• ベストアンサー

貯金とは…

35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

>それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 夫婦の考え方が一致していれば問題ないでしょう。 ウチは結婚費用は祝い金をアテにしてホントに無一文で結婚て、 仕事が見つかるまでヨメ実家に寄生しつつ余った祝金で暮してました。 >貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? そうだと思います。 金融資産の意味がわからない35歳ってのは少々危なっかしいとは思いますが 自分たちの資産状況すら把握していない人だってけっこういますよ。 相手の考え方や状況が見えないなら、まずどんな家庭を築きたいのかと、 それに伴うお金のことをきちんと話し合うことでしょう。

rururu11
質問者

お礼

すみません。 使い方がわからず 自分の詳しい状況補足を長々と書きました。 相手の考え方や状況が見えないなら、まず どんな家庭を築きたいのかと、 どんな家庭を築きたいのかと、それに伴うお金のことをきちんと話し合うことでしょう。 と書いてくださり 努力してみようと思いました。

rururu11
質問者

補足

皆さん 回答頂きありがとうございます。 補足に詳しく書きます。 彼は片親で実家のお母様に毎月決まった額を渡して、実家のガス代や電話料金も彼の通帳引き落としで支払っています。 そこを踏まえて、無理のない額として毎月3万円貯金しよう。 と決めたのが2012年の9月でした。 そして先月の通帳残高が18万円 貯める約束の3万円はどうしたの? 別に貯めてあるよね?と聞いたら これで全部 気が付いたら引き落としで無くなってたね。 と言われました。 日々の生活は何も変わっていないし 彼が払う分の我が家の生活費、実家の支払いも全部計算して出した3万円でした。 よくよく聞くとお母様に渡しているお金が 私に申告していた額より2~3万円多いことが度々あると言い出しました。 彼のお母様は遺族年金、パート代の収入と亡くなったお父様が残した家があります。 結婚はまだしていなくとも 実家を出ている息子に毎月5~6万円(私への申告は3万円でした。)のお金を渡されて あんた達の生活はなりたっているの?と疑問に思わず受け取っていること そのお母様は会うたびにうちにはお金がないんだよ。と呟いること 私に黙って貯金するはずのお金を貯金していなかったこと 私は確実に将来の蓄え!として何がなんでも使わない金が貯金だと思っていたので… 引き落としで無くなってたね。に腹が立ちました。 結婚することを決める前に約束したことが 実行されていなかったのが 結婚が決まってからわかったこと なので甘い考えだったと思いますが 悔しく思います。 話し合えば合うほど 俺が渡したいからお母さんにお金渡してるんだ。 と言います。 彼のお母さんを心配する気持ちもわからなくはないのですが ちゃんと話し合っていた決めた お金を よくよく聞くと隠れて貯金もせず 実家に渡していたんだなぁと 自分達の将来のお金はどうするのだろう。 と不安になり 悲しくなり 身内の話しに踏みいるので 気を使って 疲れます。 私の結婚費用貯金額は80万円です。 正直少ないので、結婚式と披露宴も親族のみしか呼ばない形でできたらいいな。と 思っていました。 その他に絶対に手をつけないと決めている貯金が少ないですが30万円ほどあります。 結婚を決めたのが今年の2月でした。 3月に嫁いでいる彼の妹さんに二人目が生まれたので 彼と私の名前で出産祝いを渡しました。 半分ずつ出しました。 彼の実家で会ったのですが 面と向かって話をしたのは初めてでした。 結婚決まったんだってねぇ おめでとう。 と言われ 認めてくれているのだなぁ と思った矢先 お兄ちゃんうちの子(一人目の女の子)の誕生日にプリキュアの衣装買って! 彼は旦那のじいちゃんに買ってもらえば~ とは言っていたものの 4才の子供をつついて買って!買って!と言わせていました。 私にはカルチャーショックでした。 妹さんは私と同じ31歳なのですが 婚約者がいる前でねだるんだなぁ 結婚を決めた兄に… と心情が理解できませんでした。 帰ってから毎回妹さんにねだられるのか? 聞きましたが 今回が初めてだよ。 と言われ ますます困惑しました。 まだ俺が独身だからいまのうちにって思ったんじゃない? と彼は笑っていましたが 結婚してはいませんが 別の家で生活がある人なんだけど…とは思わないのか 彼のフォローも納得出来ません。 妹さんは隣の市に住んでいます。 お返しが欲しくて出産祝いを渡したわけではありませんが、内祝いはありません。 私が昼間家にいる時に 電話が来ます 子供が貴女と遊びたがっているから行っていい? 子供が!と言われると断れず アパートの場所を教え 迎え入れたら私に長女を預け下の子を連れて買い物に行きました。 夏休みとかも遊んでやってね。 と言われましたが つかず離れず 留守電や出掛けると最近はかわしています。 出産後は大変だから内祝いが多少遅れてもと言う意見もありますが、余裕で会いに来ました。 多少遅れるとかではなく これは内祝いなんてしない。ということですよね。 彼に内祝いのことを聞いたら わからない。お兄ちゃんからもらったものは返さなくていいんじゃない? そういうのはうちの母さんに聞いてみて と言われ 私も名前書いたしお兄ちゃんだけからではないのに… 何もかもがルーズに見えて 家族自体がお金にだらしなく見えて 彼の苗字になることを躊躇しています。 わかりにくい文章ですみません。

その他の回答 (7)

• edashou
回答No.8

相手の貯蓄額、金銭感覚、お金に対する考え方がわからないのに入籍を決めるのがあり得ないかな 2年も一緒にいたらお金について話す機会もあっただろうし、相手の生活ぶりで貯金がありそうか無さそうかぐらいは想像がつくはずですよね~ 現実を踏まえてから結婚を決めましょうよ…

• dorce0000
回答No.6

うーん それをいうのでしたらね・・・私にしてみたら どういう金銭感覚、人生設計を持つかもわからないような人と 結婚前提で同棲に踏み切っちゃうこと自体が 「信じられない・・・」です。 お金をどうでもいいと思ってるとか とても生活力旺盛なので相手の事が気にならないとか あなたがそういう人だと言うなら、 その順序も理にかなってるかもしれないけど 違うのでしょう?ならどうして?という感じです。 私なら、貯金と漠然というより ○○○万は収入が無い場合の○ヶ月分の生活費として、とか 目的別に意識して持ってます。 一方10万でも5万でも貯金っていう価値観の人もいるでしょう だから同棲なんかする前に 真っ先に確認して知っておくべき事と思うんですけど ・・・というように、同じ事でも質問者さんと私は考えが違う。 いくらでも見方考え方があるからこそ そういう部分がわからないと、同棲など論外で 長期的に交際も無理だなぁと思う私です。

• rapisupyon
回答No.5

2児の母です。 18万の貯蓄額が当たり前かどうかは分かりませんが、お金に対する考え方、お金のやりくりの仕方は、人それぞれ。 彼と付き合い、2年も一緒に生活してきたなら、彼の性格や考え方は、あなたが一番良く知っているはず。 結婚を考えるほどの関係ならば、具体的に、お互いの気持ちや考えを伝え合って、どんな風に結婚へ進めていくのか・・・お金はどうなのか・・をその都度話し合って、同じ方向を向いて少しずつ準備していくべきだったと思います。 特に、同棲していたら、貯蓄18万でも、入籍を躊躇したりはしないのではないでしょうか? 男性にとったら、同棲と結婚に、大した差を感じていないはずですから。 だから、彼にしてみたら、「婚姻届を出したら良いだけだし、後は適当に・・・」くらいにしか考えておらず、結婚費用なんて感覚がなかったのかも。 私は、就職して1年目で結婚して貯蓄0円。 主人は、私よりも7歳年上で、社会人10年ほど経っていましたが、貯蓄はほぼなく、彼のような状態でした。 でも、入籍し、結婚式をして、国内ですが新婚旅行にも行きました。 2人が、どういう結婚を望むか・・・で、結婚費用は変わってきますし、お金のかけ方も変わってきます。 性別も違えば、何もかもが違う他人同士ですから、常にお互いの気持ちと考えを伝え合って、2人で1つの目標を掲げ、そこに向かって進んでいくようにしておかないと、必ずズレが生じますよ。 あなたにとっての当たり前が、彼にとっても当たり前とは限りません。 むしろ、結婚すれば、配偶者やその実家で、自分が理解できないようなことが、日常的に行われている場合もあるのです。 だから、違いを認め、受け入れ、歩み寄っていけるかどうか・・・ですよね。

• ahah14
回答No.4

入籍はお金かかりませんよ。 入籍予定が決まってるみたいですが、決めたときや結婚の話が出た時は、結婚式するしない、費用はどうするとか話さなかったんですか? 私も同棲から結婚しましたが、同棲前から将来の為に貯金しなきゃねと、貯金0の主人に貯金させたり、同棲からは一緒に貯金しましたよ。 入籍をしたいなら入籍だけして、結婚式はお金を貯めてからでいいんじゃないですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.3

銀行に預けたのは・・・・預金 (総合口座・普通預金) ゆうちょ銀で貯めたのは・・・貯金(総合口座・普通貯金) 通帳に残っているのは預貯金の現時点の残高。 いずれにしても、預貯金残高が18万とは悲しいですね。

• E-1077
回答No.2

ご自身はどのくらい貯めたんですか?  それによるかもねえ。  私のツレは実家暮らしで生活費を実家に入れていなかったので300万以上ありましたよ。    私は0円。  あ~。今は違いますけど。

• n_kamyi
回答No.1

彼の年収や生活環境がわからないから、なんともだけど、2年同棲していたら、だいたいお金の使い方わかるでしょ? 一度、年内はお金の管理はあなたがしてみれば? それで彼のお金に対する人間性がわかると思います。