• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚前の貯金

結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。

noname#103419
noname#103419

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数486
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

結婚前のf7u7k7u5さんの貯金500万円が現在あり、記録もあるのなら当然もらえます。 離婚に向かうのであれば、相手方の浮気の証拠はなるべく沢山集めていざ、調停・裁判になっても戦えるようにしておきましょう。証拠がないと相手方から慰謝料をもらえない場合があります。離婚を急いでもf7u7k7u5さんにいいことは何もありません。小さいお子さんがおりますのでなおさらです。財産分与、慰謝料にしても、婚姻期間が長い方が金額も引きあがります。

参考URL:
http://www.kinoshitayuka.info/離婚とお金-で知っておくべき事/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 今後子供のために頑張りたいと思います。

質問者からの補足

夫と話し合いをしましたが、 夫は、結婚前の貯金はマンションの頭金にしたので、 今ある貯金は全部財産分与になる。 って言われてしまいました。 どうなのでしょうか???

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 結婚前の貯金で家を建てた場合の財産分与

    調べてもわからなかったので教えて下さい。(法律に詳しい方) 結婚する前に自分で貯めたお金は自分の資産であり、離婚時に財産分与の対象にならないと聞きました。 では結婚前の自分の貯金で結婚後に家を建てたら、その家は離婚時に夫婦の財産として財産分与の対象になるのでしょうか? また、結婚前に買った株を結婚後に現金化したら、それも財産分与の対象になりますか? 自分は結婚していないのですが、夫婦で作った財産じゃなくても、結婚後に作った資産は分与しなければならないのか、気になったので質問しました。

  • 旧姓の通帳で貯金する友達

    カテゴリー違ったらすみません。 結婚した友達が、旦那が給料が入ると自分の旧姓の通帳へ振替えてそこから旦那さんにお小遣いを渡しているそうです。早く言えば旧姓の通帳で貯金をしているそうです。 私は独身なのですが 私「何で旧姓の通帳で?」 友達「最近うまく言ってないから離婚したとき・・・」 と、それ以上は言わなかったのですが私はてっきり離婚するのかな?と思ったけどあえて突っ込みを入れませんでした。  離婚したとき財産分与になると話は聞いたことがありますけど旧姓の通帳へ貯金してもバレると本人の通帳だからと聞いた事があります。その所をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。  この友達はただ単に甘い考えで旧姓の通帳を持っているのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

500万は帰ってくるでしょう 結婚語に貯めたお金の半分も戻ります。 そして相手の女性に慰謝料を請求して200万円程入ります。 旦那からも離婚の慰謝料が200万程手にはいります。 旦那さんも相手の女性も浮気や離婚のリスクについては無知のようですね。 相手に気付かれないように弁護士に相談し、慰謝料をもらう事だけ考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 養育費、慰謝料も請求するつもりです。 子供のために、そして自分のために頑張りたいと思います。

  • 回答No.4
noname#119957
noname#119957

結婚前の貯金通帳の記録はあります。私が貯金していた500万は取り戻せますか??? >>当然、これは、あなたのものです。 +結婚後に増えた分の1/2+慰謝料くらいは貰うべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 養育費、慰謝料も請求します。 頑張ります。

  • 回答No.3
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2876/8338)

民法では、夫婦別産性を採択していますので、婚前の質問者様の財産は、質問者様の固有の財産です。 ただ、使用目的などにより、減額される可能性は皆無ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 一人で頑張って貯めたお金を、財産分与されるところでしたので、 助かりました。

  • 回答No.2

1です。すみません。「相手さんのご両親にもらったお金は戻ってこず」は、変な表現でした。 「相手さんのご両親にもらったお金は、相手さんのもの」という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

財産分与の対象になる、「夫婦の共有財産」の中には、結婚前の貯金は含まれませんし、親からもらったお金も含まれません。 分与するべきは、夫婦でいた期間の、二人の収入のぶんだけです。 その500万は戻ってきます。 ほか、あなたのご両親からいただいたお金も戻ってきます。(あれば、相続財産も) 反対に、相手さんのご両親からいただいたお金は戻ってこず、相手さんの結婚前の貯金100万円は相手さんのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 貯金を戻そうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について教えてください

    離婚時の財産分与について教えてください。 このたび、離婚することになったのですが、財産分与の対象になる財産というのは「入籍から別居時までに得た財産」という理解でよいのでしょうか? 具体的には、結婚中は私名義の通帳で生活費などをやりくりしていたのですが、その口座には結婚前からの私の貯金もかなり入っていました。 この結婚前から口座に入っていた私個人の貯金額というのも財産分与の対象になるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金でマンションの頭金を、って

    マンションを購入する予定なのですが、頭金について迷っています。 私には結婚する前に貯めておいた貯金がありますが、旦那にはほとんどありません。 結婚してから貯めた貯金だけでは頭金が足りないし、頭金を多く出しておけば今後のローン返済がだいぶ楽になるので、やはり私個人の貯金も出すことになると思います。 現在は夫婦円満なので、新居のために自分の貯金を出しても別にいいか、と楽観的ですが、ふとそれでいいのだろうか?と考えてしまいました。 離婚になった時の財産分与、ということではなく、単純にケンカした時など「私の貯金で買ったのに!」とならないかな、といったことなのですが。 みなさんは個人の貯金はどういう考えですか?

  • 離婚後に知った財産の分与について

    協議離婚無効の裁判を継続中ですが、私には貯金があったので離婚前に財産分与の話はしていませんでした。 ところが、私の貯金通帳を見ると、全て引き下ろされいる事が分かりました。 相手側の代理人から会うことを拒否されているので、直接会って相手に返すように話すことも出来ません。 離婚前に下ろされた私の貯金を取り戻す方法はないのでしょうか。 また、会うことが出来ないので、相手に手紙を出してお金を返すようにお願いすることも考えたのですが、その様なことをすると裁判に不利になるのでしょうか。

  • 結婚前の貯金で宝くじを買い、高額当選後に離婚したらどうなる?

    結婚前の自分の貯金を使って宝くじを買い、高額当選したとします。 その後、離婚したら財産分与の対象になるのでしょうか?それともあくまで自分の財産でしょうか? もし自分の財産になるとしたら、自分の貯金を使った事を証明するものか何か必要なのでしょうか? 取らぬタヌキのなんとかですが、教えて下さい。

  • 離婚 結婚前に購入したマンション

    来年離婚する事になりました。離婚の原因は性格の不一致です。お互いに納得済みの離婚です。その際の財産分与について質問させていただきます。結婚前にマンションを1600万で購入しました。頭金800万、ローン800万です。購入後の私の貯金は約500万ありました。 この場合妻に財産分与する金額は返済したローンの金額の半分と現在の貯蓄額マイナス500万の半分でいいのでしょうか?

  • 夫婦の貯金について

    結婚6年、姉夫婦の話です。 姉・・・専業主婦 夫・・・会社員 子・・・2歳児1人 日々の生活費等は当然旦那の収入でまかなっています。 大きな買い物をする時は夫婦で相談して、姉の貯金から支払っています。 離婚を考えており、姉が今まで自分の貯金から支払ったお金を返して欲しいと言ったそうです。 学資保険300万、車両500万、その他100万 姉は夫から言われるがままに、ホイホイお金を貸した自分も悪いが、 離婚を考えると自分の口座から出した1,000万近いお金は全て返して欲しいと言ってます。 (個人的には学資保険は除いてもいいと思いますが) 姉は運転出来ないし、車はなくてもいいと考えているので、世帯で消費したものと言うより夫の趣味や無駄遣いで使われた感覚みたいなので、夫の口座から払うなり、夫の収入でローンを組めばよかったと後悔しています。 更に姉は、離婚したら親権は自分が持ち養育費も払って貰う。と言っておりますが、 旦那も親権は持ちたいようです。 旦那曰く、親権がどちらになるか分からないが、親権=責任を持って育てる。 と言うことだから親権を持った上に相手に養育費を請求するのはおかしい。と言っています。 (親権を持って育てる事と、養育費に対する問題は一般的には別問題と言うことは知っているようですが) 旦那は返済について、結婚前の貯金は個々の物で妻の口座から自分(旦那)の為に使ったとしたら、結婚してから今までの自分の支出(夫の貯金+収入)はどういう扱いになるのか?当然家族を養っているのだから出ていく一方で貯金なんてできやしない。と言っています。 仮に離婚前に1000万を返済して、その後離婚したら更に財産分与+養育費で貯金はほぼ無くなると言っていました。 それなら返済せずに離婚した場合はどうなるのか? 姉が主張している夫の浪費で消えた姉の口座の1000万の行方は? 返済義務は?(借用書はありません) 夫の現在の貯金に対する財産分与は? 適切な表現ではありませんが、どっちが得なのか? など、私としても気になるところです。 この様な状況の場合どうなるのでしょうか? そんな嫁!そんな旦那!等の批判ではなく、返済義務や親権、養育費についての回答と理由をお願い致します。

  • 財産分与について

    今回、離婚をすることになりました。 その中で財産分与というので、 教えていただきたいことがあります。 (1)子供のための貯金、子供のための学資保険も  分与対象ということを要望書ということで上げてきました。  そういった子供のための貯金も対象となるのでしょうか? (2)いざというときのために、  旦那の知っている通帳とは別に預金があります。  ただし、これは生活費の一部から捻出していたものです。  なので、毎月引き落とされていたものではなく、  毎月のやりくりの中で貯めたものになります。  通帳などを調べても分からないものになっています。  そういったものも分与の対象になるのでしょうか? (3)(2)とは別に、毎月、旦那には知られていない預金があり、  これは旦那の通帳から引き落としなので、  調べれば分かるのですが  これらも、分与の対象になるのでしょうか? (4)そもそも通帳の預金などは自己申告制だとは思うのですが、  どのようにして列挙するのでしょうか?  (2)(3)などは調べないとなかなか分からないため、  (3)はともかく、(2)は子供のためにも全額貰いたいため。  ※数万程度しかありませんが。。。 (5)分からないのであれば、隠しておいても問題ないのでしょうか? (6)たぶん問題ないとは思いますが、  私の母親が私名義の貯金、  子供名義の貯金をそれぞれしてくれていました。  関係ないとは思いますが、  これらは財産分与の対象外と考えてよいですよね? 多数の質問で申し訳ありませんが、 ご教示のほど、お願いいたします。

  • 離婚時の財産分与のことで教えてください。

    結婚13年目、子供が1人います。 結婚当初から、給与明細、貯金通帳等、何も見せてくれません。 月々、決まった額を受け取るだけでした。 離婚したいのですが、どのくらい貯めているのか分かりません。 ただ、先日確定申告の用紙を入手しました。 それだけで、ある程度の財産分与は確定できるのでしょうか。 ちなみに、2年ほど前にマンションを購入しています。 やはり、預貯金金額が確定しないと、難しいのでしょうか。

  • 経営者との離婚、財産分与についてお願いします

    彼が会社を立ち上げた(7年ほど前)と同時期に交際を始め、3年半の同棲を経て結婚しました。現在結婚3年目で、交際2年目からは彼の会社で働いております。子供は2歳が1人です。 彼との性格の不一致、浮気等で離婚を決めました。 財産分与の件なのですが、 ■結婚前(同棲期も含め)の貯金は、私1000万、彼1500万ほどでした。このお互いの金額は、対象にはならないのでしょうか? 現在のお互いの預金額が私1100万、彼2000万としたら、結婚後に増えた私の100万+彼の500万、合わせて600万を半分に・・・という解釈で合っていますでしょうか? ■彼の給与は月70万ほどで、ゴルフや接待は勿論経費で処理しますので、月30~40万は貯金に回しています(彼名義の通帳) 生活費は月20万もらって、光熱費や税金も払っていますので残りません。私は月13万のお給料をもらい、半分は生活費とおこづかい、半分は自分名義の通帳に貯金しています。もしかいたら隠し通帳があるかも知れませんが、私には分かりません。この場合の預金通帳の分与はどうなるのでしょうか? ■彼が代表としての会社には、設備投資として設立当時から七千万の借金があります(会社名義で、彼は保証人) この借金は財産分与と関係するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婚姻期間中に旦那がポケットマネーで買った車について

    離婚の財産分与のことなんですが、婚姻期間中に旦那がポケットマネーで買った車(40万くらい)は誰のものなのでしょうか? ちなみに、代金は結婚3ヶ月くらいのときに旦那が結婚前からもっていた貯金で払いました。 しかし、私達は共働きだったので旦那のおこづかいとしてはだいたい大体7万~10万くらい家計をくんで渡していました。 財産分与に際してこの車は旦那の物ですか?それとも二人のものですか? 教えてください。よろしくお願いします。