• ベストアンサー

貯金とは…

35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

>それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 夫婦の考え方が一致していれば問題ないでしょう。 ウチは結婚費用は祝い金をアテにしてホントに無一文で結婚て、 仕事が見つかるまでヨメ実家に寄生しつつ余った祝金で暮してました。 >貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? そうだと思います。 金融資産の意味がわからない35歳ってのは少々危なっかしいとは思いますが 自分たちの資産状況すら把握していない人だってけっこういますよ。 相手の考え方や状況が見えないなら、まずどんな家庭を築きたいのかと、 それに伴うお金のことをきちんと話し合うことでしょう。

rururu11
質問者

お礼

すみません。 使い方がわからず 自分の詳しい状況補足を長々と書きました。 相手の考え方や状況が見えないなら、まず どんな家庭を築きたいのかと、 どんな家庭を築きたいのかと、それに伴うお金のことをきちんと話し合うことでしょう。 と書いてくださり 努力してみようと思いました。

rururu11
質問者

補足

皆さん 回答頂きありがとうございます。 補足に詳しく書きます。 彼は片親で実家のお母様に毎月決まった額を渡して、実家のガス代や電話料金も彼の通帳引き落としで支払っています。 そこを踏まえて、無理のない額として毎月3万円貯金しよう。 と決めたのが2012年の9月でした。 そして先月の通帳残高が18万円 貯める約束の3万円はどうしたの? 別に貯めてあるよね?と聞いたら これで全部 気が付いたら引き落としで無くなってたね。 と言われました。 日々の生活は何も変わっていないし 彼が払う分の我が家の生活費、実家の支払いも全部計算して出した3万円でした。 よくよく聞くとお母様に渡しているお金が 私に申告していた額より2~3万円多いことが度々あると言い出しました。 彼のお母様は遺族年金、パート代の収入と亡くなったお父様が残した家があります。 結婚はまだしていなくとも 実家を出ている息子に毎月5~6万円(私への申告は3万円でした。)のお金を渡されて あんた達の生活はなりたっているの?と疑問に思わず受け取っていること そのお母様は会うたびにうちにはお金がないんだよ。と呟いること 私に黙って貯金するはずのお金を貯金していなかったこと 私は確実に将来の蓄え!として何がなんでも使わない金が貯金だと思っていたので… 引き落としで無くなってたね。に腹が立ちました。 結婚することを決める前に約束したことが 実行されていなかったのが 結婚が決まってからわかったこと なので甘い考えだったと思いますが 悔しく思います。 話し合えば合うほど 俺が渡したいからお母さんにお金渡してるんだ。 と言います。 彼のお母さんを心配する気持ちもわからなくはないのですが ちゃんと話し合っていた決めた お金を よくよく聞くと隠れて貯金もせず 実家に渡していたんだなぁと 自分達の将来のお金はどうするのだろう。 と不安になり 悲しくなり 身内の話しに踏みいるので 気を使って 疲れます。 私の結婚費用貯金額は80万円です。 正直少ないので、結婚式と披露宴も親族のみしか呼ばない形でできたらいいな。と 思っていました。 その他に絶対に手をつけないと決めている貯金が少ないですが30万円ほどあります。 結婚を決めたのが今年の2月でした。 3月に嫁いでいる彼の妹さんに二人目が生まれたので 彼と私の名前で出産祝いを渡しました。 半分ずつ出しました。 彼の実家で会ったのですが 面と向かって話をしたのは初めてでした。 結婚決まったんだってねぇ おめでとう。 と言われ 認めてくれているのだなぁ と思った矢先 お兄ちゃんうちの子(一人目の女の子)の誕生日にプリキュアの衣装買って! 彼は旦那のじいちゃんに買ってもらえば~ とは言っていたものの 4才の子供をつついて買って!買って!と言わせていました。 私にはカルチャーショックでした。 妹さんは私と同じ31歳なのですが 婚約者がいる前でねだるんだなぁ 結婚を決めた兄に… と心情が理解できませんでした。 帰ってから毎回妹さんにねだられるのか? 聞きましたが 今回が初めてだよ。 と言われ ますます困惑しました。 まだ俺が独身だからいまのうちにって思ったんじゃない? と彼は笑っていましたが 結婚してはいませんが 別の家で生活がある人なんだけど…とは思わないのか 彼のフォローも納得出来ません。 妹さんは隣の市に住んでいます。 お返しが欲しくて出産祝いを渡したわけではありませんが、内祝いはありません。 私が昼間家にいる時に 電話が来ます 子供が貴女と遊びたがっているから行っていい? 子供が!と言われると断れず アパートの場所を教え 迎え入れたら私に長女を預け下の子を連れて買い物に行きました。 夏休みとかも遊んでやってね。 と言われましたが つかず離れず 留守電や出掛けると最近はかわしています。 出産後は大変だから内祝いが多少遅れてもと言う意見もありますが、余裕で会いに来ました。 多少遅れるとかではなく これは内祝いなんてしない。ということですよね。 彼に内祝いのことを聞いたら わからない。お兄ちゃんからもらったものは返さなくていいんじゃない? そういうのはうちの母さんに聞いてみて と言われ 私も名前書いたしお兄ちゃんだけからではないのに… 何もかもがルーズに見えて 家族自体がお金にだらしなく見えて 彼の苗字になることを躊躇しています。 わかりにくい文章ですみません。

その他の回答 (7)

  • edashou
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.8

相手の貯蓄額、金銭感覚、お金に対する考え方がわからないのに入籍を決めるのがあり得ないかな 2年も一緒にいたらお金について話す機会もあっただろうし、相手の生活ぶりで貯金がありそうか無さそうかぐらいは想像がつくはずですよね~ 現実を踏まえてから結婚を決めましょうよ…

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

うーん それをいうのでしたらね・・・私にしてみたら どういう金銭感覚、人生設計を持つかもわからないような人と 結婚前提で同棲に踏み切っちゃうこと自体が 「信じられない・・・」です。 お金をどうでもいいと思ってるとか とても生活力旺盛なので相手の事が気にならないとか あなたがそういう人だと言うなら、 その順序も理にかなってるかもしれないけど 違うのでしょう?ならどうして?という感じです。 私なら、貯金と漠然というより ○○○万は収入が無い場合の○ヶ月分の生活費として、とか 目的別に意識して持ってます。 一方10万でも5万でも貯金っていう価値観の人もいるでしょう だから同棲なんかする前に 真っ先に確認して知っておくべき事と思うんですけど ・・・というように、同じ事でも質問者さんと私は考えが違う。 いくらでも見方考え方があるからこそ そういう部分がわからないと、同棲など論外で 長期的に交際も無理だなぁと思う私です。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

2児の母です。 18万の貯蓄額が当たり前かどうかは分かりませんが、お金に対する考え方、お金のやりくりの仕方は、人それぞれ。 彼と付き合い、2年も一緒に生活してきたなら、彼の性格や考え方は、あなたが一番良く知っているはず。 結婚を考えるほどの関係ならば、具体的に、お互いの気持ちや考えを伝え合って、どんな風に結婚へ進めていくのか・・・お金はどうなのか・・をその都度話し合って、同じ方向を向いて少しずつ準備していくべきだったと思います。 特に、同棲していたら、貯蓄18万でも、入籍を躊躇したりはしないのではないでしょうか? 男性にとったら、同棲と結婚に、大した差を感じていないはずですから。 だから、彼にしてみたら、「婚姻届を出したら良いだけだし、後は適当に・・・」くらいにしか考えておらず、結婚費用なんて感覚がなかったのかも。 私は、就職して1年目で結婚して貯蓄0円。 主人は、私よりも7歳年上で、社会人10年ほど経っていましたが、貯蓄はほぼなく、彼のような状態でした。 でも、入籍し、結婚式をして、国内ですが新婚旅行にも行きました。 2人が、どういう結婚を望むか・・・で、結婚費用は変わってきますし、お金のかけ方も変わってきます。 性別も違えば、何もかもが違う他人同士ですから、常にお互いの気持ちと考えを伝え合って、2人で1つの目標を掲げ、そこに向かって進んでいくようにしておかないと、必ずズレが生じますよ。 あなたにとっての当たり前が、彼にとっても当たり前とは限りません。 むしろ、結婚すれば、配偶者やその実家で、自分が理解できないようなことが、日常的に行われている場合もあるのです。 だから、違いを認め、受け入れ、歩み寄っていけるかどうか・・・ですよね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

入籍はお金かかりませんよ。 入籍予定が決まってるみたいですが、決めたときや結婚の話が出た時は、結婚式するしない、費用はどうするとか話さなかったんですか? 私も同棲から結婚しましたが、同棲前から将来の為に貯金しなきゃねと、貯金0の主人に貯金させたり、同棲からは一緒に貯金しましたよ。 入籍をしたいなら入籍だけして、結婚式はお金を貯めてからでいいんじゃないですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.3

銀行に預けたのは・・・・預金 (総合口座・普通預金) ゆうちょ銀で貯めたのは・・・貯金(総合口座・普通貯金) 通帳に残っているのは預貯金の現時点の残高。 いずれにしても、預貯金残高が18万とは悲しいですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ご自身はどのくらい貯めたんですか?  それによるかもねえ。  私のツレは実家暮らしで生活費を実家に入れていなかったので300万以上ありましたよ。    私は0円。  あ~。今は違いますけど。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

彼の年収や生活環境がわからないから、なんともだけど、2年同棲していたら、だいたいお金の使い方わかるでしょ? 一度、年内はお金の管理はあなたがしてみれば? それで彼のお金に対する人間性がわかると思います。

関連するQ&A

  • 郵便局での貯金について

    今日、高齢の私のおじいちゃんが、郵便局に貯金に行くので ついてきてくれということで、一緒に行ってきたのですが・・・ おじいちゃんは50万円ほどの定額貯金をしたくて行ったのですが、 通帳を見た窓口の人にこう言われました。 「あぁ、イタイ基準額が0円になっているので、郵便局ではもう貯金できないですね。ほら、普通貯金の残高のところに( )で書いてあるでしょ?」また、通帳の表紙の裏を見せて、「ここが0円になってるから、もう限度額一杯で入らないんですよ」と言われました。 おじいちゃんはもちろん、私にも何のことだかさっぱり分かりませんでしたが、とにかく貯金はできないということで、他に待っている人もいたので、何も聞かずに帰ってきました。 おじいちゃんの貯金は一体どうなっていて、なぜ貯金できないのでしょうか?? また、残高の( )書きとか、表紙の裏のどこかの項目の0円というのは一体どういうことなのでしょうか? すみませんが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 貯金したい!!でも出来ない…どうしたらいいでしょう??

    21歳、女です! 現在、大学4年生で、アルバイトで月5~6万円稼いでいます。 大体、全部自分のお小遣いになります。 特に目的はないのですが… 貯金をしたい!! と思いました。 昔から、アルバイトをしているのですが… 1度も貯金に成功したことがありません(;^_^A 2つ口座がありますが、両方とも残高0です。。 しかし、毎回金欠ですが…誰かからお金を借りなければ、 給料日までもたない! ということはなく、なぜか毎月ギリギリでも給料日までには 1~2千円残ります。 500円玉貯金はしていて、 5ヶ月で5万円を貯められた実績しかありません…。 口座とかに何十万も入っている人を見ると、 とっても尊敬します!! 私もそうなってみたいなぁ~って思います…(幼稚でごめんなさい) 単純な理由ですが、 貯金箱とかではなく、口座などにお金を貯めていってみたいと 思います! いきなり何十万は無理だと思うので、 まず、何から始めればコツコツ貯められるのでしょうか?? 貯金のコツを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します!

  • 毎月通帳の残高が増える=貯金派なんですか?

    毎月通帳の残高が増える=貯金派なんですか? 「趣味が貯金の人なんてつまんない」という本音を知りました。 ワンコイン以外の外食もするし買い物もします。それでも少しずつお金が増えるだけで「貯金してる」と判断されるんですか?

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • 貯金方法で家族ともめています

    貯金方法ですが、私は給料日に5万円を 定額預金などで、自動的に貯金するようにしたと 思っています。 でも、家族はそれだと月にいくらつかったかわからなくなるので、 月末に残ったお金があれば、貯金できたことになるのでは?と言います。 それだと、きっちり預金残高とにらめっこしないと把握しづらいと 思うのですが・・・。 ちなみに家族が通帳、カードを持っているので 私がこっそり貯金することは不可能です。 みなさんのご家庭では、どのように貯金していますか?

  • 郵便貯金通帳

    郵便貯金通帳 親の遺品を整理していましたら、昭和41年最後の記入郵便貯金通帳がありました。 残高。1,118円です。 これってもう無効ですか?教えてくださいお願いします。

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 夫が銀行員の場合の貯金口座について教えてください

    年内には入籍予定の女性です。入籍後の貯金口座について相談させてください。 彼が銀行員なのですが、あればあるだけお金を使ってしまうタイプです。 (本人も自覚していて、「給料全部渡すから管理して。貯金の残高は絶対教えないで」と言っています。 私は節約や貯金が好きなので押し付けられてるとか思わないし、賛成しています。) なので、給与振込や引き落としとは別に貯金用の口座を別で持ちたいのですが、 私名義の口座に振り替えると贈与税がかかってしまう可能性が高くなりますし、 彼名義の口座だと残高がバレてしまいます(通帳を隠しても会社で閲覧可能なので)。 勤め先の銀行とは別の銀行に貯金用口座を作ろうと思ったのですが、 転勤が多いから住所変更等が大変ですし、転勤先にその銀行が無かったら…と思ってしまいました。 現在の所有口座は ・彼(1)給与振込 ・彼(2)クレカの引き落としに使ってる(?) ・私(1)給与振込、引き落とし(一人暮らしのため家賃・光熱費等) ・私(2)使っていないが20万程入っている 上3つが彼が務めている銀行の口座で、 4つ目だけ別の銀行です(関東の4県にしか無く、銀行ATMも対応してない地域が多いです)。 みなさんはどういった管理をしていますか? 特に、私の状況を踏まえたアドバイスや、似たような環境の方の管理方法を教えてください!

  • 貯金を使われてしまった

    先日、買いたいものができ少し高価で手元に資金がなかったため長年ためておいた貯金の中からその費用をだそうとしました。 貯金通帳は母親に預けており、一旦返してもらおうと、買いたいものができ貯金を使いたいということを言いました すると、母はそんな高価なもの買う必要もないと言い、取り合ってくれませんでした それに納得できず、通帳を返してくれというと、 「○○(僕の名前)のお金 もうないよ 全部使ったから」 といわれました 相当ショックでした  しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした 貯金は昔からお年玉やおこずかいを使わずに貯めていたものなので、数十万円はたまっていたのです そこからは大変でした 僕が母に対して切れてしまったのです 手をだし、1時間ほど言い合ってしまいました それからは母親と口をきいていません  手をだしたことに後悔をしています 確かに、それらのお金は元は親や祖父母や親戚のお金で僕のお金ではないのですが、無断で 勝手に使われたことに対して腹が立ちます せめて断ってから使ってほしかったのです しかし、手をだしたことはいきすぎでした このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこちらから謝るべきでしょうか、、、

専門家に質問してみよう