• 締切済み

両親と彼の初対面

初めまして。 今お付き合いしている彼が、お盆に挨拶に来ることになりました。彼の仕事の都合もあるので、今日中に親に切り出したいのですが、失敗したくないので慎重になってしまいます。 まず、私の両親は、交際に良い感情を抱いていません。 以前、結婚を考えている彼と一緒に暮らしたいと言ったら猛反対で、以来聞く耳持ってくれません。 私が現在無職なのも理由で、色恋にかまけるなとも思ってるようです。(もちろん就活は真剣にしています) なので、ストレートに「彼と会って」と言っても難しいと思います。 彼も状況は承知していますが、だからこそ将来を考えてお付き合いしてる事を伝えたい、と言ってくれていて、彼の気持ちを無下にはしたくありません。 両親が否定的な場合、どうしたら親に認めてもらえるでしょう? 挨拶したい旨の切り出し方や、私が出来る事など、皆さんの経験・アドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.5

私のときと状況が似ていたので、私の場合…ということでお答えします。 彼と付き合っている当時、私も仕事を辞めて遊び歩いていた時で、父との関係もあまりよくなかったので、 そんな時にできた彼を快く思っていませんでした。 しかも彼が初めて家に来たとき、「挨拶」というわけではなく、紹介をかねて夕食に招待しましたが、 彼の格好はTシャツに、短パンだったのです。 そんなこともあって、父は猛反対!  いい年して彼女の家にあんな格好で来るなんて…と。 うちはそんなに堅苦しい家ではありませんが、それにしても、最初の対面があれでは…と、今になってみれば反省です。 でも私たちは真剣に付き合っていたし、彼も私の門限には必ず間に合うように送ってくれたり 私も仕事も見つけて働くようになりました。 母にはその間、色々相談していました。彼の人柄などを話したり。。。 家にも何度か連れてきましたが父との会話はなく… そんなこんなで、交際が1年以上続き、結婚を意識するようになり、彼が改めて挨拶にくる事になりました。 もちろん、スーツを着て… 私たちは、絶対に反対されると思っていたので、色々話すことを考えていました。 そして当日。。。 彼が来て、互いに向かい合って座ると突然、父のほうから「よろしくお願いします」と言われたのです。 私たちは、びっくりするやらうれしいやら… 結婚して5年。父も今では「息子が増えた」と大喜びです。 結局は、ご両親は子供のことが心配なのです。 今、うちに娘がおりますが、ダンナは溺愛し「俺が結婚する」なんて言ってます。 でも、娘の幸せが1番です。 私の母は、私が彼と付き合うようになって輝いていたと言います。 そして、私たちの付き合う姿を見て、父も納得してくれたようです。 1回や2回あうだけではなかなか彼のこと、わかってもらえないとは思います。 彼のことをわかってもらうには、konnonnoさんが、しっかりお仕事を見つけられるなり、幸せにされる様子を見せて 安心させる事が彼のことをわかってもらえる近道だと思います。 まずは第一段階、がんばってくださいね。 (短パンはダメですよ)(笑)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

まずは交際のご報告程度の軽い気持ちで「あ、そうそうお盆に彼が遊びに 来るから、晩ご飯ごちそうしてあげてよ」ぐらいのノリで、まずはいいん じゃないですか。彼まで無職だと困りますけど、ちゃんと働いているんだし。 そこで「いやだ」とか親が言うなら「一応、ちゃんと付き合ってますって 挨拶しときたい、って彼が言うんだけど。じゃ挨拶しなくていいの?」 と聞き返してみましょう。 いきなり、同棲だなんだというと誰でも驚きますが、順番として 「まずは顔見せ」という段階から始めれば、感じの良い彼なら受け入れて もらえるのでは?そこで交流を深めて徐々に結婚、という方向に向けて 動いていく…みたいな。 「結婚前提に」っていうと、親って言うのは早とちりの天才ですから 来月にでも結婚してしまうんじゃないか、ってあわてるんです(笑) 彼を会わせるのが初めてなら、なおさら「結婚」の言葉は出さないで 「良い交際させてもらっています」ぐらいに止めておいてはどうでしょう。 色恋にかまけて就活さぼってる、と思われてるなら「逆、逆!早く働いて 将来の結婚資金貯めなきゃって焦ってるぐらいなんだから!!」ですかね(笑) なんでもかんでも頭ごなしに反対する親でなければ、段階を踏んで少しずつ 心を開いてもらえるようにするのが一番だと思います。

konnonno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚する訳じゃないんだから挨拶はいらない」と拒否でした…。私がいずれは結婚したいと思ってるのは知ってるはずなんですけどね。 「親というのは早とちりの天才」失礼ながら笑わせていただきました。上手く親に伝えられるよう努力してみます。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

年頃の娘を持つ母です。 質問者様はおいくつなんでしょう。 >私が現在無職なのも理由で、色恋にかまけるなとも思ってるようです。(もちろん就活は真剣にしています) 親と言う者は、娘の幸せを一番に願います。 普通・・・という言い方は可笑しいかもしれませんが、学生を卒業して就職。 ある程度働いて世間の荒波にもまれ、色々な経験を積んで結婚・・が理想ですね。 それに結婚前に一緒に住む(つまり同棲?)は親にとっては一番嫌なことです。 順番(結婚してから一緒に住む)を守って欲しいものです。 そんなことを聞いてしまったら、真剣な交際といくら口で言っても不安になります。 とにかくまずは母親を味方につけましょう。 きちんと就職を見つけてから会わせても遅くないのでは? なぜ紹介を急ぐのでしょうか。 娘も今年に入って彼をつれてきました。 今までも何人か遊びに来たことはあるのですが、父親が不在の時で、私だけは会っていました。 今回は特にお父さんに話を聞いてもらいたいって力説してました。 特に結婚とかの話ではないのですが”付き合ってます”というご挨拶だったみたいです。 私は特に何も思わなかったのですが、主人が”結婚でもないのに挨拶なんて来なくていいのに”と言っていました。 男親としては複雑な心境なんでしょうね。

konnonno
質問者

お礼

足らない文章で失礼しました。私が22歳、彼は29歳です。 親としては順番が違うのは嫌ですよね。母に味方になってもらえるようにします。 同じ立場のお母様からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.2

いきなり会わすことはできないので,思い切って話すしかないでしょうね。 ちょっとずれますが,自宅で会わすより,近くのレストランや喫茶店で会わせるほうが,いいような気がします。周りに人がいる状況では,怒鳴ったりできないですからね。 あと,まず最初に母親だけに話をして,会わせるのはいかがでしょうか?

konnonno
質問者

お礼

挨拶は家に呼ぶものと凝り固まった考えだったので、お店でお食事は目から鱗でした! 彼と話してみます。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とにかく一度あって話し合いを持つべきです。親に合わせた上で親の反対理由を確認した上で対応することになります。

konnonno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、会わないと始まらないですよね。 会ってくれなさそうで怖いのです…。 でも動かないとはじまりませんよね、頑張ります!

関連するQ&A

  • 彼女の両親に初対面です。

    付き合って半年になる彼女がいます。 僕は28歳、彼女は30歳です、 プロポーズはまだですが遊びてはなく 先を視野にいれた真剣交際をしています。 連休中で彼女の実家へ一泊で行くことになりました 片道新幹線で3時間ほどかかるので、滅多に会える事もなく 第一印象が大事だと思うので、スーツで 行こうと思うのですが黒しかありません。 結婚の挨拶ではないので、堅苦しいですかね?

  • 来週、彼の両親と初対面します・・・

    来週、彼の両親と会うことになりました。 彼との交際期間は結構長いのですが 遠距離ということもあって、今まで彼の実家に遊びに行ったことも ご両親に紹介してもらったことも、一度もありません。 しかし、以前、彼が私の地元に遊びに来たときに 彼を私の両親に紹介したことがきっかけ(?)で 彼のご両親も、私に会いたがっているそうです。 そこで急遽、紹介してもらうことになったのですが 私自身こういうことは初めてのことなので どうしたらいいのか全くわかりませんし、とても緊張しています。 彼の両親に気に入られるためにも、やはり第一印象が重要だと思うのですが まず、最初の挨拶というのは、皆さんどのように言われているのでしょうか? 私は社会人ですが、彼はまだ学生(年上ですが)ということもあって 結婚は考えてはいるものの、すぐの話ではないので 彼の両親も、私と会うことは気軽に考えていると思います。 あともう1つ、服装のことで気になることがあります。 彼が親に、私のことを「お嬢さん」だと話しているようで 彼の親は、それをあまり良く思っていない様なのです。 理由は、結婚を考えると、あまりに「お嬢さん」だと 金銭面や生活面で、心配だからだそうです。 ブランド品のバックやアクセサリーで いかにもそれとわかるような物は、身につけないでいくつもりですが 服装は、どの程度にしたらいいのかわかりません。 よく、ワンピースが良いと聞きますが 「お嬢さん」というイメージがあると思うので、少し躊躇しています。 (かといって、カジュアルすぎてもいけませんし  無理して自分を偽るのも、後々辛いですし・・・) 変な質問ですみません。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。

    彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。 私は今年30歳。彼氏は3才年上です。4ヶ月前から交際していますが、これまでも3度ほど二人で旅行に出かけました。しかし、そのときには親には彼氏がいると言っていなかったので、友達と出かけると言っていました。しかし、最近私は真剣に付き合っているので、いちいちウソを言うのもいやになり、彼氏ができたといいました。しかし彼氏は彼女がいると両親に話をまだしていないようでした。 親が言うには交際の挨拶にも来ていないのに、そんなやつと旅行に行くのはダメだといいます。 きちんと挨拶ができないようなら別れなさいといわれました。 私もずっと彼氏に親に真剣な交際をしています。といってほしいと思っていましたが、こちらから親に挨拶に来て欲しいというのは、おしつけがましいような気がして言えないでました。 旅行に行くには彼氏に挨拶にきてもらわなければだめなのですが、挨拶とかは、こちらがしてというのもおかしいきがして。。。彼氏が自分から挨拶をしたいと言ってくれるまで待ったほうがいいのでしょうか? 男の人は彼女の親に挨拶するのはそんなに交際期間を要するものですか? なんだか親に遊ばれているんじゃないかといわれ不安でたまりません。 彼は誠実な人だと信じていますが、まだ両親に挨拶するには時間が必要なのでしょうか? 今の時期に親に挨拶に来て欲しいは重いでしょうか?

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 なので今は、彼女の心の準備が出来るまで、両親への挨拶は控えようと思っています。 そこで、このような状況の場合、両親への挨拶はいつごろが良いと思いますか? 彼女の心の準備が出来るまで待つべきか、真剣に交際しているなら自分から挨拶しようと積極的に働きかけるべきか、迷います。

  • 彼のご両親に嫌われているのですが・・・

    はじめまして。 まだまだ先かなとも思うのですが、先々から知るに越したことはないので・・・ 私は今年高校を卒業し、4月から地元を離れ専門学生をしています。 私には地元で付き合ってそろそろ一年になる彼がいるのですが、 うまく交際が続いていれば再来年の成人式にお互い実家に帰るのでその時彼のご両親に挨拶に行きたいと思っています。 ですが、以前彼のご両親と私の両親との間にちょっとしたトラブルがあり、 彼のご両親の、私と私の両親に対するイメージがとても悪く嫌われてしまいました。 (完全に拒否されているような気もします・・・) その前には結構よく彼の家に遊びに行ったりしてたのですが、 (ご両親とはお邪魔します、の挨拶をする程度でした) あれから足が遠のいてしまい、何も進展がないまま上京、といった感じです。 私も彼も就職の時期になるので結婚を意識した挨拶ではないのですが、 はじめまして、でもなくましてや嫌われてしまっているのでどう挨拶したらいいのかと今から悩んでいます。 本当に気が早すぎですが・・・ できれば少しでも両親の名誉挽回を含め歩み寄れればなあと考えています。 彼のご両親に会うときのマナーも含め、何かアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 これから2年、彼との交際もどうなるか分からないのに、というのは重々承知ですのであまり突っ込まないでやってください・・・ よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

  • 初めて彼氏を両親に会わせます

    29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?