• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚前の貯金

結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。

noname#103419
noname#103419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

結婚前のf7u7k7u5さんの貯金500万円が現在あり、記録もあるのなら当然もらえます。 離婚に向かうのであれば、相手方の浮気の証拠はなるべく沢山集めていざ、調停・裁判になっても戦えるようにしておきましょう。証拠がないと相手方から慰謝料をもらえない場合があります。離婚を急いでもf7u7k7u5さんにいいことは何もありません。小さいお子さんがおりますのでなおさらです。財産分与、慰謝料にしても、婚姻期間が長い方が金額も引きあがります。

参考URL:
http://www.kinoshitayuka.info/離婚とお金-で知っておくべき事/

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 今後子供のために頑張りたいと思います。

質問者からの補足

夫と話し合いをしましたが、 夫は、結婚前の貯金はマンションの頭金にしたので、 今ある貯金は全部財産分与になる。 って言われてしまいました。 どうなのでしょうか???

その他の回答 (5)

• 回答No.5

500万は帰ってくるでしょう 結婚語に貯めたお金の半分も戻ります。 そして相手の女性に慰謝料を請求して200万円程入ります。 旦那からも離婚の慰謝料が200万程手にはいります。 旦那さんも相手の女性も浮気や離婚のリスクについては無知のようですね。 相手に気付かれないように弁護士に相談し、慰謝料をもらう事だけ考えましょう。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 養育費、慰謝料も請求するつもりです。 子供のために、そして自分のために頑張りたいと思います。

• 回答No.4
noname#119957
noname#119957

結婚前の貯金通帳の記録はあります。私が貯金していた500万は取り戻せますか??? >>当然、これは、あなたのものです。 +結婚後に増えた分の1/2+慰謝料くらいは貰うべきかと思います。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 養育費、慰謝料も請求します。 頑張ります。

• 回答No.3
  • key00001

民法では、夫婦別産性を採択していますので、婚前の質問者様の財産は、質問者様の固有の財産です。 ただ、使用目的などにより、減額される可能性は皆無ではありません。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 一人で頑張って貯めたお金を、財産分与されるところでしたので、 助かりました。

• 回答No.2

1です。すみません。「相手さんのご両親にもらったお金は戻ってこず」は、変な表現でした。 「相手さんのご両親にもらったお金は、相手さんのもの」という意味です。

• 回答No.1

財産分与の対象になる、「夫婦の共有財産」の中には、結婚前の貯金は含まれませんし、親からもらったお金も含まれません。 分与するべきは、夫婦でいた期間の、二人の収入のぶんだけです。 その500万は戻ってきます。 ほか、あなたのご両親からいただいたお金も戻ってきます。(あれば、相続財産も) 反対に、相手さんのご両親からいただいたお金は戻ってこず、相手さんの結婚前の貯金100万円は相手さんのものです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 貯金を戻そうと思います。