・・・。 うっ。そうですよね。大きい買い物する時はそうなってしまいますよね・・・ やっぱり防犯や先のことも考えると別々のほうがいいですよね。参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20134
noname#20134
回答No.6

婚約中で来年挙式をする者です。 貯金についての話をしましたが 独身時代の貯金は個々の管理であり 正式な金額もお互い明確にしていません(^_^;) もしもの場合につかうかもしれませんが・・。 今後結婚してから新しく家族貯金をしていく予定です。 (とりあえず、子供ができるまで働く私の給料を全額貯金していく) 決して質問者様がケチなわけではないと思います~! こんなことをいうのもなんですが、 どうしても旦那様の意見が動かないようだったら こっそり別に口座をつくり、少しそちらに移した状態で 「これが全財産です」と提示してみてはどうでしょう? 結婚に向け色々対立する事もあると思いますが お互いがんばりましょうね(*^~^)v

ken0105
質問者

お礼

来年挙式ですか!おめでとうございます。 >どうしても旦那様の意見が動かないようだったら だんだん私の言うことを納得はしてきているんですが、言い出したら意地を張って意見を曲げようとしない頑固者なんですよねぇ(ーー) 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.5

うちの場合は、妻の郵便局の口座に今まで貯めていたお金を全部入れ、なおかつ口座の名称変更もしていません。 別に別れたときにという訳ではなく、一緒にする必要もないと思っていますので。 逆に別の方が管理がしやすい(動かさないお金) また、妻も自分で何か欲しいものがあった場合にはそこから出しているようです。 今後は夫婦のためではなく、子供のためにとっておくと言っています。 他の方も言っていますがなぜ一緒にしたいんですでしょうね。

ken0105
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 >今後は夫婦のためではなく、子供のためにとっておくと言っています。 あー解ります。 私も子供が出来たら、子供の為に使いたいと思っています。 一緒にしたい理由は、No.3さん・No.4さんの所に記載させて頂きました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.4

おめでとうございます! お金の感覚、違うとちょっともめますよね~。 私も今年結婚したのですが、未だにややもめてます(笑) 貯金の話って、多分結婚後のお財布の話になると思うのですが、 結婚後も生活費(貯金含む)をそれぞれ出して、残りはそれぞれのおこづかいとするならば、 個人で貯めていた貯金は別々に持っても良いと思います。 2人が稼いできたお給料を全部一緒にしておこづかい制にし、余ったお金をすべ貯金に回す、 という方法を取るならば一緒にしても良いかもしれません。 が、やはりそれぞれの貯金というのはもしもの為に必要だと思います。 私もどちらかと言うと彼氏さんのよりの人間です。 私の方がたくさん貯金はありましたが全部一緒にして、結婚後も後者の方法で家計をやりくりしたいと思っていました。 結局は前者の方法になってしまいましたが・・・。 彼氏はこれからニ人で一緒に頑張って行こうという意思を、 「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」 と表現したのではないでしょうか? ニ人で築いていく家庭なんだから、どちらのお金という訳でもなく 「家庭のお金」としてニ人で協力し合ってやりくりしたかったのでは? 私はそうでした。 でも多少なりともそれぞれの貯金はあったほうが良いと思いますよ。 参考になれば幸いです。お幸せに!

ken0105
質問者

お礼

>ニ人で築いていく家庭なんだから、どちらのお金という訳でもなく >「家庭のお金」としてニ人で協力し合ってやりくりしたかったのでは? これです!彼氏の発言は全く同じです。 経験談参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

30代主婦です。 私も含めて、私の周りの友達でも結婚したら いきなり今までの貯金を合算するってことは しなかったです。 大きな買い物(車・家)の時には、お互いの貯金と 相談して出したようですが、 今すぐに大きな買い物がなければ、わざわざ一緒に することはないと思います。 一緒にするったって、ご主人名義の銀行に入れちゃうんですよね? もし、万が一別れることになったら、主人名義の口座だけど、 ○×万円は私のです!って主張しても、戻ってこない かもしれません。 あなたの名義をわざわざ解約して、積み立て貯金もやめる必要はないと思います。 大きな買い物をするまでは、逆に貯金額を正直に相手に 言わないほうがいいですよ。(少なめに申告する) >頑として譲ってくれず なぜなんでしょう?理由聞きました? 分けたほうがいいと思います。

ken0105
質問者

お礼

No.4さんが書いてくださっていますが、 >ニ人で築いていく家庭なんだから、どちらのお金という訳でもなく >「家庭のお金」としてニ人で協力し合ってやりくりしたかったのでは? というのが大きいみたいです。 後は、彼氏が独身時代に買った車の維持費(車検等)を出す時に、半分ずつ出すのではなくて、二人一緒にした口座から出したいとか・・・そんな理由でした。 >、逆に貯金額を正直に相手に言わないほうがいいですよ。(少なめに申告する) 遅かったです・・・結婚式の費用の話をした時に、バカ正直に言ってしまったんですよねぇ。 なので隠し財産がない・・・後悔です(汗) ありがとうございました。説得してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

分けておいたほうがトラブルは起きないと思いますよ。 けして別れないといっても先までは分からないし、一緒にしていないからといって冷たい夫婦ではありませんから。 全く秘密の無い夫婦などありえませんし、有ったら気持ち悪いです。 因みに私は男です。 今は共働きではありませんので、家内の預金は使わせないようにしていますので、今は家内の方が預金が多いかもしれません。

ken0105
質問者

お礼

なるほど~。 結構別々にしているご家庭多いんですね!安心です。 >冷たい夫婦ではありませんから 彼氏には「冷たい」とか言われるんですよねぇ・・・ 後々の事を考えて彼氏を説得してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金

    結婚前提で付き合ってる彼女の貯金額をきいて彼女が答えたら、「じゃあ二人合わせて○○○万円だね。」 と言う彼氏、どう思いますか? ちなみに彼氏は浪費家でお金を貯めるのが苦手で、節約家の彼女のほうがずっと貯金が多いです。

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 独身時代の貯金の取り扱い

    彼氏が私の独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??と言いました。 私は自分がいつか困った時や何か欲しいものや旅行に行きたくなったら使おうと思ってて、普段使わないから貯まって行ったし、普段から倹約して頑張って貯めました。 なのに普段倹約してない、欲しいものがあったら高いものでも買ってしまい昔遊びまくって貯金があまりない彼が私にこういった事を言うのこそおかしくないですか? その時は「ちょっと待ってお金についての取り決めは今話すことじゃないから(まだ、ただの彼氏と彼女の癖に)」と言ったら、黙りました。 どう思いますか? 法律でも独身時代の貯金はそれぞれのものといいますよね。 これといって欲しいもの使わなきゃいけない機会も無いのに結婚前に無理して使うのも馬鹿らしく感じます。 またただの彼氏彼女の関係で突き詰めて話せる内容では無いと思いました。(遺産とかも相続しているので、それは結婚しても断固私のものであること) 独身時代の貯金を結婚後自由に使えないとなると宝の持ち腐れで墓場まで持って行くんですか?!という気分です。 自分は浪費‥高いもの買ったり、遊びに使ったり散財しておいて、要は私が独身時代の貯金をいつどのように使おうと同じ事ですよね?!というのと。 結婚の時はお互いに300万なら300万を結婚資金として出しあえばいい事で、残りは私は自分の貯金は自由に使えると思っています。 ご意見や感想、アドバイスなどよろしくお願いします。 遺産とか狙われたくないので彼氏彼女の間柄では話題に出せません。前の彼氏には狙われたし、お金をかしたんですが返してくれませんでしたから。 お金をアテにしてくる男性は嫌いです。 彼の【独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??】とは、どういう意味で言ったと思いますか? 彼も結婚後も自由に使えるお金が欲しいなら散財しないで、倹約して貯金しまくれば良かったじゃない。と私は思います。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 独身時代の貯金は結婚するとどうなるの。

    独身時代の貯金は結婚し籍を入れたら夫婦の共通財産になるのですか? 法的にはどうなるのでしょうか?

  • 同棲資金貯金中!ですが・・・

    今付き合って3年半の彼氏がいます。 いろいろな事情があり、2年後に同棲しようと言うことでそれぞれ同じ額、定期積立貯金しています。 2年後、その貯金で家具や家電を買っていずれ結婚するつもりなので、ケチらずいいものを(ずっと使うから)買いたいというのが私の意見。 彼氏の意見は、「とにかく安く、残ったお金は車を買うために」と。 ケンカになりました。 車は個人の問題で、二人で同棲のために貯めている貯金を使うのはおかしいのでは?その時は聞き流されてしまいましたが(まだまだ先の話とか言って)おかしいですよね?

  • 結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

    6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。 ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。 私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

このQ&Aのポイント
  • 東海道中膝栗毛の挿絵に書かれている「しな玉や 御の魚の 抜け潜り 月麿」は、弥次郎の住む長屋に突然訪れた侍と妹の出来事を描いています。
  • 「御の魚」は「ごのうお」と読みます。侍が、弥次郎と関係を持ったと聞いて腹を立てたが、妹のために弥次郎と妹を結婚させようとして連れてきたことを語っています。
  • 東海道中膝栗毛の挿絵は、物語の始まりを表現しており、弥次郎と喜多八の旅の出発前の重要なエピソードを描写しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう