• 締切済み

彼と別れたい…背中を押して下さい。

私は30代前半、彼は30代後半で離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 前妻が不倫したことにより離婚、養育費は毎月5万円支払っています。 年収は800万円ほどです。 元々数年前に離婚をした時に、前妻が勝手に彼の財産を全て持って行ったそうで離婚後彼は貯金ゼロでした。(前妻が全て金銭管理をしていたそうです) そして私は、2年前に彼からプロポーズを受けました。 「同棲して入籍しよう」と前々から話をしていたので、私はコツコツとその為に貯金をしていましたが、彼の貯金はゼロのまま。 その時、子供がいる・結婚を考えている女性がいる・何かあったときの為の備えを考慮しない彼に幻滅し、一度別れを告げましたが、彼が「これからはきちんと貯金するから信じて欲しい」と泣きながら話したため、その言葉を信じることにしました。 当然の結果、お金が溜まるまでは同棲・入籍は延期になりました。 その後同棲・入籍を目標に、彼から毎月5万円私が預かり、二人の共通の口座(名義は私)にお金を貯めていきました。 最近になり、彼から「自分の口座にもうお金がないから、共通の口座からお金を貸して欲しい」と頼まれました。 確かに、冠婚葬祭・税金の支払いなど一気にお金が出て行き、苦しかったのだと思います。 しかし、私はそれを聞いて、呆れてしまいました。 また、最近彼の身内に不幸があり、同棲・入籍共に1年間延期して欲しいと言われました。 誰のせいでもないですが、早く子供が欲しいと願っていた私にとってとても残念なことでした。 私は不妊症になる病気を持っていますので、症状が悪化する前に早く妊娠したいと焦っています。 今こうなってしまったのは仕方のないことですが、そもそもプロポーズをした時にきちんと同棲・入籍の準備として貯金をしてくれていれば、こんなことにはならなかったのにと、怒りの気持ちが湧き出てきました。 更に彼からは、「老後やマイホームの購入など、今すぐ必要のないことに貯金をすることも大事だとは思うが、人付き合いを犠牲にしてまで貯金をしたくない」との話がありました。 彼は仕事でもプライベートでも人付き合いをとても大切にする人です。それに今までお金をかけてきて、貯金をしてこなかったところもあると思います。 私は、もちろん人付き合いは大切なことだと思いますが、結婚、子供、前妻との間に生まれた子供、相続、老後…を考えると、少しでもそちらを優先的に多く貯金をするべきだと思っています。 彼とは結婚しない方が良いと思います。 価値観が違いすぎます。 だけど、本当に情けないことなのですが、この機会を逃したら私は一生独身のままなのか揺れてしまう気持ちがあります。 彼とは3年間一緒にいました。彼と共にいると、とても楽しい時間を持てることも確かです。 彼とは別れた方が良いと思っているのに、気持ちがついていけません。 彼と別れる為に、背中を押して頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

あれから1週間近くが経過しようとしております。少しは落ち着かれましたか? 時は薬とは、良く言ったものです。それでもまだ、思い出しては悲しくなったり 気が付くと涙していたりという事もあるかと思います。 でも、勇気を持っての旅立ちは間違ってはおりません。その結果が出てくるのは もう少し先になります。その日は、必ず来ると思います。ですから、それまでは 御自分の体を大切にして、日々を過ごされて下さい。御多幸をお祈りいたします。

reinaandreina
質問者

お礼

何度もお気遣いのお言葉を頂き、どうもありがとうございます。 はい、今は泣いたり、頭がボーッとしたり、食欲が落ちたり…軽い鬱状態のようです。 「これで良かったんだ」と胸を張って言えるのには、まだまだ時間がかかると思いますが、回答者様の仰る通り、その時が必ず来ると信じて、一日一日を乗り切っていければと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.7

お礼コメント読みました… 頑張りましたね! 偉いよ、よくやりましたね! 新たな一歩を踏み出せましたね おめでとう! 質問者さんには辛い決断だったと思います… でも、未来の質問者さんのことを考えると、先の回答者さん同様「正しい決断」で間違いないですよ! 今は今までの自分のために沢山泣いて下さい 自分を沢山甘やかして下さい 今日、明日と今すぐは無理でも、ある日目の前の世界がぱあっと明るく見え、質問者さんの世界が広がりますよ! そうすれば、もう新しい幸せを見つけられる瞳に変わっています… もし、万が一復縁を求められても揺れてはいけませんよ? 質問者さんの幸せを第一に考えられるのは質問者さんご自身なのです 明日からの質問者さんの幸せをお祈りします どんな形でもいいです この経験を糧に必ず質問者さん自分自身が心から「幸せ」って言えるようになって下さいね(^O^)

reinaandreina
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 再度、ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 最近、自分にとって幸せって何だろうって泣きながら考えています。 今はまだまだ辛い気持ちでいっぱいです。 しかし、いつの日か、過去を振り返った時に、「あんなことがあったな…あのときは辛かったな」と、しみじみと懐かしめる日が来ればと思います。 温かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

よく頑張られましたね! 今は悲しいと思いますが 「その選択は正解でした!」 それは間違い無いと思います。幸せは青い鳥のように、あなたの 傍にあるかもしれません。大切なのは過ぎた日ではなくて、 これからの「明日」です。過去は過去。 明日から、第一歩を力強く踏み出して下さいね。 今日はその為に、一杯泣いて、毒を涙で洗い出して下さい。 遠慮はいりませんし、自分を責めたりしないで下さいね。 そういう過去があったから、明日のあなたがあるんですから!

reinaandreina
質問者

お礼

わざわざ返信という形で、再度ご回答を頂き本当にありがとうございます。 今は、とてもとても悲しいです。 泣いても、泣いても、まだまだ涙が出てきます。 暫く、泣く日々が続きそうです。 ゆっくりでもいいから、明日へ向けて生きて行こうと思います。 先ほど彼からメールで連絡がありました。 「幸せになってね。達者でな!!」とのことでした。 次は幸せになれるように…、でも今はただ泣かせて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

年収800万円というと、平均所得よりもかなり多いです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-4.html こちらを読んで頂くとわかりますが、子供のいる世帯の場合の平均所得は 650万円ほどになります。つまり月に10万円は平均よりも多い計算になり 5万円の貯金が出来ないというのは、どう考えても計画性がないという 事になります。バツイチという事故物件なのは、ここに原因があるのだと 思って間違いないでしょう。 あなたが子供を産めるリミットは、砂時計の砂が落ちるように減っています。 このまま子供がいらないならゆっくりしていても良いでしょう。でも そうでないなら、今この文章を読んでいる間にもリミットは迫っています。 過去の想い出は大切かもしれません。ですが、子供は未来にならないと やってこないのです。一刻の猶予もなりません。そもそも 「一生独身がイヤだといって、価値観が違うだらしない人と結婚する」 事で幸せは、絶対にやってきません。あなたは搾取され、苦労をするだけで 下手すればあなた自身がバツイチですよ! それだったら戸籍が綺麗な方が まだ良いくらいです! あなたのように、先を見通せる方は、良い縁が必ずやってきます。でも それは年齢との勝負でもあります。今すぐにでも「決心」をしてくださいね!

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は計画性がないのです。 元々同じ職場の上司と部下の関係だったのですが、職場では先を見通してしっかり仕事をしているのに、何故プライベートではこんなにもだらしがないのか不思議で仕方ないです。 >あなたのように、先を見通せる方は、良い縁が必ずやってきます。 力強いお言葉、どうもありがとうございます。 先ほど、回答者様に背中を押して頂いて、彼に別れを告げてきました。 今は涙ばかり流れていますが、良い縁が他にあると信じてこれから歩いて行けたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

離婚事由は前妻の不倫ということですが、その辺りは興信所使って調べた方がいいですよ。 結婚したら結婚前に聞いていたのと違ってた…というケースが結構あるみたいです。 本籍地移して離婚歴を隠し、実は子どもがいた!等 彼を信じたい気持ちは分かりますが、離婚歴があるなら、何かあるのかもしれませんよ。 入籍していないのに、あなた名義の口座にお金を入れるのは止めた方がいいです。 30代後半貯金なし、子持ち。 こんな条件の悪い人と結婚することないと思います。 私は結婚して8年目ですが、条件は大事です。 彼の金銭感覚は危ないので、一度FPのところ連れて行ってみたらどうですか? 私は 1時間8千円払いましたが、参考になりました。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 きっと、こういう彼の計画性の無い性格に前妻も嫌気が差したのかな…と思いました。 入籍前でしたが、私名義の口座にお金を入れるまでしないと、同棲・入籍資金は貯められないと思って、私が管理していました…ここまでしなければ貯金を出来ない彼も情けないですが。 FPですか…、考えたことなかったです。 プロのお話を聞いて、彼の価値観が変わったら良いとは思いますが…。 しかし、もう先ほど彼に別れを告げてきました。 愛していたのは事実なので、条件で彼と接したくはないと考えていましたが、前妻・前妻との子・不妊症の可能性・金銭感覚・度重なる結婚の延期…、二人で価値観を共有し、これらを一緒に乗り越えようとする力が私達には無かったのだと思います。 背中を押して頂いて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

質問者様が彼に抱いている不満が、そっくりそのまま離婚原因だったのではありませんか? つまり、彼は離婚から何も得ていなくて、同じことを質問者様と繰り返しているだけのような気がします。しかも価値観が違い過ぎると断言しているのですから、結婚しても上手くいくはずがありません。 年収800万円あれば、給料にすれば月々手取りで45万円前後はあるのではありませんか? そこから養育費に5万円、貯金が5万円なので、残りが35万円前後。一月の生活費が15万円としても、まだ20万円ぐらいが残る計算になります。 勿論ここには、賃貸であれば家賃が入っていませんし、質問者様も働いておられるのであれば、生活費を負担すことだって出来るはずです。 人付き合いも大事でしょうが、そんなにお金がかかる人付き合いとは何なのでしょうか? 貯金もままならない人付き合いなど分不相応の付き合いで、メリットはどこにあるのでしょうか? お金のかかる人付き合いによって収入が増えたり副業が出来たりするのであればメリットかも知れませんが、どうせキャバクラとか飲み屋でお金を使っているのではないのかな、としか思えません。 一度身に付いてしまった金銭感覚は、いい大人になれば余程の痛い目にでも遭わない限り変わらないと断言できます。彼の言い分からすれば、残ったお金が貯金だという考え方だと思いますので、お金の貯まらない典型的な金銭感覚であることはハッキリしています。老後を安定した生活にしたければ莫大なお金が必要になりますので、必ずどこかで行き詰るのは目に見えるようです。 こんな感じで背中を押せましたでしょうか? そうそう、一番大事なことを言い忘れましたが、質問者様はまだ30代戦半であれば、この先も十分に結婚のチャンスはあります。しかし、それには条件があって、貴重な時間を無駄にしないということです。つまり、考えている余裕はなく、すぐにでも彼とは別れて次に目を向けなければ間に合わないかも知れないということです。 個人的には、彼は年収800万円に胡坐をかいていて、仮に病気などで収入が無くなった時のことさえも考えていないと思いますから、お金で苦労しそうな男性とは一緒にならない方が良いと思いますよ。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 離婚理由は「前妻の不倫、彼は前妻を不倫に走らせてたのは俺が寂しい思いをさせたから」と話していました。 しかし、ひょっとしたら前妻もこんな彼に嫌気が差したのかもしれないですよね。 人付き合いは元々飲み会が多い職場の上、彼は部長なので部下の分も多く支払っている、というところが大きいです。また友達に誘われば、競馬や飲み会に参加しています。 >貯金もままならない人付き合いなど分不相応の付き合いで、メリットはどこにあるのでしょうか? おっしゃる通りだと思います。 彼曰く、「義理を大事にしたい」とのことでした。私との結婚生活よりもそちらを大切にしたいようでした。だから貯金ゼロでプロポーズをし、その後何も自発的に結婚資金を用意してくれなかったのだと思います。 先ほど、彼に別れを告げてきました。 今は涙が止まらず、思考が停止している状態ですが…。 背中を押して頂いて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

質問者さんと年齢が近い♀です 背中を押して…とのことなのでキツい言い方になると思いますが、失礼します まず、年収800万で貯金なしって、いくら付き合いがあってもおかしくないですか? もっと年収低い人でも、人付き合いしつつ貯金してますよ? あなたの知らないところで養育費以外のローンや借金、ギャンブルなんかの可能性があるのでは? で、将来も大事だけど今苦しみたくない…って若い子が言うならまだしもそれなりの年齢になったら、色々考えるべきでしょうに… また、年収から見て、それなりの企業にお勤めなんだと思いますが、リストラや役職定年などで収入が下がっても、やっていけますか?って話ですよ… 「同棲して結婚しよう→貯金しない→延期→貯金からお金頂戴→延期」 って、もう永遠に「結婚」という「スタートライン」にすら立てる気がしないじゃないですか… 質問者さんはご自身の不妊にお悩みのようですが、彼の方が年上ならば、男性だって年齢が上がれば不妊の原因になりかねないんですよ? 3年間一緒にいたら情もあるでしょうし、3年も一緒にいたのに結婚出来ないなんて勿体ないなんて思っていませんか? 「過去」の3年なんて「これから」の長い期間にしたら、大したことないんですよ これからの5年、10年とその彼と過ごして質問者さんは本当に「幸せ」になれますか?って話です その彼に固執しなければ、これからたくさんの時間を、違う形で質問者さんなりの幸せを探すことが出来る、見つけて幸せになれるんですよ 「価値観の違い」の中でも特に金銭的なものは、血の繋がった親子や兄弟姉妹だって、その溝はなかなか埋められないです… 今回のケースは諦めた方が賢明です そもそも質問者さんは今「幸せ」ですか? もし、質問者さんが私の妹、友人、後輩なら 「他にあなたを幸せにしてくれて、あなたが幸せにしてあげたいと思える人がいるはず。忘れるのには時間がかかるだろうけど、別れなさい。」 って言いますよ 結婚をエサに同棲して、質問者さんが結婚したいのに、お金がないと努力せず伸ばし伸ばしの男… 勧められるわけがない 勿論、彼と結婚出来なくて一生独身の可能性は0じゃないです でも、正直結婚しても幸せになれないと思う それならば、他を探す勇気を持った方がこれから幸せになれると思います 勇気を出して一歩踏み出しませんか?

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 貯金の大切さを何度話しても、なかなか彼の理解を得ることはできませんでした。 彼の職場では飲み会が多いですし、彼は部長なので部下の分も含めていつも多くお金を支払っています。 プライベートでも友達を大切にして、飲み会や競馬など誘われたら参加することが多いです。 また、養育費の他に、前妻や子供にお金を渡しているかもしれませんし(彼は前妻に「何かあったらいつでも俺を頼ってこい」と伝えているそうです)、競馬が好きなので、そういうものにもお金をかけていたのかもしれません…、あくまでも憶測ですが。 おっしゃる通り、彼に情や3年間付き合ったからには結婚しないと勿体ないと考えていました。 彼と一緒にいると、楽しいし幸せだと感じられます。 だけど、未来を想像すると幸せな自分のイメージを持てません。 回答者様のご回答に背中を押され、勇気を出して一歩踏み出して、先ほど彼に別れを告げてきました。 何とか違う形の幸せを見つけることができたらとは思います。 しかし頭では「別れて良かったはずだ」と分かっているのに、辛くて辛くて涙が止まりません。 頭がボーっとして、目の前の世界が色褪せて見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mceee1133
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

年収800万って結構もらっている方だと思うのです。 なのに貯金が無いというのは相当お金使いがあらいのでは? 使うべきじゃない部分にまで手を出すのはいただけませんね。 逆に言うと結婚するのならお小遣い制にすると言ってみてはどうですか? 男性は本能的に金銭を管理する事に向いていないと言われています。 なので家計の管理は奥さんがする場合が多いんです。 結婚の条件として 給料は全額奥さんが管理。 そこから毎月決まった金額をお小遣いとして渡す そのなかで好きに使えと。 結婚して子供を持つという事は自分だけでなく他人の人生にも 責任を持つということを自覚してもらうためにも。 貯金=老後ではないでしょうw 子供が急病になったら? 何かしでかして弁償しなくちゃいけなかったら? とても頭のいい子で私立に行きたいといいだしたら? 貯金はしておいて損はありませんよね。 これでそれはできない人付き合いの方が大事だと言うなら 家族より同僚や友達が大事な人という事です。 そもそも 俺結婚したから今度からはそんなに付き合えないと 言って関係が終わるような人間と付き合っていくことになんの意味がと 思いますね。 一緒に生活していく上で金銭感覚はとても大事です。 いつもお金の事でケンカする夫婦になってしまいますよ。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 貯金がゼロだと発覚した時に、彼に結婚したらお小遣い制を導入したいと提案しました。 最初は彼も承諾してくれたのですが、後になってから「それは絶対嫌だ。生活費として毎月20万円とボーナス全てはreinaandreinaに渡すけど、それ以外は自分で管理する」とのことでした。彼曰く、前妻が彼の金銭管理をしていたこともあり、離婚時全て彼の財産を持ち逃げし、その後全くお金がない状態で貧乏生活をしていたことがトラウマだそうです。なので、自分のお金はある程度自分で管理したいと主張していました。 貯金のメリットを話しても、「『もしも』の時に備えるお金も大切だけど、現在の人付き合いの為のお金を削ってまで貯金したいとは思わない」と返されるだけでした。挙句の果てには、「備えあれば憂いなし」という概念は「ネガティブな考え方だ」と一蹴されました。 >これでそれはできない人付き合いの方が大事だと言うなら 家族より同僚や友達が大事な人という事です。 このお言葉、前々から自分の中では薄々感じていたものの、認めたくない気持ちでした。 先ほど、回答者様に背中を押して頂き、彼に別れを告げました。 お金のことでいつも喧嘩する夫婦になるのを避けることができた…今はとても辛い気持ちですが、前向きに捉えられるよう生きていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 我慢なのかな・・・

    妹が15歳年上の人と結婚しました。もちろん不倫略奪婚です。 離婚したら結婚してくれと言われ、もう家にいられないというので同棲。部屋も車も生活費もほとんど妹もちです。 同棲から1ヶ月で離婚が成立し、2ヶ月で入籍しました。 慰謝料とかいろいろかかるので、仕事が忙しいとなかなか帰らない事が続き、連絡ができない事も。 そのうち不振な電話が来るようになり、彼は前妻だというので、前妻に止めてくれるように言ったら、彼には子供までいる愛人がいるというのです。 妹はその女と別れてくれと頼みましたが、子供もいるし、別れられないといわれたそうです。 よくよく聞けば、その女の人の離婚が成立して半年経たないうちに、妊娠したと嘘をついて入籍したので、彼の事ばかりも責められないし。 妹はどうしたらいいでしょう。

  • 離婚歴ありの男性との結婚後のお金の管理について

    3年前に離婚、3人の子供がいる男性とお付き合いし、結婚を二人で考えるようになりました。 子供は3人います。 離婚歴のある人と結婚した場合、お金の管理はどうした方がいいでしょうか。 色々調べて、毎年111万円を自分に贈与という形で贈与し、20年間贈与できるということなのですが、そんな大金、こっそり贈与できるわけありませんよね? どなたか、贈与という形で自分名義の口座にうまく貯金している方はいらっしゃいませんか? 彼のお金をむしり取るつもりはないのですが、彼はあったらあっただけ使ってしまう性格なので、私がしっかりしなくては、お互いの将来や老後を守れません。 また、彼が死んでしまったとき、財産は子供3人(私に子供ができればもっと)と私とで財産分与となると思うのですが、元妻も再婚しているので、彼の子供は両方からもらえることになります。ですので、できれば、私の老後の生活と未来の子供のために、贈与という形で私の口座に確保しておきたいのです。 結婚すると、今の仕事をやめなくてはならず(彼と同じ会社のため)、転職しても今の収入は見込めないと思います。 希望としては 1.贈与で毎年111万円を自分口座に貯蓄する 2.結婚前の貯金は黙っておく 3.結婚後自分で稼いだお金は使わずに貯金する 4.夫はお小遣い制にして、残りのお金は妻が管理・貯金する(私の名義の口座に) ということを彼に言いたいのですが、あまりにも図々しいでしょうか… 同じような境遇にある方、彼(夫)にどのようにお金の話をしたか、教えていただけませんか?

  • プロポーズの定義について

    何をしたらプロポーズは成立するのでしょうか? 私の主人はバツイチなのですが、「前妻には全く愛してるという感情は無かった。俺が無職で、金が無かったから養ってもらってただけ。プロポーズもお前が初めてだ。」と言われたのですが、プロポーズが無くてどうやって入籍と結婚式が出来るんでしょうか? 友達にも「プロポーズしてもらってない」という既婚の子がいますが、とても不思議に思います。 「結婚する?」「んー、そうね」くらいのやり取りだとしても、結婚が成立するなら、それがプロポーズじゃないですか? それとも、かしこまってないとプロポーズとは言えないんでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 恋人、旦那の金使い

    彼は年収350万位ですが、私は子宮が悪く貧血持ちで年収80万です。 治療費けっこうかかるのですが、私は結婚資金に貯金はじめました。 彼は親を早くに亡くしてるので人はいつ死ぬか分からないから楽しんでおこうと考えているのか?は分かりませんが、週5日友達と飲みに行き、月に二回旅行に行き、ブランド好きとかではないけど、とにかく人付き合いや遊びにお金をたくさん使います。 おそらく30でも対して貯金はないです。 私は年金がどうなるか分からないので老後の為のお金も結婚したら貯めて行きたいし、子供の為にも貯めてほしいのですが、毎日遊びに行ってる彼に遊び代を1割に減らしてもらいたいのですが、それで束縛に感じられたり窮屈に感じたりしますよね? どうしたら良いでしょうか? 私はお金をかけない遊びをして欲しいけど彼の周りは30~40才の未婚男性ばかりで皆も家庭がないので好きなだけ使い放題なので、彼だけ縛るのも可哀想で。 だからと言って半分に減らしたとしても遊び代多すぎです(>_<) どうしたら良いでしょうか?

  • バツニ子持ち彼氏との結婚について

    バツあり子持ちの人とは結婚するべきではないという投稿を度々見かけ、私はまだ結婚するかはわかりませんが、私のような状況で皆様はどうされますか? 35歳バツニの彼と同棲を始めます。 31歳バツイチ女です。付き合って2年目、これから1年くらい一緒に住んで、やっていけそうだったら入籍しようと話しています。 彼には1度目の結婚(18歳)で授かった子供が居ます。今年の春から高校生の女の子で前妻が育てています。 子供と彼は近くに住んでいるので実家に居るじいじ、ばあばといとこ達を交え、食事をしたり定期的に会っています。 前妻は彼と別れた後、再婚していますがすぐ離婚していて、現在は養育費という形ではなく、子供のお小遣いと携帯代を彼が毎月子供へ送金しています。 前妻の再婚相手の子供と前妻の姉が今一緒に住んでいるため、前妻に万が一の事があっても私たちの元で一緒に暮らすことにはならないそうです。 彼の子供は私と彼が付き合っていることを理解してくれていますが、この先子供に会うことは無く、お互いの為にある程度距離を置いて生活していきたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • バツイチ彼氏の元嫁と子供が憎い

    このまま結婚しても良いものかと悩んでいます。 付き合っている彼との子を 妊娠しています。(現在6ヶ月) 年明けに入籍をすることになっているのですが‥ 彼には前妻との間に現在3歳の娘がいます。 離婚原因は前妻が働いているフリをしていて 借金を作ったことが大きかったようです。 付き合っている私に彼は前妻のことは全然 好きではなかったが、子供ができたタイミングで入籍をしたと話しておりました。前妻は一緒に出歩くのが恥ずかしいくらい太っていたらしく、 彼の友達にも紹介してないようです。(結婚していたこと、子供がいることも知らない) だから彼の友達に会い、妊娠中ということをつたえると「ついに〇〇(彼)もパパかぁー!似合わねー笑」と言われていました。 この時、私は彼の友人に何度か挨拶をしていて、 紹介してくれるのは嬉しいし、前妻についてそこまでおもうところもありませんでした。 その後同棲をはじめ、彼のパソコンで好きに動画を見てもいいよと言われたので、パソコンを借りました。見た私が悪いのですが、写真のフォルダの中身を見てしまいました。 そこには、前妻と娘が寝ているところの写真や、 娘と彼が同じポーズで寝ている写真、 彼の寝息が聞こえる娘の動画や、家族でごはんを食べている写真など、たくさんの思い出の記録が入っていました。 娘は彼に驚くほどそっくりでした。 私は泣いて、仕事から帰った彼になんでこんなのとっておくのと言いました。 彼に、「〇〇(私)は見ないと思って信用してたのに。」と言われました。 その後すぐ彼は写真や動画を消しました。 もう前妻と娘の顔が目に焼き付いて、彼と幸せに暮らしていた姿を想像するのが止まらなくて、泣いてしまいます。 彼に前妻と娘が憎くて仕方がない、いなくなってほしいと言うと彼はじゃあ俺を殺せばいいと言いました。 その言葉も、彼が前妻と娘をかばっているように聞こえて許せませんでした。 彼の車に前妻の婦人科検診の紙が落ちていたり、 彼の荷物に娘の服がまざっていたりするのを見るたびに泣いて彼を攻め、 (好きでもない人と結婚するなんて信じられない、考えが甘い、彼女を泣かせて情けない等) 別れたいと言いますが 彼が私と私のお腹の子と幸せになりたいと言い、 言い合いは終わります。 彼は私より10歳とし上なのですが、 収入は低く、貯金もありません。 今までやりたい仕事をできなかったから と言っています。無職だった時期も 数年あるようで‥ 私もそこまで貯蓄はありませんが、 そんな10歳上の彼は情けないと思ってしまいます。 適当に生きてきたんだな‥と 今現在も彼に金銭的な援助はされていませんし、婦人科にかかるお金も出産費用も全て私が負担しています。 無理に彼と一緒にならなくとも、せいかつしていけるのではないか?むしろ、一緒になると私の頑張って働き節約して貯めた貯金を吸いとられてしまいかねないのでは?と考えてしまいます。 脳裏に焼き付いた元嫁と子供を愛していた彼に、情けない人生を送る彼に、辛く当たる日は多いです。 お互いの為にも別々に暮らしていくべきなのでしょうか? まとまりが悪くてすみません。

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • バツイチ彼氏の元妻について

    私には結婚前提のバツイチ子持ち彼氏がいます。彼氏は7年前に離婚、子供(小5娘)は前妻が引き取り、遠方にいます。 私が口出しする問題ではないことも解かっているのですが、理解できないので、皆さんのご意見を聞きたくて質問させてください。 前妻には付き合って5年の彼氏がいて、今、前妻は子供・彼氏と三人で同棲しているそうです。 そんな中、前妻は子供の為に子供が成人するまで結婚はしないといっているそうです。 私の彼は、子供の今の生活を大切にしたいから、前妻に彼氏ができてからは、面会の回数をかなり減らしたみたいです。そして、子供と同居彼氏の関係は良好なようです。 私には、子供の為に結婚しないというのであれば、同棲すべきでないと考えます。同棲だけだと別れる可能性も高いだろうし、折角なついても子供は混乱するんじゃないかと思います。しかも新しい父ならまだしも、彼氏の状態で実の父とは面会の回数も減って、かわいそうに思ってしまいます。 ちなみに前妻と娘は、私の彼氏の姓を名乗っています。私が、前妻の彼氏の立場だったら、きちんと結婚したいし、自分の苗字を名乗って欲しいです。 前妻はどういった考えなのでしょうか?一般的なご意見でもかまいませんので教えてください。