• 締切済み

来週、彼の両親と初対面します・・・

来週、彼の両親と会うことになりました。 彼との交際期間は結構長いのですが 遠距離ということもあって、今まで彼の実家に遊びに行ったことも ご両親に紹介してもらったことも、一度もありません。 しかし、以前、彼が私の地元に遊びに来たときに 彼を私の両親に紹介したことがきっかけ(?)で 彼のご両親も、私に会いたがっているそうです。 そこで急遽、紹介してもらうことになったのですが 私自身こういうことは初めてのことなので どうしたらいいのか全くわかりませんし、とても緊張しています。 彼の両親に気に入られるためにも、やはり第一印象が重要だと思うのですが まず、最初の挨拶というのは、皆さんどのように言われているのでしょうか? 私は社会人ですが、彼はまだ学生(年上ですが)ということもあって 結婚は考えてはいるものの、すぐの話ではないので 彼の両親も、私と会うことは気軽に考えていると思います。 あともう1つ、服装のことで気になることがあります。 彼が親に、私のことを「お嬢さん」だと話しているようで 彼の親は、それをあまり良く思っていない様なのです。 理由は、結婚を考えると、あまりに「お嬢さん」だと 金銭面や生活面で、心配だからだそうです。 ブランド品のバックやアクセサリーで いかにもそれとわかるような物は、身につけないでいくつもりですが 服装は、どの程度にしたらいいのかわかりません。 よく、ワンピースが良いと聞きますが 「お嬢さん」というイメージがあると思うので、少し躊躇しています。 (かといって、カジュアルすぎてもいけませんし  無理して自分を偽るのも、後々辛いですし・・・) 変な質問ですみません。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• apollon7
回答No.5

彼に家に行くのならエプロンを持っていくことです。 食事の後、お茶の後そのエプロンを着て洗い物の手伝いをすることです。 お嬢様と思われていることもこれで解消!相手の母親に良く思われる事が一番です。

• akak67
回答No.4

初めまして。 凄く分かります!その気持ち(><;) なぜかというと・・・ 私も今週の月曜日に彼の両親にお会いしたばっかりだから! 結婚も考えてはいるけど、まだまだだし、 ホントに顔見せって感じで。 前日は、洋服とか全部揃えて寝たくらい(笑) でも!!!実際は、普段のままでいいと思った。 着飾りすぎても、合わせ過ぎても逆に失礼だと思います。 自分の子供が好きになった人、そんな悪く思わないんじゃないでしょうか? お嬢様☆って言ってたって、彼から見たアナタのイメージですよ。 他の女性に比べたら、お嬢様☆みたいな。 あんまりフォローになってないですかね。スミマセン。 でもでも、お付き合いも長いようですし(私は3年半)、そんな不安にならなくて大丈夫ですよ! いつものまま!そのままで! 頑張って!というとプレッシャーですかね?? 楽しんできてください。 結果・・・?感想もお待ちしてます♪

choco_sweets
質問者

お礼

はじめまして☆ わ~!最近お会いしたばかりなんですね?! すごく参考になります。やっぱり緊張するんでしょうね! でも、実際は普段のままでいいと思ったと聞いて、なんだか少しホッとしました。 いつものままでいいんですね。いつものままで・・・。 相談して良かったです。大分不安が解消されました。 ありがとうございました。 良い結果を報告できると良いです♪

noname#37696
noname#37696
回答No.3

特別に着飾ることなく会うほうがいいでしょう。第一印象も大切ですがやはり人間はお互いの信頼関係が大きくなってきますので。 思いやりの気持ちを大切にして接すれば相手も心を開いてくれることと思います。がんばれ!!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。身上の方と会うわけですから、 身分をわきまえて、気遣いや配慮が必要ですよね。 緊張しますが、頑張ってきます!ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

彼の親御さんの言う「お嬢さん」とは、 「世間知らず、苦労知らずの娘さん」の方じゃないんですかねえ・・。 で変な言い方ですが、値踏みするような、そんな考えではなく、 純粋に好奇心であなたにお会いしたいのだと思います。 だからこそ、堅苦しい挨拶や服装はかえって避けるべきでしょう。 「はじめまして。よろしくお願いします。」程度で問題なし。 服装だって普段のデートと一緒で大丈夫です。 (普段が思いっきり激しい格好でないかぎり) むしろこだわりたいのは「場所」です。 たぶん彼の実家になる可能性が大ですが、これは結構気詰まりなものです。 できれば何かしらのイベントにかこつけて、外で会うようにもっていきたいものです。 良い例えが思いつきませんが、札幌の雪祭り会場で会う、みたいな感じです。 まあ、人生の通過儀礼だからがんばって。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうです・・・「お嬢さん=世間知らず、苦労知らず」という意味で そういう「お嬢さん」だと困ると思われているようです。 でも、相談してみて気が付いたのですが それは、外見ではなくて、中身でそのように判断しますよね。 外見は、自分が自分らしくいられる、気に入った格好が一番ですよね。 不安が大分解消されてきました。頑張ってきます☆

• SINGALONG
回答No.1

第一印象とても大切ですね。 いい印象を与えるというより、もしその彼と結婚ということになりそうなら、本当の自分を知ってもらうのが大切です。私の知り合いも(25年の結婚の後離婚されています。)最初に良い印象を与えようと必死だったそうなのですが、その良いイメージを保つために結婚後とてもたいへんだったそうで、離婚して開放された気持ちになったそうです。 良いイメージを与えることばかり考えていると第一印象はよくなると思いますが逆にこの先何十年か自分の首を絞めることになります。 ありのままの自分を知ってもらうのがお互いのためにとても重要だとおもいますよ。  

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに第一印象は大切ですが、 あんまり無理し過ぎると、後々大変ですよね・・・。 自分らしさを出して、好感を持ってもらえるよう頑張りたいと思います!