• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚前の貯金について

結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

ドライな関係の夫婦なら普通は別の預金で考えるでしょうね。そう思わなかったと言うことは、仲の良い夫婦の証拠なんでしょう。でも、いざというときのため、結婚前の資金は分けといた方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いざと言う時、ってよく考えたら「離婚」以外にも「相続」問題も ありますよね。節約、節税を考えたら、きっと名義をわけておいた 方がいいんだろうな。 でも、そうなんです、うち、「仲良し」なんです(恥かしい・・) ローンはあくまで夫が払っていくわけだし、そう考えると、やっぱ 「夫名義」でいいやあ、って気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)

chloe2005さん、こんにちは^^ マイホーム購入おめでとうございます! 頭金については、ローンの期間も返済金額の総額も大きく違いますので(低金利とはいえ、初期の金利分を計算すると日々節約に追われる主婦には頭の痛い金額です)へそくり分以外は^^投入される価値が有ると思います。 >家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな この件に関しては、「離婚」以外にも「相続」がらみのメリットも有るようです。 私の実家の例ですが、chloe2005さんと同じく共稼ぎだったので、頭金の他ローンの一部も母名義で支払って1/3は母の持分としていました。 その為、父が亡くなった時の相続税はその分安く済んだようです。 平均寿命を見る限り基本的には女性が長生きをするものです^^ ローンの契約がこれからならば一度ご検討されてはいかがでしょうか? 借り入れ銀行の担当者なら相談に乗ってくれると思いますよ。 マイホームは人生最大の買い物ですから何かと大変なのでしょうね・・・ まぁ、今だ資金調達中の私にとってはうらやまし苦労ではありますが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マイホーム購入おめでとうございます! ありがとうございます。 そうですね・・ほんと、相続の事を考えると持分を 分けたほうがいいのかな?と思います。 でも、正直、うちは夫の稼ぎが私よりだいぶ上なので、 ローンも夫に払ってもらうし、家計もそんなに私が自分の 稼ぎからださなくてもどうにかなるので(なのであまった分は、貯金してます)、これからも、夫のおかげで結構不自由しないで暮らせそう なのですよね。 それで、すごく、私的には感謝していて、(私は自分の 欲しいもんってほとんど買えてるので・・) なかなか、そんな「万が一あなたが死んだ場合、万が一離婚した 場合の為に、半分私の名義にしておいて」とかいうのも、鬼な気がして・・・。 既に夫は高い保険にも入ってるしなぁ・・。 相続税対策はちょっと気にはなるところですが、 今回は日々の恩返しの意味で、家は夫の名義にしようかな、 って思ってます。車とかはちゃんと私の名義になってることだし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#20102
noname#20102

感情の問題ではなく、お金のことは法律に従って所有者をはっきりさせましょう。贈与税などかかることがあります。 >それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い) 親からの500万は贈与税の免除にはなりませんよ。 きちんと申告してください。 昨年までは、住宅取得の場合には550万までの贈与税の免除があったのですが、廃止されました。 今は親からの出資を受けるには、「相続時清算課税制度」を利用する方法があります。 これは贈与税が免除になるわけではなく、いわゆる生前贈与で、相続時に清算されるものです。 この申告をしておかないと脱税となり追徴課税などされますので注意してください。 結婚前の貯金というか、妻の口座から出すなら妻の所有、夫の口座から出すなら夫の所有財産として、名義持分を正確に算出し、登記してください。 妻が出資しているのに夫の単独名義にしてしまうと、これは妻→夫への贈与となり、贈与税がかかります。 >自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが。 自分の出した分は自分の名義として自分の財産にするのは当たり前の事です。 自分が出しているのに名義を持たず、つまりそれでは夫にただでくれてやることになり、離婚の時にトラブルになります。 >家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 離婚の時にもめないため、というのも大事なことですが、持分を正確に持たないと贈与税がかかることをお忘れなく。 それから、離婚だけでなく相続の場合も問題になりますから、きちんと税務署に相談して持分割合を算出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す、すみません、字数の制限で書けなかったのですが、 親からもらったお金は生前贈与、という形にしてあります。 (うちは母親が税理士なので言うなりにしてますが、なんか「相続時清算課税制度」がどうのこうのという話になってました。免除じゃないのですね~♪) 私が夫名義の家にお金を出すと、贈与税がかかるんですね。 じゃあ、まあ親に相談して、払わなくちゃいけない税金は 払おうとおもいます。 >つまりそれでは夫にただでくれてやることになり、離婚の時にトラブルになります。 う~ん、離婚の時に財産をくれない夫ではないと信じていますし、 その時に贈与税がまたかかるのなら、払おうと思います。 離婚はしない、という前提で生活していますので、持分割合は出しません。だんだん気持ちが固まってきました。 相続の時も、税は払えと言われれば払いますが、 正直、私の両親がそういったことにうるさい人達で (税理士なんで当たり前ですが)うんざり気味なので、 私は節税の事を考えて将来設計したくありません。 税金は、払いますが、それと「家の名義を自分に するかどうか」は私にとってはちょっと別問題です。 節税を考えて動いたせいで、夫婦の間に「別々感」が 出るといやなので、(家庭はあくまで二人で協力 して作っていきたいんですよね、、、) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

離婚前提に名義を共有とかではなく、 共有持ち分で住宅をもっていると、税務的には有利なことがあります。 ぜひ、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.myhomeplus.com/money/know/03point.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうですね♪ 節税を考えると、私との共有持分にした方が よさそう。。。 でも、うちの場合残りのローンは夫が払っていくし、 万が一の時は相続税は払う気でいるので、 別にいいかな~、って気になってきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

夫婦の考え方の違いじゃないでしょうか? ちなみに私は相談者さんと同じ考えです。 やっぱり頭金は多い方が良いし、 自分も住む家ですから。 最近家を購入した人は、結婚前の貯金を全額出していましたよ。 (全額出したことは後悔していましたが) ただ自分が出した分は、しっかり自分の名義にしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな夫婦がいますもんね。 よく考えてみれば、うちは仲良しであまり 何を買っても文句もいわれないし、 夫は割と私のいいなりなのです・・(汗) 自分の出した分を自分の名義にもすぐ出来そうですが、 夫がローンを負担してくれる、と言っているし、 あげたつもりで、自分の貯金はほとんど だして、名義は全部夫にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)

あくまでうちの場合ですが・・・ 結婚前の資金は手を付けません。 もし住宅資金で手を付ける場合でも「借りる」という形にしようと思っています。 ローンが終わったら「借りた」分を返す感じですね。 (妻の資金を使った場合”私と妻”から返済という形になります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(妻の資金を使った場合”私と妻”から返済という形になります) すごいですね~・・。自分で自分の住む家を買って、それを 自分に返済する、って・・・。 そこまで割りきれない、というか、そこまでして自分の 貯金を自分名義に取り戻しても、私が使う事って「子供の 事、夫との旅行」くらいなので、正直、別に取り戻したくないので、 なんだかどうでもよくなってきました。 みんな結構シビアに生きてるなあ、っていうのがよく判ってきたの で勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)

すべて正しい選択をしていますよ。 仮に貴方の落ち度で離婚することになったとしても、 家や財産を貯えた功績は、十分に評価されるでしょう。 出すものは出しておかないと、権利を主張できません。 もう一つ、 名義は、妻のものにしておくべきです。 人間のDNAは母系社会ですから、 旦那を住まわせてやっている、 くらいに思ってていいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>名義は、妻のものにしておくべきです。 あ~、でも、ローンの支払いはあくまで夫の口座からなので、 それは無理かもしれません・・。 (もちろん私も家計は少しは負担しますが・・・・) ご回答ありがとうございました。