離活での貯金方法と財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 離活をする中での貯金方法として、妻名義での貯金と子供名義での貯金を比較しています。また、離婚後の生活費の心配や財産分与についても取り上げています。
  • 離活中の貯金方法については、妻名義で貯金すると財産分与のリスクがあるため、子供名義での貯金がいいかもしれません。ただし、子供の親権や養育権の問題も考慮する必要があります。
  • 離婚後の生活費を心配している場合は、できるだけ多くのお金を貯金することが重要です。また、ローンがある場合は、財産分与によって負の財産も相手と分け合うことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離活 貯金について

現在、私(妻)37歳、夫37歳、子供2歳と5歳の4人暮らしです。 長期的な離活を始めたところです。 性格、性の不一致で離婚を考えていますが、今のところ離婚しなければならない非がお互いにないので、子供達が高校卒業もしくは大学卒業後に離婚したいと考えています。 離婚後の生活費が心配なので貯金をしていきたいのですが、妻名義で貯金をすると財産分与で分けられてしまうようなのですが、子供名義で貯金した方がいいのでしょうか。万が一、子供の親権・養育権を夫が持つと私の貯金が手元に残らなくなるのではと・・ どのような形でできるだけたくさんのお金を貯金すればいいのか教えてください。 また、ローンがある場合、負の財産も分与すると聞きました。 財産分与されたところからローン分がひかれるということでしょうか。 まだまだ分からないことばかりで初歩的な質問になりますが・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

すみません、下のお子さんが2歳…高校卒業って15年後を想定していらっしゃるのですか? そんなに時間があるのなら、私は貯金するお金を使って、資格を取るか、すでに持っていらっしゃるなら働きに出た方が良いと思いますよ。就職先で実績積んで、給料たくさんもらって下さい。 15年も離婚の事を考えて、子供名義で貯蓄とか、ローンがとか考えているの、健康に悪いです。体を壊すとせっかくの貯蓄が湯水のごとくですよ。稼いだお金をローンの返済に回し、離婚する時は完済して、ダダこねて家を自分名義にしたって良いじゃないですか。 建設的な方が良いです。自分でお金を稼ぐと、気持ちに余裕も生まれますし。

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 50代で離婚した知人が老後のお金をとても心配しているので、 仕事を持っていても貯金が必要かと思って質問しました。 (15年経たないうちに離婚するかもしれないので) 確かに15年離活計画してるより安定した収入を得る方が先ですね。 今は在宅で少し仕事をしています。 徐々に増やしていずれ正社員になれるようにする予定です。 家を自分名義に・・すごいですね。 売却して分けてしまいたいと思っていましたが。 自分に仕事があるのとないのとでは心の余裕は違いますよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の貯金について

    結婚6年、姉夫婦の話です。 姉・・・専業主婦 夫・・・会社員 子・・・2歳児1人 日々の生活費等は当然旦那の収入でまかなっています。 大きな買い物をする時は夫婦で相談して、姉の貯金から支払っています。 離婚を考えており、姉が今まで自分の貯金から支払ったお金を返して欲しいと言ったそうです。 学資保険300万、車両500万、その他100万 姉は夫から言われるがままに、ホイホイお金を貸した自分も悪いが、 離婚を考えると自分の口座から出した1,000万近いお金は全て返して欲しいと言ってます。 (個人的には学資保険は除いてもいいと思いますが) 姉は運転出来ないし、車はなくてもいいと考えているので、世帯で消費したものと言うより夫の趣味や無駄遣いで使われた感覚みたいなので、夫の口座から払うなり、夫の収入でローンを組めばよかったと後悔しています。 更に姉は、離婚したら親権は自分が持ち養育費も払って貰う。と言っておりますが、 旦那も親権は持ちたいようです。 旦那曰く、親権がどちらになるか分からないが、親権=責任を持って育てる。 と言うことだから親権を持った上に相手に養育費を請求するのはおかしい。と言っています。 (親権を持って育てる事と、養育費に対する問題は一般的には別問題と言うことは知っているようですが) 旦那は返済について、結婚前の貯金は個々の物で妻の口座から自分(旦那)の為に使ったとしたら、結婚してから今までの自分の支出(夫の貯金+収入)はどういう扱いになるのか?当然家族を養っているのだから出ていく一方で貯金なんてできやしない。と言っています。 仮に離婚前に1000万を返済して、その後離婚したら更に財産分与+養育費で貯金はほぼ無くなると言っていました。 それなら返済せずに離婚した場合はどうなるのか? 姉が主張している夫の浪費で消えた姉の口座の1000万の行方は? 返済義務は?(借用書はありません) 夫の現在の貯金に対する財産分与は? 適切な表現ではありませんが、どっちが得なのか? など、私としても気になるところです。 この様な状況の場合どうなるのでしょうか? そんな嫁!そんな旦那!等の批判ではなく、返済義務や親権、養育費についての回答と理由をお願い致します。

  • 力を貸して下さい。

    はじめまして。財産分与と親権についてみなさまの知恵をお借りしたくメールしました。1:財産分与について私と妻は、7年前に離婚調停をしました。 しかし、半年もしないうちに二人の子供のためと離婚はしませんでした。その離婚調停の時に私は家をローンで買いました。今、現在私の名義ですが、今回離婚することになり、この家も財産分与に入るのでしょうか?私が家に住み、妻は実家に帰るのですが、財産分与は払わないといけないんでしょうか?いくらぐらいになるのでしょう?2:妻は浮気をしてたのですが、そこから親権は私に取れないんでしょうか?事実を教えて下さい。みなさまどうかお願いします。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚予定です。 18年間の結婚生活で子供2人います。 預金通帳の名義で夫と妻の分は財産分与で分けると思いますが、子供名義で預金した物も夫婦間の財産分与になるのか、それとも子供の親権を持った者に渡るのか教えてください。

  • 離婚します。

    よろしくお願いします。 離婚後は親権を持つ妻が子供と一緒に私(夫)名義の家で7年間(子供が22歳になるまで)生活し、その後に明け渡す約束になっています。権利書などは私が管理していますがこれについて公正証書などは特に作成する予定はありません。尚、養育費(1人5万)や財産分与(1000万)は、話し合って決めました。注意することやアドバイスをお願いします。

  • 離婚の際の財産分与について教えてください

    義理の妹が離婚することになりました。1年程前に家を新築しました。名義は 夫婦2人の名義になっているようです。新築する際、頭金に婚姻前貯金していた 450万円をあてました。相手の方は全く頭金を入れていないようです。 財産分与の時、その450万円は共有の財産とみなされるのでしょうか? 特有財産になるのでしょうか?そしてほとんどローンしか残ってない家には 夫が住みたいらしいのです。そのローンを払うため養育費など払えないなどと 言ってきました。なんとしてでも養育費と頭金の450万円は請求したい と思っています。財産分与もローンばかりの家なので難しくてよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 親権を夫、監護権を妻です。いくつか質問です。

    離婚をします。お互い同意しているので 弁護士さんは入っていません。 1)夫が親権を持ち、妻が監護権を持ちたいが、そもそも 義務は子供が何歳までなのか。 2)夫は海外にいます(日本人で日本国籍) 永住権をもっています。日本の住民票は抜けています。 この場合、親権に関して不具合はありますか? 子供の戸籍は夫の中で、住民票は妻(世帯主)に入る事は 大丈夫ですか? 3)将来的な事ですが、当初は夫が妻に養育費を払います。 しかし子供が夫と暮らすようになったら妻が養育費を 払う義務が出るのでしょうか? 4)妻も働いていて家は共同名義になっています。 家のローンは夫が払いますが、この金額が養育費と するのは間違いですか?養育費はローンとは別でしょうか? 5)たとえば夫がドルで子供名義で貯金するのも養育費でしょうか? 親権が夫だからただの貯金?それとは別に円建てで受け取るのが 筋でしょうか? このあたりが調べてもわかりません。 こういう事は専門家に相談したほうがいいよ、という ご意見がありましたら、弁護士と司法書士、どちらが適正 だと思われますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 車の財産分与について

    車の財産分与について この度、離婚することになりました。子供は一人(1歳)です。 性格の不一致が一番の原因です。 今後の話し合いで離婚・親権・養育費・財産分与について話し合いました。 ・離婚についてはお互いが合意。 ・親権は妻へ ・養育費、財産分与(貯金と車のみ)については今後話し合いで決める。 ということを話し合いました。 そこで車(ローン無し)の財産分与について教えてください。 私からの提案として車は売却して現金にして、公平に半分にしようと提案したのですが、納得してもらえませんでした。 妻と義父の言い分としては、購入した値段と売却する値段の差額をどうするんだと言い出しました。 減価償却なので購入時と売却時の値段の差が生じるのは当たり前だと思います。もったいないですが公平にわけるとすればそれが一番かなと思ったのですが…。 そこで妻に聞いてみたんです。 車は財産分与でもらう気でいたのか?…と。 回答は「査定額によって提案します。」とのことでした。 よく分からない回答をされました。恐らく貰う気でいるんだと思います。 ちなみに妻は話し合いの際は感情的になり、なかなか話が進みません…。 このような場合、どのように話を進めていけばよいのでしょうか? もう調停にしたほうがいいのでしょうか??

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

専門家に質問してみよう