離活での貯金方法と財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 離活をする中での貯金方法として、妻名義での貯金と子供名義での貯金を比較しています。また、離婚後の生活費の心配や財産分与についても取り上げています。
  • 離活中の貯金方法については、妻名義で貯金すると財産分与のリスクがあるため、子供名義での貯金がいいかもしれません。ただし、子供の親権や養育権の問題も考慮する必要があります。
  • 離婚後の生活費を心配している場合は、できるだけ多くのお金を貯金することが重要です。また、ローンがある場合は、財産分与によって負の財産も相手と分け合うことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離活 貯金について

現在、私(妻)37歳、夫37歳、子供2歳と5歳の4人暮らしです。 長期的な離活を始めたところです。 性格、性の不一致で離婚を考えていますが、今のところ離婚しなければならない非がお互いにないので、子供達が高校卒業もしくは大学卒業後に離婚したいと考えています。 離婚後の生活費が心配なので貯金をしていきたいのですが、妻名義で貯金をすると財産分与で分けられてしまうようなのですが、子供名義で貯金した方がいいのでしょうか。万が一、子供の親権・養育権を夫が持つと私の貯金が手元に残らなくなるのではと・・ どのような形でできるだけたくさんのお金を貯金すればいいのか教えてください。 また、ローンがある場合、負の財産も分与すると聞きました。 財産分与されたところからローン分がひかれるということでしょうか。 まだまだ分からないことばかりで初歩的な質問になりますが・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

すみません、下のお子さんが2歳…高校卒業って15年後を想定していらっしゃるのですか? そんなに時間があるのなら、私は貯金するお金を使って、資格を取るか、すでに持っていらっしゃるなら働きに出た方が良いと思いますよ。就職先で実績積んで、給料たくさんもらって下さい。 15年も離婚の事を考えて、子供名義で貯蓄とか、ローンがとか考えているの、健康に悪いです。体を壊すとせっかくの貯蓄が湯水のごとくですよ。稼いだお金をローンの返済に回し、離婚する時は完済して、ダダこねて家を自分名義にしたって良いじゃないですか。 建設的な方が良いです。自分でお金を稼ぐと、気持ちに余裕も生まれますし。

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 50代で離婚した知人が老後のお金をとても心配しているので、 仕事を持っていても貯金が必要かと思って質問しました。 (15年経たないうちに離婚するかもしれないので) 確かに15年離活計画してるより安定した収入を得る方が先ですね。 今は在宅で少し仕事をしています。 徐々に増やしていずれ正社員になれるようにする予定です。 家を自分名義に・・すごいですね。 売却して分けてしまいたいと思っていましたが。 自分に仕事があるのとないのとでは心の余裕は違いますよね。 ご意見ありがとうございました。