• 締切済み

来週、彼の両親と初対面します・・・

来週、彼の両親と会うことになりました。 彼との交際期間は結構長いのですが 遠距離ということもあって、今まで彼の実家に遊びに行ったことも ご両親に紹介してもらったことも、一度もありません。 しかし、以前、彼が私の地元に遊びに来たときに 彼を私の両親に紹介したことがきっかけ(?)で 彼のご両親も、私に会いたがっているそうです。 そこで急遽、紹介してもらうことになったのですが 私自身こういうことは初めてのことなので どうしたらいいのか全くわかりませんし、とても緊張しています。 彼の両親に気に入られるためにも、やはり第一印象が重要だと思うのですが まず、最初の挨拶というのは、皆さんどのように言われているのでしょうか? 私は社会人ですが、彼はまだ学生(年上ですが)ということもあって 結婚は考えてはいるものの、すぐの話ではないので 彼の両親も、私と会うことは気軽に考えていると思います。 あともう1つ、服装のことで気になることがあります。 彼が親に、私のことを「お嬢さん」だと話しているようで 彼の親は、それをあまり良く思っていない様なのです。 理由は、結婚を考えると、あまりに「お嬢さん」だと 金銭面や生活面で、心配だからだそうです。 ブランド品のバックやアクセサリーで いかにもそれとわかるような物は、身につけないでいくつもりですが 服装は、どの程度にしたらいいのかわかりません。 よく、ワンピースが良いと聞きますが 「お嬢さん」というイメージがあると思うので、少し躊躇しています。 (かといって、カジュアルすぎてもいけませんし  無理して自分を偽るのも、後々辛いですし・・・) 変な質問ですみません。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.5

彼に家に行くのならエプロンを持っていくことです。 食事の後、お茶の後そのエプロンを着て洗い物の手伝いをすることです。 お嬢様と思われていることもこれで解消!相手の母親に良く思われる事が一番です。

  • akak67
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

初めまして。 凄く分かります!その気持ち(><;) なぜかというと・・・ 私も今週の月曜日に彼の両親にお会いしたばっかりだから! 結婚も考えてはいるけど、まだまだだし、 ホントに顔見せって感じで。 前日は、洋服とか全部揃えて寝たくらい(笑) でも!!!実際は、普段のままでいいと思った。 着飾りすぎても、合わせ過ぎても逆に失礼だと思います。 自分の子供が好きになった人、そんな悪く思わないんじゃないでしょうか? お嬢様☆って言ってたって、彼から見たアナタのイメージですよ。 他の女性に比べたら、お嬢様☆みたいな。 あんまりフォローになってないですかね。スミマセン。 でもでも、お付き合いも長いようですし(私は3年半)、そんな不安にならなくて大丈夫ですよ! いつものまま!そのままで! 頑張って!というとプレッシャーですかね?? 楽しんできてください。 結果・・・?感想もお待ちしてます♪

choco_sweets
質問者

お礼

はじめまして☆ わ~!最近お会いしたばかりなんですね?! すごく参考になります。やっぱり緊張するんでしょうね! でも、実際は普段のままでいいと思ったと聞いて、なんだか少しホッとしました。 いつものままでいいんですね。いつものままで・・・。 相談して良かったです。大分不安が解消されました。 ありがとうございました。 良い結果を報告できると良いです♪

noname#37696
noname#37696
回答No.3

特別に着飾ることなく会うほうがいいでしょう。第一印象も大切ですがやはり人間はお互いの信頼関係が大きくなってきますので。 思いやりの気持ちを大切にして接すれば相手も心を開いてくれることと思います。がんばれ!!!!

choco_sweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。身上の方と会うわけですから、 身分をわきまえて、気遣いや配慮が必要ですよね。 緊張しますが、頑張ってきます!ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

彼の親御さんの言う「お嬢さん」とは、 「世間知らず、苦労知らずの娘さん」の方じゃないんですかねえ・・。 で変な言い方ですが、値踏みするような、そんな考えではなく、 純粋に好奇心であなたにお会いしたいのだと思います。 だからこそ、堅苦しい挨拶や服装はかえって避けるべきでしょう。 「はじめまして。よろしくお願いします。」程度で問題なし。 服装だって普段のデートと一緒で大丈夫です。 (普段が思いっきり激しい格好でないかぎり) むしろこだわりたいのは「場所」です。 たぶん彼の実家になる可能性が大ですが、これは結構気詰まりなものです。 できれば何かしらのイベントにかこつけて、外で会うようにもっていきたいものです。 良い例えが思いつきませんが、札幌の雪祭り会場で会う、みたいな感じです。 まあ、人生の通過儀礼だからがんばって。

choco_sweets
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうです・・・「お嬢さん=世間知らず、苦労知らず」という意味で そういう「お嬢さん」だと困ると思われているようです。 でも、相談してみて気が付いたのですが それは、外見ではなくて、中身でそのように判断しますよね。 外見は、自分が自分らしくいられる、気に入った格好が一番ですよね。 不安が大分解消されてきました。頑張ってきます☆

  • SINGALONG
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

第一印象とても大切ですね。 いい印象を与えるというより、もしその彼と結婚ということになりそうなら、本当の自分を知ってもらうのが大切です。私の知り合いも(25年の結婚の後離婚されています。)最初に良い印象を与えようと必死だったそうなのですが、その良いイメージを保つために結婚後とてもたいへんだったそうで、離婚して開放された気持ちになったそうです。 良いイメージを与えることばかり考えていると第一印象はよくなると思いますが逆にこの先何十年か自分の首を絞めることになります。 ありのままの自分を知ってもらうのがお互いのためにとても重要だとおもいますよ。  

choco_sweets
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに第一印象は大切ですが、 あんまり無理し過ぎると、後々大変ですよね・・・。 自分らしさを出して、好感を持ってもらえるよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 両親と彼の初対面

    初めまして。 今お付き合いしている彼が、お盆に挨拶に来ることになりました。彼の仕事の都合もあるので、今日中に親に切り出したいのですが、失敗したくないので慎重になってしまいます。 まず、私の両親は、交際に良い感情を抱いていません。 以前、結婚を考えている彼と一緒に暮らしたいと言ったら猛反対で、以来聞く耳持ってくれません。 私が現在無職なのも理由で、色恋にかまけるなとも思ってるようです。(もちろん就活は真剣にしています) なので、ストレートに「彼と会って」と言っても難しいと思います。 彼も状況は承知していますが、だからこそ将来を考えてお付き合いしてる事を伝えたい、と言ってくれていて、彼の気持ちを無下にはしたくありません。 両親が否定的な場合、どうしたら親に認めてもらえるでしょう? 挨拶したい旨の切り出し方や、私が出来る事など、皆さんの経験・アドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。

  • 彼の両親と初対面なんですが

    前回、結婚と出産について、年齢的な焦りを彼に伝えたいという質問をしたのですが……… まさかの急展開で、彼から両親との顔合わせに誘ってもらいました。 ですが、手放しに少し喜べない事情があります。 彼のお父さんが癌を患い、余命が早くて半年~5年くらいとの診断を受けたそうです。 この事情ゆえ、良ければ元気付けに食事でも付き合ってあげてほしいと言われました。 彼のお父さんは、まだ1、2ヶ月は入院をされているようで、食事会は病状が落ち着いて外泊が出来たら、とのこと。 その前に、よければお見舞いに一緒に行く?とも言われました。 ………それを聞いて、思わず泣けてしまいました。 単純に、一歩前に関係が進めたことは嬉しいのですが………それ以上に、結婚を考えている彼の親が、余命宣告を受けていることに対する戸惑いと悲しみがすごいです。 その状況で、一体自分には何が出来るのか。 今まで、お付き合いした相手の両親にお会いするという経験を、全くしたことがなく、どんな話をしてよいのか正解がわかりません。 しかも、お父さんは余命宣告を受けて「何で俺ばっかりこんな目に遭うんだーー」と愚痴るなど、気持ちが不安定なことが多くなっているそうです。 このような状況のお父さんに、失礼のないよう、そして少しでも気持ちが落ち着いて元気のきっかけとなるよう、どんな話をしてよいのか……… 彼には「お父さんが病床でも会いたいと思ってくれてるなら、ぜひ連れてって。でも、弱ってる姿見せたくない人もいるだろーから、それは確認してみて。」と話してますが、いざ、入院中でも来ていいと言われたらどうしよう………という後込みな気持ちもあります。 私自身が、身近な人が大病を患ったり、病気を気遣ったりする環境にもなったことがないため、彼の家庭のことなのに、勝手にオロオロしている始末。 お父さんの意向で、お見舞いに行くことになった場合、どんな話をすればいいのでしょうか? 余命宣告を受け、病気と戦っている人に対して、言っていいこと悪いこと(非常識なことはもちろん、悪気がなくても、相手にとってはショックや失礼にあたる言葉)は何でしょうか? 経験のある方や、身内で闘病されていて、嬉しかった心遣いや言葉など、もしあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、まだ結婚の報告ではなく、お付き合いしている彼女ということだけの紹介です。 でも、先は考えているので、もちろん失礼のないようにはしたいです。

  • 彼のご両親と初対面&初外食

    今日彼氏の両親と初めて会います。 私と彼の休みがほとんど会わないため、なかなか彼の両親に挨拶(といっても結婚の挨拶等ではありません)しにいく時間がなかったのですが、今回急遽、私と一緒に食事をしたいという話になったそうで、 わざわざ車で1時間弱の所から会いにきてくれるそうです。 私としては初対面だし、そういうのはこちらが出向いて行くのが普通ではないのかな?とは思っているのですが だからといって、来ないでいいです、とも言えず…。 結局一緒に食事をすることになったわけなのですが、 手土産でも用意しないとだめだなとは思っているのですが、 彼氏に聞いても「いらないよ~」と言われるし 洋服は何を着ていけばいいんだろう?と聞いても 「普通でいいよ~」と言われてしまいました。 それでも手土産は用意して行った方が、ご両親の印象は良いのでしょうか? お家に遊びに行くならまだしも、外で外食するときに手土産…というのはトンチンカンな感じなのでしょうか? こういう機会も今まで滅多にありませんでしたので どういう風に対応すればいいのか全くわかりません。。 手土産は持っていくべきでしょうか? 服装はちょっと清楚な感じで行くべきでしょうか?(いつもはデニムにTシャツ等です) 食事の時のマナー等、あれこれ教えていただけると助かります。

  • 初・婚活パーティー

    いつもこちらのサイトでお世話になっています。今度初めて婚活パーティーに参加する27歳女です。 服装はワンピースが無難だと思ってるのですが、手持ちのワンピースがカジュアル過ぎたり、結婚式でも使えたりするものしかありません。 ワンピースは新しく購入するとして、何か服装についてアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。服装以外のことでも嬉しいです。

  • 彼のご両親との初顔合わせ

    今月末、初めて彼の両親へご挨拶に伺います。 その時の服装・手土産について質問させて下さい。 私22歳、彼24歳で互いに社会人です。 お付き合いして2年が経ち、1年後結婚をするつもりです。 今回は結婚云々ではなく、只の顔見せです。まだ互いの両親に会わせたことが無いので。 (こちらから結婚の話はしませんが、聞かれたら「結婚を前提にお付き合いしています」とだけ答えます) 私の実家は離れていて、彼の両親は近くに住んでいるし、結婚の承諾を頂きに行くものではないので、 とりあえず彼の両親と先に会うことにしました。 (1) 服装について ・バーバリー(深緑ベースのグレーチェック)の膝丈ワンピース  ウール生地なので、チェックでもカジュアルではありません。  胸下の同布細ベルトが付いており、シルエットも上品かと思います。 ・長袖カーディガン(グレーorオフホワイトのクルーネック) ・黒のミニバッグ(殆ど装飾は無いがカッチリしています)  (サマンサでE-girlsが持っていたモデルの黒です)(ぱっと見でサマンサとはわかりません) Or ・黒のミニバッグ(プラダのナイロンバッグ)  20cm四方ぐらいで、装飾はありませんが、プラダのプレートが表面に付いています。 ・ストッキング ・バレエシューズ(3cmのインソールで、ベージュのリボンがつま先にあります) (2) 手土産 今回は彼の実家に伺うのではないので、迷っています。 当日の流れは、 彼の家族がよく聴きに行っている、講演会へ行く→彼のご両親・弟様と合流→カフェで軽くお茶 です。 (1) 服装については、 ・カーディガンの色 ・バッグ で迷っています。 (2) 手土産については、 持参するか否かを迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 初デートの服装

    気なっている方から食事に誘われました。 和食だそうです。 着て行く服装で迷っています。 私は普段カジュアルなものばかりなのですがスカートやワンピースなんかがいいでしょうか? ジーンズやパンツの方が着慣れてて落ち着くのですが… 相手の方は60前半 私は40前半です。 相手の方に好印象を持ってもらえるファッション教えて下さい。

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 結婚式での服

    今度会社の人の結婚式があります。 初めて結婚式に呼ばれるので、服装について親にきいたら、 入学式にお母さんたちがが来て行くような、春色のスーツ的なものをお薦めされました。それだとちょっと古い感じなので、自分としてはワンピースのシックめので行きたいと考えています。 ピアノの先生が来てそうな感じで、上品めなリボンがついた紺色です。レースなどは使われてないです。 アクセサリーは真珠調で、鞄も少し華やかなものを買い足そうと思っています。 二次会じゃなくて披露宴だと、ワンピースはカジュアルすぎるでしょうか?