• 締切済み

彼と別れたい…背中を押して下さい。

私は30代前半、彼は30代後半で離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 前妻が不倫したことにより離婚、養育費は毎月5万円支払っています。 年収は800万円ほどです。 元々数年前に離婚をした時に、前妻が勝手に彼の財産を全て持って行ったそうで離婚後彼は貯金ゼロでした。(前妻が全て金銭管理をしていたそうです) そして私は、2年前に彼からプロポーズを受けました。 「同棲して入籍しよう」と前々から話をしていたので、私はコツコツとその為に貯金をしていましたが、彼の貯金はゼロのまま。 その時、子供がいる・結婚を考えている女性がいる・何かあったときの為の備えを考慮しない彼に幻滅し、一度別れを告げましたが、彼が「これからはきちんと貯金するから信じて欲しい」と泣きながら話したため、その言葉を信じることにしました。 当然の結果、お金が溜まるまでは同棲・入籍は延期になりました。 その後同棲・入籍を目標に、彼から毎月5万円私が預かり、二人の共通の口座(名義は私)にお金を貯めていきました。 最近になり、彼から「自分の口座にもうお金がないから、共通の口座からお金を貸して欲しい」と頼まれました。 確かに、冠婚葬祭・税金の支払いなど一気にお金が出て行き、苦しかったのだと思います。 しかし、私はそれを聞いて、呆れてしまいました。 また、最近彼の身内に不幸があり、同棲・入籍共に1年間延期して欲しいと言われました。 誰のせいでもないですが、早く子供が欲しいと願っていた私にとってとても残念なことでした。 私は不妊症になる病気を持っていますので、症状が悪化する前に早く妊娠したいと焦っています。 今こうなってしまったのは仕方のないことですが、そもそもプロポーズをした時にきちんと同棲・入籍の準備として貯金をしてくれていれば、こんなことにはならなかったのにと、怒りの気持ちが湧き出てきました。 更に彼からは、「老後やマイホームの購入など、今すぐ必要のないことに貯金をすることも大事だとは思うが、人付き合いを犠牲にしてまで貯金をしたくない」との話がありました。 彼は仕事でもプライベートでも人付き合いをとても大切にする人です。それに今までお金をかけてきて、貯金をしてこなかったところもあると思います。 私は、もちろん人付き合いは大切なことだと思いますが、結婚、子供、前妻との間に生まれた子供、相続、老後…を考えると、少しでもそちらを優先的に多く貯金をするべきだと思っています。 彼とは結婚しない方が良いと思います。 価値観が違いすぎます。 だけど、本当に情けないことなのですが、この機会を逃したら私は一生独身のままなのか揺れてしまう気持ちがあります。 彼とは3年間一緒にいました。彼と共にいると、とても楽しい時間を持てることも確かです。 彼とは別れた方が良いと思っているのに、気持ちがついていけません。 彼と別れる為に、背中を押して頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

あれから1週間近くが経過しようとしております。少しは落ち着かれましたか? 時は薬とは、良く言ったものです。それでもまだ、思い出しては悲しくなったり 気が付くと涙していたりという事もあるかと思います。 でも、勇気を持っての旅立ちは間違ってはおりません。その結果が出てくるのは もう少し先になります。その日は、必ず来ると思います。ですから、それまでは 御自分の体を大切にして、日々を過ごされて下さい。御多幸をお祈りいたします。

reinaandreina
質問者

お礼

何度もお気遣いのお言葉を頂き、どうもありがとうございます。 はい、今は泣いたり、頭がボーッとしたり、食欲が落ちたり…軽い鬱状態のようです。 「これで良かったんだ」と胸を張って言えるのには、まだまだ時間がかかると思いますが、回答者様の仰る通り、その時が必ず来ると信じて、一日一日を乗り切っていければと思います。 本当にありがとうございました。

• m0r1ka
回答No.7

お礼コメント読みました… 頑張りましたね! 偉いよ、よくやりましたね! 新たな一歩を踏み出せましたね おめでとう! 質問者さんには辛い決断だったと思います… でも、未来の質問者さんのことを考えると、先の回答者さん同様「正しい決断」で間違いないですよ! 今は今までの自分のために沢山泣いて下さい 自分を沢山甘やかして下さい 今日、明日と今すぐは無理でも、ある日目の前の世界がぱあっと明るく見え、質問者さんの世界が広がりますよ! そうすれば、もう新しい幸せを見つけられる瞳に変わっています… もし、万が一復縁を求められても揺れてはいけませんよ? 質問者さんの幸せを第一に考えられるのは質問者さんご自身なのです 明日からの質問者さんの幸せをお祈りします どんな形でもいいです この経験を糧に必ず質問者さん自分自身が心から「幸せ」って言えるようになって下さいね(^O^)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 再度、ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 最近、自分にとって幸せって何だろうって泣きながら考えています。 今はまだまだ辛い気持ちでいっぱいです。 しかし、いつの日か、過去を振り返った時に、「あんなことがあったな…あのときは辛かったな」と、しみじみと懐かしめる日が来ればと思います。 温かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

回答No.6

よく頑張られましたね! 今は悲しいと思いますが 「その選択は正解でした!」 それは間違い無いと思います。幸せは青い鳥のように、あなたの 傍にあるかもしれません。大切なのは過ぎた日ではなくて、 これからの「明日」です。過去は過去。 明日から、第一歩を力強く踏み出して下さいね。 今日はその為に、一杯泣いて、毒を涙で洗い出して下さい。 遠慮はいりませんし、自分を責めたりしないで下さいね。 そういう過去があったから、明日のあなたがあるんですから!

質問者

お礼

わざわざ返信という形で、再度ご回答を頂き本当にありがとうございます。 今は、とてもとても悲しいです。 泣いても、泣いても、まだまだ涙が出てきます。 暫く、泣く日々が続きそうです。 ゆっくりでもいいから、明日へ向けて生きて行こうと思います。 先ほど彼からメールで連絡がありました。 「幸せになってね。達者でな!!」とのことでした。 次は幸せになれるように…、でも今はただ泣かせて下さい。 ありがとうございました。

回答No.5

年収800万円というと、平均所得よりもかなり多いです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-4.html こちらを読んで頂くとわかりますが、子供のいる世帯の場合の平均所得は 650万円ほどになります。つまり月に10万円は平均よりも多い計算になり 5万円の貯金が出来ないというのは、どう考えても計画性がないという 事になります。バツイチという事故物件なのは、ここに原因があるのだと 思って間違いないでしょう。 あなたが子供を産めるリミットは、砂時計の砂が落ちるように減っています。 このまま子供がいらないならゆっくりしていても良いでしょう。でも そうでないなら、今この文章を読んでいる間にもリミットは迫っています。 過去の想い出は大切かもしれません。ですが、子供は未来にならないと やってこないのです。一刻の猶予もなりません。そもそも 「一生独身がイヤだといって、価値観が違うだらしない人と結婚する」 事で幸せは、絶対にやってきません。あなたは搾取され、苦労をするだけで 下手すればあなた自身がバツイチですよ! それだったら戸籍が綺麗な方が まだ良いくらいです! あなたのように、先を見通せる方は、良い縁が必ずやってきます。でも それは年齢との勝負でもあります。今すぐにでも「決心」をしてくださいね!

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は計画性がないのです。 元々同じ職場の上司と部下の関係だったのですが、職場では先を見通してしっかり仕事をしているのに、何故プライベートではこんなにもだらしがないのか不思議で仕方ないです。 >あなたのように、先を見通せる方は、良い縁が必ずやってきます。 力強いお言葉、どうもありがとうございます。 先ほど、回答者様に背中を押して頂いて、彼に別れを告げてきました。 今は涙ばかり流れていますが、良い縁が他にあると信じてこれから歩いて行けたら良いと思います。

• emidayojp
回答No.4

離婚事由は前妻の不倫ということですが、その辺りは興信所使って調べた方がいいですよ。 結婚したら結婚前に聞いていたのと違ってた…というケースが結構あるみたいです。 本籍地移して離婚歴を隠し、実は子どもがいた!等 彼を信じたい気持ちは分かりますが、離婚歴があるなら、何かあるのかもしれませんよ。 入籍していないのに、あなた名義の口座にお金を入れるのは止めた方がいいです。 30代後半貯金なし、子持ち。 こんな条件の悪い人と結婚することないと思います。 私は結婚して8年目ですが、条件は大事です。 彼の金銭感覚は危ないので、一度FPのところ連れて行ってみたらどうですか? 私は 1時間8千円払いましたが、参考になりました。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 きっと、こういう彼の計画性の無い性格に前妻も嫌気が差したのかな…と思いました。 入籍前でしたが、私名義の口座にお金を入れるまでしないと、同棲・入籍資金は貯められないと思って、私が管理していました…ここまでしなければ貯金を出来ない彼も情けないですが。 FPですか…、考えたことなかったです。 プロのお話を聞いて、彼の価値観が変わったら良いとは思いますが…。 しかし、もう先ほど彼に別れを告げてきました。 愛していたのは事実なので、条件で彼と接したくはないと考えていましたが、前妻・前妻との子・不妊症の可能性・金銭感覚・度重なる結婚の延期…、二人で価値観を共有し、これらを一緒に乗り越えようとする力が私達には無かったのだと思います。 背中を押して頂いて、ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.3

質問者様が彼に抱いている不満が、そっくりそのまま離婚原因だったのではありませんか? つまり、彼は離婚から何も得ていなくて、同じことを質問者様と繰り返しているだけのような気がします。しかも価値観が違い過ぎると断言しているのですから、結婚しても上手くいくはずがありません。 年収800万円あれば、給料にすれば月々手取りで45万円前後はあるのではありませんか? そこから養育費に5万円、貯金が5万円なので、残りが35万円前後。一月の生活費が15万円としても、まだ20万円ぐらいが残る計算になります。 勿論ここには、賃貸であれば家賃が入っていませんし、質問者様も働いておられるのであれば、生活費を負担すことだって出来るはずです。 人付き合いも大事でしょうが、そんなにお金がかかる人付き合いとは何なのでしょうか? 貯金もままならない人付き合いなど分不相応の付き合いで、メリットはどこにあるのでしょうか? お金のかかる人付き合いによって収入が増えたり副業が出来たりするのであればメリットかも知れませんが、どうせキャバクラとか飲み屋でお金を使っているのではないのかな、としか思えません。 一度身に付いてしまった金銭感覚は、いい大人になれば余程の痛い目にでも遭わない限り変わらないと断言できます。彼の言い分からすれば、残ったお金が貯金だという考え方だと思いますので、お金の貯まらない典型的な金銭感覚であることはハッキリしています。老後を安定した生活にしたければ莫大なお金が必要になりますので、必ずどこかで行き詰るのは目に見えるようです。 こんな感じで背中を押せましたでしょうか? そうそう、一番大事なことを言い忘れましたが、質問者様はまだ30代戦半であれば、この先も十分に結婚のチャンスはあります。しかし、それには条件があって、貴重な時間を無駄にしないということです。つまり、考えている余裕はなく、すぐにでも彼とは別れて次に目を向けなければ間に合わないかも知れないということです。 個人的には、彼は年収800万円に胡坐をかいていて、仮に病気などで収入が無くなった時のことさえも考えていないと思いますから、お金で苦労しそうな男性とは一緒にならない方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 離婚理由は「前妻の不倫、彼は前妻を不倫に走らせてたのは俺が寂しい思いをさせたから」と話していました。 しかし、ひょっとしたら前妻もこんな彼に嫌気が差したのかもしれないですよね。 人付き合いは元々飲み会が多い職場の上、彼は部長なので部下の分も多く支払っている、というところが大きいです。また友達に誘われば、競馬や飲み会に参加しています。 >貯金もままならない人付き合いなど分不相応の付き合いで、メリットはどこにあるのでしょうか? おっしゃる通りだと思います。 彼曰く、「義理を大事にしたい」とのことでした。私との結婚生活よりもそちらを大切にしたいようでした。だから貯金ゼロでプロポーズをし、その後何も自発的に結婚資金を用意してくれなかったのだと思います。 先ほど、彼に別れを告げてきました。 今は涙が止まらず、思考が停止している状態ですが…。 背中を押して頂いて、ありがとうございました。

• m0r1ka
回答No.2

質問者さんと年齢が近い♀です 背中を押して…とのことなのでキツい言い方になると思いますが、失礼します まず、年収800万で貯金なしって、いくら付き合いがあってもおかしくないですか? もっと年収低い人でも、人付き合いしつつ貯金してますよ? あなたの知らないところで養育費以外のローンや借金、ギャンブルなんかの可能性があるのでは? で、将来も大事だけど今苦しみたくない…って若い子が言うならまだしもそれなりの年齢になったら、色々考えるべきでしょうに… また、年収から見て、それなりの企業にお勤めなんだと思いますが、リストラや役職定年などで収入が下がっても、やっていけますか?って話ですよ… 「同棲して結婚しよう→貯金しない→延期→貯金からお金頂戴→延期」 って、もう永遠に「結婚」という「スタートライン」にすら立てる気がしないじゃないですか… 質問者さんはご自身の不妊にお悩みのようですが、彼の方が年上ならば、男性だって年齢が上がれば不妊の原因になりかねないんですよ? 3年間一緒にいたら情もあるでしょうし、3年も一緒にいたのに結婚出来ないなんて勿体ないなんて思っていませんか? 「過去」の3年なんて「これから」の長い期間にしたら、大したことないんですよ これからの5年、10年とその彼と過ごして質問者さんは本当に「幸せ」になれますか?って話です その彼に固執しなければ、これからたくさんの時間を、違う形で質問者さんなりの幸せを探すことが出来る、見つけて幸せになれるんですよ 「価値観の違い」の中でも特に金銭的なものは、血の繋がった親子や兄弟姉妹だって、その溝はなかなか埋められないです… 今回のケースは諦めた方が賢明です そもそも質問者さんは今「幸せ」ですか? もし、質問者さんが私の妹、友人、後輩なら 「他にあなたを幸せにしてくれて、あなたが幸せにしてあげたいと思える人がいるはず。忘れるのには時間がかかるだろうけど、別れなさい。」 って言いますよ 結婚をエサに同棲して、質問者さんが結婚したいのに、お金がないと努力せず伸ばし伸ばしの男… 勧められるわけがない 勿論、彼と結婚出来なくて一生独身の可能性は0じゃないです でも、正直結婚しても幸せになれないと思う それならば、他を探す勇気を持った方がこれから幸せになれると思います 勇気を出して一歩踏み出しませんか?

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 貯金の大切さを何度話しても、なかなか彼の理解を得ることはできませんでした。 彼の職場では飲み会が多いですし、彼は部長なので部下の分も含めていつも多くお金を支払っています。 プライベートでも友達を大切にして、飲み会や競馬など誘われたら参加することが多いです。 また、養育費の他に、前妻や子供にお金を渡しているかもしれませんし(彼は前妻に「何かあったらいつでも俺を頼ってこい」と伝えているそうです)、競馬が好きなので、そういうものにもお金をかけていたのかもしれません…、あくまでも憶測ですが。 おっしゃる通り、彼に情や3年間付き合ったからには結婚しないと勿体ないと考えていました。 彼と一緒にいると、楽しいし幸せだと感じられます。 だけど、未来を想像すると幸せな自分のイメージを持てません。 回答者様のご回答に背中を押され、勇気を出して一歩踏み出して、先ほど彼に別れを告げてきました。 何とか違う形の幸せを見つけることができたらとは思います。 しかし頭では「別れて良かったはずだ」と分かっているのに、辛くて辛くて涙が止まりません。 頭がボーっとして、目の前の世界が色褪せて見えます。

• mceee1133
回答No.1

年収800万って結構もらっている方だと思うのです。 なのに貯金が無いというのは相当お金使いがあらいのでは? 使うべきじゃない部分にまで手を出すのはいただけませんね。 逆に言うと結婚するのならお小遣い制にすると言ってみてはどうですか? 男性は本能的に金銭を管理する事に向いていないと言われています。 なので家計の管理は奥さんがする場合が多いんです。 結婚の条件として 給料は全額奥さんが管理。 そこから毎月決まった金額をお小遣いとして渡す そのなかで好きに使えと。 結婚して子供を持つという事は自分だけでなく他人の人生にも 責任を持つということを自覚してもらうためにも。 貯金=老後ではないでしょうw 子供が急病になったら? 何かしでかして弁償しなくちゃいけなかったら? とても頭のいい子で私立に行きたいといいだしたら? 貯金はしておいて損はありませんよね。 これでそれはできない人付き合いの方が大事だと言うなら 家族より同僚や友達が大事な人という事です。 そもそも 俺結婚したから今度からはそんなに付き合えないと 言って関係が終わるような人間と付き合っていくことになんの意味がと 思いますね。 一緒に生活していく上で金銭感覚はとても大事です。 いつもお金の事でケンカする夫婦になってしまいますよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 貯金がゼロだと発覚した時に、彼に結婚したらお小遣い制を導入したいと提案しました。 最初は彼も承諾してくれたのですが、後になってから「それは絶対嫌だ。生活費として毎月20万円とボーナス全てはreinaandreinaに渡すけど、それ以外は自分で管理する」とのことでした。彼曰く、前妻が彼の金銭管理をしていたこともあり、離婚時全て彼の財産を持ち逃げし、その後全くお金がない状態で貧乏生活をしていたことがトラウマだそうです。なので、自分のお金はある程度自分で管理したいと主張していました。 貯金のメリットを話しても、「『もしも』の時に備えるお金も大切だけど、現在の人付き合いの為のお金を削ってまで貯金したいとは思わない」と返されるだけでした。挙句の果てには、「備えあれば憂いなし」という概念は「ネガティブな考え方だ」と一蹴されました。 >これでそれはできない人付き合いの方が大事だと言うなら 家族より同僚や友達が大事な人という事です。 このお言葉、前々から自分の中では薄々感じていたものの、認めたくない気持ちでした。 先ほど、回答者様に背中を押して頂き、彼に別れを告げました。 お金のことでいつも喧嘩する夫婦になるのを避けることができた…今はとても辛い気持ちですが、前向きに捉えられるよう生きていきたいです。