• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚前の貯金取り戻したい。。。

結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

noname#103419
noname#103419

みんなの回答

• 回答No.9
  • ichi06

マンションはどうするんですか? 売却して、余剰分を分割するのであれば、その中から頭金:あなた500万+ご主人100万÷2=300万ずつ出すべきだったとして、あなたが余分に出している200万を請求するとかできるかもしれません。 ご主人が取るのであれば、あなたが余分に出した200万+「(マンションを売却した場合の価格-ローン残債)÷2」があなたの取り分、あなたが取るのであれば、「(マンションを売却した場合の価格-ローン残債)÷2」-200万がご主人の取り分という単純計算かと思いますが。 でも法的根拠に基づいて回答しているわけではありませんので、マンション(財産分与)をどうするか、慰謝料をどうするかも含め、本人同士で片が付かないのであれば専門家に頼んだ方がよいのではないでしょうか?